~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

知足・・・足るを知る。


b0189603_2126145.jpg

春に龍安寺に行って見たつくばい。
何かにつけてこのつくばいを思い出します。
周りの五・隹・止・矢の文字に中心の口をたして時計回りに読むと「吾唯足知」。
「われただたるをしる」となります。

意識してこうありたいなぁ、と思う言葉です。
この言葉は全てのことにおいてあてはまるのですが、今考えるのは「もの」。
二人共入院中でいない、ものであふれただんなさんの実家の片づけをしていると、
私達にはこうして片づける子供もいないし、しっかり考えなくちゃ、と思います。
(子供がいるから大丈夫、という訳でもなく、一人っ子のだんなさんはとても気の毒。)
我が家も入居から10年以上、ご近所さん達の間でもちょっとした断捨離ブームです。




b0189603_2126346.jpg

b0189603_21264554.jpg

   日々のおいしい幸せは何度食べても、何年食べても食べ飽きない好物。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-07-26 21:36 | 暮らし

筋肉痛。。。

b0189603_18243198.jpg

蝉の合唱は日々ボリュームアップ、ラジオからは夏!な曲が流れてます。
「夏だわぁ~~」と思いながらご飯支度してます。

週明けに、2度目のボルダリングに行きました。
今回はキッズコースではなく、一般コースに挑戦しました。
そして病院・家事・外出と筋肉痛のまま予定をこなしてます。
(筋肉、一応あるのね・・・汗)
この「アイタタ・・・」がなければきっともっと楽しいのに~、と思うのですが。
(アイロンがいつもより重いのですっっ・涙)
でもこれがあっても、(両ひざ打撲中でも・笑)、また行きたい、と思う位楽しいです。
本格的に始める気もなく、みんなでゆるい感じで楽しむことがきっと好き。(笑)
上手な方々をホケ~っと見ているだけでも楽しいし、コツを教えてもらえたりしました。

さて、久しぶりのおうちおやつはかっぱえびせんみたい。
友人が東京で買ってきてくれたかりんとう、珍しい蜂蜜レモン味でした。
季節限定だそうです。いろんな味のかりんとうがあるのですね~。
並んで買ってくれたそう。ありがとう~!


b0189603_1803762.jpg

前回いただいたタバサさんの菜食弁当は、夏にピッタリな中華風でした♪
タバサさん、毎回試行錯誤されて、努力されている様子がうかがえます。
いろどりでも食欲増進しました~。
麻婆茄子丼、おいしかったー!全部おいしかったーー!!
丼だけでも豪華なのにおかずもいっぱいでした。ごちそうさまでした。
・・・あれれ、菜食弁当にゆで卵が。
ゆで卵好き(なんです・笑)でいつもお弁当にゆで卵を入れている私のために、
お店でさちぞうさんご主人がトッピングしてくれました。
ダブル好物でさらに贅沢なお弁当になりました。
ちなみに自分で作っているお弁当は、だんなさんが卵焼きの方が好きなので、
平日は卵焼き、週末はだんなさんもゆで卵です。作るの、私ですから。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-07-18 18:20 | 暮らし

お財布。


b0189603_1141592.jpg


更新しない日が続くと「えいっっ。」と反動つけないとパソコンの電源が入らない。(反省)
今年も蝉の合唱が始まっています。梅雨明けも早く、長い夏になりそうですね。
あ、あつい…超冷え症、足は冷えてるのに暑いっておかしい。。。

もう月も変わってしまいましたが、先月の誕生日、40代にタッチしました。
区切りもいいのでお財布をプレゼントしてもらいました。フェリージです。
たまたまフェリージも40周年だそう、・・・同級生でした。
今までのお財布は15年位使いました。(なんと、独身時代からだわ~・驚)
使った年単位が二けたになってくると意味もなく「すごい…」と思ってしまいます。(笑)
まだ使い慣れませんが、今度も長い付き合いをしたいです。

最近は学生時代の友人や仲間と連絡をとることが多いです。
先週は学生バイト時代の仲間の集まりがありました。
集まれたのは十数人、20年ぶりの人もいて、懐かしく、楽しい時間を過ごしました。
「全く変わってない!むしろ若返ってるんちゃう??」
とみんなに言ってもらえたのは嬉しいけど、それって逆にどんだけ老けてたのか!?
とゆ~話も。。。(汗)
今回はみんな忙しい中、同じ想いをもって集まれて、絆を感じました。
これを機に、会の名称も決まり、定期的に集まれそう。
また秋の集合が楽しみです!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-07-12 11:56 | etc・・・

夏の和小物。


b0189603_20132990.jpg

早いものでもう7月。毎月言ってますね。。。
ここのところ、毎日結構「やりきった感」があります。
細かく計画立てれないし、立てても実行できないのでざっくりと考えて行動しています。
「今日は家事以外ではこれとこれは絶対する。」
とか、そんな感じですが一日があっという間です。優先順位で行動すると全然ブログが更新出来ない。。。(本当に複数のことを同時進行できないな~・汗)

おととい買ったばかりのかごバッグ、コロンとしていてかわいいです。
実は今年、高校時代以来に浴衣を仕立てたのですがバッグがない!
ということで浴衣用に購入しました。が、洋服にも合うので普段も使います。
そして最大の問題は、せっかく素敵なお道具が揃っても自分で着れないこと。
おけいこ事は苦手だし、今は行く時間もない~~。(沈)
でもでも、周りには頼もしい先生方がっ!(嬉)
さちぞうさんと、さちぞうさんのお友達で、お店のお客様でもあるJさんです。
お二人とも普段からお着物をさらりと素敵に着こなす素敵女子♪
「一着くらい浴衣欲しいし、着てみたいかも~。」
と私が思ったのも少なからず影響受けてます。(笑)
浴衣も一緒に選んでいただいて、一から色々教えていただいています。
先週末は、お仕事終わりに初めて浴衣の着付け個人レッスンをしていただきました。
生徒1人に先生2人!
これで着れなかったらどうするんだろう?というとっても贅沢な環境。
本当に分かりやすく楽しく教えていただけました。ありがとうございます!!
忘れないうちに家で復習もしましたが、猛烈モタモタ・・・まだまだです。
一人でさっと着れるようになる、が夏の目標になりそうです。


b0189603_20135117.jpg

       「夏」な和小物、あずま袋とハンカチ。どちらもとっても好み!
       さちぞうさんがプレゼントしてくれました。ありがとうございました♡


b0189603_201463.jpg

                  涼しげ!使うのもったいないなぁー。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-07-02 20:22 | etc・・・