~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大容量バッグ。

b0189603_1636865.jpg


少し前に新調したバッグ。たまたま見かけたマーガレット・ハウエルで「!」と。
レザーで好みのものを探していました。
ロゴが内側にあるだけでそっけないくらいですがこれが好み。
日々大活躍してます。
私を知っている方はよくご存知のように(笑)、相変わらず荷物が多いです~。
これプラスエコバッグを持ったりしています。家出!?というくらいです。(苦笑)


b0189603_16344958.jpg
b0189603_16351614.jpg

今週の甘いものチャージの時間。ツボなプレゼントばかり。(幸)
こうして見てみると、ずっとうちでおやつを食べている人のよう。(笑)
少し前に転院した義母、容態は少し落ち着いています。
今の病院は完全看護、面会も午後から、と決まっているので、以前のように午前中
あたふたすることがなくなり、今は少しだけ生活が落ち着いています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-22 16:47 | etc・・・

紅玉リンゴのジャム。

b0189603_16392135.jpg

今朝の様子。
二人揃ってゆっくり朝ごはんを食べるのは休みの日だけです。
休みの日はついついお昼をガッツリ食べてしまうので(汗)朝は軽く。
普段は晩ごはんが遅すぎて、朝きちんと食べれない日々。
う~ん、これではいけないなぁ、と休みの日は意識して食べています。
美味しいパンと普通のコーヒー(自分で淹れるので・汗)、う~ん、幸せ。
お店できれいな紅玉りんごをいただいたのでジャムにしました。
お砂糖控えめ、甘酸っぱくておいし~♪
紅玉一個で思ったよりも作れてご機嫌でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-13 23:13 |

かのこ編みのマフラー。

b0189603_16524373.jpg


かぎ針に続いて、この冬は棒針デビューしていました。
去年、CHECK&STRIPEさんの予約販売でマフラーのキットを購入。
その後、編み物をする時間も心のゆとりもなかったりでほんとに亀の歩みです。
春の訪れとともにようやく完成。
編み図より段数をだいぶ増やして、ゆったりと巻けるようにしました。
(マフラー巻くの下手なので巻いてキチキチにならぬよう・笑)
な、な、何か月かかってるんー!・・・と自分に突っ込みたくなりますが、
それでも諦めず、投げ出さずに編み進めているといつかはできるのね、
きっとこういう「こつこつ感」が大切なのね、と思いました。
上手い下手はおいといて、できたことがうれしいです。(笑)



b0189603_16544849.jpg

        三種類の模様編みの長~いマフラー、洗ってしまおう。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-12 18:51 | 暮らし


b0189603_18331271.jpg

    お気に入りのフォトブック、「A Year of Mornings ‐3191 Miles Apart‐」。


b0189603_18335194.jpg

       二人の女性の一年分の朝のヒトコマのフォトがつまっています。
       どんなシーンもきりとれば素敵な一枚、見ているだけで和めます。



b0189603_18342042.jpg

吉田篤弘さんの「なにごともなく、晴天。」も早速読んでいます。
いつもながら素敵なタイトルに装丁、好きな世界観。
カバーをとってみたらこんなにきれいな色の本でした♪
今は読書の時間も少ないのですが、ゆっくりと読み進めるにはちょうどいいです。
(もったいなくて一気に読みたくないので・・・笑)
お借りしている文庫本にはカバーをつけて読んでいます。
興味のあることに対して、「この本、いいと思うよ。」と尊敬している周りの人が勧めてくれる本はやっぱり読んでみる価値があります。
自分を「整える」ための本、読み返して覚えたい文がたくさんです。
きちんとは無理だけど(汗)、実践できそうなことは取り入れよう!


b0189603_183547.jpg

                 本とおいしいおやつでした。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-08 18:54 | etc・・・

めがね。

b0189603_1657103.jpg


めがねデビューしました。ほぼ産まれて初めてのめがねです。
度は入っていません。ブルーライト対応レンズのサングラスです。
テレビ、パソコン、スマホ、と年々画面を見る時間が増え、
それに加え、本を読んだり、たま~に編み物も・・・。
今までなかった視力低下の自覚症状がでてきました。
簡易測定したらやっぱり悪くなっていてショック。。。
視力がいいだけが取り柄のようなものだったのに・・・。
それでも老眼はまだ大丈夫ということと、
度入りめがねもまだ必要ないことが分かって少しホツ。
そしてすぐにささやかな予防のために使い始めました。
こういう「効果が目に見えないもの」って正直よくわからないんですけどね。
気のものですっ!なんとなくいいような気がするし、実際いいのかも。(笑)
予防効果がありますように~。
近い将来、いやでも必要になるのになぁ、と自分でも思います。(苦笑)
が、初めてのめがね、なんだか新鮮。
意外と他の用途にも便利なことを知りました。(スッピンゴミ出しなどなど・笑)



b0189603_186971.jpg

        今朝の写真、少し前にお客様が私にも、と下さったぼけの小枝。
        静かにきれいに花が咲きだしています。
        蕾もたくさん、長く楽しめそうです。今日も愛でて感謝。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-06 18:22 | etc・・・

春の風物詩。

b0189603_16583841.jpg


今日から3月、体調は復活、酷くならずに済んで本当によかったです。
人との接触自粛も今日から解除としました。
ちらほらといい匂いがあちらこちらからしてきたなぁ~、と思っていたら
昨日また別のご近所さんからお手製の「いかなごのくぎ煮」をたくさんいただきました!
ありがたいことに玄関にかけておいてくれました。
うちは二人してくぎ煮好き♪
ご飯のおともに、お弁当に・・・毎年いくらいただいても消費できます。
日持ちするのもうれしい~。(笑)
が、自分では数回しか作ったことがありません。
たしか去年も、「来年こそは自分で炊こう~」と言っていた記憶が・・・。(汗)
今の現状、自分で作るよりもいただける方が何倍もうれしいです。
(それは今にはじまったことじゃないというウワサも・・・苦笑)
もしタイミングが合えばご近所さんに教えてもらうとします。
3月になり、いかなごのくぎ煮の匂いが漂いだすと暖かくなりだすサイン。
寒の戻りを頭に入れて、暖かくなるのを待ちます。
超寒がり、まだまだ油断できないですっ!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-01 18:08 |