~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月の菜食弁当♪

b0189603_19253327.jpg

        昨日はお店でタバサさんの菜食弁当をいただきました。
        今回は予約販売の告知を逃して残念!と思っていたら、
        さちぞうさんが私の分も予約してくれていました。
        わ~いっ!ありがとうございました~♪
        今回のメインはボリュームたっぷりのベジロールキャベツ☆
        イタリアン炊き込みごはんもとっても美味しかったです。
        大根はペペロンチーノ風うす煮。和の中にイタリアンな菜食弁当。
        いつもながら、新鮮な発想に驚きます。
        タバサさん、いつもご馳走様です。
        作ってもらえるってありがたい・・・今回も感謝!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-01-31 16:46 |

いぬのきもち。

b0189603_1925652.jpg

わんこがいなくなって21日で3年が過ぎました。
捨てるのも手放すのも忍びなく、ずっと置きっ放しだった「いぬのきもち」。
創刊された頃、うちのわんこは既にシニアで、正直あんまり役に立たなかった
けれど、たまにあるシニアの特集やお薬辞典などは参考になりました。
いつまでもおいていても・・・と思えるようになったので、犬の仕事をしているご近所さんに
相談したら「欲しい~!」と言ってくれたのでもらってもらいました。
犬の保育所や里親活動をしている勤め先に寄付してくれるそうです。
(自分が読んだ後に、だそう・笑)
良かった~。誰かの役にたてばいいなぁ。
最終的に私が参考になったのは「老犬時間」という雑誌でした。
こちらはわんこが亡くなってすぐに老犬仲間さんにもらってもらいました。
マニュアル通りにいくことなんてまずないけれど、今思えば
当時は色々読むことで「小さな安心」になっていたと思います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-01-28 11:32 | 暮らし

ヒヤシンス、その後。

b0189603_19243262.jpg

ヒヤシンス、一月になったので暖かいリビングに移動しました。
移動させたとたんにぐんぐん芽が伸びています♪
玉ねぎに芽が出てるみたい・・・と思うか、うさぎみたいで可愛い♪
と思うか、はその時の気分で。(笑)
花が咲くのが楽しみです。

今年早々にキッチンボードを購入していました。
ずっと探していましたが、なかなか気に入るものがなく、造作はお高くて・・・。
やっと形と値段のバランスがいいものを見つけたのですが幅がどうも怪しい。。。
もし入れば造作並にピッタリなのですが「はばき」分微妙。
暮れから店員さんともよ~く相談して一度購入して合わせてみることにしました。
やっと昨日届いたのですが、結果あと2ミリ!で撃沈しました。(涙)
「もう、どこか少し削って~!」とお願いしたくなる位。残念無念。(悲)
配送の方も色々考えて下さったけど無理だったので仕方ないです。
お店の方もすぐ電話を下さって返金となりました。
また一から探し直し。探すのも楽しいのですができれば入って欲しかったです。
良かったことといえば置いていたものを全部出して掃除と整理ができたこと、合わなかった時のために処分予定だった今のレンジラックとキャビネットの掃除もしていたこと。
(保険かけてて良かった~・苦笑)
あと、変わらないサイズをメジャーで何度も測り、考えなくて良くなったこと。
自分の目で見るとあきらめがつきました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-01-18 13:06 | 暮らし

ニゲラ。

b0189603_1654449.jpg

      お正月のお花、チューリップ以外まだ咲いていますがそろそろおしまい。
      寒い玄関に飾ると持ちが全然違います。
      今度は「ニゲラ」というお花を買いました。これも好きな感じ。
      もちろんお花屋さんに名前を聞いて携帯にメモ。
      今まで書いていましたが少し知恵がつきました。(笑)

      もう過ぎようとしている一月前半。
      遠縁ですが親戚の中で一番ご長寿だったおばあちゃんが101歳で亡くなり、
      お散歩仲間だったわんこ君が虹の橋に渡り、悲しいことが重なりました。
      震災の日やわんこの命日も一月で、「命」について考えることが多い月です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-01-14 16:10 | 暮らし

ふかしいも。

b0189603_19235119.jpg


        ご近所さんにいただいたメークインサイズのさつまいも。
        かわいいサイズと形がツボ♪
        蒸し器で蒸しました。
        さつまいも、好きなのでついつい食べ過ぎてもたれるんですよね。
        これ位の大きさがちょうどいいです。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-01-13 18:35 |

お年玉。

b0189603_19231088.jpg

お正月はだんなさんの実家に行った以外はの~んびりと過ごしました。
暮れにリビングの照明が故障し、ダイニングの照明をメインにだましだまし使ってましたがいよいよ点かなくなったので昨日メーカーに問い合わせたら結構な修理代。(涙)
「年明けからついてないなぁ・・・(トホホ・・・)」
とへこみながら買い物ついでに寄ったユニクロ。
レジで「三千円以上の買い物でくじがひけるのでひいてください」と言われ、
「まだおみくじもひいてないのにここでハズレくじひくとは・・・」(またもやトホホ・・・)
と思いながらひいたらなんと「当たり」!!
その場でお年玉、現金三千円をいただきました。(ちゃんと新札でした・笑)
捨てる神あれば拾う神あり???
混雑していた店内で店員さん達から「おめでとうございます!!」と
言われ、地味~に買い物していたのにいきなり目立って恥ずかしかったです。
「いつもハズレる側」としてはハズレのほうが多いのですから祝っていただくのは嬉しいですが、もう少し控えめにお願いしたい・・・なんて。でもありがたくいただきました。(笑)
ポチ袋に入ったお年玉をもらうなんて何年ぶりだろう・・・。
いくつになっても嬉しいものです♪
帰り道は「もしかして、今年はついてる!?」と思う気持ちと
「ここで今年の運を使ってしまったか!?」という気持ちで葛藤しました。
(この間は「当たり」に動揺し、照明の事すっかり忘れてました・汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-01-04 15:49 | 暮らし

新年。

b0189603_19223386.jpg

                あけましておめでとうございます
                今年もよろしくお願いいたします
              
                       2011年


 
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-01-03 13:59 | ごあいさつ