人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツカシイ・・・有機野菜直売所。

ナツカシイ・・・有機野菜直売所。_b0189603_14284961.jpg

昨日はドーナツの他にもう一箇所、山口町の「野菜の直売所」で卵を買いました。
洗ってきれいにすると鮮度が落ちるので、あえて土がついたままの「採れたままの状態」で販売している、と書かれていました。卵は人気商品だそうです ♪


ナツカシイ・・・有機野菜直売所。_b0189603_1525683.png

こちらは六甲の裏手から有馬へと抜ける道沿いにあります。
たまにおばあちゃんが店番をされているそうですが、無人の時はロッカーに有機野菜と卵が入っています。
子供の頃は田舎の近所に養鶏所があり、ロッカーに入った卵を買いに行くのが楽しかったです。懐かしい。。。
直売所の目印は「いもほり」と書かれたこの小さな倉庫。
「いもほり」は紙で貼られていますが、普段はこの下にペンキで「ほんまもん」と書かれているのですよ。結構目立ちます(笑)。いもほりは10月1日から、となっていました。


ナツカシイ・・・有機野菜直売所。_b0189603_15252214.png

ロッカーは100円玉しか入らず、両替機もないので、170円の野菜には
30円がテープで野菜の袋に止めてあったりして「なるほど~。」と思いました。
直売所の裏手には畑と平飼いのニワトリさん達。
私、鶏肉も卵も大好きだけど、本物は怖いのです。。。
思わず・・・「いただきます。」(目を合わせず。)

「好きに撮ったらいい~。」と言って下さったご主人、
私がチョロチョロしたのでビックリして吠えてしまった番犬わんこさん。
(性別不明のため「さん」)
ご主人とおしゃべりしてたら触らせてくれて仲良くなれました。(和解)
分かるはずもありませんが(汗)この場所から、ありがとうございました。
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-30 15:26 | おでかけ・おさんぽ