~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

外お茶三昧。

b0189603_19211854.jpg

最近外お茶三昧。
神戸の帰り、六甲のPLUS FRESH(プラスフレッシュ)さんに久しぶりに行きました。
前回はテイクアウトでしたが今回はカフェでケーキをいただきました。
コーヒーカップがとても持ちやすくて、ハイハンドル好き(でも持ってない・涙)の私が興味を示していたらだんなさんが「これ、ビレロイ&ボッホやろ。」とふつ~に言いました。
カップの底を見て・・・当たってる!(驚)
どうして知ってるの!?・・・こういうこと、たまにあります。(笑)


b0189603_1532202.png

たまたま私達だけだったので写真も撮らせていただきました。
カフェにも焼き菓子のガラスケースが置いてあり、好きな焼き菓子を自分でとれます。
清算時に自己申告みたいです。なんだか面白い☆
古いおうちを上手にリノベーションされていて、好きな雰囲気です。
ゆっくりさせていただいて、ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-28 19:33 | おでかけ・おさんぽ

未来の道名津。


b0189603_2191339.png

お休みで難波に行ったのでミスタードーナツがプロデュースする cafe andonand (カフェ アンドナンド)さん に行きました。コンセプトは大人のためのドーナツカフェ、関西にはこの1店舗だけで気になっていたのです。
ミスド同様セルフ形式ですがやっぱり少しおしゃれ!?・・・な感じでした。
店内のみで食べれる、というパティスリードーナツをいただきました。
私のはラズベリーアフォガード。ドーナツの中にはチョコが入っていて上にはたっぷり生クリーム、ソースは別添え、好みで自分でかけます。
だんなさんはエスプレッソアフォガードを食べていました。
美味しかったけど、またまたお昼にガッツリと食べていたので確実に体重が・・・。(涙)
空腹だったらもっと美味しかったと思います。
ミスドとは一味違うドーナツでした。

道名津・・・としたのは今回もドラマJINを見ているから。(笑・笑)
話の中にアンドーナツが安道名津という漢字ででています。
脚本・演出・プロデューサーの方々が好き=このチームのドラマが好きです。



お休みで難波に行ったのでミスタードーナツがプロデュースする cafe andonand (カフェ アンドナンド)さん に行きました。コンセプトは大人のためのドーナツカフェ、関西にはこの1店舗だけで気になっていたのです。
ミスド同様セルフ形式ですがやっぱり少しおしゃれ!?・・・な感じでした。
店内のみで食べれる、というパティスリードーナツをいただきました。
私のはラズベリーアフォガード。ドーナツの中にはチョコが入っていて上にはたっぷり生クリーム、ソースは別添え、好みで自分でかけます。
だんなさんはエスプレッソアフォガードを食べていました。
美味しかったけど、またまたお昼にガッツリと食べていたので確実に体重が・・・。(涙)
空腹だったらもっと美味しかったと思います。
ミスドとは一味違うドーナツでした。

道名津・・・としたのは今回もドラマJINを見ているから。(笑・笑)
話の中にアンドーナツが安道名津という漢字ででています。
脚本・演出・プロデューサーの方々が好き=このチームのドラマが好きです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-27 20:48 | おでかけ・おさんぽ

アームカバー。

b0189603_2163557.jpg

「半袖になる前に~。」とご近所さんがみんなにアームカバーを作ってくれました。
たまにこのリネンで作ったバッグを持たれていて、とっても素敵で「いいな~、好きな感じ♪」と言っていたのです。(アピール済みでした・笑)
同じ布で4人分☆さっと作れるのって本当に羨ましい!もう結構使っています。
袖がおちてくる服の時、しっかり止まってくれて水仕事のプチストレス解消です。
ありがとうございました~♪
こういうグッズがあることを知らなくて、一瞬「巾着ふたつ!?」と思った私。。。
恥ずかしくて冗談でも言えませんでした・・・。(苦笑)


b0189603_19301962.jpg

     裏地はソレイアード。
     リバーシブルになります。
     掛け紐までつけてくれて
     さすがです☆


     
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-22 19:39 | 生活雑貨

ホットケーキ。


b0189603_2155083.png

わんこの月参りの帰りにだんなさんと阪急六甲の喫茶 月森さんでお茶しました。
噂の(笑)ホットケーキが食べたくて~。
シンプルおやつ好きなだんなさんも珍しく一緒に来てくれました。
(実は強引に彼も好きなホットケーキでつったのです・苦笑)
メニューには「注文してから30分ほどかかります」と書かれています。
そしてその通り、注文してから時間をかけて丁寧に最初から作って下さっている様子が分かりました。キッチンから聞こえる泡だて器のカシャカシャ音が優しかったです。
出来上がったホットケーキ、厚くてバターの形までピシッと整っていて美しい♪
シロップたっぷりかけていただきました。
ホットケーキもマイルドのコーヒーもとても美味しかったです。
やっと食べれました~♪
(興味があったのか、無意識にだんなさんのアイスコーヒーに焦点が合ってる・・・笑)


b0189603_1533595.png

とても静かな空気が流れている小さなお店、落ち着きました。
本もたくさんあるので待つのも良かったです。
が、静かな雰囲気苦手なだんなさんは本を読みつつソワソワしてたような。。。
それを横目に私はお店に並んでいた珍しいシリアルナンバー入りの活版印刷版「暮らしのヒント集」を一冊読み終えました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-21 20:12 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_15352014.png


先週の日曜はタバサさんのお弁当の日でした。
すっかり毎月お世話になっていて、楽しみにしています。
嬉しがって毎回写真は撮っているのになかなか載せれず(汗)、
3回分一気にお披露目です。3回ということは3ヶ月・・・あっという間でビックリ。。。
大豆バーグや、パプリカの肉詰め風、厚揚げステーキ・・・気分はお肉♪
(でもお肉じゃないとこがすごい・笑)
見た目和っぽく見えてもペペロンチーノ風だったり、バルサミコ酢を使われていたり、
イタリアンな味付けのものも多くて自分では絶対作れない美味しさです。
味付けだけでなく、野菜そのものの味も濃い!
毎回開ける時は「わ~っ☆」と言ってしまいます。
日頃肉肉星人の我が家、野菜をた~っぷり摂れておなかにも本当にいいのです。(嬉!)
私のお弁当箱の倍のサイズ、ボリューム満点なのに毎回完食してヨロヨロしてます。
食後はしばらく無口になるのでちょうどいい。(笑)
タバサさん、いつも本当にありがとうございます。
手間暇かかったお弁当、今回もご馳走様でした♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-20 17:00 |

倉敷。

b0189603_2122423.jpg

今週、母と私達夫婦でお墓参りに岡山に行ってきました。
親戚の家に行って、帰りに少しだけ倉敷に。
車で30分とかからないのですが以前はわんこがいたので行きたいとも思わず、
立ち寄る機会がありませんでした。

お天気も良くて、ここでも桜が綺麗でした♪


b0189603_15421618.png

点に見えるのは青空に浮かぶ月、綺麗でした。短時間でしたが美観地区を散策。
オーナーさん自ら足を運んで探した全国の美味しいものを売っている平翠軒さん
行ってみたかったのです(笑)。


b0189603_15423635.png

倉敷珈琲館という川添いのレトロな喫茶店で休憩しました。
豆は毎朝焙煎しているそうです。
お店のオススメを注文したのですがゆ~~っくり(点滴よりゆっくりでした・笑)水出ししたものでカップに氷が一つ。これ、アイスコーヒーです。とても変わっていました。

駆け足でしたが久しぶりの倉敷、楽しかったです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-15 19:07 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_15451096.png

毎年のことですが、気温とフットワークが比例します。(笑)
お花見の後、去年のオープン以来人気のパン屋さん、「サ・マーシュ」さんに行きました。
ブーランジェリー コム・シノワから独立されたシェフのパン屋さんです。
北野の神戸モスク北側、かわいいアイアンの門扉が目印。

b0189603_2112747.jpg


        パンがずらりと並ぶ店内。種類がとても多くて悩みます。
       (でも、結局またプレーンなパンを買ったのですが・・・苦笑)
パンは対面販売で、手前の黒い手すりごしにスタッフさんに注文して取ってもらいます。


b0189603_1648188.jpg

   パンの他にも
   弓削牧場のチーズや
   メツゲライ クスダのハムなどなど
   こだわりのアイテムもありました。



b0189603_15465290.png
        
どうしても気になるディスプレイの型やパン達。・・・ツボです。


b0189603_1547828.png

外の写真を撮らせていただいてたら、テラス席から「これも撮りませんか?」
と男性からお声をかけていただきました。
ちょうどカード立ての製作中で、これからお店で使う予定なのだそう。
(約60個必要だそうです!それだけの種類のパンがあるのですね。)
ゆくゆくは販売も考えていらっしゃるそうで、「まだ(多分)未公開なのにいいのかなぁ~?」と思いながらも一つずつ手作りされている様子が素敵だったので手元も撮らせていただきました。全部形も絵柄も違っていて、たまに猫がいたり、犬がいたりするほのぼのしたおうちのカード立て、次伺った時にお店に並んでいるのを楽しみにします♪
ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-08 17:08 | おでかけ・おさんぽ

桜のトンネル。

b0189603_20584495.png

今日はお休み。暖かで文句無し!のお花見日和でした。
久しぶりに「神戸の桜坂」とも言われている場所、「桜のトンネル」へ行きました。
南北400m続く桜並木。桜も満開!花びらも舞ってとてもきれい!
遠くに少し見えるのは海。神戸だなぁ~、と思います。
普通の住宅街の中にある道なので歩きながらのお花見ですがだんなさんにはピッタリ。
(シートを広げてお花を見ながらゆっくりお弁当を・・・なんてまずないなぁ・苦笑)
たくさんの方が来られていましたが、皆さん笑顔で静かにお花見されていました。


b0189603_1548273.png
             昔、父に教えてもらった思い出の場所です。




   
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-07 21:59 | おでかけ・おさんぽ

義援金付きのもの。


b0189603_20565369.png

今日のおやつはブラディーポさんで販売している義援金付きのパウンドケーキ。
お店では震災後から義援金付きで焼き菓子販売をされていますが
賛同して買って下さるお客様が多く、やっと昨日私も買えました。
(秘かに?)ブラディーポさんはケーキだけでなく焼き菓子も本当に美味しいのです☆
うちでパウンドケーキを温め直してアイスクリームを添えるだけでお店仕様。
美味しさUPです♪先に一人で・・・だんなさんの分はちゃんとおいています。(笑)
お花はブラディーポさんの近くのお花屋さん、アロゾワールさんがされているチャリティーのもの。ガーベラの花言葉は「希望」だそうです。
やっぱりお花は癒されます。
どちらも利益の全てが寄付されます。少しだけどできること。
こうして普段買うもので募金が出来るとよりしやすいし、正直自分も嬉しいです。



今日のおやつはブラディーポさんで販売している義援金付きのパウンドケーキ。
お店では震災後から義援金付きで焼き菓子販売をされていますが
賛同して買って下さるお客様が多く、やっと昨日私も買えました。
(秘かに?)ブラディーポさんはケーキだけでなく焼き菓子も本当に美味しいのです☆
うちでパウンドケーキを温め直してアイスクリームを添えるだけでお店仕様。
美味しさUPです♪先に一人で・・・だんなさんの分はちゃんとおいています。(笑)
お花はブラディーポさんの近くのお花屋さん、アロゾワールさんがされているチャリティーのもの。ガーベラの花言葉は「希望」だそうです。
やっぱりお花は癒されます。
どちらも利益の全てが寄付されます。少しだけどできること。
こうして普段買うもので募金が出来るとよりしやすいし、正直自分も嬉しいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-04 20:06 | 暮らし

春。

b0189603_20543857.jpg

今日から4月。
いつもの暮らしに感謝して過ごしています。
元気をもらう方がブログで綴られていた「顔で笑って心で祈る」・・・同感です。
カメラとパソコンから少し離れていましたがまたゆるゆると。(苦笑)
と、いいながら全然外での写真がないのですが・・・(汗)
今日はご近所さん達と4人でこれまたご近所の定食屋さんでお昼。震災の影響かどうなのか、最近お客様が少ないそうで「みんなで行こう!」となりました。
その後は2人でえっちらおっちら自転車でタバサさんへ。
桜が咲き始めていて今日はとっても気持ちのいいお天気でした。
帰りに苦楽園の「こはく」さんで買って帰ったうぐいす餅。こちらも春。(笑)
お茶して帰ってまた一人で夕方のお茶・・・・・・。
超寒がりな私でも「やっと春が来たなぁ~」と思えた日でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-04-01 21:43 | 暮らし