~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

首筋ローラー。


b0189603_1936303.jpg

編み物、次のものに挑戦中ですがカメの歩みです。
編み物師匠(ご近所姉さん)からいただいた名言。
・根を詰めると飽きるのが早いので焦らずゆっくり。
・何個かできたら達成感でまた編まない時期もくるので編みたくなるまでしばし休憩。
「その通りかも!!」と納得。教えの通り、マイペースで楽しんでいます。

かなりの首こり・肩こり持ちなのに編み物を始めたチャレンジャー。(笑)
最初は首がつりそうになりました。少し慣れてもあまり変わらず。。。(悲)
体質的にはかなり向いてないなぁ~。
ただでさえ毎回美容室で「今日もこってますねぇ~(笑)」と言われるのに
今以上になりそうです。でも楽しくてやめれない・・・(今は・・・苦笑)
そして少し前に見つけた優れもの、MUJIの首筋ローラーです☆
ローラー部分を首の後ろにあてて前に引っ張るだけ。
これ、ききます。ご近所さんにもすすめました。(ほんと、おばちゃんね・笑)
手の届くところに置いて少し編んではコロコロしています。
フットバスに続くヒットでした。
そうそう、フットバス(笑)、この冬は休むことなく毎日使いすっかり日課になってます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-30 19:50 | 暮らし

鉢植えヒヤシンス。


b0189603_18523826.jpg

今週はご近所内をチョロチョロしていました。そして暖かくなってきてチョロチョロしてる時にバッタリ☆の井戸端会議時間も長くなってきてます。(寒いと帰るの早いのです・笑)

水栽培で残った球根をベランダで鉢植えにしていました。
やっと花が咲きだして嬉しいです。
水栽培と比べると成長もゆっくりゆっくりでしたが2度楽しめました。

闘病していた犬友さんのわんちゃんが昨夜虹の橋へ旅立ちました。
容態が悪化したのを聞いて駆けつけ、午前・午後と数時間付き添わせてもらいました。
言葉が話せない分、最期まで精一杯生きようとする姿勢を姿で教えてもらいました。
きっともうお兄ちゃんわんこと会って一緒にいると思います。
うちのわんことも会えたかな?
たくさんのわんちゃんと知り合えた分、同じだけお別れもあってつらく寂しいですが
感謝の気持ちも同じだけ。かわいいとか楽しいだけでなく、学ぶことは本当に多いです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-29 19:52 | 暮らし

意外な発見。


b0189603_15241291.jpg

最近かぎ針編みを始めました。
この手のこと(手芸)は一番自分と無縁な分野だと思っていました。
学生時代も家庭科は大の苦手で友達や姉にいつも助けてもらっていたのです。
(ほぼやってもらった、と言っても過言じゃない。。。恥)
きっかけはいろんなことの積み重なりなのですが、ご近所さん(手芸の達人です!)の
「やってみたら~、向いてると思うよ!」という意外な一言にのっかって「分からなければ教えてもらえるし・・・」と軽い気持ちで本を買ってみたのですが始めてみるとこれが楽しくて!!今のところは簡単なものばかりなので教えてもらうことなくはまってます。
写真は初めて編んだ小物入れ二種類です。
この歳になって自分でも意外な一面を発見しました。
もっときちんと編めるようになれるかな~。

話は変わって昨日の出来事。
心斎橋筋を急いで歩いていたら戎橋のところで川に向かって黒山の人だかり。
「なになに・・・?」と見ているとKis-MyFt2(ジャニーズです)のイベントでした。
ジャニーズを生で見たのは高校時代に「チケット代出すからついてきて~」と頼まれ
て行った(笑)デビュー前のスマップのライブ以来です。(なんて懐かしい。。。)
船の上から手を振るアイドルとものすごい黄色い声。
発電機が作れそうなパワーでした。(電力不足だし発電できたらいいのに・笑)
でも、あの感じ、嫌いじゃないんですよね~。夢中になれていいなぁ、と思うのです。
通行の妨げにはなっていましたが、こちらまでなんだかテンション上がりました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-22 15:39 | 暮らし
b0189603_19184848.jpg

先日であえたクイストゴーのブループラム。
ネットでも買えるのですが、どうしても自分の目で見たくてお店へ足を運びました。
この辺りもアナログ人間だなぁ・・・と自己分析。
プレートに続き、今度はカップ&ソーサーとミルクピッチャーです。
ミルクピッチャーを家で使う機会がめったにないので花器になりそう。
まだ一つずつだし、飾って今はほとんど観賞&自己満足用です。
今日はじめてカップを使いました。嬉しい~。
少しずつ増えるといいなぁ。。。


b0189603_1853298.jpg

今日のおやつはしっかりゲットの「ホワイトデーノオカエシ」。(図々しい・・・恥)
エルベランのクッキー♪ わ~い!です。(笑)
さっくりしていておいしい~!ごちそうさまでした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-20 19:28 | 食器

ブレアンサスキング。


b0189603_18543995.jpg


お花屋さんで変わったお花を見つけました。
ブレアンサスキングという新種だそうです。これで一輪なのです。
プチブーケのようでかわいいです。
明るい色は気持ちも上向きになりますね。
相変わらず少しずつしか飾ってませんが花の力は大きいです。
単純なので気持ちが下がり気味になると明るい色の花を無意識に選んでます。
そんな中、嬉しいお知らせを下さったKさん、ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-16 18:50 | 暮らし

10円キャッチャー。


b0189603_18554828.jpg

だんなさんと神戸に買い物へ。
二人で歩いていると小さなゲームセンターの入口で目に留まった「10円キャッチャー」の文字☆「10円!!」と言いながら「どうせ景品がいまいちなんだろうねぇ~」と二人で見てみるとけっこうツボなパンダクリップがあって思わず挑戦。
何年ぶり~!?
・・・というか別に過去にUFOキャッチャーにはまった覚えないのです。(笑)
そしてなんと20円であっさりゲットで終了。(笑・笑)
なごみパンダ、しっかり両面お顔つきでした。
ほんの5分程の出来事でしたがおもしろかった~♪
20円で充分楽しみました。
気付かないうちにに時代は変わってますねぇ。。。


b0189603_18563268.jpg

お茶して休憩がすっかり定番になってきましたが、なぜか神戸では元町ケーキ率高し。
「元町ケーキ行こう。」と言われます。
というわけで今日も「ざくろ」です。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-15 19:12 | 暮らし

アーモンドトースト。


b0189603_18573724.jpg


昨日は姫路へ行ったので噂に聞いていた(笑)アーモンドトーストを食べに喫茶店へ。
トーストにアーモンドバターがぬってあるアーモンドトースト、今や全国区でしょうか?
「モーニングが楽しいよ」といろいろ教えてもらっていたのですが朝には行けず通常の時間帯でした。
単品のアーモンドトーストとコーヒーで800円、そして(↑)の写真がセットで900円・・・!!
100円の違いで色々ついててプリンまで!トーストの下にはポテトまで!!(驚)
このボリュームで「レディースセット」だそうです。お得感満載☆
常連さんらしき方々はふつ~に食べていてちょっとしたカルチャーショックでした。
だんなさんは楽しそうにいつまでもメニューを見てました。(他のメニューもすごかった・笑)
想像以上だった姫路の喫茶店でした。
ここが特別なのかもしれませんね~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-09 15:38 | おでかけ・おさんぽ

お食事会。


b0189603_1835142.png


昨夜はブラディーポさんカオパンさんの皆さんとお食事会でした。
アルバイトの私も誘っていただきありがたく参加させていただきました。
皆さん毎日頑張っているのになんだか恐縮。。。
・・・ですがやっぱり嬉しかったです♪
お料理は本格的なイタリアンのコースを堪能しました!
一皿一皿が美しくて目でも楽しめ、お料理の香りも楽しみました。
食べたことのない珍しい食材もたくさんありました。
お料理に合わせて選んでいただいたワインも最高!(笑)
素晴らしく美味しかったです。
美味しいものって本当に幸せになりますねぇ。。。
会話もはずみ、時間も感じず楽しく過ごしました。
皆さんとびきり贅沢なひとときをありがとうございました!!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-05 18:47 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_19144948.png

うるう年の昨日、なにやら楽しげなお誘いをいただき、本能のままに参加しました。(笑)
滋賀県東近江市の五個荘(ごかしょう)の「近江商家とひな人形の見学ツアー」です。
分かっていたのはツアーのタイトルだけでした。
・・・誰とどこへ行くかも詳しく知らずに参加。(汗)
これも誘っていただいた方の絶大なる信頼のおかげです。
(言い訳かしら?いえ、本当です・笑)

集合場所に行くとなんと観光バスが!総勢50人での本格的なツアーになっていました。
個人の申し込みなのでまさに友達の友達はみな・・・状態です!
もちろんこんなおでかけは初めてでした。
でも想像どうり、みなさんのおかげで今回もそれはそれは楽しい時間を過ごせました。

失礼ながら私は五個荘という地名すら知りませんでしたが静かで素敵な場所でした。
今回は現地でボランティアのガイドさんまでついて下さり、普通に行くよりも何倍もの情報を知ることができました。商家を数件めぐり、昔の裕福な豪邸を見学。
おうちの屋根、わらぶき屋根に見えますが琵琶湖の葦(あし)を使ったものだそう。
飾りのように見える貝は鳥よけだそうです。その土地ならではの知恵ですね。
室内のおくどさんには圧力釜が!そして2階にはミシンが!!
・・・欲しいです。(現代のが・笑)


b0189603_1917782.png

お昼は築200年の近江商人屋敷のこちらで。
お雛様にちなんでか、ちらしずしとおうどんをいただきました。
なんせ50人、お店は貸切でしたが店員さんはてんてこまいでした。(苦笑)


b0189603_19172882.png

商家に伝わるお雛様が各邸に展示されていて同時に見学。
古いものから新作まで、七段飾りやお家つきまで(!)
生まれて初めてこんなにたくさんのお雛様を見ました。
写真もたくさん撮ったのですが、どうも写真では良さがでないので割愛。
左は珍しい冠をつけたもの、右は新作で人形作家さんの作品だそうです。
ガイドさんから教えていただいた新知識。
三人官女の一人は結婚しているそうでよく見ると一人だけ眉が小さいのだそう。
見てみると全部そうでした!おもしろい!!


b0189603_19174539.jpg

そしてこちらが中でもひときわ目を惹いた立ち雛、絆雛です。
蒼い麻の着物がなんとも素敵でした、これは特に一見の価値ありかと思います。
実際はもっと素敵です!


b0189603_19181487.jpg

6畳ほどでしょうか?お部屋全部を使ったお雛様は圧巻です。
滋賀県をイメージして作られたもので、作られた2体のうちの1体を東北へ贈るそうです。
これも素敵な考えだと思いました。

一日中笑って過ごせた日でした。ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-01 19:34 | おでかけ・おさんぽ