~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初タミフル。


b0189603_14542873.jpg


今日は「春が来た!」と思えるような陽気♪
ここぞ!とベッドまわりの洗濯に励みました。
先日、だんなさんのインフルエンザが発覚し(!)早めに私も病院へ。
「反応はまだないけど、感染率は非常に高いので早めに治療をしましょう。」
と、いつものニコニコ顔で近所のお医者さまに言われ、タミフル飲んで
なんとかしのぎきりました。
インフルエンザにかかったことも、タミフルを飲んだこともなかったので
少し抵抗ありましたがなにもしないよりましっ!
もうすでに菌を持ち帰った本人はごく普通に出社し、私ももう大丈夫そう。
二人とも早めに対応したのがよかったようで高熱もでず、です。
というわけで今週は病院の付き添いにはもちろん行けず、人との接触も自粛。
ご近所さんたちにもLINEで「今我が家に近づかないで~」宣言しました。(笑)
すると「玄関にお裾分け配達したよっ」LINEがっ!
銀座のお店のお菓子だそう♡ 嬉しかったです!
でもでも、あ~、みんなでお茶したかったなぁ・・・。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-28 15:01 | 暮らし

しあわせのパン。

b0189603_172454.jpg

本当は映画「レ・ミゼラブル」を見に行きたかったのですが見そびれ(涙)、
全然違うのに(汗)うちで「しあわせのパン」をレンタルして見ました。
きれいな北海道の四季とおいしそうなパンとお料理をポケ~っと。
(男性は見ながら寝てしまいそうな感じ・笑)
穏やかに流れる時間と空気感を見る、といった映画のように思いました。
でも、ゆっくり呼吸できる感じ、大切だなぁ、って思います。
今は特にそういうものを欲している感じなのでちょうどよかったです。
・・・そしていつも食べているのに映画を見てまたパンが食べたくなる。(笑)
一生、「おいしいもの」ってやっぱり「しあわせ」なのです。


b0189603_1640851.jpg

      とっくに過ぎた今年のバレンタインはチョコの恩恵をたくさんうけました♪
      だんなさんが、だけどまるで自分のように。。。(苦笑)


b0189603_1732082.jpg

               特別ないちごをいただいたりもしました。
               きれいな赤、おいしくいただきました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-26 16:53 | 暮らし

2013年のヒヤシンス。

b0189603_175698.jpg

          今年もヒヤシンスが満開になりました。
          いつもの白と初めての紫色、落ち着いていてきれいです。
          いつもより一輪増やしただけで香りも1.5倍に。
          「今年も咲いてくれた~♪」となごんでいます。


b0189603_176441.jpg

発育不良で育たないかも?と思っていた写真手前のおチビさん。
根っこは他に比べると本当に少ないのですがこんなにきれいに咲いてくれました。
小さいなりにバランスとってたんですね~。

今週は少しだけだけど行きたい場所へ行ったり、話したい人とゆっくり話し、
「毎日色々あるけど今週はよかったよ。。。」と思える週でした。
余韻でしばらくがんばれる性格(笑)、日々の糧にします!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-15 19:03 | 暮らし

b0189603_10373347.jpg

昨日は友人と一緒に久しぶりにデザイン観賞へ。
兵庫県立美術館で開催されている「フィンランドとくらしとデザイン展」へ行きました。
半日という限られた時間でしたが目的はここだけにしぼってじっくりと観賞することが
できて楽しかったです!
カイ・フランクやアアルト、ツボなものはあらかじめ想像できたのですが、ムーミンの原画が想像以上に良かったです。
「ムーミンのご先祖様」というキャラがいたの、ご存じですか?(笑)
偶然昨日は安藤忠雄さんの来館日で、サイン会をされているご本人を近くでお見かけすることができました。建築を学ばれている方々にとっては「神」のような方なんでしょうね。
それにしてもすごい人でした。
展示物とともに初めて行った美術館の建物も素敵でした。


b0189603_10384680.png

久しぶりのゆっくりランチも!おいしかった~。
まかせっぱなしだったのに全部決めてくれた友人、本当にありがとう♪
最近は時間がないのを言い訳に、あれもこれもと欲張って一度に済ましてしまおうと思ってしまうのですが、一つの目的にしぼってゆっくり過ごす大切さ、それができていた普段の生活の幸せなどなど、改めてぼんやり想いました。


b0189603_10395536.jpg

             こちらは週末の至福の時間。(笑)
             周りの人たちのおかげで日々がんばれてます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-12 10:51 | おでかけ・おさんぽ

最近の日々。


b0189603_236526.jpg


今週もみっちりと予定が詰まった毎日でした。
日々結構必死ですが・・・いやぁ、やればできるもんです。
(たまにキレながらだけど・・・苦笑)
「時間ってほんっと伸び縮みするなぁ」って思います。
今週は一日しかおうちでお昼ごはんが食べれませんでした。
大好きなチーズトースト、おいし~~~。
好きなパンを食べるお昼時間が普段の平日のささやかな楽しみ時間なのだけど。。。
義母の病気がわかり、入院生活になって数ヶ月。
介助できることをできるだけ頑張っています。
いままでの生活とは大きく変わっていますが、自分も大変なのに気遣ってくれているまわりの人たちや、何かと相談にのってくださる医療関係の方々に感謝の日々です。
自分自身への「小さなご褒美」も忘れずに過ごしています。(笑)

明日から三連休ですね!よい休日を♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-08 23:25 | 暮らし