~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新牛蒡のスープ。


b0189603_18451617.jpg

ゴールデンウィークまっただ中。(我が家は関係ありませんが・・・苦笑)
祝日お休みだとなんだか不思議な気分の今日この頃になっています。
今日はタバサさんへおじゃましました。
今日のスープは新牛蒡で、ふんわりゴボウの香りがして美味しかったです!
そしていつ食べてもやっぱりおいしいアボカドとうすあげのサンドイッチ。やみつきです。
私はどこへいっても同じものしか注文しないのでつまらないそうです。(だんなさん談・笑)
久しぶりにオーナーさんともたっぷりおしゃべりできて楽しかった~。
ありがとうございました!
カブ君も隣でたっぷりお相手してくれてさらにまったり。
当たり前ですが最近わんちゃんとたわむれることが少ないので至福の時間です。
やっぱり犬のいる暮らしはいいものです。


b0189603_2050812.jpg

  ママ大好きっぷり全開カブ君でした。
  前より甘えん坊になったような!?
  横にいてくれるだけで嬉しいです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-30 20:53 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_18464385.jpg

ふたつめのカゴバッグが完成しました。
今度は前回より少し大きめのマルシェバッグ。
太い糸でざっくりしたタイプです。
ボタンも編んでとめられるようにしています。
本の通りでなく、ほんの気持ちですがアレンジしました。
最初のものよりスムーズにできたし、仕上がりも好きな感じになりました。
「いやぁ、下手なりにやればできるもんだ♪」と、やっぱり完成すると嬉しい。(笑)
編むほど上手になるのなら道はまだまだ険しいなぁ・・・。(汗)
早速使いましたがたっぷり入って思ったより頑丈、使いやすいです。
夏中にもう一つくらい編もうかなぁ、と思っています。
バッグは少し休憩、今は違うものをまたトロトロ編んでます。
かぎ針、三日坊主にならずに済んでいて予想以上に続けれそう~。
かぎ針とえんがわ(ないけど)が似合うおばあちゃんになりたいです。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-27 15:48 | 暮らし

うわのそらさん。


b0189603_15292011.png

月参りの帰り、三田市のカフェ&ギャラリー うわのそらさんへ行きました。
三田市も今は住宅が立ち並び、昔に比べると開けたなぁ、と思います。
お店は郊外の緑いっぱいで気持ちのいい場所にありました。
いつものごとく、だんなさんとケーキプレートをはんぶんこ。
ボリュームがあるのではんぶんこでちょうどよかったです。
コーヒーはサイフォンで淹れて下さいます。
カフェの奥はギャラリーでした。
平日の閉店前だったので他にお客様がいなく、静かにゆっくりできました。

最近お出かけ続きで外ではゆっくりお茶していますが家ではバタバタです。
楽しみの代償、自業自得だわ。。。(苦笑)


b0189603_1530311.png

           今の季節、郊外ドライブにちょうどいい距離。
           入口にはお鍋ポストがあったり、お庭も素敵でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-26 22:27 | おでかけ・おさんぽ

初・通天閣。


b0189603_18111657.jpg


恒例のご近所さん達との遠足、今回は近場の通天閣へ行きました。
前は通ったことがあるけど中へ入ったことはなかったので初・通天閣です。
残念ながら只今工事中で一番上までは上がれませんでしたが、噂のビリケンさんも
初めて見て、テンション高く4人で記念写真も撮りました。
ビリケンさんはキャラクター商品のほうがかわいいかも!?
でもご利益があるように足もさすって満足。(笑)
写真は館内に展示されていた初代通天閣とルナパークのジオラマです。
(私はビリケンさんよりこちらのほうが印象的でした。)
90年前は上がエッフェル塔で下部分が凱旋門というデザインだったそう。
・・・知らなかった。
その後、こちらも初の天神橋筋商店街へ。
あまりの長さに途中でフェイドアウトしましたが・・・。(汗)
大阪!な場所を巡りました。
今回も歩いた歩いた!ご近所さんの万歩計は14000歩だったそうです。
楽しみながらランチ分カロリー消費し帰宅しました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-24 18:18 | おでかけ・おさんぽ

明石へドライブ。


b0189603_15275133.png

今週のお休みは、先日やっと我が家もETCをつけたので使ってみよう~、
ということで 明石までドライブに行きました。
平日が休日なので高速休日千円も無縁だったし今まで全く必要性を感じなかった
のですが最近はETC割引もけっこう大きいのですねぇ。。。
西へ向かうとお昼はいつもの増田屋さんでいつもの800円ランチ。(笑)
写真はありませんが天然鯛のあら煮がとても美味しかったです!
だんなさんは煮魚あまり好まないのですが珍しく美味しいと言っていました。
お昼と休憩場所だけ決めておいてあとはブラブラ。
魚の棚を早送りのように散策し、おいしいアイスコーヒーにありつき、ほとんど人がいない砂浜でボーっとして、帰りには大きな製菓用品専門店へ連れて行ってもらいました。
心残りは満腹で明石焼きまでたどりつかなかったことだけです。(悔)


b0189603_15283636.png

        海岸そばの公園にあったご当地色の濃い遊具と水飲み場。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-20 15:37 | おでかけ・おさんぽ

気持ちをほぐす。


b0189603_18482579.jpg

昨日は夕方だんなさんと三宮で待ち合わせしていたので早く出て一通りウロウロし
待ち合わせ場所へ向かっていたら一時間程遅れるコールが。
きっと寒ければ「え~(ムッ!)」となっていたかもしれませんがとても
暖かくて気持ちよかったのでそのままお花見散歩がてら北野へ行きました。
もう異人館も閉まっていて人もほとんどいなくてとっても気持ちよかった!
一人あてもなくブラブラ久しぶりに風見鶏の館まで。
青空に映える風見鶏も素敵ですが夕刻もまたいいです。
お花見しながら考え事しながら歩く時間は気持ちリセット時間。
時間を潰すのではなく、昨日一番充実した時間になりました。
そして晩御飯もビールも格別なものになりました。(笑)


b0189603_1110365.png

            この方々、どんな日もほんとご苦労様です。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-13 11:24 | おでかけ・おさんぽ

プリンター。

b0189603_1934787.jpg

最近プリンターを新調しました。
この際なので全部白で統一して見た目少しスッキリ。
今度のは今まで我が家になかったコピーやスキャナーもついています。
家電って買い換えの度に進化してるなぁ、と感心です。
せっかくいろんな機能があるので覚えたい気持ちと多分使わないだろうなぁ、という気持ち半々。とりあえず次作る予定の編み図を拡大コピーして喜びました。(笑)


b0189603_1849321.jpg

桜も見頃の季節がやっときて、先週末夙川沿いは去年以上のお花見客!
今年は週末の通勤でお花見したことにしよう。
(あまりの人で行く気がしません・・・)
うちで満開のヒヤシンスを愛でてこれもお花見。(笑)
先週の爆弾低気圧で花が落ちるかな?と思いましたが思ったよりも強かったです。
週明けから「暖かくなったらやろう!」と決めていた家事をせっせと始めてます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-10 19:09 | 暮らし

初・カゴバッグ。


b0189603_18503881.jpg

今週は毎日おでかけであっという間でした。毎日が早いなぁ~。
かぎ針編みの次の目標にしていたカゴバッグが完成しました。
本体は少し前に完成していたのにあまりの目・肩・首の疲労で一時休憩。
器用な方ならきっとすぐできるのでしょうね。。。
なんとか本をたよりに教えてもらうことなくできました。
持ち手なんかはやっぱり下手ですが(汗)初めてまともに編んだバッグは愛着あり。(笑)
買い物用に使おうと思います。
とても楽しいことが分かった編み物ですが本当にコリとの戦いのようです。(涙)
多分次の目標を達成したら達成感&脱力感の波がやってきそうな気配。
(もはや・・・苦笑)
やっぱり師匠の言った通りになりそうです。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-06 16:42 | 暮らし