~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

同時進行。


b0189603_19315039.jpg

今日で10月も終わり。寒さへと向かう季節、もはや喉風邪です。。。
気持ちがザワザワ、ソワソワしているといろんな面でよくないのでしょうね。

新しいカメラで手探り練習中です。
なかなかじっくり撮る時間もなく、まだ分からないことばかり。
覚えてもすぐ忘れ、取説とにらみ合いが続いています。
だけど私次第でとっても出来る相棒になりそうです。
好きな感じの写真が撮れるようになりたい!ゆっくり慣れていこう。


b0189603_19324433.jpg

編みぐるみ、ネコの次はイヌです。
ずっと編んでるようですが、実際は全然なのでなかなか上達せずにいます。
しかも今回超初歩的なミスが発覚!
でも、こうして自分で気づくって大事!(とショックの中言い聞かせる・・・)
何故間違っているのかすら分からず、ヤ○ー知恵袋のおかげで解決しました。
同じことする人、やっぱりいるのね・・・。(笑)
次からは大丈夫。


b0189603_1933358.jpg

持ち物の見直しもボチボチとしています。
本屋さんで見たこの本、完全にマネは出来なさそうだけどとても面白いです。
考え方が潔い!参考になります。
何にしても極めている人ってすごいなぁ。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-10-31 19:38 | 暮らし

初・編みぐるみ。

b0189603_1944117.jpg

たまたま本屋さんで編みぐるみの本を見て、可愛いな~、こんなの作りた~い♪
と編んでみました。ぶっつけ本番の第一号、「マフラーを巻いたねこ」です。
ところどころ間違っています。。。

出来栄えはともかく、第一号は愛着もてます。
「なぜおおざっぱな私がこんなことやってるんだろう、昔なら想像できない・・・」
と思いながらも時間を見つけては編んでます。
結局楽しいから編むのでしょうね~。しばらく続きそうです。



b0189603_1951175.jpg

秋の柔らかい光に佇む様子。そしていろいろ移動させて遊ぶいい大人。(私・笑)


b0189603_1952676.jpg

キティーちゃんの身長はりんご5個分、このネコの身長はペン約2分の1本分。
私にとっては細かい作業。。。そりゃ~目も肩も疲れますね。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-10-21 19:16 | 暮らし

ほぐす。


b0189603_1742424.jpg

少し続けて行ってみよう、と昨夜も二人でお風呂へ行きました。
果たしていつまで続くかな?(笑)
運動して汗をかくのが理想、だけど運動ではなかなか汗かかないので。。。
(汗が出るまで体力がもたないーー・沈)
そしてあまりに体がバキバキだったので、数年ぶりにマッサージにも行きました。
冷え症、凝り性なのは確かですが、自分がどの程度かは分からずにいました。
やはり相当な「コリ」だそうで、「これは・・・昨日今日じゃなく長年による慢性ですね。。。」と担当して下さった方に言われました。
丁寧な施術のおかげで自分ではと~ってもすっきりしたのですが、
実際にほぐれたのは5割ほどだそうです。
ここまで筋肉が固くなっていると、ほぐしてもまた筋肉が元に戻ろうとするそうです。
特に凝っている部分が目からくる部分だそうで「何か目を酷使されてますか?」
と聞かれました。
本、パソコン、スマホ・・・思い当たる節、多々あり。(汗)
体を温めるように指導いただきました。
この冬は岩盤浴通おうかなぁ。。。


b0189603_1743960.jpg

  ・・・もう一つ、思い当たる節。最近また少し編んでます。一番の原因かも。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-10-11 17:56 | 暮らし

思い出もなか。


b0189603_1954149.jpg

毎年いただく秋の恵み。
今年も篠山へ行ったご近所さんが立派な枝豆を房ごと届けてくれました。
無農薬のものだそう。
プチプチ枝から切る作業が好きで黙々ととりました。
味が濃くて美味しい!実りの秋ですね~。


b0189603_1961742.jpg

秋を感じつつ、今週も暑い。。。
無印良品週間~♪といそいそ買い物に行っても暑くてついMUJIカフェでソフトクリーム。
今年の夏はいつもよりもソフトクリームをよく食べました。
これが冬の「冷え」へと繋がるのね。。。


b0189603_1965374.jpg

そしてまた、突然の訃報でお友達のわんちゃんのお別れに行きました。
今年に入って何匹のわんちゃんとお別れしたんだろう。。。
片手では足りなくて、いろんなことを思い出し、さすがに寂しさがつのります。


b0189603_1971238.jpg

大先輩主婦でもある飼い主さんがお礼に、とくださいました。
本当に思い出がいっぱい。
犬たちが作ってくれた世代を超えた大切なご縁です。

だんだんとあちらが賑やかになって、こちらが寂しくなる気がしてしんみりしたりもしますが、新たにわんちゃんを家族として迎えた犬友さんのわんちゃんに会ったりしてはちきれんばかりの若いパワーをもらったりもしています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-10-10 19:18 | 暮らし

10月。


b0189603_18353471.jpg

節目の法要が終わり、一息ついたら10月になりました。
若い頃は親や親戚まかせで手伝うだけだった葬祭行事も、いつの間にか自分たち
で行う歳になっているんだなぁ、と改めて思いました。
知らないこと、分からないことが多く、専門の方々に色々聞け、その都度勉強。



b0189603_18373960.png

     涼しくなってきて、食欲倍増。(笑)
     ある日は目上の方にお誘いいただき、豪華日本料理のお昼ごはん。



b0189603_18381456.jpg

     ある日はご近所さん達と上海料理のランチ。



b0189603_18383358.jpg

     ある日は深夜のおやつ(・・・危険!)、今季初の和栗のモンブラン。

     おいしいものとおしゃべりは活力です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-10-02 18:51 | 暮らし