~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

初・編みぐるみ。

b0189603_1944117.jpg

たまたま本屋さんで編みぐるみの本を見て、可愛いな~、こんなの作りた~い♪
と編んでみました。ぶっつけ本番の第一号、「マフラーを巻いたねこ」です。
ところどころ間違っています。。。

出来栄えはともかく、第一号は愛着もてます。
「なぜおおざっぱな私がこんなことやってるんだろう、昔なら想像できない・・・」
と思いながらも時間を見つけては編んでます。
結局楽しいから編むのでしょうね~。しばらく続きそうです。



b0189603_1951175.jpg

秋の柔らかい光に佇む様子。そしていろいろ移動させて遊ぶいい大人。(私・笑)


b0189603_1952676.jpg

キティーちゃんの身長はりんご5個分、このネコの身長はペン約2分の1本分。
私にとっては細かい作業。。。そりゃ~目も肩も疲れますね。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-10-21 19:16 | 暮らし

ほぐす。


b0189603_1742424.jpg

少し続けて行ってみよう、と昨夜も二人でお風呂へ行きました。
果たしていつまで続くかな?(笑)
運動して汗をかくのが理想、だけど運動ではなかなか汗かかないので。。。
(汗が出るまで体力がもたないーー・沈)
そしてあまりに体がバキバキだったので、数年ぶりにマッサージにも行きました。
冷え症、凝り性なのは確かですが、自分がどの程度かは分からずにいました。
やはり相当な「コリ」だそうで、「これは・・・昨日今日じゃなく長年による慢性ですね。。。」と担当して下さった方に言われました。
丁寧な施術のおかげで自分ではと~ってもすっきりしたのですが、
実際にほぐれたのは5割ほどだそうです。
ここまで筋肉が固くなっていると、ほぐしてもまた筋肉が元に戻ろうとするそうです。
特に凝っている部分が目からくる部分だそうで「何か目を酷使されてますか?」
と聞かれました。
本、パソコン、スマホ・・・思い当たる節、多々あり。(汗)
体を温めるように指導いただきました。
この冬は岩盤浴通おうかなぁ。。。


b0189603_1743960.jpg

  ・・・もう一つ、思い当たる節。最近また少し編んでます。一番の原因かも。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-10-11 17:56 | 暮らし

思い出もなか。


b0189603_1954149.jpg

毎年いただく秋の恵み。
今年も篠山へ行ったご近所さんが立派な枝豆を房ごと届けてくれました。
無農薬のものだそう。
プチプチ枝から切る作業が好きで黙々ととりました。
味が濃くて美味しい!実りの秋ですね~。


b0189603_1961742.jpg

秋を感じつつ、今週も暑い。。。
無印良品週間~♪といそいそ買い物に行っても暑くてついMUJIカフェでソフトクリーム。
今年の夏はいつもよりもソフトクリームをよく食べました。
これが冬の「冷え」へと繋がるのね。。。


b0189603_1965374.jpg

そしてまた、突然の訃報でお友達のわんちゃんのお別れに行きました。
今年に入って何匹のわんちゃんとお別れしたんだろう。。。
片手では足りなくて、いろんなことを思い出し、さすがに寂しさがつのります。


b0189603_1971238.jpg

大先輩主婦でもある飼い主さんがお礼に、とくださいました。
本当に思い出がいっぱい。
犬たちが作ってくれた世代を超えた大切なご縁です。

だんだんとあちらが賑やかになって、こちらが寂しくなる気がしてしんみりしたりもしますが、新たにわんちゃんを家族として迎えた犬友さんのわんちゃんに会ったりしてはちきれんばかりの若いパワーをもらったりもしています。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-10-10 19:18 | 暮らし

10月。


b0189603_18353471.jpg

節目の法要が終わり、一息ついたら10月になりました。
若い頃は親や親戚まかせで手伝うだけだった葬祭行事も、いつの間にか自分たち
で行う歳になっているんだなぁ、と改めて思いました。
知らないこと、分からないことが多く、専門の方々に色々聞け、その都度勉強。



b0189603_18373960.png

     涼しくなってきて、食欲倍増。(笑)
     ある日は目上の方にお誘いいただき、豪華日本料理のお昼ごはん。



b0189603_18381456.jpg

     ある日はご近所さん達と上海料理のランチ。



b0189603_18383358.jpg

     ある日は深夜のおやつ(・・・危険!)、今季初の和栗のモンブラン。

     おいしいものとおしゃべりは活力です。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-10-02 18:51 | 暮らし
b0189603_21512920.jpg

朝夕少~し過ごしやすくなった・・・かと思ったらまた暑かったり・・・
こうやって日ごと秋に近づいてるんだな~、と思います。


また一匹、お友達のわんちゃんが虹の橋へ。
たくさんいる犬友さんの中で最長老だった彼は、19歳と半年もの長い犬生でした。
羨ましいくらい長生きですが、その分ご家族の寂しさも大きいと思います。
お別れにお宅へ伺うと、「この写真が一番好きだから。」と以前私が撮った写真を
遺影として使ってくれていて、なんとも言えない気持ちになりました。

別の日には、最近新たに新しい家族としてわんちゃんを迎えた犬友さんに会って
今のわんちゃんの写真や近況を聞いたりしました。
とても楽しそうな様子で、先代のわんちゃんもきっと喜んでるだろうな~、と思います。

何年経ってもわんこが作ってくれたご縁がまわりまわっていることはありがたいです。



b0189603_2155146.jpg

最近の休みは片付けに行って終わってしまうので、ちょっとストレスが。(汗)
ならば深夜に気分転換!とまだ新しいスーパー銭湯に行きました。
だんなさんは大の外風呂好きで、ほぼ毎週一人でいそいそお風呂にでかけます。(笑)
ここは近場では最近の一押しだそうです。

そして初めて岩盤浴を体験し、とっても気に入りました~♪
顔から汗が出ない・・・と言っていたのがウソのように汗が!!
(汗腺ちゃんとあったよ~~!と実感しました・笑)
サウナはきつくて苦手だけど、これならいけそうです。
最近覚えがないほどたくさん汗をかいたら気分もスッキリしました。
湯上りのソフトクリームがすっごくおいしかったーーー♪
・・・・・・せっかく汗をかいても±0。(しかも真夜中、やっぱり+ね・・・沈)
どんな感じか分かったし、また行こうと思います。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-09-12 22:04 | 暮らし

グランフロントDay。


b0189603_22471386.jpg

オープン以来、一人では何度も行っているグランフロント大阪。
いつも目的地まっしぐらで用が終わると即撤収。(笑)
今回はご近所さん達と半日たっぷりと楽しんで来ました。
まずは「海老れんこん」というお店でランチ。
目的はランチではなかったので、最初は軽めで、と言っていたのにしっかりと。(笑)


b0189603_22474277.jpg

食後は館内くまなく歩き、ウィンドウショッピング。
歩き回ってランチ分カロリー消費→やはり広くて足が疲れる。。。
ばっちり計画通りです☆
そして今回の目的、「世界のワイン博物館」へ。
「のんべえ4人でいろんな美味しいワインを飲もう!」が目的でした。
お昼からお茶の代わりにワインとおしゃべり、楽しかった~~!
久しぶりの集合で、夏の間の出来事をたくさん話しました。


b0189603_22475930.jpg

すっきりしないお天気続きですが、帰りには曇り空にきれいな虹が!!
天気に左右されやすく、どんより気味だった気分が少し晴れました。
久しぶりに虹を見れ、なんだか嬉しい~。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-09-04 22:56 | おでかけ・おさんぽ

和装で和食。


b0189603_22213926.png


料理屋仁さんで夏の終わりのお食事会でした。
相変わらずお料理は格別で、一品ずつ堪能させていただきました。
お料理も雰囲気も最高なのに、肩ひじはらずに過ごせる素敵なお店です。
またもや、数品写真撮る前に食べてしまった。。。
しゃべったり、食べたり、笑ったり忙しくて・・・私も相変わらずです。(恥)

この日は3人で和装女子会。
夏も終わり、ということで私は今夏最後の浴衣でおじゃましました。
「浴衣を一人で着れるようになる」が今年の夏の目標でした。
(たしか去年は「かぎ針編みができるようになる」だったな~・笑)
まだまだモタモタ、アタフタですが、なんとか目標達成したとしましょう。
習いに行かずに覚えることができ、2人の先生に心から感謝です!
あまり目標たてて頑張る性格ではないけれど、
小さなことでも「できたらいいな」ができるとうれしいですね。
(「小さなこと」とか書きましたが、浴衣は私にとっては高い敷居だった・・・笑)

いろんな大きな出来事があった8月ですが、この時は楽しい時間を過ごせました。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-08-29 22:36 | おでかけ・おさんぽ

一番のリラックス法。


b0189603_2229679.jpg

午前中は豪雨。恵みの雨ですが極端過ぎても困りものですね。
午後からは、ご近所さんちにあがりこんで久しぶりに怒涛のおしゃべり。
買い物帰りにバッタリ会って誘ってもらいました。(会えてラッキーだった~・笑)
テーマはやはり「断捨離」。
ご近所さん宅はいつもスッキリきれいで、今日も色々教えてもらうのに必死でした。
何年も前から教えてもらっているのに進歩しません・・・。(汗)

一人前に座っているこちらのワンちゃんはご近所さんちのP君です。
うちのわんこのお友達でした。P君とのお付き合いももう10年。
パピーだったのに早いね~。
たくさん遊んでもらって大大満足です!
も~一日中遊んでいたいっ!(笑)
自分の中でいくつかのストレス解消法があるけれど、
やっぱりわんちゃんとワシャワシャしている時間が一番リラックスできるなぁ。

そして帰宅し、片付け、どこから手をつけようか立ち尽くすのでした。(笑)
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-08-25 22:34 | 暮らし

お久しぶりです。


b0189603_1951519.jpg


暑い暑い日々が続きますね。
一応「寒いより暑い方がまし派」なのですが、今年はそんなこと言えない位です。

涼感いっぱいなヨーヨー柄のてぬぐいをプレゼントにいただきました。
たくさんの柄の中から夏っぽくて、私のイメージに近いものを選んで下さったそう。
「こんなイメージなのか~、・・・ちょっと良過ぎやしないか!?」と思いました。
自分で自分の顔を直に見れないように、
他の人から見た自分のイメージも自分では分からないものですね。
ヨーヨーのようにまあるい気持ちで、と思います。
(ヨーヨーって、割れたらびしょ濡れ、という武器もあるなぁ・・・苦笑)

*********

義母が他界し、忙しくしていました。
少し落ち着いてきたので、またゆるゆると更新しようと思っています。
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-08-20 19:12 | 暮らし

夏の夜の宴。


b0189603_17155435.jpg

昨夜はブラディーポ・エッセンツァさんでのイベント、サマーカーニバルでした。
リコーダー・ギター・パーカッションの演奏を楽しみながら、タバサさんの菜食のお食事とkaopanさんのパンをいただく、という素敵な企画です!!
わたくし、贅沢にも今回はゲストとして招いていただいて、お客さんとしてお店へ。
ドキドキ・・・なんだか緊張しました。(笑)
会はとても和やかで、来られていた皆さんの笑顔がとても印象に残りました。
素敵なお店、おいしいお食事、上質の音楽!! 夢の三拍子♪♪♪
存分に楽しむことができ、あっという間でした~。


b0189603_17162514.jpg

さちぞうさんご夫妻、企画&演奏してくださったKさんご夫妻、増井さん、奥田さん、
ケータリングしてくださったタバサさん、kaopanさんに本当に感謝です!
いつもと違うお店の雰囲気もとってもよかった~。スタッフが満足し過ぎです。(笑)
次回は絶対お手伝いでがんばります!!(いらない、ゆわれたらど~しよ~・汗)



b0189603_17163432.jpg

そしてもうひとつ、この日は目標にしていた「浴衣デビューの日」でした。
何時間も前から「着れなくて遅刻したらどうしよう。。。」という不安にかられ、
早くから支度したのにやっぱりギリギリまでモタモタしたなぁ・・・。
ヘアスタイルも浴衣を着るのも「これで完璧」ということがないので、
「ちょっともう1回やり直して・・・」が続き、
「エ~ンッ!!さっきの方がよかったよ~~!」の繰り返し。
冷や汗ものでしたがなんとか無事着れました。。。

着るのも大変でしたが、普段髪形を変えることがないので頭も大変でした。(苦笑)
事前にセット力の良いワックスを教えてもらって買ったのですが、かわいいパッケージ。
帯の色に合わせて買った組紐の玉かんざしもとても気に入り、
普段使えないし、どうしてもつけたかったのでがんばりましたっ!!
欠乏している女子力が少しついた気分。やはり「もの」から入るのですけどね。(笑)

着ることが出来たのは、何度も根気よく教えて下さった二人の先生のおかげです!
まだまだ教えてもらわないといけませんが、着れるとちょっとやる気も上がる~。
皆さんから褒めてもらえ、おだててもらって思いっきり木に登りましたっ。(笑)
[PR]
# by kotsukotsu-rinto | 2013-08-01 17:29 | 暮らし