~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅シロップ。


b0189603_19261567.jpg

去年いただいた梅シロップがとても美味しかったので、教えてもらっていた
レシピで今年は自分で作りました。
梅、甘くても酸っぱくてもお酒でも・・・だ~いすきです!!(笑)
なのに梅仕事は意外に初挑戦。だんなさんが梅あんまりなんですよね。。。


b0189603_19272841.jpg

お水につけると周りが透明に!!こんなふうになるのを知らなかった!きれい~。

b0189603_19274565.jpg

漬けはじめから今日で9日目、毎日瓶をゆするのが日課になっています。


b0189603_19282212.jpg

病院通いばかりだと気も落ちるので、少しの時間でもおでかけ。
先日は初めて元町のエビアンコーヒーさんで休憩しました。
昔から知っていても行ってない場所がまだまだあります。
レトロ風、ではなく本物のレトロ。お店に味がありました。
久しぶりにサイフォン式のコーヒーをいただきました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-06-21 19:35 | 暮らし

夏の帽子。


b0189603_126589.jpg

昨日は最後までサッカーを見てしまい夜更かし、寝不足です。。。
台風もそれたみたいで今日も快晴、だんだんと夏の気配。
家から出たり入ったりの毎日ですが、すき間すき間で色々と夏支度しています。
今年は帽子を新調していました。
ヘレンカミンスキーです。
本当は今年は帽子を編もう、と思っていたのですが無理そうなので・・・。
まわりでも使っている方率非常に高いのですが、やはり使いやすいです。
今までも何度も買おうとしていて、ネックは主婦には素敵すぎるお値段だけ。
(いつも理由はこれだわ・・・汗)
そして今回も、「えいっ!」っと清水買いです。(笑)
髪を束ねていてもちゃんと被れる帽子って意外とないんですよね~。
あと、自転車の時に風で帽子が飛ばされたりするものが多いのです~。(涙)
これはどちらの問題もクリア!今のところ問題なしです。

「良いものを長く使う」、そういう買い物を心がけれるようになりました。


b0189603_12101537.jpg
 
             去年編んだバッグとの相性もよくて嬉しい♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-06-12 12:22 | etc・・・

自転車ランチ。


b0189603_23284838.png


急遽みんなの都合が合い、久しぶりに仲良しご近所さん達でランチに行きました。
なかなか全員の都合が合うことがないのでうれしい~。
自転車連ねて連れて行ってもらった場所はビストロ ブブさん
ランチは色々選べ、とても美味しかったです。お昼からご馳走!!
特にデザートの紫イモのアイス、サツマイモがごろごろ入っていて絶品でした♪

相変わらずおもしろおかしい話メインですが、全員年齢は違っても同世代、
同じように夫婦どちらかの親御さんが病気だったり、心配事がでてきたり、とそれぞれに色々。そんな話も交えながら「なかなか楽しいことばかりじゃない年齢になってきたけどそれでも前向いていきたいよね~」と話し合いました。
そして「次どこ行くか」、まできっちり決めて帰りました。(笑)
知り合って10年、
みんなとの出逢いが今の場所を動かない大きな理由の一つになってます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-06-11 23:35 | おでかけ・おさんぽ

コメダ珈琲。


b0189603_12355423.jpg

だんなさんが「コメダ珈琲行かん?」と言ったので「名古屋~っ!!」と思ったら
尼崎にコメダ珈琲が出来ていて、連れて行ってもらいました。。。(苦笑)
朝11時まではドリンクにトースト半分とゆで卵がついています。
いつもと違うブランチは楽しかったけど、名古屋に行きたかったですっ。(笑)

・・・なんてふざけていますが、義母に続いて義父まで入院して早一ヵ月以上。
病院前の休息ブランチでした。
今の状況ではとても無理なので近場で色々とガス抜きして、元気だして過ごしてます。


b0189603_12375892.jpg

トーストと卵がついていることを知らず、サンドイッチを注文したらものすごい量に!
一日ハードだったのに、夜までおなかいっぱいでした。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-06-06 12:43 | 暮らし