~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一輪挿し。

b0189603_23313618.jpg

安土草多さんのガラスの一輪挿し。
先日エッセンツァさんで一目惚れしました。
お店では、他にも安土さんの作品がたくさん入荷していてそれはそれは素敵です!
たいていいつも考えて考えて・・・欲しい度MAX!で買うのですが今回は早かった。
(考えているうちになくなることが多いです・汗)
小さいですが存在感があります。少し丸味があって口の部分がフラットで素敵。
涼しげなガラスを眺めて家で一人の時は出来るだけエアコンつけないでいます。
わんこがいた頃は毎夏一日中エアコンつけていたのでその分も今、という気持ちです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-07-27 17:45 | 生活雑貨

味取(みどり)さん。

b0189603_23305154.jpg

須磨ドライブ、海手から山手へ移動して天然酵母のパン屋さんに行きました。
海と山が近いので車で10分もかかりません。
以前あったお店を上手に利用していたパン屋さん、味取(みどり)さん。
たばこのショーケースにパンがディスプレイしてあります。
伺った時は売り切れも多くパンは少なめでしたが懐かしい雰囲気のお店でした。
独身時代まだパン屋さんでなかった頃、前の道を車でよく通っていたような記憶がありますが道も使わないと結構忘れるものですね。
少し来ないうちにお店が増えていたり、こんな場所に!?と思う場所にお店ができていたり、やっぱりパトロールは楽しいです。(笑)


b0189603_1815523.png

       店内もパンもシンプル。ですがなんだか優しい雰囲気でした。
       入るとパンのおいてある黒いタイルのテーブルが目をひきます。
       買ったパンはまだ食べてませんがいただくのが楽しみです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-07-22 19:44 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_23294273.png

先週末何年ぶりかに・・・正確には十数年ぶりに発熱し、夏風邪をひいてしまいました。
胃や呼吸器系が不調になることはあっても風邪はひかないと自負していたので
我ながらビックリ&ショック。。。
気合で一晩で治そうとしたけどもうそんな年齢ではないのか熱が下がらず(涙・涙)
そのせいで気を遣っていただいて一日お仕事もお休みいただく始末。
周りの方々にご迷惑をかけてしまいました。本当にゴメンナサイ!
ちゃんと自己管理しないと!と反省です。

すでに復活している今日は、わんこの月参り帰りに須磨までドライブして
須磨ビーチ(私にとって須磨は「ビーチ」というより「海水浴場」というイメージですが・笑)
の目の前にある一軒屋カフェsweets cafe Riche(リシェ)さんでお茶しました。
「海の家のヤキソバでいいやん。」というだんなさんを無言で連行。
(実は海の家のヤキソバも好きで捨てがたいのだけれど・・・笑)
エントランスがとてもいい感じのお店でした。


b0189603_23334919.png

所々に置いてあるものが可愛かったです。
窓から見える目の前の海もやっぱりいいなぁ。。。「夏がきた!」という感じ。(笑)
曇り空でしたが砂浜では夏休みの学生さん達で賑わっていました。
砂浜で元気に遊ぶのも楽しそうですが私はやっぱりここでボーっと休憩するタイプです。
こちらのお店、寒い季節に冬の海を見ながら・・・も静かで素敵。(と、勝手に妄想・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-07-21 23:08 | おでかけ・おさんぽ

モナミのお皿。



b0189603_23282771.png

モナミシリーズの復刻版のボウルとプレート。
これはだんなさんからの誕生日プレゼントです。
(Sさん、そういえばプレゼントあったあった!・・・誕生日ですが・笑)
先月初めてリニューアルした大阪駅に行った時、青がきれいでじ~っと見てたら
なけなしのおこずかい(笑)で買ってくれました。ありがとう。
後姿がもの欲しそうだったのか!?自分で選ぶの面倒だったのか!?
きっと両方でしょうね。(笑)
柄物のお皿を自分で選んだのは何年ぶり???
手持ちに少ないのでとても新鮮です。
後から知ったのですが、「Mon Amie モナミ」ってフランス語で「友達・恋人」という意味だそうです。・・・「へぇ~」という感想。
もちろんそんなことは二人共知らず、(シリーズ名すら知らず・汗)
いつものように感覚で選んでいました。
恋人同士で意味を分かっていて、のプレゼントならロマンチックなのでしょうね。
残念ながらうちではありえませんが・・・。(笑)
名前はさておき、気に入ってます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-07-12 21:38 | 食器

喫茶 葦島 さん。


b0189603_23264411.jpg

昨日は京都へ。三条通りにある 喫茶 葦島 さん
「次に京都に行ったらここで休憩してみたい・・・」と思っていた場所です。
賑やかな街中にいることを忘れる静かな喫茶店で美味しいアイスコーヒーをいただきました。私は一杯ずつ淹れられるコーヒーをカウンター席で凝視。
(さぞかし怪しかったことでしょう・苦笑)
想像通り、好きな雰囲気のお店でした。

京都は行きたい場所がたくさんあって回りきれません。(涙)
三条~烏丸間を歩き回っただけで足が痛~い。
アンジェに始まり、他にもデパート巡りやウィンドウショッピング。
今年初めに大阪店が無くなって残念に思っていたFOB-COOP。
京都店が数年ぶりに復活していたので行きました。
神戸も復活すればいいのになぁ。
今は店舗がありませんが学生時代は三宮と六甲アイランドにあったのです。
定番ですがやっぱり好きなんですよね。


b0189603_23353811.png

            葦島さんの静かで美しい店内に静かに感激。
             また京都に行く楽しみが一つ増えました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-07-07 18:27 | おでかけ・おさんぽ

バッグインバッグ。


b0189603_23254620.jpg

いつも鞄の中で色々行方不明になってモタモタヒヤヒヤするので先月からバッグインバッグを使っています。(無印良品週間で買いました・笑)
仕切りがたくさんあって中にはファスナーもついていて使いやすいです。
しきりも何もないカゴバッグに便利。
小さめバッグに入れたらこれだけでパンパンになります。
今のところ、外ポケットはボールペンと携帯だけ。
全部にいれたら荷物が今の倍になるでしょう。
入るとつい、あれもこれも・・・気が付くと「重っ!」。
ただでさえ荷物が多いし重いので気をつけないと。
あくまで行方不明防止、と自分に念押し。。。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-07-01 19:39 | etc・・・