~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

定番まるパン

b0189603_13452541.jpg


たま~にパンを焼きます。
↑  は昨日の夕食用。

パン作り、最初は張り切って、何種類か菓子パンも作りましたが、
結局基本の丸パンが一番うちには合っていると思います。
あと、生地にバジルを混ぜ込み、中にチーズをごろごろ入れる
バジルチーズパンも気に入っています。

温かくなってきて、室温でも発酵時間が短くなってきましたね。
発酵していく様子を他の用事をしつつ、横目で見るのも好きです。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2009-06-02 14:13 |

大きなお花

b0189603_1393062.jpg


もう6月・・・。
時の流れが早すぎてついていけてません。
そしてパソコン操作にもついていけてません(笑)

普段から部屋にお花は欠かさないようにしています。
小さめのお花ばかりだったのですが、なんの心境の変化なのか、初めて大花を買いました。
「立てば芍薬、座れば牡丹」
のシャクヤクです。
私と間逆な感じ・・・。

あっという間に蕾が開いていき、驚きました。
見る度に、大きく大きく・・・。
生きてるなぁ~と思いました。

そして、散る時も一気。
思っていたより豪快なお花でした。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2009-06-01 13:17 | 暮らし

癒しの空間

平日がお休みの我が家。
出かけても人が少ないので助かりますが、お休みのお店も多いのでチェックして出かけるようにしています。
こないだのお休みにこちらへ行ってきました。

b0189603_16393413.jpg

大阪 高槻市の二十四節記さん。以前から気になっていてやっと行けました(嬉)


b0189603_1227322.png

           どこを撮っても絵になる素敵な空間。
       その上、各ショップのスタッフさんの笑顔も素敵でした。

そして、帰り道。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2009-05-31 17:29 | おでかけ・おさんぽ

スノーボールクッキー

b0189603_13555285.jpg

             
昨日は仲良しご近所さんでランチ会でした。
普段お勤めなのに、貴重なお休みにお声をかけてくださいます(嬉!)
お料理が好きで、そのうえ上手なお友達、本当にうらやましい。
しかも、毎回大人6名+子供3名分をてきぱきと作ってくれます。
かっこいいです。
昨日もおいしい・楽しい時間でした。


せめてもの差し入れに昨日はクッキーを焼いて行きました(汗)
小さいのはいつも快く招いてくださるご主人へ。
すぐにつまめるようにラッピングもなしです。
お皿をよごさぬよう、使い捨て容器に入れました。
なんだか性格でますね・・・(恥)
こんなものでも、みんな喜んで食べてくれてうれしかったです。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2009-05-30 14:28 | 暮らし

おそるおそる・・・。

b0189603_20164072.jpg


今日からブログデビューです。

satoといいます。
兵庫県在住。
だんなさんと二人暮らしです。

写真もパソコンも超初心者です。
無理せず、細く、長く日々の暮らしを綴れたらいいなぁ、と思います。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2009-05-29 20:21 | ごあいさつ