~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


b0189603_16504244.jpg

        灯しびとの集いでは河上さんのガラスを買いました。
        一目惚れしたうさぎのオブジェです。
        着いてすぐブースに直行して一番に目に飛びこんできて即決。
        こういうことは稀です。
        今回このオブジェはこの一点だけだったそう。
        朝一番に来て良かった!と思った瞬間でした。(笑)
        私にはかわい過ぎるかな?と思いましたがなんせ一目惚れ、
        そんなの関係ないわ~。(苦笑)
        なんだか癒されるのです。


b0189603_16543014.jpg

                 実はカードスタンドです。素敵☆


b0189603_16545178.jpg

         こちらはずっと憧れていた木の蓋付容器。
         蓋もご自身で製作されているそうです。
         やっと実際に手にとって見ることができました。
         ずっと眺めていれるブースでした。(邪魔です・苦笑)
         あと、グラスもひとつ買い足しました。
         こうして少しづつですが手元に増えていくのが楽しく、嬉しいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-31 17:01 | 生活雑貨

b0189603_21453833.jpg

今日は朝一番で堺クラフトフェアー、灯しびとの集いへ行きました。
今年は好きなガラス作家さん、河上智美さんが招待作家として来られる、
ということで本当に楽しみにしていました。
たくさんの作品を見ることができ、ご本人やスタッフさんにも直接お会いできて
お話させていただくことができ、感激です!贅沢な時間でした。
全部欲しかった。。。(笑)


b0189603_21462171.jpg
b0189603_21463890.jpg
b0189603_21465035.jpg

              近くで見ると素敵でウットリです。
     (画像を小さくすると配置が乱れるようになったので大きめにしました)


b0189603_21473822.jpgb0189603_21475444.jpg


b0189603_21482254.jpg
b0189603_21483364.jpg
b0189603_21484347.jpg

              他にも素敵な作り手さんがたくさん!
      お名前をなかなか覚えきれないのがつらいです。(苦手なんです・涙)
      好きな感じの作品を撮らせていただきました。
      初めて行ったクラフトフェアーは本当に楽しく、堪能できました。


b0189603_21491545.jpg

     午後からお店に行きました。
     みんなに、とおみやげに持って帰った森のおはぎさんのおはぎ。
     ・・・自分が一番先にいただくなんて~!
     我ながらなんて図太い。。。(いつもですが・・・恥)
     お店の器でいただくと一層素敵☆
     おはぎととびきりのコーヒー、合うのです♪
     「クラフトフェアーは楽しいし、好きな作家さんが来るならなおさら!」
     と快く行っておいで~、と言ってくれたさちぞうさんご夫婦に感謝。
     言われた通り楽しく、嬉しい時間を過ごせました。
     ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-29 22:05 | おでかけ・おさんぽ

今年もヒヤシンス。

b0189603_1939660.jpg

今日から水栽培開始です。
今年も球根を買うのが遅くて買いに行ったら売り切れてたりで焦りました~。
ちゃんと育ちますように・・・。

昨夜、日付が変わる頃、同じマンションのご近所さん達からほぼ同時にメール
がきました。内容はみんな「遅くにごめんね!・・・お水、出る???」
さっき使ったのに~、と確認したら出、出ない。。。
突然の断水です。
かろうじてチョロチョロ出るお水を非常用にバケツに二杯だけため
起きていると気になるのでもう寝ました。(笑)
朝には直っていましたがここに来て初めての断水。
(結局、排水管清掃後のトラブルだったようです)
日頃なにも心構えや備えがないのを少し反省。
でも、メールがなかったらきっと断水自体気づかなかった・・・。
それもすごいなぁ~。(苦笑)
メールくれて助かりました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-28 19:47 | 暮らし

美術館へ。


b0189603_2237062.jpgb0189603_22372034.jpg

神戸のBBプラザ美術館で開催中の「無垢の画家 石井一男展」に行きました。
(さちぞうさん、教えて下さってありがとうございました!)
立ち寄る機会のない阪神岩屋駅前、行くととてもきれいなビルが建っていました。
入館料は300円、私はたまたまJAF会員証を持っていたので240円でした。
とても良心的だと思います。
普段は画集でしか見れないけど、実物はやはり良かったです。
代表作の女神像も素敵で、ゆっくり見れるようにその前には椅子が置かれていました。
初老のご婦人が座って静かに長い間女神像を見られていたのが印象的でした。
私は自分の好きな作品の前で同じように。
毎日慌ただしく過ごしていますがその絵を見ると気持ちが静かになります。
そんな時間も必要ですね。

その後は待ちくたびれていただんなさんと元町ケーキでおやつ。
ソフトクリーム、食べ終わる頃には体が冷えました。(笑)
そろそろ食べおさめかな?
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-27 22:46 | おでかけ・おさんぽ

手編みのバッグ。


b0189603_16402434.jpg

寒くなってグッと秋の気配です。今日は衣替えをしました。
夏のカバンもしまってまた来年。今年はカゴバッグが大活躍しました。

夏にご近所さんがとてもかわいいバッグを持っていて聞くとお母様の手作りだとか!
「いいな~」と話していたら先月「9月いっぱいは持てるから・・・。」と
形違いでなんと私の分も編んでプレゼントしてくれました!
サイズもご近所さんのより大きくて底板まで作ってくださって驚き!!
本当に嬉しかったです。
今年は少ししか使えませんでしたが来年は定番になると思います。
あ~、本当に手先の器用な方々が羨ましい。。。


b0189603_1642052.jpg

   編み目が美しい☆
   何かを作るのが好きでご趣味だとか。
   プロのようです。
   
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-26 16:45 | etc・・・

b0189603_16403911.jpgb0189603_1641529.jpg

今週のお休みは須磨方面へドライブに行きました。
海水浴シーズンの海よりも他の季節の海のほうがのんびりしていて好きです。
須磨辺りまで行くと行くことの多い増田屋さんでお昼。
相変わらず800円のランチは美味しくてお値打ちでした☆

食後、おなかもいっぱいでのんびりと過ごしていたのですが
ふと気づくと私の携帯がないっ!一瞬でのんびりモードが消えました。
だんなさんに鳴らしてもらっても鳴らないっ!!心当たりなし。(沈)
携帯会社に電波を止めてロックをかけてもらっての一騒動。
そこからはのんびりブラブラどころでなくなり、家に直帰しました。(涙)
結局・・・出がけに慌てて鞄を変えていたのです。入れ替え前の鞄から発見。
だんなさんの冷ややかな視線を浴びました。
バッグインバッグを使っていればよかった。後の祭りだわ。。。
当分言われるだろうなぁ・・・。
この日は一緒にいたのでよかったですが、電波を止める際は契約者(だんなさん)
本人でないといけないそう。一人だったらもっと面倒でした。
最近いつもに増しておっちょこちょいがひどいです。
先週は仕事帰りにお店靴のまま履き替えるのを忘れて帰ろうとしました。(恥)
自分でもビックリするようなことをします。
気を引き締めなければ。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-21 16:47 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_18575048.jpg


お世話になっているブラディーポ・エッセンツァさんで先月から販売している手作りのハートのブローチ。東日本大震災で被災された方々が作り手さんです。
裏には作られた方のニックネームが書いてあっていろんな方が作られています。
詳しいことはお店のブログにさちぞうさんが書かれています。
いろんな色があって可愛いです。
作られる方によって大きさも少し違って、好みのものを選ぶのも楽しいです。
私はベージュにしました。お店ではエプロンにつけています。
たくさんのお客様が賛同してお買い上げ下さっているのですが、
次にお店に来られた時にお洋服のワンポイントに使われていたり、
バッグにさりげなくつけていたり、皆さん使い方がとってもお上手なんです☆
拝見しながら「こういう使い方も素敵だな~」と一人思っています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-18 19:08 | etc・・・

秋の遠足・2011。


b0189603_216458.jpg


栗のおやつとともに秋の恒例行事になっているご近所さん達との秋の遠足。
一昨年は京都、去年はU.S.J.・・・
今年は計画が詰めれず、お散歩がてら三田のフルーツフラワーパークへ行きました。
平日の園内はとても空いていてワイワイしゃべりながら歩きました。
十年程前に来た時に比べるとやはり少し老朽化したような・・・。
まぁ、基本しゃべれればどこでも楽しいんですけどね。
スピードの出ないレール付のゴーカートが地味に楽しかったです。
「このローカル具合がいいやんっ!」と盛り上がりました。(笑)


b0189603_2171862.jpg

でも、大人4人でお散歩遠足だけでは少し物足りず、移動。
私以外みんなお店まで行ったことがない、と聞きS.KOYAMAさんに引率係しました。
平日なのにすごい人!相変わらずの人気ぶりです。
が、みんな負けじとケーキやパンをお買い上げでした。(すごいわ・・・笑)
今日もケーキを食べてしまった。。。
たくさん歩いたのでそれで消費したと信じたいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-17 21:13 | おでかけ・おさんぽ

栗のおやつ。


b0189603_21435065.jpg

今年も栗のシーズン到来です。
そろそろ好物の栗きんとんを。。。
・・・と思っていたら今年はさちぞうさんご夫婦からいただきました。すやさんのです。
(ありがとうございました~!)
日持ちしないのが残念ですが急いで・・・でももったいないので一個ずつ食べてます。
今朝もおめざに一つ、お昼に一つ。おいしいです♪

お湯呑は清水焼の陶器市で買った谷口左和子さんという作家さんのものです。
B品、ということで破格のお値段だったのですが、どこがB品なんだかさっぱり分かりません。お茶がたっぷり入って少しくぼみがあって持ちやすくて気に入りました。


b0189603_21473564.jpg

栗のおやつ、もう一つはずせないのがモンブラン♪
こちらは先日にしむらコーヒーで食べたセセシオンの和栗のモンブラン。
これもまたこの季節ならではの好物です。
今年もありつけました。一度食べておくと納得なのです。(笑)

おいしい!と思う度に確実に身についている気がします。。。(涙)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-16 21:52 |

清水焼の郷まつり。


b0189603_1936076.jpg

今日は年に一度の京都・清水焼の陶器市に誘っていただいて初めて行きました。
総勢13名という大人数で初めましての方々ばかりの中によせていただきました。
午前中はお天気もなんとかもっていましたがちょうど帰る頃雨が本降りに。
私達はタイミング良かったのですがせっかくのイベントの日の雨は主催される方々が本当に気の毒です。今日から3日間開催なので日曜日は晴れるといいなぁ。
早く行ったのでお昼過ぎまでに全部で67もあるブースをほぼ全部見ることができました。
欲しいものが市価の半額で買えたり、中にはそれ以上だったり。(!)
悩みつつもあまりのお買得さに予定外のお買いもの。
普段敷居の高いお店の高価な器もたくさん拝見できて目の保養もでき、大満足でした。
持ち帰ったもの達はまたおいおい。。。



b0189603_19363321.jpg

こちらは予約してくださっていた京料理のお店でいただいたお昼ごはん。
コンデジ下手で写真がどうも暗いですが写真よりもっともっと素敵です。
リーズナブルだったのに豪華で美味しかった!
連れて行ってもらわないとまず分からないようなお店でした。
新しい出会いもあり、器も堪能、おいしいものを食べて・・・贅沢な日でした。
皆さん本当にありがとうございました!!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-14 19:44 | おでかけ・おさんぽ