~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒のラウンドプレート。


b0189603_23184955.png

いただきもののkaopanさんのサンドウィッチ。
具はたけのことクリームチーズです。もちろん初めての組み合わせ☆
少し温めたらクリームチーズがいい感じにトロリとなって美味しかった~。
嬉しかったです!ごちそう様でした。

サンドウィッチもさることながら・・・
今日の主役はず~っと欲しかったIN MY BASKETさんの黒のオリジナルプレートです。
エッセンツァさんで入荷と同時に買いました。(嬉!)
白やグレーも素敵ですが白系のプレートはあるのですよね。我慢我慢。。。
少しだけぽってりしていて手触りも質感もすごく好みです。
毎日使えそう~・・・というより使っています。(笑)




いただきもののkaopanさんのサンドウィッチ。
具はたけのことクリームチーズです。もちろん初めての組み合わせ☆
少し温めたらクリームチーズがいい感じにトロリとなって美味しかった~。
嬉しかったです!ごちそう様でした。

サンドウィッチもさることながら・・・
今日の主役はず~っと欲しかったIN MY BASKETさんの黒のオリジナルプレートです。
エッセンツァさんで入荷と同時に買いました。(嬉!)
白やグレーも素敵ですが白系のプレートはあるのですよね。我慢我慢。。。
少しだけぽってりしていて手触りも質感もすごく好みです。
毎日使えそう~・・・というより使っています。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-31 18:49 | 食器

オオニソガラム。

b0189603_2318280.jpg


先週のランチの日に買ったお花。とても「もち」がいいです☆
白いお花、好きな感じで名前を聞くとオオニソガラムだそう。
前に買ったオオニソガラム(見てみたら随分前でビックリですが・・・)とはまた全然違う雰囲気でまさか同じとは・・・という印象ですがどちらも好きです。
グリーンは出始めのブルーベリー、これからがシーズンです。

5月前半、私にしてはよく出歩いたので今週は家事時々ご近所活動(おしゃべり)の日々。これもまた楽し♪
お互いわんこがいなくなって最近ご無沙汰だった犬友さんから新しくわんちゃんを家族に迎えたメールをいただいて、早く会いたい今日この頃です。
(パピーのうちに仲良くなりたい・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-25 15:50 | 暮らし
b0189603_2316238.jpg

月曜日、tomo+さんと「ランチ&パトロールの会」。(勝手につけました・・・笑)
午前中に伺ったショップのオーナーさんに教えていただいた
まだ新しいお店、Coeur Vrai(クール・ヴレ)さんでランチしました。
ちょっと変わったおやき風のドリアがとても美味しかったです。
tomo+さんのオムライスも優しいトマトソースで美味しかった~。
お野菜もすごく美味しいと思ったらCAさんのお野菜でした。納得。

お話上手なtomo+さん、とても楽しくておしゃべりははつきません。
そしてひょんなことから(と、tomo+さんが書かれています・笑)大阪へ移動。
3月に移転された北の住まい設計社さんに行くことができました。
去年伺ったきりだったので嬉しかったです♪

b0189603_23163618.jpgb0189603_16204522.jpg
登録有形文化財の芝川ビルの中の一室です。
この建物自体も素敵でした。


b0189603_1817252.png

規模は縮小されていましたが、雰囲気は以前と変わらず。
ゆっくり見せていただきました。
これから色々楽しいイベントも計画されているそうです。

ランチでも・・・、のはずがいいだしっぺ(私)のせいで大阪まで。ほんとすいません。(汗)
他にもかわいいお店に連れて行っていただいたり、tomo+さんの行動力のおかげで楽しい一日になりました。見ていてかっこよかったです。
本当にありがとうございました!
時間の使い方の上手い、下手ってこういうことなのだなぁ~、と思いました。
私はあんな自然にテキパキ動けません。
見習いたい!と帰宅後は少しだけ動きが早くなりました。
そういう問題ではないんですけどね・・・。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-18 16:39 | おでかけ・おさんぽ

ウリ坊とみわちゃん。

b0189603_23141019.png

(↓)と同じ日、お参り後、近いから行きたい!
・・・といつもの「せっかく来たから攻撃」をしました。(笑)
小さい頃から田舎に帰っても近過ぎて行ったことがなかった三段池公園
園内にはいろんな施設があり、その一つが 市立福知山動物園 です。
今はウリ坊とみわちゃんのおかげですっかり全国区ですね。
ウリ坊がみわちゃんを乗せて園内をお散歩するイベントはもう終わっていましたが
みわちゃんが乗っている姿は健在。どちらも元気で相変わらず人気者でした。
ウリ坊が・・・もうウリ坊サイズじゃなかった・・・。
みわちゃんも少し成長していました。
アメリカンチェリーをもらって食べる二匹。(結構贅沢・・・笑)
これからもずっと仲良しだといいなぁ。


b0189603_164173.jpg
               池の周りの林を歩くのも気持ちいいです。
               母も昔を思い出して懐かしそうでした。


b0189603_1654734.jpg

  きのこのようなかわいいベンチ。

   楽しかったけど広くて
   帰りは歩き疲れました。。。
  (言いだしっぺなのにねぇ・・・恥)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-17 16:16 | おでかけ・おさんぽ

ナンジャモンジャの木。


b0189603_23131719.png

先週のお休み、かろうじて晴れたのは一日だけ。
だんなさんと母と一緒に母の田舎にお墓参りに行きました。
お寺の境内に咲いていたお花、「ナンジャモンジャ」という珍しい花でちょうど満開でした。
「ヒトツバタゴ」という和名で山にたくさん咲くとまるで雪が積もったように見えて
とても美しいのですよ、とお寺の住職の奥さんに教えていただきました。
なかなか行けない母方のお墓参り、一日でも晴れて行くことができて良かったです。


b0189603_15501782.jpg
            こちらは帰りに行った足立音衛門さんの本店。
            福知山城の側に立派な店舗ができていました。


b0189603_18204526.png

     当然ですが昔はこんな洒落たお店はなかったなぁ・・・。(笑)
     有名(?)な一万円超の高級パウンドケーキはシリアルナンバー付きでした。
     私はもちろん見るだけでしたが色々他のお土産を買って帰りました。



先週のお休み、かろうじて晴れたのは一日だけ。
だんなさんと母と一緒に母の田舎にお墓参りに行きました。
お寺の境内に咲いていたお花、「ナンジャモンジャ」という珍しい花でちょうど満開でした。
「ヒトツバタゴ」という和名で山にたくさん咲くとまるで雪が積もったように見えて
とても美しいのですよ、とお寺の住職の奥さんに教えていただきました。
なかなか行けない母方のお墓参り、一日でも晴れて行くことができて良かったです。


b0189603_15501782.jpg
            こちらは帰りに行った足立音衛門さんの本店。
            福知山城の側に立派な店舗ができていました。


b0189603_18204526.png

     当然ですが昔はこんな洒落たお店はなかったなぁ・・・。(笑)
     有名(?)な一万円超の高級パウンドケーキはシリアルナンバー付きでした。
     私はもちろん見るだけでしたが色々他のお土産を買って帰りました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-17 15:59 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_18555069.jpg

ささらいさんの前後にもお城跡周りを散策したり、いろんな場所を見学しました。

「とてもおいしいお茶」と教えていただいて行ったのは、岩茶房 丹波ことり さん
こちらは武家屋敷を再生したカフェ・ギャラリー・ショップでした。
お茶もしたかったけど、ご飯前だったのでみんな我慢。。。
噂のお茶を買って帰りました。

b0189603_18221374.png
        ことりさんだけにいろんな所にことりがいて可愛かったです。


b0189603_18562127.jpg
こちらはご飯をいただいた後に地元の方がみんなを案内してくださった場所。
ささらいさんからだいぶ離れた山の中です。(どこだか分かってないです・苦笑)
再生ホヤホヤのわらぶき屋根のおうち。
まだ内覧会前だそうですが特別に見せていただきました。

b0189603_18562822.jpg


 「たんば 農文塾」。
 今後は多目的に使われる予定だとか。
 自然いっぱいで田舎を思い出しました。
   




b0189603_18563573.jpg


     西宮から一時間程で行ける素敵な場所。
     一日満喫!楽しかったです。
     連れて行って下さった方々に感謝です♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-11 19:15 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_18235034.png

今週は一足遅くて短いゴールデンウィーク。(でもずっとお天気悪そうですね・悲)
昨日はいつもお仕事でお世話になっている方々に誘っていただいて
丹波篠山に行きました。いいお天気で良かった!
一番の目的は芦屋で人気だったおでんのお店 楽ぜんさん が篠山で新しく開店された
里山旬菜料理 ささらい のランチです。楽しみにしていました♪


b0189603_19495839.jpg
     江戸時代の立派なお屋敷をリノベーションしたお店。
     お庭にある蔵には2軒の店舗やギャラリースペースがありました。
     中に入ると・・・別で来られていたtomo+さん とばったり!(篠山で!驚)
     神戸でばったりお会いするよりなんだか嬉しかったです。
     久しぶりにおしゃべりできて楽しさ倍増でした。

b0189603_1824582.png

     そしてメインのコースのお料理。お野菜や山菜が本当に美味しい☆
     じ~っとお品書きを見るのに美味しさに負けて忘れてしまう。。。(汗)
     私の感想よりも一目瞭然だと思います。
     デザートのジェラートも自家製で、なんとも贅沢なランチコースでした。

b0189603_23122222.jpg
b0189603_19505533.jpg
蔵の店舗の一つは芦屋の雑貨屋さん、mokonoさん の2号店です。
この日はお休みでしたが、なんと今回mokonoさんもご一緒だったので
お店を開けて見せて下さいました。こちらも贅沢☆

ゆったりと、有意義な時間を過ごすことができました。
ささらいさん、ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-10 20:10 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_2311325.jpg

5月に入り、ゴールデンウィーク真っ只中!・・・ですがいつもと同じ生活です。
写真は日曜日のお昼ご飯。
kaopanさんの毎月期間限定のサンドウィッチボックス、いただくのは今回で2回目です。
今回はかき揚げカンパーニュサンドと甘夏・豚肉・クレソンをジャガイモのパンにサンドしたもの。ボリュームありますが美味しいのでペロリ。
家でも色々はさんでサンドイッチにするのですが、こういう組み合わせはkaopanさんならでは☆とても手間でこれを自分用のお昼に作ろう!・・・なんて出来ません。
ごちそうさまでした♪

そして同じ日、お仕事に行く途中に自転車でおおごけしました。(涙)
両足擦り傷&打撲で「子供より子供」な足になっています。どんなこけ方したのやら。
何年かに一度、忘れた頃にやります。。。
いくつになってもおっちょこちょいは治りません。(恥)
アイタタタ・・・と思いながらもサンドウィッチは完食。(笑)
当日は痛いより恥ずかしく、翌日の方が痛かったのは歳!?・・・気のせいにしよう。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-03 21:22 |