人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざくろ。


ざくろ。_b0189603_1803159.jpg


だんなさんが珍しく月曜日にお休みだった今日、ちょうどわんこの月命日
だったのでお参りに行ってきました。
月曜日、ということで、帰りに普段は定休日で行けないお店を少しパトロール ♪
また(!)ケーキを買って帰りました。。。
今日は私の中でトップ3に入っている「ママのえらんだ 元町ケーキ」の「ざくろ」です。
(トップ3のあと2つは何だろう???・・・後で考えます・笑)
1946年創業のお店。今では神戸の老舗店ですね。
神戸育ちは「ざくろ」といえば、「元町ケーキ」と答えるでしょう。(笑)
近くにお住まいの方は、私同様幼い頃から慣れ親しんだケーキだと思います。
以前は本店と神戸大丸に、そして最近は芦屋・打出小槌店に通っています。
(去年、本店に久々に行ったら改装されてきれいになっていました。)
ふわふわスポンジに生クリーム、そしていちごの素朴なケーキ。
スポンジをひっくり返して「ざくろ」のように形を作っています。
普段ケーキの好みが違う私達夫婦ですが、こちらでは「ざくろ」で意見が一致します(笑)
なぜ店名の頭に「ママのえらんだ」とついているのかは未だに知りません。(謎)


話は変わって、めっきり見なくなったテレビのお話。
毎週録画して唯一見ていた「JIN-仁ー」、昨日最終回でしたね。
私は森下佳子さんの脚本で石丸彰彦さんプロデュースの作品に弱いです。
(演出も平川雄一郎さんがいて、ドラマ・世界の中心で愛をさけぶメンバー・笑)
misiaの主題歌もグッときました。最終回、まだ見ていませんが楽しみです!
あと、暮れの歌特番はなぜかつけてしまいます。
最近の歌手は、「わ、わからない・・・」と歳を感じつつ(涙)
相変わらずコブクロは大好きです。そして姪っ子大好き♪の嵐は勢いがすごいっ!
・・・と色々考えながら見ている中、平井堅の「僕は君に恋をする」を聴くとやっと締まってきている涙腺が一気に緩みます。今一番「聴くだけで泣ける曲」になっています。
年末年始はやっとテレビの出番!?


ざくろ。_b0189603_17564218.jpg


    「一時期よく聴いていたなぁ・・・。」
    と以前のCDを引っ張り出しました。
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-21 18:21 |