~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0189603_20311735.png


昨日はお昼にタバサさんのお弁当をいただきました。
~おしながきより~
・緑豆玄米ごはん
・大豆のベジバーグ 酒粕ソース
・大根の唐揚げ
・干し柿と人参のマリネサラダ
・里芋のマッシュ ごぼうチップス添え

今回も見た目シンプルなのにおいしい!…秘訣はやはり手間です。
レシピを聞いてみたらとてもひと手間もふた手間も工夫されていて驚きます。
自分では・・・「なんちゃって風」から始めないとできそうにありません。
すっかり「お弁当の日=おいしい野菜摂取デー」になっています。

そして今日はお店にお邪魔しました。
「今月のスープが終わってしまう~!」と駆け込みです。
そのために午前中に家事がんばりました~。
目標があると掃除洗濯、アイロンも早いっ。(食いしん坊万歳精神・笑)
今日までのスープは小豆でした。他のスープよりもとろとろで温まります。
ギリギリセーフならぬギリギリスープ、いただくことができました。(嬉)
そして今日もカブ君にお相手してもらったのでした。


b0189603_20342183.jpg


  二日間共、ごちそうさまでした!感謝。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-30 20:35 | おでかけ・おさんぽ

ご近所さん集合。


b0189603_19311634.png


去年おうちを新築して引っ越した(元)ご近所さんのおうちにみんなでお宅訪問しました。
その前にみんなで外ランチ。芦屋で人気のイタリアン(らしいです・汗)の姉妹店、
芦屋浜のラ・バラッカ・デル・ソーレさんに連れて行ってもらいました。
「オープン前に先に行って並んどくからね~」と言ってくれていた意味が分からなかったけど着いてみると行列ができていてなんと一番先頭(笑)にお友達が。。。
今日は猛烈に寒かったのにごめんね~!!!
ランチはどれも美味しくてリーズナブル。そりゃ人気だわ、と納得。
小雪が舞う外で列はたえず、ただただ「こんなに寒いのに!」と驚きました。
ランチ後は新しい素敵なおうちにおじゃまして「わ~!」と「いいな~」を連発し、
その後は久々の女子6人全員集合にワイワイと話はつきませんでした。
なかなか全員揃えないのでしっかりと次の宴の話題もでてました。楽しみ~。(笑)
お子ちゃん達も大きくなってしっかりしてきて、久しぶりにわんこちゃんにも会え、
嬉しかった~。ありがとう♪
・・・ありがとう♪とか書きながら「ブログ教えて~」と聞かれても未だにど~も恥ずかしくて言えない私。もうすぐ10年のお付き合いなのに何をもったいぶっているのでしょうねぇ。
まぁ、また自然に言える機会がくるでしょう。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-24 19:50 | おでかけ・おさんぽ

フォトブック。

b0189603_19432617.jpg


先週末はわんこの4回目の命日でした。
去年、パソコンが怪しくなった時にやっと写真を整理しフォトブックにしました。
写真屋さんへ行って作ってもらったのですが、レイアウトも数種類の中から選べ、パソコンで自分で作成できて日付も入れれて・・・「すごい!」とアナログ人間は驚きました。(笑)
子犬の頃はまだ「写ルンです」の時代だったような・・・。
デジタルの写真だけなので全部じゃないし、写真嫌いだったので頻繁には撮らなかったけれど、それでも行ってみると数百枚ありました。
気になっていたのになかなか出来なかったことができて時間を感じますが変わらずずっと大好きです。
物心ついたころからインコ、ネコ、先代犬、わんことずっと傍に動物家族のいる暮らしをしてきて、先代犬の二年後にわんこがきたのでこんなに動物のいない期間は人生初めて。
(物心ついてから、ですが)
深く考えず、なんとなく今はそういう時期なのかなぁ、と思ってます。
そしてチョロチョロと以前ベッタリ家にいた分取り返すように出かけてます。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-23 19:49 | 暮らし

今年も牡蠣の日。


b0189603_19551673.png


去年の冬、とっても美味しかったたつの市の牡蠣のお店へ今年も行きました。
結局前シーズンは一度きり、前回伺ったのは12月だったのでもうおととしになります。
こないだのような気がするのになぁ。あっという間に一年以上、こわいこわい。。。
コース内容も変わらず写真は同じ感じですが一年ぶりに堪能しました。
前回は12月だったせいかとても空いていたのですが今回は予約して行っても少し待つほど満席で賑わっていました。
皆さん旬の時期をよくご存知で平日は主婦チームの力が凄いです。(笑)
前回学習したので牡蠣の爆発に注意して無事爆発もほぼなく食べれました。
やっぱり目の前の網焼きは贅沢&美味しいです。
しめの牡蠣ごはんと牡蠣のお味噌汁(牡蠣が入ってます)がお気に入り♪
お味噌汁はとてもいいお出汁がでています。
うちでも作ろう!といつも思うのに行って食べると忘れるんですよね~。(汗)
今年こそ、うちでも作ろう!


b0189603_1956756.png

おなかいっぱいの帰り道、用事は済んだとばかりに「早く帰りたい希望のだんなさん」VSまだ早いし「せっかくなのでどこかで休憩したい(何軒かチェック済み)希望の私」
で静かな戦い。(笑)
対戦結果・・・無言でナビに次の行先を入れた私の圧力勝利。(だそうです・笑)
加古川市の老舗、山田屋さんという和菓子屋さんで休憩しました。
はなれのような一室でお店の和菓子がいただけます。
とてもリーズナブルで親切でした。
久しぶりの一日雨で景色はさっぱりでしたが花より団子な一日でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-20 20:05 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_19275291.png


阪神・淡路大震災から今日で17年。
いろんな場所にそれぞれの想いを書いた黄色い花びらを花にして咲かせよう、
という「シンサイミライノハナPROJECT」のお手伝いに参加させていただきました。
神戸の東遊園地や国際会館、南京町などいろんな場所で咲かせます。
今年は東日本で被災された方々へのメッセージを書き、被災地でも咲かせるそうです。
私は「ひょうご安全の日のつどい」というイベントが行われてたHAT神戸に行きました。
小さな花びら一枚一枚に書かれたメッセージは大きな力になっていました。
お手伝いの時間は他の皆さんに比べるとそれはそれは短く、戦力になったかと
いえばこれもまた疑問なのですが(汗)、まずは脱・傍観者、一歩前進(のつもり)です。
いままで「機会があれば・・・」と思いながらも自分からは何をしていいか分からなかったのでお声をかけていただいてよかったです。ありがとうございました!
運営されている皆さんは本当にまっすぐ取り組まれていて信念を感じました。
短かったけれど新しい経験をした時間、上手く言葉にできない気持ちいっぱいの日です。

・・・なんでこんな暗い写真になったんだろう???
いいお天気でとてもきれいだったのに残念!(悲)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-17 19:40 | 暮らし

目的買い・衝動買い。

b0189603_18443043.png

セールでハーフブーツと手袋を買いました。
ブーツは暮れに買おうとしていたのですが、決めていたものがいざ買いに行くとメーカーサイズ切れ。「またこのパターンね・・・」となんだか購買意欲が薄れそのままに。
気が付くと年が明け、セール期間に入っていたので同じお店に行ってみると第二希望だったものが一万円近く値下がりしていたので「!」と即買いしました。
単純ですが嬉しい・・・。(笑)
手袋も使っていたものが薄~くなって寒々しかったので新調。
新年会の日、みんなに「これが似合うよ」と言ってもらい調子にのって初めてファー付きを買ったのですが慣れないせいかなんだかしっくりこなくてファーなしも買い足しました。
どちらもまた薄~くなるまで使うのでよしとします。
レザーの手袋、欲しかったなぁ~。(サイズが合わないのです・悲)
防寒第一なのでおしゃれよりもゆったりあったか重視で決めました。
買おうと決めていたものがどれもお買い得、いいお買いものができました。


b0189603_1844476.jpg

一方こちらは衝動買いのロングネックレス。
セールどころか春の新商品だそう。(春って・・・)
この手のものにやっぱり弱いです。
「いつつけるの?いつつけるの??つける時あるの?」と自問しながらも
「絶対このまま帰ると引きずるな~。」と自答し買ってしまいました。(沈)
セールでいいお買い物ができてもこれではねぇ。
冬はカメのようにタートル暮らしなので春が来たらつけましょう。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-13 18:46 | etc・・・

新年女子会。

b0189603_18484238.png


仲良しご近所さん達と神戸で新年会でした。
今回は全部セッティングしてもらい(汗)、湯葉料理のお店に連れて行ってもらいました。
湯葉のコース料理は初めてでワクワク♪
目の前にポートタワーと海洋博物館、夜景を見ながらお食事できてなんて贅沢!
たくさんの品数、なんせ目と口が忙しく(笑)、写真撮り忘れたものもたくさん。(汗)
しゃべりながら飲みながら食べながらゆっくりと過ごせました。
なんか湯葉料理以外のものばかり撮ってるなぁ・・・。(苦笑)
でも初湯葉料理はどれもおいしく、特に汲み上げ湯葉、おいしかった!
こういうものをおいしく感じるようになったのは歳をかさねた証拠かも。。。
休み中のあれこれを発散しあい、また一年楽しく過ごそうね、と誓い合いました。(笑)


b0189603_18495485.jpg


      楽しい夜でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-10 18:56 | おでかけ・おさんぽ

エプロン。


b0189603_16231659.png

明日から週末お仕事の始まりです。今年も楽しく日々勉強、日々精進したいです。
子供のころはお正月に買ってもらった新しい服を着るのが楽しみでしたが
今となってはそんな習慣もなくなったので今年は仕事着のエプロンを新調しました。
今まで使っていたfogのフルエプロン、気に入っているので今度は色違いも2枚リピ買い。
ギャルソンエプロンは恐ろしく似合わないので体型カバーのフルエプロンです。(恥)
右の画像は全く同じ色のビフォーアフター。こんなに色があせていたのね。。。
でもまだしっかりしているので今までのは家で使おうと思います。
家でエプロンをつけることってまずなかったのですが大掃除でつけてみると結構家事がはかどることが判明。エプロンでやる気のスイッチが変わるのならお安い御用かも。
つけようと思います。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-06 16:29 | etc・・・

11冊目。



b0189603_19115895.jpg

もう去年になるのですが、先月25日で結婚まる10年が過ぎました。
毎年クリスマスとお正月でかき消される結婚記念日。
誰がこの日を選んだのやら・・・。(笑)
こないだの記念日、だんなさんは忘年会でした。(汗)
記念日事に関心が薄くてよかった~。もう少し可愛ければ泣いてました。(笑・笑)
というわけで結婚して11年目になりました。
結婚以来つけている家計簿も11冊目です。
最初に買ったものをなんとなく毎年買うようになり、増えてきました。
それまでおこずかい帳もまともに続いたことがなかったのに、これだけはなんとなく続いています。ずっと実家だったので最初はやりくりできるか不安だったのでしょうね。
きちんと、ではなくなんとなく、なので成果はありませんが収支の把握にはなります。
今年もなんとなく続けようと思います。
しかし・・・改めてこうして見ると無地のカバーかけようかなぁ。。。
家計簿、Happyではないです。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-04 16:44 | 暮らし

2012 年。

b0189603_14253422.png


あけましておめでとうございます。
2012年、終わりの始まり。
皆様も私も、健やかに、穏やかに、楽しい時が多い一年を過ごせますように。

元旦は毎年恒例、だんなさんの実家で過ごしました。
お正月は鉄板焼き、と決まっていて、おせち料理まで食べきれないので帰りに持たせてくれます。おなかいっぱいご馳走になりました。
私たちは生ケーキを持っていくのがお約束です。
前もって予約して、元日に受け取るのですが、一日から開いているケーキ屋さんが
少なく、いつも同じなので今年はデコレーションケーキにしました。
年頭の恒例行事が終わると一年の始まりです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-02 14:31 | ごあいさつ