~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日。


b0189603_17402064.jpg


実家に一泊帰っていました。
あっという間ですが一応大掃除も手伝えたし役に立ったかな?
ハードでヘヴィーな二日間(笑)だったので除夜の鐘を聞けるか自信ないなぁ。(汗)
今年も今日で終わり。
一応家族みんなが健康で過ごせて良かったです。
大きな災害が多かったので余計にしみじみ思います。
今年はじわりじわりとエンジンがかかってきて、いろんな場所にも行けました。
少しずつ遠征にでたいです。(笑)
たくさんの一期一会にも恵まれた年でした。来年も続きますように。
時々消えそうになりながら(苦笑)、ブログも続けれて良かったです。
もう少し小さなことも覚え書きとして綴れたらなぁ、と思っています。
今年も見てくださって本当にありがとうございました。
よいお年を!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-31 17:47 | 暮らし

ななめがけバッグ。


b0189603_2016785.jpg


なんとか大掃除も一段落。今年はまぁまぁスムーズにいきました。
やっぱり書き出すことは大切だとしみじみ。
だけど一度にたくさん書くと見ただけでうんざりするので小分けに書きました。
自分をだましだましのこの方法、いけるかも。(笑)

サンタさんは来なかったので自分で欲しいものを買おう!
・・・と言っていたら時間差サンタさん、来ました。
Permanent Age(パーマネントエイジ)さんの革のバッグです。
いいな~、といっていたのを覚えていてくれていたようでした。
(まぁ、言ったの一度じゃないけど・・・笑)
言いたいことをグッと飲み込んで感謝しないといけません。
なんせおこずかいからですからね。(苦笑)
早速使いましたが両手があくとやっぱり便利!
久しぶりのななめがけバッグ。良さをあらためて実感しました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-29 20:20 | etc・・・

Bibliotic Hello!さん。


b0189603_20125696.png

だんなさんもお休みに入りました。
初日は大掃除と雑用を頑張ったので、今日は一日休憩で京都に遊びに行きました。
買いたかったものには全て振られ(涙)、今日は縁がなかったのね~、と歩き疲れて買い物する気力もなくなりお茶に行ったのは「カフェ ビブリオティック ハロー!」さん。
京都では有名だと思います。(行ったことありませんでしたが・・・)
天井まである本棚にぎっしり本があって一人でも楽しめます。
他にもパンの販売や期間限定で企画展もされていて盛りだくさんなお店です。
クリスマスにされていた「北欧の食器展」には間に合わず残念。(涙)
でもお店の方に耳より情報を教えてもらえてそれだけで今日の収穫になりました。
次のお買い物につなげよう。(笑)


b0189603_20132340.jpg

そしていただいたおやつ。モンブランは二人ではんぶんこです。(笑)
ティーマのカップにお皿はクイストゴー!!
初めて使えて嬉しかった~♪
寒いの嫌いといいながら寒い京都に行く。。。
矛盾してますがやっぱり京都は好きです。
来年もたくさん行けるといいなぁ。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-28 22:38 | おでかけ・おさんぽ

クリスマス。

b0189603_17395283.jpgb0189603_1740714.jpg


三連休はお仕事でした。そして昨日は一応私の仕事納め。
お店ではイブの日の夕方からテーブルにキャンドルを灯してとても雰囲気良かったです。
あとひとまわり(もっと?)若ければあんな場所でクリスマスデートがしたい!(笑)
思いがけずお客様からクリスマスカードを私までいただいて本当に嬉しかったです。
昨日はだんなさんのお弁当がいらなかったのでお昼にkaopanさんのサンドを♪
赤カブとツナのマリネ風のサンドウィッチ。
すっごく美味しくて帰りにkaopanさんで「レシピ教えて下さい~!」と質問し、同じパンを買いました。周りに美味しいものの作り手さんが多いと少しは自分でも作ってみたい!と思います。(少しだけど・・・。)
もちろん、いつものプチパンもお休み期間用にたっぷり購入。あると安心です。

サンタさんはこなかったので、自分で欲しいものを買おう!(笑)
あっ、姪っ子サンタさんがお洋服をくれました♪(真のサンタさんは姉です)
渡すだけのつもりがプレゼント交換になってしまった。。。(ごめんね~)

何もないけど穏やかなクリスマスでした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-26 17:45 | 暮らし

Bshop CANTEENさん。


b0189603_22473952.jpgb0189603_22475389.jpg


今年最後のわんこの月参りに行きました。
お昼は三宮でいつもの定食屋さんに行って少し早い食べおさめ。(笑)
おなかいっぱいだったけど食後のコーヒーが飲みたくてBshopのカフェ、
Bshop CATEEN(ビショップ・カンティーン)さんに行ってみました。
以前行った久美浜のカフェと内装は似ていて真っ白な店内、シンプルで好きです。
珍しく甘いものなし(笑)、ほんとにコーヒーだけ注文し、二人とも早々に飲み終えていたら
お店の方が「カップが小さめなのでもう一杯いかがですか?」
と言ってくださり、なんとコーヒーのおかわりをいただきました。
・・・そんなシステムはないはずですし、人気店だしきっといつもではないと思います。
(私、また変な「ものごいオーラ」だしてたのかなぁ。。。苦笑)
帰りにお礼を言うと「お店でもカップが小さいかな、と話し合っているんです。」
といわれて、色々接客について話し合われている様子がうかがえました。
その気配りが嬉しかったです。
入口のリースもシンプルで好きな感じだったので「写真を撮っていいですか?」
とスタッフさんに聞くと、「これ、わたしが作ったんですよ。」
と教えてくれました。手作りリース、お店によく合っていました。
今日の「ちょっと嬉しい出来事」です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-21 22:50 | おでかけ・おさんぽ

小さな男*静かな声。

b0189603_20295585.jpg


細々とですが本は読んでいます。
「雨の日に・・・」とか、「家事の合間に・・・」とか、そんな風に言えたら素敵ですがどうも
時間の使い方が下手でいっぱいいっぱいなので毎晩寝る前に少しです。
最近読んだ本三冊、全部吉田篤弘さん。
少し前に文庫本の新刊を見つけ、嬉しくて見た瞬間持っていました。
「小さな男*静かな声」というタイトル。少しづつ読み進め、読み終わったところです。
三冊の中で一番よかったです。
吉田さんのお話は読んでいると頭の違うところで自分のことに置き換えたり、
本の中で誰かが、あるいはなにかがどこかで繋がっていることが多くて楽しいです。
「夜に読むのに最適」と思っていたらあとがきで解説者の方が「同感!」なことをたくさん書かれていて嬉しくなりました。
できるだけ文庫本まで待つタイプなのですがそろそろ待ちきれなさそう。。。
お気に入りの本ならいいかな~。
ちなみに写真の「78(ナナハチ)」はハードカバー。
秋頃にとても状態のいいものをめったに行かないブックオフで見つけました。
その時も見つけた瞬間持ってました。(誰も取らないのに・笑)


b0189603_2030849.jpg

そしてすぐ影響される私・・・。(恥)
「小さな男」はいろんな考察ノートを何冊も持っている、
というところに影響され、考察ノートならぬ覚え書きノートを購入。
日々いろんなことを忘れていっているので小さなことを書きとめようと思います。
すでに書き留めているノートもあるのにさらに細かく、が理想。
・・・続くかな~???
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-16 20:33 | etc・・・

一年目のお祝い女子会。


b0189603_21295134.jpg

ご近所の犬友さんのお店が一年を迎え、オーナーさんも一緒にお祝いの女子会でした。
去年オープン時にご一緒した皆さんとオーナーさん、5人でランチをいただきました。
お祝いなのでお昼からビールも少々。(笑)
まだちょっと・・・と全く宣伝もせずのお店ですがマイペースでがんばって!
宣伝したくなったらいつでもおしゃべりマシン(私)が出動します。
手の込んだお料理、どれもとってもおいしかったです。
いつも大先輩主婦の皆さんのおしゃべりはためになります。
地域情報にも詳しくて近所にコンビニが出来ることを今日知りました。
知らなかったのはわたしだけ・・・。かつてはわんことうろうろお散歩ばかりしていて、
「影の自治会長」とささやかれた時期もあったのになぁ。(苦笑)
今日は年金や保険の話まで!
私も勉強します。。。


b0189603_21302237.jpg
                しっかりデザートまでいただきました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-12 21:42 | 暮らし

ウールの手編みバッグ。


b0189603_1961921.jpg


海月さんの企画展で購入したバッグ。さんざん迷ってこれに決め、早速使っています。
底が丸いので見た目よりも大容量です。
とてもしっかり編んであるのでたくさん入れても思ったより型崩れしなくて助かる~。
周りの人にも好評で、褒められて(バッグを、ですが・・・)なんか嬉しいです。(笑)

今週は「年内to do list」もまずまずこなせました。
年賀状も毎年バタバタなので今年はとりかかってます。
が、早く始めたから、と安心してできるのはいつも通り、なんてことになりませんように。
「どうして色々やること多いのが寒いこの時期なんだろう・・・。」
とブツブツ考えつつ、言いつつもやらなくちゃ終わらないなぁ。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-09 19:07 | etc・・・

プチパン。


b0189603_21195244.jpgb0189603_21201047.jpg

ブラディーポさんで扱っているプチパン。大好物です。
kaopanさんにオリジナルで作っていただいているものです。
なのでkaopanさんでは買えません。
基本プレーンなパン好きなのでkaopanさんの「毎日のパン」(という名前のプレーンパン)
とツートップで好き。食べ飽きません。個人的には「大ブレイクしてもおかしくないんじゃないか!?」と思うくらいです。(本気・笑)
不定期(なのかな?)でブラディーポさんで買うことができるので
ほぼ毎週持ち帰って、すっかり一人のお昼ご飯でお世話になってます。
お気に入りは生ハムとクリームチーズ!これはお店のメニューにあるもの。
うちではそんなにいい生ハムじゃないのでお店ほどではないけど、それでも美味しいです。
今日は昨日の残りのチキンカツがあったのでカツサンドにしてみました。
サラダも残り物(汗)、でもプチパンのおかげで簡単お昼が豪華に見える?(笑)


b0189603_21205964.jpg

ブラディーポさんのナマケモノと
kaopanさんのパンのロゴマークのコラボ!
かなりのツボです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-06 21:29 |

クリスマスの飾り。


b0189603_19383664.jpg


12月に入って一気に気忙しさがでてきました。
私は淡々とマイペース(のつもり)です。(笑)
リースとミニツリー、今年は11月中に出せました。
「だそうかな~・・・と思っているうちに出す!」と自分のお尻をたたきました。
今年も特に何も買い足さず、キャンドルを変えた位です。
ツリーとリースとトナカイさんは10年のお付き合いになりました。
毎年あまり変わり映えしないけど、なんとなく気に入ってるのでよしとします。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-02 19:46 | インテリア