~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一旦食べおさめ。


b0189603_2150931.jpg


タバサさんが2階のカフェを29日(月)までで閉められる、と教えていただいて
それまでに!と、tomo+さんとご一緒させていただきました。
本当に大好きなこちらのスープやサンドイッチ、名残惜しい~。。。
季節のスープは新じゃがと新玉ねぎ、とっても美味しかったです!
また違うかたちでいただける日を楽しみに食べおさめしました。
tomo+さんともお久しぶりで、三人でた~っぷりおしゃべりできて楽しかったです。
お二人共、本当にありがとうございました!
お店が閉まる訳ではないので、そこは少し(かなり)安心したりしてます。(笑)
これからもタバサさんのご活躍を楽しみにしています。


b0189603_21504544.png

カレーもtomo+さんとはんぶんこでいただきました。
きれいにそれぞれに盛り付けて下さいました。
この光景が見れなくなるのはやっぱり残念。
この日ちょうどトリミングでおでかけ前だったカブ君。
ギリギリまでお仕事してくれました。
カフェでのお仕事お疲れ様でした!まだ分かってないだろうな~。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-27 21:58 | おでかけ・おさんぽ

ハイキング。


b0189603_1746656.png


先週は学生時代からの友人達で箕面へハイキングに行きました。
私、ちょろちょろしている割に箕面の滝も勝尾寺も初めてでした。
枝垂桜もまだ咲いていて、新緑のもみじもとても綺麗で和めました。
もう大人だし・・・とピクニック的なの想像して行ったら少々きつめ。(汗)
わざわざ山道のルートを使って遠回りするコースでした。
久しぶりにたくさん歩きましたが、人も少なく静かで最高でした。
お昼は調達しておいたおいしいお店のサンドイッチを青空の下で食べたり、
みんなでおみくじひいたり、鯉にえさをやったり、
枝垂桜の下でウグイスの声をきいたり、学生時代の遠足と同じ感覚。(笑)
朝からたっぷりまる一日、夜の部「宴会」まで楽しんできました。

知り合って約四半世紀!
「あの頃は楽しかったね~」だけではなくて
「あの頃も楽しかったけど、これからどう楽しむ!?」
という話をみんなでごく自然にできることは本当に嬉しいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-23 17:49 | おでかけ・おさんぽ

クレーム ダンジュ。


b0189603_2241391.jpg

とても暖かい休日でした。(世間は平日です)
出かけた帰りに久しぶりにケーキ屋さんへ行きました。
ここのお店のクレームダンジュがずっと好物で久しぶりに食べました♪
やっぱり好きでした。



b0189603_2242346.jpg

お店の軒先ではツバメがせっせと巣作りに励んでいました。
あ~、もうそんな季節なんですね~。
うちでお茶するのもいいけれど、カフェでお茶するってやっぱり好きです。



b0189603_2249537.jpg

日曜日には久しぶりにタバサさんの菜食弁当をいただきました。
そぼろごはんのそぼろはなんと高野豆腐!
ほんとなんなんだろう・・・!?どれも本当に美味しいのです。
ご馳走様でした!!
いただいた3人のお弁当の感想が似ていたのもなんだか嬉しかったです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-18 22:50 | おでかけ・おさんぽ

禅の庭。

b0189603_16222261.jpg

            久しぶりに目的目指してまっしぐら、京都へ。
            何度も来ていてもまだ行ったことのなかった場所へ。



b0189603_956941.jpg

     目的地は龍安寺、枯山水の石庭を目にしました。
     白砂と石組みを配し、無駄なものをギリギリまでそぎ落とした枯山水は
     見る人にさまざまな印象や、心の安らぎを与える、と言われています。
     静かに安らげるイメージで訪れましたが、さすが世界文化遺産、
     観光バスがわんさか、石庭は平日でも結構な人でした。(苦笑)


b0189603_1623810.jpg

   広いお庭は静かでゆっくりと散策できました。思いがけず、桜もまだ見頃。


b0189603_16255064.jpg

       枝垂桜が素晴らしかったです。
       一言で「素晴らしかったです」といってもなんか薄っぺらいなぁ・・・。
       やっぱりいつも「言葉は気持ちに足りない」ですね。


b0189603_16242037.jpg

          京都に行くとほぼ100%こちらのラーメン。(汗)
          今回も、だんなさんの目的もしっかりと達成しました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-12 10:08 | おでかけ・おさんぽ

Oval Box。

b0189603_15515355.jpg

冬の間に手元にきた井藤昌志さんのオーバルボックス。
ず~っと「いつかは・・・」と思っていたのですが、やっと「いつか」を作りました。
自分で「いつか」を決めないと、ほんと曖昧ですよね。(苦笑)
お裁縫箱にしようと思っているのですが未だ観賞で満足中、中は空っぽです。


b0189603_1552387.jpg

      暖かくなってメキメキ伸びてるグリーンを写真用に少しもらったり・・・


b0189603_15331168.jpg

       こうしてみたらどうかな~!?、とかゴソゴソしていました。(笑)
       こういう時間は楽しい~♪
       あっという間に時間が過ぎていて、時計見て我に返って焦ります。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-09 19:45 | インテリア

春。

b0189603_1058675.jpg

週末通勤みちも桜が見頃をむかえています。
カレンダーは4月になり、昨日はフレッシュなスーツ姿の方々が目立つ一日でした。
希望に満ち溢れていてキラキラして見えるのですよね~。
羨ましいな~、と思ってないで私も頑張ろう。(笑)


b0189603_10594016.jpg

       やっぱり桜を見ると色々な記憶を思い出します。
       何歳の時は誰と見た、とかあそこの桜は誰と見たな~、とか。
       結構覚えていて・・・何故でしょうね?
       同じ時期にチューリップや菜の花も見ているはずなのになぜか桜。


b0189603_1101521.jpg

                 上ばかり見てないで、足元も春。


b0189603_1630135.jpg

     先日、お友達のわんちゃんが虹の橋へ。
     わんこのお友達も歳月の分だけみんな高齢化。
     わんこのおかげでできたたくさんのご縁ですが
     別れも同じだけあってさびしいです。
     泣いたり笑ったりしておしゃべりしてきました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-02 11:15 | 暮らし