~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プレーンなパンばかり。

b0189603_20533622.png

今週、お休みの日にドライブがてら川辺郡猪名川町のパン屋さんに行きました。
(正しくは、乗せて行ってもらった、のですが・笑)
天然酵母&石窯のパン屋さん、TORITONさん。
イタリアンレストランと併設なのですが今日もパンのみ。
お昼はだんなさんとがっつり食べていました。(あぁ、この手のお店は縁遠い・・・涙)
地元では人気だとかで行ってみたかったのです。
今の時期はトマトの酵母で作っているそうです。
窯焼きなのにとてもソフトなパンでした。
最近は菓子パンを買わなくなり、どこでもプレーンなパンばかり。
地味~な画でごめんなさい。(汗)
でも、プレーンなパンが一番「そのお店の味」が分かる気がします。
バターやジャムを塗ったり、好きな具をはさんだり、好きなように食べています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-25 18:11 | おでかけ・おさんぽ

フリージア。

b0189603_2050631.jpg

                   今のお花はフリージア♪


b0189603_20502883.png

数日前、短くて花瓶に入らなかった1本を一輪挿しに挿していたら花が咲きました。
咲く前と咲き始め、ビフォア&アフターです。(笑)
こういうのが嬉しい!

今日は月参りに行きました。
最近はいつもの定食屋さんに寄ってご夫婦とおしゃべりしてから行くことが多いです。
同じことの繰り返しのような日々ですが、毎日、毎回少し違う。
毎日があっ!という間でパソコンを触れない日が多い今日この頃。
書きたいことが追いつきませんが「楽しいから良し!」と思わないと。。。
でもでも、うっかりしてるとアップする前にお花も枯れそうな勢いです。
小さな嬉しいことを見落とさないように、簡単でもいいから
残しておきたい日々の出来事を忘れずに綴たらなぁ・・・。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-24 18:39 | 暮らし

汁椀。

b0189603_20472745.jpg

少し大きめのお椀。豚汁など具沢山の汁物にちょうどいいです。
先月西宮神社で開催されていた「大陶器市」で衝動買い。(汗)
「大陶器市」、毎年開催されています。(・・・多分)
西宮に住んでそろそろ10年ですが今まで行ったことがなかったので
見てみようとふらっと立ち寄ったのがいけなかったかなぁ・・・。(苦笑)
昔ながらの陶器市、といった感じでずらりとテントが並んでいて観光バスも来ていました。
こういう場所でのお買物は「勉強」してもらえるのが楽しい♪(笑)
「安くするから買っておき~」というおじさんの声に反応してしまいました。
そして交渉の末、一椀500円も引いてもらえました☆
・・・多分そういう値段設定ですよね。
(と、引いてもらっておいてななめから見てしまう昔の職業病・笑)
でも、得していないのはなんとなく分かっていても得した気分。
嬉しいのは何故でしょう?(笑)
「お椀は使い始めにお酢を入れたぬるま湯につけおきしてから洗剤で洗って使うように」
と教えていただいたのでその通りにしました。
お鍋だけじゃなく、木もお酢なんですね~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-18 18:16 | 食器

イヤーマフ。

b0189603_20465989.jpg

小学生ぶり☆位に耳あてを買いました。
「イヤーマフ」っていうんですねぇ。私はやっぱり「耳あて」、という響きがしっくり。
普段髪を束ねていることが多いのでどんなに寒くても耳をだしているのですが
この冬は特に防寒グッズに目がいくようになり(やはり歳かしら・・・汗)
なんとなく探しているうちに2月・・・結局デパートのセールで買いました。
淡色が良かったけど、セールなだけに肌触りのいいものは色が残っていませんでした。
デザインは豊富なのに、ふつ~のシンプルなものを探すのって結構難しいです。
見た目はとにかく(恥)、すごく温かいです!これは嬉しい♪
日も少しずつ長くなってきて少し春の気配がしますが外はまだまだ寒いので
使おうと思います。寒がりなので春になってもつけていそうです。(笑)
出かける時、ただでさえ多い荷物がまた一つ増えてしまいました。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-16 17:07 | etc・・・

チョコレート。


b0189603_15532095.jpgb0189603_15593193.jpg

昨日は珍しくこの辺りも雪が少し積もりました。
バレンタインは去年と同じディーン&デルーカのチョコレート。
写真はないけど友チョコはスティックタイプのにしました。
夕方、学校と習い事を終えた姪っ子が姉とチョコレートを持って来てくれました。
今年は姪っ子作のだんなさんの名前入りチョコもくれました。
ポッキーを並べてデコペンで字を書くとくっつく仕組みだそうです。
お友達の分もたくさん作ったそう。成長したねぇ~、と感心します。
ありがとう♪
お疲れ様~!(・・・は姉に!・笑)
きっとだんなさんはこれに勝るチョコはないでしょう。(笑)
最近の一年生はすごいのですねぇ。。。
私が一年生の頃は手作りした記憶がありません。
小さい頃からお料理好きな姪っ子、きっとお料理上手になることでしょう☆
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-15 16:05 | 暮らし

かけ足京都。

b0189603_20455424.png

去年に続き今年も京都伊勢丹で期間限定オープン中のDEAN&DELUCAショップに行きました。きっと関西にショップがあったらそんなに行かないと思うのですが、年に一度だけ、というのがにくい~・・・作戦負けです。
去年は嬉しくて色々買いましたが今年は買い足し程度で。(我慢我慢・笑)
特にエルアターブルの付録だったオリジナルのエコバックがすごく便利!
薄いので普段の買い物には使いませんが出かけるときはいつも鞄に入れています。
大活躍しているので今度はショップの色違いのものを買いました。
プチプラなのにお値段以上です☆(前回は付録だけど・・・笑)
あとはこれも去年と同じチョコレート。
癖がなくて美味しかったので今年もバレンタインは同じものにしました。
気に入ると同じものばかりになる性分がここでも。。。(汗)
京都、というと喜んで一緒に来るだんなさん。
はい、いつものラーメン食べてきました。私も好きなのでいいんですけどね。(笑)
今日は目的のみで滞在時間はほんの少しでしたが寒いしバレンタイン前で人も多かったしでちょうどよかったです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-10 22:51 | おでかけ・おさんぽ

ルーシー・リー展。

b0189603_20434259.png

大阪市立東洋陶磁美術館で開催中のルーシー・リー展に行きました。
一人で行くつもりだったのですが出かける直前に違う用でご近所さんからメールが入り、
「今から美術館に行くけど予定がなければどうですか~?(笑)」と
冗談まじりに誘ったら「行きたいっ!」とのってくれました!
誘っておきながらビックリ☆&嬉しいっ♪
結果行ったことのない私は大阪に詳しいご近所さんに連れて行っていただきました。(汗)
電車を乗りついで行こうと思っていましたが「歩けるよ~」と梅田から徒歩で行きました。
さちぞうさんやだんなさんに教えてもらってはいたけど、梅田から近かったのね・・・。
気分はおのぼりさん。知らない場所を歩くのも楽しかったです。
ルーシー・リー展はたくさんの人で賑わっていました。
展示数も多く、見ごたえがあってとても良かったです。
お昼はすぐ近くの「MOTO COFFEE」さんでトーストとシチューをいただきました。
(写真はテーブルの上のみO.Kだそうですよ。)
トレーとシチューのスプーンは富井貴志さん(見ただけで分かって嬉しかった♪)、
コーヒースプーンは三谷龍二さん(スタッフさんに聞きました・笑)、
食器も楽しみながらのおしゃべりランチでした。
ご近所さん、ありがとう~!
・・・ってなんとなく恥ずかしくて、ブログアドレス未だ告げぬままなのですが。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-09 19:07 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_20404236.jpg

一人でふらりと今年になって初のタバサさんへ。
いつもは自転車でえっちらおっちら目指しますが今日は午後から車独占♪
車で行くとやっぱり楽です。(それにしても運動不足だわ~・汗)
お昼にだんなさんとおなか一杯食べていたのに少しだけ甘いものが食べたくて
悩んでいたら焼きバナナトーストの半分サイズを作って下さいました!
お心遣い、嬉しかったです。
無糖のピーナツバターとはちみつが塗ってあって美味しい!一枚食べれたかも!?
あぁ、勝手なことを言ってしまった・・・と後から反省しましたが
正直な感想は「食後にこのサイズ、嬉しい~♪」と思える大きさでした。
今日はカブ君にもたくさん遊んでもらいました。
わんちゃんとまったりする時間は幸せです☆



b0189603_20405946.jpg
年賀状仕様の姿にされても動じずおもちゃを死守するカブ君。
いつもの穏やかさを保ちつつ、少し違う一面を見ました。
私はタバサお姉ちゃんには会ったことがないけれど、
しっかりと影響を受け、受け継いでいるみたいですねぇ。(笑)
今日は接客ありがとう♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-03 20:29 | おでかけ・おさんぽ

咲きました♪

b0189603_20395997.png

ヒヤシンス、あっという間に成長し、花が咲きました。
オレンジっぽい色と白を選んだのですが咲いてみるとオレンジではなく優しいピンク色。
思った以上の香りです。
同時に始めたのにピンクが先に満開になりました。
ピンクのほうが根が出るのが遅く、根も細かったので心配していたのに
成長は早かった。お花も個性がありますね~。
白い方も数日中に満開でしょう。
この調子だとあっという間に花の時期も終わりそうです。
毎日お世話しなくても(汗)見る度に成長していて楽しかった♪
来シーズンは違う色でまた育てたいです。
(球根買いそびれないようにしなければ・・・。)

今日から2月、早く暖かくなって欲しい~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-01 16:11 | 暮らし