~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和装で和食。


b0189603_22213926.png


料理屋仁さんで夏の終わりのお食事会でした。
相変わらずお料理は格別で、一品ずつ堪能させていただきました。
お料理も雰囲気も最高なのに、肩ひじはらずに過ごせる素敵なお店です。
またもや、数品写真撮る前に食べてしまった。。。
しゃべったり、食べたり、笑ったり忙しくて・・・私も相変わらずです。(恥)

この日は3人で和装女子会。
夏も終わり、ということで私は今夏最後の浴衣でおじゃましました。
「浴衣を一人で着れるようになる」が今年の夏の目標でした。
(たしか去年は「かぎ針編みができるようになる」だったな~・笑)
まだまだモタモタ、アタフタですが、なんとか目標達成したとしましょう。
習いに行かずに覚えることができ、2人の先生に心から感謝です!
あまり目標たてて頑張る性格ではないけれど、
小さなことでも「できたらいいな」ができるとうれしいですね。
(「小さなこと」とか書きましたが、浴衣は私にとっては高い敷居だった・・・笑)

いろんな大きな出来事があった8月ですが、この時は楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-08-29 22:36 | おでかけ・おさんぽ

一番のリラックス法。


b0189603_2229679.jpg

午前中は豪雨。恵みの雨ですが極端過ぎても困りものですね。
午後からは、ご近所さんちにあがりこんで久しぶりに怒涛のおしゃべり。
買い物帰りにバッタリ会って誘ってもらいました。(会えてラッキーだった~・笑)
テーマはやはり「断捨離」。
ご近所さん宅はいつもスッキリきれいで、今日も色々教えてもらうのに必死でした。
何年も前から教えてもらっているのに進歩しません・・・。(汗)

一人前に座っているこちらのワンちゃんはご近所さんちのP君です。
うちのわんこのお友達でした。P君とのお付き合いももう10年。
パピーだったのに早いね~。
たくさん遊んでもらって大大満足です!
も~一日中遊んでいたいっ!(笑)
自分の中でいくつかのストレス解消法があるけれど、
やっぱりわんちゃんとワシャワシャしている時間が一番リラックスできるなぁ。

そして帰宅し、片付け、どこから手をつけようか立ち尽くすのでした。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-08-25 22:34 | 暮らし

お久しぶりです。


b0189603_1951519.jpg


暑い暑い日々が続きますね。
一応「寒いより暑い方がまし派」なのですが、今年はそんなこと言えない位です。

涼感いっぱいなヨーヨー柄のてぬぐいをプレゼントにいただきました。
たくさんの柄の中から夏っぽくて、私のイメージに近いものを選んで下さったそう。
「こんなイメージなのか~、・・・ちょっと良過ぎやしないか!?」と思いました。
自分で自分の顔を直に見れないように、
他の人から見た自分のイメージも自分では分からないものですね。
ヨーヨーのようにまあるい気持ちで、と思います。
(ヨーヨーって、割れたらびしょ濡れ、という武器もあるなぁ・・・苦笑)

*********

義母が他界し、忙しくしていました。
少し落ち着いてきたので、またゆるゆると更新しようと思っています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-08-20 19:12 | 暮らし

夏の夜の宴。


b0189603_17155435.jpg

昨夜はブラディーポ・エッセンツァさんでのイベント、サマーカーニバルでした。
リコーダー・ギター・パーカッションの演奏を楽しみながら、タバサさんの菜食のお食事とkaopanさんのパンをいただく、という素敵な企画です!!
わたくし、贅沢にも今回はゲストとして招いていただいて、お客さんとしてお店へ。
ドキドキ・・・なんだか緊張しました。(笑)
会はとても和やかで、来られていた皆さんの笑顔がとても印象に残りました。
素敵なお店、おいしいお食事、上質の音楽!! 夢の三拍子♪♪♪
存分に楽しむことができ、あっという間でした~。


b0189603_17162514.jpg

さちぞうさんご夫妻、企画&演奏してくださったKさんご夫妻、増井さん、奥田さん、
ケータリングしてくださったタバサさん、kaopanさんに本当に感謝です!
いつもと違うお店の雰囲気もとってもよかった~。スタッフが満足し過ぎです。(笑)
次回は絶対お手伝いでがんばります!!(いらない、ゆわれたらど~しよ~・汗)



b0189603_17163432.jpg

そしてもうひとつ、この日は目標にしていた「浴衣デビューの日」でした。
何時間も前から「着れなくて遅刻したらどうしよう。。。」という不安にかられ、
早くから支度したのにやっぱりギリギリまでモタモタしたなぁ・・・。
ヘアスタイルも浴衣を着るのも「これで完璧」ということがないので、
「ちょっともう1回やり直して・・・」が続き、
「エ~ンッ!!さっきの方がよかったよ~~!」の繰り返し。
冷や汗ものでしたがなんとか無事着れました。。。

着るのも大変でしたが、普段髪形を変えることがないので頭も大変でした。(苦笑)
事前にセット力の良いワックスを教えてもらって買ったのですが、かわいいパッケージ。
帯の色に合わせて買った組紐の玉かんざしもとても気に入り、
普段使えないし、どうしてもつけたかったのでがんばりましたっ!!
欠乏している女子力が少しついた気分。やはり「もの」から入るのですけどね。(笑)

着ることが出来たのは、何度も根気よく教えて下さった二人の先生のおかげです!
まだまだ教えてもらわないといけませんが、着れるとちょっとやる気も上がる~。
皆さんから褒めてもらえ、おだててもらって思いっきり木に登りましたっ。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-08-01 17:29 | 暮らし