~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二段式トースター。


b0189603_18371689.jpg


キッチンボードと共に買い換えたのはトースター。
今までうちで一番すごかった電化製品はトースターでした。
「すごい」というのは見た目&色を含め、結婚当初のいただきもののいただきもの(多分粗品か何かをいらないから、ともらったのです)で切り替えもなにもなく、さらに年季が・・・という代物だったから。
壊れたら買い換えよう!と思っていたら壊れない~(そんなものね~)、
今まで10年以上使いました。
さすがにそろそろちょっと・・・ということでこれを機に。
数年前までは「次はamadanaの二段式トースターに!」などと憧れを抱いていたのですがとっくに廃盤、買う頃には欲しい熱が冷めているのが私の常です。(苦笑)
結局お手頃でデザインもスッキリのMUJIのものにしました。
買いに行くと店頭在庫売り切れで全店舗で1個だけ在庫があるということで
取り寄せて送ってもらいました。(なんでいつもこうかなぁ・・・汗)
次の入荷は6月下旬だそうです。待たずに済んだのが幸いと思おう。。。
スペースの問題で初めて二段式にしましたが今のは性能がいいですね~。(笑)
高さのあるものが入らないことを除けば今のところ満足です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-31 17:18 | キッチン用品

キッチンボード。


b0189603_18391235.jpg

家事してかぎ針して(合間遊んで・笑)・・・パソコンからまた少し遠ざかっていました。

やっとやっとキッチンボードがやってきました。
「やっと」なのはずっと本当に縁がなかったのです。
なんてことないキッチンボードなのですが探すのが大変で・・・
問題は幅でした。
壁と床の間の幅木分だけ、ほんの数センチ分なのですが既製は幅が合わないものが多く、サイズが合っても収納面が気に入らなかったりとなかなか見つかりませんでした。
(ハバキにハバマレ・・・シャレになりません・悔)
造作も調べましたが高価過ぎてもったいなくて即断念。
思い起こせば約1年半前、実は一度買っていたのですが納品時あと1㎝!
というところで収まらずそのままトンボ帰りしてしまったのです。(涙)
(その時のお店の方が親切で「一度やってみてダメなら返品で持ち帰りますね」
と言ってくださっていて良かった。。。)
全部元に戻したあと脱力し、「まあもう少し今のままでいいか~」となっていたのですが
今回はふらっと行った家具屋さんでジャストサイズが見つかりました。
それも予算より格安!サイズもピッタリ!!
嬉しくて即決しそうでしたがやっぱり一度帰って一週間考えました。
(この性格、治せないかなぁ・・・汗)
正直お値段なりな部分もありますがもう細かいことは言いません。
やっと一件落着、長かった~。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-29 16:47 | インテリア

六珈(ろっこ)さん。


b0189603_2030288.png


今月はだんなさんの休みが変則なのでなんだか調子がくるってます。
今日はお休み、阪急六甲駅近くの六珈さんへ。
外観も店内もとてもシンプル、静かな時間が流れていました。
お店は空いていましたがこちらでもカウンター席を選びました。
ハンドドリップのお店でカウンター席があるのなら見たいっ!(笑)
珈琲を淹れて下さる様子を見せてもらいながら本を読む、至福の時間。
珈琲はこだわりの淹れ方をされていて思わず後から少しだけ質問しました。
毎度気になると聞かないといられないおばちゃん気質。。。
(今日は意識して控えめ・・・だったと思います・苦笑)
色々丁寧に教えて下さって嬉しかったです。ありがとうございました。
味の好みはそれぞれありますが丁寧なお仕事をされているお店はどこも美味しい!
とつくづく最近思います。
丁寧さが繋がることは多くて何にでもいえること、日日是勉強ですね。
と思いながらも私は日日是修行。(なかなかこれがねぇ・・・)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-18 20:40 | おでかけ・おさんぽ

かごカバー。


b0189603_18402895.jpg

かぎ針でバッグの次はかごカバーを編みました。
コットンの糸で手触りもいいです。
これが想像以上に編み進まず、何段か先でふと一目の間違いに気付いて「!!!」となりほどくこと数回、その度にやり場のないトホホな気持ちに。。。
当然どんどん編み目も増えるのでほどく目数も増え・・・。(涙)
白い糸が出来上がったらグレーになるんじゃないか!?と本当に思いました。
思ったより日数かかりましたが今回も無事できましたっ。
(一応これも初心者向けだったんですけどね・汗)
模様編みは大変、ということが分かりました。
きらいじゃないけど単調な作業の方が好き。
→要するに頭を使いたくないのでしょうね。。。
そしてバッグのように使えるものの方が嬉しいかも。
→使えるの+人に見てもらえる嬉しさがあるのでしょうね。
・・・いろいろ分かってきました。(やっぱり基本単純・笑)


b0189603_15461852.jpg


    クローバー模様です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-14 15:52 | 暮らし

ライスフラワー。


b0189603_18424157.jpg

今のお花はライスフラワー。
普段部屋に飾るお花は少しあればいいのでワンコイン以内のものばかりです。
(ちなみに今日は250円・笑)
値段でなく、あるのとないのでは気持ち的に違うのです。
最近はたまにですがお花がない時も。
そういう時は少しだけあるグリーンで代用しています。

今日はカメラを持ってお出かけしたのですが一枚も撮らずに帰ってました。
おやつにぶ厚~い二段重ねのパンケーキを食べたのに途中で「写真とればよかったよ・・・」という感じ。特に食べ物に関しては時既に遅しなことが多いです。
そして神戸大丸にオープンしたディーン&デルーカにも行きました。
(なぜ今?という感じなのですが・・・)
ミーハーパトロール魂健在です。(笑)
が、すごい人ですぐに退散、平日でこれだと休日はもっとすごそう。
また落ち着いた頃にゆっくり行きます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-10 20:08 | 暮らし

2012年のこいのぼり。


b0189603_1844678.jpg

今日はこどもの日。
桜の季節が終わって今年も夙川にはたくさんのこいのぼりが登場しています。
今日は鯉が泳ぐのにちょうどよい風が吹いていてきれいでした。
でも実は強風などでぐるぐる巻きになっていたり、となりの鯉にひっかかったり
していてなかなかきれいにそろっているのがないのです。(笑)
G.W後半はお仕事です。2㎞ほど(?)続くこいのぼりを横目に通勤しています。
新緑の中、自転車でさっそうと・・・
とっても気持ちいいのだけれど顔に虫があたってくるのがたまにキズ。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-05 20:41 | 暮らし