~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0189603_171516100.jpg

お店の受注会でお願いしていたatelier KUSHGULさんのマフラーがクリスマス前に入荷
しました。手織りのマフラー、本当に気持ちがいい☆
ちょうどいい自分へのクリスマスプレゼントになりました!
受注発注の良さ☆長さもパターンも選べました。
かなり悩みましたがこのデザインに。
嬉しがりなので(恥)ルンルンで翌日おニューをつけてお店に行ったら
タイトに巻きすぎてキュウキュウになっていました。(汗)
ちなみに同じ長さを買われたお客様はとても素敵にサラリと巻いて帰られました。
私も帰りはまねっこしてゆったりと巻いて帰ったのでした。。。


昨日は小さな用事をいろいろ済ませ、「なんか疲れたな~、休憩。」と本屋さんで立ち読み(汗)していたら視線が・・・、お久しぶりなご近所さんでした。(見られた~・笑)
買い物に出たはずなのに「行きますか~♪」と二人でそのまま急遽ランチへ。
バッチリしゃべり、一緒に買い物して帰宅。
なんとなくせかせかしていたので思わぬリフレッシュ時間を過ごせました。
いつもながら「ひと呼吸」、大切。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-27 19:43 | etc・・・
b0189603_1720583.jpg


今日はクリスマスイブ・・・
クリスマスイブ、ということは分かっていても、週末以外曜日感覚にいまいち欠けた生活、月曜が祝日、ということに気が付いたのが2日前。そしてまた今日もそのことをすっかり忘れて買い物に行き、人の多さで三連休なのを思い出しハッとしました・・・。(汗)

毎年かかさず出していたミニツリー、今年は出さなかったので
代わりにプリザーブドのミニツリーを置いています。
私、リースのようにクリスマスのものは明るい色を選んでしまいがちなのですが本当は
こんな感じが一番好きです。
テーブル脇にチョコンと、可愛いです。


b0189603_16541773.jpg
                     Merry Christmas
  
     こちらも点灯♪   
     スノウマンは中でキラキラが舞いながらいろんな色に変わっています。
     サンタさんは特殊な電池(!)で家になかったのでまた来年~(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-24 17:04 | インテリア

CASUCAのピアス。


b0189603_17211028.jpg


クリスマスプレゼント・・・ではなくて秋口に購入したピアス。
ネックレスと同じcasucaのazamiのものです。
寒くなるとまた今年も早々にタートルネックの日々、
ネックレスをつけなくなるので次はピアスを、と考えていました。
(今年は人より早くタートルネック着て防御してても喉風邪ひきましたが・汗)
今回の言い訳は「がんばれ!自分」ってとこでしょうか?
毎度毎度言い訳することなく、男前なお買い物がしたいですが無理ー。(笑)
とても小さくて華奢なピアス。
こんなのが似合う人になりたい、という願望込みです。
少しの間つけていましたが、暖かくなったらまたネックレスとお揃いでつけよう♪

毎日寒いですが、クリスマス会や忘年会、世の中は賑やかな季節ですね~。
大勢の人が楽しかったりごきげんだったりな様子は見ていても楽しいです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-20 17:47 | etc・・・
b0189603_17232352.jpg

今日は2012年12月12日。
そう思うたびにワンツーワンツー♪と鼻唄でなく心唄がまわる日でした。(笑)

去年、お友達がプレゼントしてくれたガラスのサンタさんとスノウマン。
一年経って今年デビューしました。
今年はミニツリーを出さなかったので主役になっています。
本当は灯りがつくのですが、「バタバタしてるのにいつ灯す?」と、まだ電池をいれていません。クリスマスまでには点灯させよう~。(ほんと、無精だわ~)
キャンドルにも火を灯して記念写真撮りなおさないと・・・
と、この写真を見てから決意したのでした。。。(汗)
でも点灯していなくても、帰宅すると出迎えてくれるので、その度にプレゼントしてくれたお友達の顔を思い出して気持ちがなごみます。ありがとうございます♡
リースを外に出す前の写真なので赤が多くて賑やかです。
リースは今は外の定位置に飾っています。
外に飾ると風にさらされるので少しの間室内で飾って楽しんでいました。
玄関でちょっと・・・じゃなく長話する(笑)ご近所さん達も見てくれています。
今年も我が家で一番クリスマス気分な玄関ニッチです。

b0189603_18393155.jpg


     全体はこんな感じです。
     他は毎年ほぼ変わらず・・・(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-12 18:54 | インテリア

クリステルのお鍋。

b0189603_17263639.jpg

クリステルのスターター プラス。
昔々のお仕事の関係もあって、お鍋好き。
お鍋はそんな買い換えるものでもないので次は絶対にこれ!と決めていました。
今まではル・クルーゼ、フィスラー、カルファロンの三大柱に頑張ってもらっていましたが
使って約10年~15年、そろそろいいかな?というのと勢いで。。。
(勢いがかなり重要・・・笑)
大好きな方々も、好きなセンスの方も・・・と周りの使用率も一番高く、
間違いはないな、と思っていました。
使い始めて約1か月、やっぱり良かった!
熱伝導とっても優れているのに軽い!すごい!!と一人喜んでます。
煮物などは今までよりおいしい気が・・・(気のせい!?)
お料理上手さんはきっとどんなお鍋でもおいしく作れるのだと思いますが・・・。
私の場合、もっと早く勢いつけておけばよかったです。(苦笑)
ずーーーっと欲しかったお鍋、これから長~いお付き合いです♪


b0189603_17274157.jpg

    買いに行った時に
    売り場の方が教えてくれたのですが、
    カルファロンはすでにアジアから
    撤退していて今は販売していないそうです。
    これも使いやすいのになぁ。。。
    並行輸入とかあるのかな?
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-11 20:18 | キッチン用品

画集 女神。

b0189603_17291160.jpg

最近は行きたい場所や企画展にも行けず、残念なことが多いです。(悲)
でもこれだけは絶対っ!な感じで時間を作って今年も石井一男展に行きました。
私は今年で3年目、毎回楽しみにしています。
そして、いつもその年初めて行くときは一人で行きます。
石井さんの描かれる絵の数々は「降りてくるのを待つ」のだそうです。
今回は去年までとまた違う絵も増えていて、
「誰もが変わってないように思っていてもやっぱり時間と共に変化するのだなぁ」
と、久しぶりに静かで穏やかな時間をすごせました。
おじゃました時はとても空いていて、ご本人も在廊されていてうれしかったです。
少しだけお話させていただきましたが、初日はやはりすごい人だったそう。
(去年は初日でなくてもすごい人で後姿だけ拝見したなぁ、昨日のことのように1年が早い・・・)
来年も変わらずに、時間と共に変化した絵を拝見したいです。
この絵が欲しい!!(そりゃあ欲しい気持ちもあるけれど・笑)というのとは
すこし違う、言葉にできない気持ちを感じれる時間です。
言葉にできない気持ち・・・が多過ぎて今日も思ってることの半分も書けなかったなぁ。
ただ文才がないだけですが。。。(苦笑)


b0189603_16213958.jpg
  新しく出版された3冊目の画集に
  名前を書いていただけました。(嬉)
  図々しく去年お願いできなかった
  2冊目まで書いていただきました
  この辺はもうすっかりおばちゃんっ!
  




b0189603_16233934.png

           行き帰りを駆け足で歩きつつ北野のクリスマス散策。
           カトリック教会も恒例のオブジェが・・・。


b0189603_16241457.png

         フロインドリーブのクリスマス飾りもかわいいです。
         ルミナリエも始まりましたね。行け(か?)ないだろうなぁ。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-07 16:35 | おでかけ・おさんぽ

クリスマスリース。


b0189603_19591516.jpg


毎年同じクリスマスリースを玄関ドアに飾って約10年・・・
いいな、と思って買ってみたらまた同じようなものになりました。(汗)
今度はシックで大人な色と雰囲気にしよう!と決めていたのに。
きっとパッ!っと明るい赤に惹かれる心理状態なのだ、と自己分析しました。
通年室内に色味がないので、まぁ引き続きクリスマス位はいっか。
好みってほんと変わらないです。(笑)

時間の加速度が半端ない今日この頃です。
ねっこが「のんびりバンザイ!」体質なので、若干抵抗してはみるものの無駄。。。
やや開き直って小さな楽しみ(けっこうあるのです・笑)を見つけながら
「できることをできるだけ」を標語のようにして毎日過ごしています。
こんな今は特にご近所さん達だったり、週末お仕事で会える方達だったり、
なんでも話せる友達だったり・・・
自分のドンヨリ気分を吹き飛ばしてくれる普段の日常に一番ホッとします。
「うんうん」「そうそう」、と聞いてくれたり、聞いたり、
「きっとこれはこうなんじゃない?」と言ってくれたり、言ったり、
そういう話ができる人たちがいてくれる幸せ。
ほんと、うれしいなぁ。。。
もう12月、ご近所さん達がきちんと計画立てて大掃除に取り組んでいる話を
聞いて焦りを感じつつ、我が道をいこう。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-03 20:03 | インテリア