~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白いバブーシュ。

b0189603_1733456.jpg

最近ブログに載せるまでにタイムラグがあるのですが・・・(汗)、
少し前にバブーシュを買い換えました。
今度は白。
以前のバブーシュの色違いなので履き心地は問題なし、です。
今度の色の方がしっくりくる感じ。
靴下重ね履きにもしっかり対応。(笑)
白のバブーシュ、リピ買いになりそうです。


b0189603_17353245.jpg

今回は喉風邪がしつこくて困りました。
まだ完全復活とまではいきません。
いつかさちぞうさんからいただいたジンジャーシロップ。
賞味期限が長かったので冬用に、と温存していました。(セコイ?・汗)
「取っておきがち体質」は相変わらずです。
お湯で割っていただいてます。
喉にもよくて美味しくて、すでにもっと量が減っていますが・・・。
今更ながら、ありがとうございました~♡
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-11-20 20:02 | 生活雑貨

2012年の秋。

b0189603_17374326.jpg

昨日は母とだんなさんと三人で、予定していた母方のお墓参りへ。
雨が降ったり止んだりする中(私は喉風邪ひきずったまま・汗)強行しました。
車で片道約1時間半程、母の故郷は私たちの住む街よりも
秋が深まっていて紅葉がきれいでした。
自然の色の美しさってすごい。。。食べ物以外で身近な秋を感じる時。
・・・とウットリするのもつかの間、雨の止み間にせっせとお墓掃除。(笑)
なかなか行けませんがお参りすると来てよかった、と毎回思います。


b0189603_17384854.jpg

帰りには福知山城の横に今春できたゆらのガーデンに立ち寄り休憩。
カフェで一杯ずつサイフォンで淹れてくれるコーヒーをいただきました。
こちらは食べ物で感じる秋。(笑)
ケーキは隣にあるマウンテンさんのものがいただけます。
マウンテンさんはワールドチョコレートマスターズなどで賞をとられた
シェフのパティスリーだそうで、横にとてもおしゃれなショコラトリー
(というのですね・・・汗)が併設されていました。
お土産に、と母と二人でチョコやマカロンを買って帰りました。
母も楽しそうでよかったです♪
福知山も来る度に少しづつお店が増えていて昔と比べるとずいぶん変わりました。
変わらない良さも残るといいなぁ。。。

b0189603_1929762.jpg
 
  だんなさんのシュークリーム。
  きれいに描かれたチョコのライン。
  母は完全にお皿の模様だと
  思ったそうです。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-11-16 19:38 | おでかけ・おさんぽ

喉風邪。

b0189603_20155134.jpg

週明け、完全に喉風邪をひいてしまいました。。。
今回は「なんか変」と感じてからの対処が早かったので熱は一日で下がり助かった~。
ご近所さんから「今、喉風邪すごく流行ってるみたいね~」という情報を聞き、
「知らないうちに流行にのっていたなんて私って最先端・・・」などと思い、
「そんなこと思えるうちは大丈夫・・・」と一人突っ込む頭の中、です。
(くだらなくてゴメンナサイ・・・苦笑)
これ以上こじらせないように、と今は必死です。
なんだかよくないことが続く今日この頃ですが、そんな時はいつも以上に
周りの人達からもらう気持ちや優しさがとても心に沁みます。
なんでもない日常がやっぱり大切!と再確認できる日々でもあるのですよね。
・・・とポジティブぶっていこうと思います。(笑)
今日のおやつはいただいた優しい気持ちが詰まったチョコ。ありがとう!!
可愛い小さな缶はアンティークになるまでもっていようと思います。
なに入れよっかな?(嬉)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-11-13 20:19 | 暮らし

b0189603_17403176.jpg

あっという間に11月、秋も深まってきました。
毎年のことですが、今年も冷えとの戦いになりそうです。
足湯もだしてきてスタンバイO.K。(笑)
あれこれと冷え対策を増やしてきて少しはましになっているような・・・
でもまだまだ、夏場に顔から汗が流れるようになりたいです。
今年の新しい冷え対策はこの防水CDプレイヤー。
長時間かけて半身浴とかがどうもできなくて・・・。
音楽聞きながらならできるかな?と買ってお風呂で使っています。
買う前にいろいろ調べたのですが、音質はよくないことと、
やはり湿気の場所で使うので壊れやすい、ということを分かった上で購入しました。
今のところ効果は絶大!
リラックスもできるしこの冬役立ってくれそうです。
バタバタは続きそうなので、夜くらいはゆっくりお風呂にこもろう。。。(苦笑)


b0189603_18443117.jpg

         今日のおやつはブラディーポさんのパウンドケーキ♡
         短期間限定の栗入りです。
         もちろんおいしかったです♪
         先週末に最後の一つを目ざとく見つけ、大喜びで買いました。
         期間も数量も限定なのに・・・お客様ごめんなさい。。。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-11-06 18:50 | 生活雑貨