~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京ばな奈。

b0189603_194272.jpg


今日のおやつはいただきものの東京ばな奈の生しっとりクーヘン。
初めて食べました。こんなの発売されてることすら知らなかったです。
「東京ばな奈」と聞いただけでバナナ味だと思って食べた私。
プレーンのバームクーヘンにまわりがほのかなレモン風味のお砂糖でした。
食べるまで気付かず・・・思い込みって怖い。。。
自分で自分が恥ずかしくなることが多いです。

だんなさんが風邪をひき、あやうくうつりかけでしたがなんとか耐えました。
一生懸命「うつりませんようにオーラ」だしてます。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-28 19:43 |

2月の菜食べんとうday。


b0189603_1912055.jpg

タバサさんのお弁当の日でした。(嬉)
今回は見た目以上にボリューミー。
インカのめざめパワーだわ。豆腐クリームが合うのでついパクパク。(笑)
大根餅、初めて食べましたがおいしい!
さすがの私もごはんを少し持ち帰りましたがおかずはちゃっかり全部いただきました。
今月もおいしかったです、ごちそうさまでした!!

~おしながきより~
・玄米ごはんと生姜の佃煮
・インカのめざめ 豆腐クリーム添え
・こんにゃくとターツァイの味噌和え
・生ひじき、伊予かん、白菜のマリネサラダ
・大根餅

いつもうかれてお弁当の写真を撮ろうとするとお客様が来られ、私はお弁当をかかえて
ウロウロしている気がします。(今回も・・・恥)
ちゃんとお仕事しなくては。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-26 22:15 |

コーヒーポット。


b0189603_1931953.jpg


少し前に道具屋筋で買ったステンレスのコーヒーポット。
仔犬印のものでつまみの形がツボでした。
ほぼ毎日コーヒーメーカーをフル活用しているのですが、ハンドドリップでも美味しいコーヒーを淹れれるようになりたい!とごそごそ準備中です。
道具から入るタイプまるだしですねぇ・・・。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-24 19:04 | キッチン用品

南京町でお昼ごはん。

b0189603_18595762.png


月参りに行きました。
お昼ごはんは南京町の餃子屋さんでおなかいっぱい食べました。(汗)
こちらのお店、昔からだんなさんがたま~に思い出したかのように「行きたい」と言い出します。ここの餃子はにんにくが入っていないのでお仕事中でも気にならず食べれます。お昼時はスーツ姿の方やOLさんも多いです。
そして味噌だれ発祥のお店らしいです。
私は酢醤油+ラー油派なのだけど両方あるので嬉しい~。
(ここはラー油はなくて一味がおいてあります)
だんなさん、いろいろタレを調合して並べてますね。(笑)
写真に写ってませんが餃子のお皿はまだあり、もうひとつの名物「ジャジャ麺」もしっかりはんぶんこしました。今日も食べ過ぎです。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-23 21:32 | おでかけ・おさんぽ

姪っ子クッキー。


b0189603_18465894.jpg

バレンタイン前日にインフルエンザにかかった姪っ子。
一週間小学校をお休みしてやっと行けると思ったら今度は学級閉鎖だったそう。
本当に今年はインフルエンザが流行っているみたいですね。
頑張ってお友達に手作りチョコを作っていたのにウイルス入りだったら困る!
ということで渡せなくなり(涙)治ってからクッキーを作り直したそうです。
私にも(正確にはだんなさんに)くれました。
クッキーは姉が作るお手伝いしたのだと思いますが(二年生でこんな上手だったら私がへこむ・笑)デコペンでお顔を書いたのは姪っ子です。
「上手~☆」と、叔母バカ全開で感心しました。
さすが器用な姉の子、最近は丸箸を棒針にして編み物をしています。
私、出来ないんですけど。。。(恥)
最近はだんだんと友達のようになってきて楽しいです。
二回作らないといけなくなった上に看病してうつった姉が一番気の毒でした。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-22 18:50 | 暮らし

そして宴会。


b0189603_15404078.png


昨日の豪華なお食事です。マンション内移動でご近所さん宅での宴会でした。
いつも大人6人+子供達のお料理を全部一人で用意してくれるご近所さん。
子供仕様のワンプレートもちゃんとあって、手作りハンバーグ入りで豪華でした。
すごすぎです~。
本当におもてなし上手でしゃべりながらも次々と順番にお料理を作ってくれます。
前菜のワンプレートだけでおなかいっぱいだったのに、おいしいし、しゃべってるしで
いくらでも入りました。(怖)
他のみんなも色々差し入れを持ってきてくれていて食べきれない分はお土産に。
デザートは他の友達が差し入れてくれたベビーモンシュシュのケーキだったのに、
もうそのころはしゃべるのに夢中で写真とるの忘れました。(汗)
呑兵衛5人でワイン5本、そんなに飲んだ覚えがないのが怖い。。。
飲んで食べてしゃべって笑って、幸せな時間、みんなに感謝です。
日付が変わる頃まで楽しみました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-21 15:45 | 暮らし

プチフィナンシェ。

b0189603_1664286.jpg


アーモンドプードル&スライスアーモンドをいただいたので朝からせっせと家事をすませお菓子作り。まだ使っていなかった小さなフィナンシェ型でミニサイズのフィナンシェを作りました。全部で約50個、何度も焼かねばならず時間がかかりました~。
そして初めて使う型に最初は生地を入れ過ぎいびつな形に・・・。(汗)
2度目からはちゃんと焼けました。
味は今日は上出来です。(嬉)

これと白ワイン(安いの・笑)をおみやげに・・・今晩は宴会♪
無事作れ、今の時点で少々お疲れ気味です。(笑)


b0189603_1691896.jpg


     写真だと大きさがわからない・・・
     ほんとに一口サイズです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-20 16:13 |

プラムのお皿。


b0189603_2084750.jpg


京都で見つけた初のビンテージのお皿。
クイストゴーのアズール、プラムと呼ばれているシリーズです。
ビンテージものには正直全然知識もなく、単に好きなので欲しかったのです。
数件探したのですが、お店によってお値段が全然違うので驚きました。
買い付け価格や品物の状態の都合だと思いますが、・・・恐るべしビンテージ。
これは見つけたお店で最後の一枚(!)、店頭にはなく、奥からだしてきてくれました。
予算内だったし、いいお買いものでした。
状態も良く、この風合いがとても好き。
もう少し揃えれたらなぁ、と思います。
もう作られていないものなのでこればかりは「縁」かな。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-17 20:12 | 食器

バレンタインデー。


b0189603_1943732.jpg

「ふたりでどうぞ~」とチョコ通のお友達からいただいたおすすめチョコ。
ぬけがけして先に一人でいただきました。
見た目しっかりしてそうなのに食感は軽くておいしかったです。さすが☆

バレンタインにドキドキドキドキした記憶って今は昔でちょっとさみしい。。。
携帯のある今の時代はきっとドキドキ感がまた違うんだろうなぁ~。
・・・ということを思う年齢になった、ということですね。(苦笑)


b0189603_18471551.png

今年もチョコはディーン&デルーカの同じものです。
毎年パケ買いでもありますが、チョコの味もくせがなくて気に入っています。
丸いシフォンケーキは姪っ子用に、と用意していたら今日インフルエンザにかかったとか!かわいそう・・・。治ったら渡す約束をしました。
近所なのに「インフルエンザ」という言葉に恐れをなして様子も見にいかない非情な叔母です。(ゴメンネ・・・)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-14 19:00 | 暮らし

エッセイ本。


b0189603_18424936.jpg


最近読んだ本。偶然ですがたて続けに2冊エッセイ本になりました。
吉田篤弘さんはとうとうハードカバーに手をだしてしまった。。。
文庫化まで待ちきれず、です。(苦笑)
初のエッセイ本だそうですが、エッセイというより一つの作品のようでした。
ところどころに今までに読んだ本のエピソードが書いてあって「そうだったのね~」
と繋がる部分が多々出てきて楽しかったです。
もう一冊は初めての石黒智子さんの本。
石黒さん流暮らしやすさへの探求心、潔さを感じます。
50代になった時、私はどんなだろう?と思いました。
健康で楽しく生きていればいいのですが・・・。(笑)
なにかそれプラスαがあるように過ごさなくては。



b0189603_18431859.jpg

          今日のパウンドケーキ。
          前回のほうがまだましだったかも。(涙)
          改善したい部分が全く直ってなかったのでへこみました。
          手間がかかる分へこみもおおきいです。(沈)
          一歩進んで二歩下がる。マスターするまでまた挑戦します。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-10 18:51 | 暮らし