~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


b0189603_1525232.jpg

5月頃、お花と一緒に活けていたアイビーがどんどん新芽を増やしています。
完全水栽培の我が家、この後どうなるんだろう?
(いよいよ土買わないといけないかな?)

今年もいよいよあと数時間、ということで今年最後のご挨拶です。
今年は去年以上にあっという間で刺激だらけの一年でした。
歳を重ねるごとに一年が早くなるのは避けられそうにないなぁ・・・。
行動範囲は狭いけど(汗)、いろんな場所に行っていろんなものを自分の目で見ることが
できました。たくさんのものを見れば見るほど、自分の好みが見えてきたと思います。
そしてたくさんの方と出逢うことができた本当に嬉しい年でした。
物欲は相変わらず旺盛ですが、人との出逢いやおしゃべりの楽しさにはかなわないです。周りの方々に本当に恵まれ、おかげで楽しく過ごすことができました。
普段のなんでもない生活のおかげで、お仕事のおかげで、ブログのおかげで、学ぶこと、刺激を受けること、考えることはたくさんで、来年も変わらず自分なりに噛み砕いて吸収していければいいなぁ、と思います。
いつも上手く表現できなくてもどかしいですが・・・。(汗)

今年も見にきて下さってありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-31 15:31 | ごあいさつ

ガラスのプチドーム。

b0189603_21245095.jpg


お願いしていた木下宝さんのプチドームが暮れに手元に届きました♪
ドーム下のモデルネさんのラウンドプレートを購入したのは今年の2月頃。
元々このプレートは「ドームに合うんじゃない!?」と想像し、ビビッときてタバサさんで
サイズまで測らせてもらって(汗)先に準備していたのでした。
サイズはピッタリ!!とまではいきませんでしたが充分許容範囲。
他のものとも合わせれますしね♪
う、嬉しい・・・、今年最後の自分へのプレゼントになりました。
やっぱり素敵!まじまじと眺めてます。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-30 21:28 | 食器

牡蛎三昧 ♪

b0189603_1945152.jpg

久しぶりの更新ですが風邪もひかずに元気です。
見に来て下さっていた方々すいません、そしていつもありがとうございます!
今月は「こんなに毎日予定があった月は結婚以来初めてでは!?」という程、お仕事、
遊び(笑)含めほぼ毎日出かけ、忙しくも楽しい日々を過ごしていました。
その間にクリスマスも結婚記念日も過ぎ去り・・・結婚10年目に突入。
毎年特別なことは何もありませんが、今年は特に何もなかったせいか
お正月休みに入っているだんなさんの企画で「牡蛎三昧」してきました。
(牡蛎が苦手な方、ごめんなさい~・汗)
今回はお店の予約も運転も全部まかせて、私は助手席に乗るのみ。楽でした~♪(嬉)
向かった先は兵庫県の西、たつの市の室津港。
海の側で食べる採れたて牡蛎コースはそりゃ~美味しいに決まってます。
一人1kg弱の焼き牡蛎、絶品でした!!
・・・が突然起こる爆発にかなり注意が必要、きれいな服装はN.Gです。
少しビビリながら必死に食べるのも楽しいです。(笑)


b0189603_17255517.png

他にも先付けの酢牡蛎とシャコ・大粒カキフライ・牡蛎ご飯・牡蛎のお味噌汁。
牡蛎コースを堪能しました。漁夫さんのお料理、どれも本当に美味しかった~!!
私以上に気に入った様子のだんなさん、非常に満足してました。
付近には他にもお店が点在していて牡蛎だけではなく海鮮の浜焼きなどもある模様。
彼はおなかいっぱい食べておきながら次のチェックに励んでいました。


b0189603_1955537.jpg


  曇っていましたが景色も綺麗でした。
  今シーズン中にまた来そうな予感。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-29 19:20 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_17755100.jpg

苦楽園の「和菓子 こはく」さんのおちつき餅。
今年の春にできた素敵な和菓子屋さん。気になっていたのですがなかなか機会がなく、
前を通ったので立ち寄りました。が、伺った3時頃にはほとんど全部売り切れていました。
人気のようであっただけでも良かった、という感じです。
本当は練りのお菓子が食べたかったのに残念・・・と思いながらいただくと、
とても上品で口の中でなくなる感じ(!)、中はこし餡です☆
おちつき餅、すっごく美味しい!きっと他のお菓子も美味しい!と妙に確信。
また行こうと思います♪(早い時間に・笑)

一昨日、だんなさんと久しぶりに難波まで行ったので高島屋の富澤商店を初見学。
やっと関西に上陸しましたね~。(名古屋止まりで残念に思ってました。)
たくさんの製菓用品を見るのは楽しかったです!(せかされなければもっと良かった!悔)
粉類等買って帰りました。H.Pによると神戸にも出店予定みたい。
何処に入るか楽しみです。

もう暮れまで休みがない、ということで昨日はわんこのお参りに行き、帰りにいつもの定食屋さんへ。今年は少し早くお正月休みに入る、と聞いていたので「年内にもう1度来ますね~」と言っていたことを覚えていてくれて嬉しかったです♪
(休みすぐ飛ぶし、約束守れて良かったよ・・・とあとから二人で話しました・笑)
寒い!寒い!!と寒さには負けてるのにウロチョロ毎日です。(苦笑)


b0189603_178127.jpg   
   昨夜、メールでご近所さん宅へ。
   ←の本を借してくれました。
   (冷え仲間です・笑)
   サッと読めて面白いし参考になりそう♪
   ちなみに・・・
   フットスパで足浴、続いてます。
   (もう手放せません・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-17 17:21 | 暮らし

プレオープン ♪


b0189603_17272639.png

さすが12月。なんだかんだと毎日出かけています。
その反動で今日は一日ユルユルモード。(笑)

昨日は犬友さんが開店された「おうちカフェ」のプレオープンにお邪魔してきました。
ご自宅に手を加えられたまさに「おうちカフェ」。
玄関で靴をぬいでおうちに「お邪魔します!」というスタイルです。
でもご自宅前についた看板やキッチンの業務用厨房設備などを見せていただくと
立派なお店に変身したな~、とこちらまで嬉しくなりました。
(オープンは少し先なので正式な店名はふせておきます。)
一緒に行った犬友さん3人とランチとデザートセットをいただきました。
あいにくの雨で写真が暗いのが残念ですが炊き合わせは全部別々に炊いた本格的なもの、御味噌汁のお出汁もとても美味しかったです。
デザートセットのミニミニウサギも可愛かった♪
こちらには美人看板犬もいるのですが若干シニアなため(苦笑)、この日は登場せず。
もう一匹、家族だったわんこ君も虹の橋から喜んでるだろうな~。
数年前、「うちでカフェをするのが夢なの。」とこっそり教えていただいた頃から、お会いする度に何歩も前進されていて、そしてついに夢を叶えられたオーナーさん、
おめでとうございます!これからも応援したいです。
お花は犬友さんと二人でお祝いに贈ったもの。
サンモールのお花屋さん、「アロゾワール」さんでお願いしました。
「明るめで和室にも合って、少しクリスマスっぽく、あとはおまかせで♪」
と私のおおまかで無茶なリクエスト(汗)に完璧に答えてくださって感激しました!
オープン前日にお渡ししたのですがテーブルに飾ってくださっていました♪

皆さん同世代の中、(しかもお一人はお話するの「初めまして」だった・・・汗)
私一人中途半端に若輩者、、、なのに違和感なくおしゃべりは続きました。
私が老けてるのか!?と不安でしたが、皆さんがお若いのです!(良かった。。。)
例えば、映画の話題。
「アバター3D行った?」や「ヤマトもう見たよ~♪」や
「ハリーポッターは役者さんが成長していて残念だった。」などなど。(笑・笑)
私は全部見ていませんが聞いているだけで楽しい!
たくさんの犬友さんがいますが、その中で今犬を飼ってないのは私だけ。
いつも思うし書いていますが、こうして世代を超えて今も繋がっていられる、
ということは幸せなことです。
きっとうちのわんこも虹の橋から喜んでいるだろうな~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-14 17:49 | おでかけ・おさんぽ

少しだけ季節感。


b0189603_15465391.jpg


ようやくリースとミニツリーを飾りました。
出すのは楽しいけどしまうのが・・・と、今年はややのり気になれなかった
のですが思い返せば結婚以来毎年かかさず飾っていました。
何年も続けていると12月に無いとなんだか物足りず寂しい。。。
結局今年も同じもの。年季が入ってきてオーナメントが年々減っています。
自分の中で今年の主役ははちみつの森キャンドルの「ハニーツリー」。
最近お店で購入しました。(入荷前から楽しみでした~♪)
本来、北欧でクリスマスに家族で作るものらしいです。
これは年中飾るっ!と決めています。(笑)
少しですがこうして飾ると季節感が出た気が・・・。
一年で一番玄関ニッチが明るくなる季節です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-08 15:52 | インテリア

スープの日♪


b0189603_15171721.jpgb0189603_15172557.jpg

昨日は一人でタバサさんへ。
お店はとても賑やかでした。(お忙しい時に申し訳なかったです・汗)
カブ君もフル回転で接客頑張ってました。(お疲れ様!・笑)
私はカウンター席で本をお借りして一人ランチ♪
初めて座ったカウンター席も素敵で良かったです!
楽しみにしていたさつまいものスープ、甘~いのかな?と想像していましたが
思っていたより甘くなく、大人味で美味!
サンドイッチはポークソテーとチーズとリンゴ☆
気に入ると同じものばかり食べる冒険しない性格ですがこちらでは別。
すっごく美味しかった~♪ご馳走様でした!
たまにはしっとりとおとなしく本を・・・と思っていたのにやっぱり最初だけで(恥)
途中からお隣にいらしたお客様との小さな嬉しい接点がきっかけで
一人盛り上がり、ずっとおしゃべりさせていただく始末。
お話させていただいている間はただ楽しくて、
いつも後から「よかったのかなぁ・・・。」とやや反省モードで考えます。
私にはクイズ・ドレミファドンッ!のバツマークのマスクが必要かも。。。
(我ながら、またたとえが古いなぁ・・・笑)


b0189603_1518042.jpg

    タバサさんでは
    明日まで池田優子さんの
    個展が開催中です。
    オーナーさん、お忙しい中
    ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-07 15:31 | おでかけ・おさんぽ

お気に入りグリーン。


b0189603_195130100.jpgb0189603_19513877.jpg


先週一週間のお花はバラでした。
バラはお花屋さんの予告(?)通り、ちょうど一週間もちました。
どこのお花屋さんでも「お花のもち」を聞くことが多い私。
教えていただく期間はほとんどバッチリ合っていてプロだな~、と思います。
バラよりも先に気に入ったのがこのグリーン。(また名前忘れました~・涙)
ニョロニョロと丸&くすんだグリーン色が可愛くてこれに合わせてバラを選びました。
グリーンはまだまだ元気なのでお花だけ今日からガーベラにチェンジ。
12月だし、少しクリスマスを意識して赤に・・・。(今年はまだ何も出してないのです・汗)
ガーベラ、1本100円でした~♪
そうそう、グリーンも100円でした。
100円だと何故言いたくなるのでしょうね?(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-03 20:00 | 暮らし

スチームフットスパ。


b0189603_1817624.jpg


年々ひどくなる「冷え症」。
今までずっと冬場は常に手足が冷たくて、眠たくても足が冷たくて眠れない生活でした。
特に今年は夏の猛暑で素足の時間も多くて余計ひどい感じ。。。
少しは改善を試みよう!と「足熱作戦」。(勝手に命名)
毎年買おうか悩んでいたスチームフットスパ(足浴器)を先月から使っています。
遠赤外線付きでひざ下全体を温めてくれる優れもの。
ソファーに座ってテレビや雑誌を見ながらポカポカ&リラーックス。
やはり冷えているようで、最初は温度が「低」でも熱かったのですが少し慣れてきました。
足浴中はすぐに身動き取れないのがたまにキズ・・・。(苦笑)
ですが極楽♪ 使用後は足がポカポカ☆自分の足ではないみたい!(嬉)
個人的感想は・・・やや場所はとりますがとても気に入って毎日のように使っています♪
少しずつ冷え性改善につながるといいな~。
一人の時使うのもったいなかった床暖使用量も減るかな!?なんて思ったり。。。
この冬から「足の友」になりました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-02 18:23 | etc・・・