~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


b0189603_133997.jpg


先週末、27日は「ブラディーポ・エッセンツァ」さんのオープン一年の日でした。
お店のブログに載っていますが素敵なお花がたくさん!
私までとても癒されました。
もう一年、まだ一年、これからも健康第一で頑張って下さい!
いろんなことが起こる毎日ですが、楽しい時間が多いほどいい!!
と楽天的に考えて・・・これからも隅っこで応援したいです。
(実は真ん中陣取ってたりして・・・笑)

写真は夜のお店の様子。
日が暮れて外のライトが点くとお昼とは雰囲気が違ってこちらもとても素敵です。
冬場は特に温かく感じて好きな眺めです。
扉の向こうは美味しい珈琲や紅茶の香りとケーキやキッシュ、パン・・・
その奥には素敵な「一緒に住みたいもの達」がたくさんあります。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-29 13:20 | 暮らし

b0189603_1729934.png

焼く前と焼き上がったところ・・・粉糖まぶして完成~!(笑)
丸パンに続き、こちらも久~しぶりのスノーボール。
昨日の夜、生地だけ作って寝かせてました。
寒くなるとオーブンで部屋が温もって嬉しい♪(既に毎日寒いのです・涙)
スノーボールは少し小さめを意識してだいたい一度に100個位作ります。
何度も焼くうちにだんだん大きさも分かってきたような・・・。
ここでも性格が出て目分量ですが大きさ揃ってきたかなぁ~?
だんなさんには「見た目わらびもちみたいやなぁ。」と言われました。
まだ「きびだんご」と言われた方が・・・。味はおいしいと思うんだけど~。(苦笑)


*********************************************************************************************

今月もあと少し、カレンダーも次は最後の一枚・・・早いです。(焦)
少しの間・・・と書いておきながらずっとコメント欄を閉じたままですみません。
今後も開けたり閉めたりになりますがよろしくお願いします♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-26 23:11 |

b0189603_22513324.jpg

今日のおやつは青じそ入りなのが好きな仙太郎のぼたもち。
お昼思いっきり食べたのに・・・。(汗)
わんこの月参りに行った後、お昼は二人でいつもの定食屋さんに行きました。
だいたい月に一度は行っているのですが少し日があいてしまいました。
最近は1ヶ月以上行かないと「元気かな~?」とご夫婦のお顔が見たくなります。
(もちろん美味しいから行くのですが・笑)
お昼のピーク時をはずしてご夫婦とおしゃべりするのも楽しみの一つになっています。
私がだんなさんに連れて行ってもらったのはわんこがいなくなってからですが
だんなさんはもう20年以上前から行っていて、今日は昔話に花が咲いてました。
お二人はお店を始めて30年以上と知ってビックリ!
奥さんはアラサー、アラフォーという言い方をすれば「アラエイ」
(きっとこんな言い方ないですが・・・)と伺ってこれまたビックリ!!
「店やめて二人でゆっくりしてもボケるだけやから~。」
と笑っておっしゃってましたが尊敬です。
年内の営業日(もうそんな時期なんですね~・汗)も教えてくれたので
「またそれまでに来ます~」と言って帰りました。
すっかり美味しい&楽しいお店になっています♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-25 18:40 | 暮らし

丸パンとクリームパン。


b0189603_20355983.jpg

「晩ごはんはクリームシチュー。」と決めて久~しぶりにパンを焼きました。
ワンパターンの丸パンと試作のクリームパン。
クリームパンのカスタードクリームはお店のをおすそわけしていただいたもの。
さちぞうさんご主人の手作りカスタードは手間暇かけた本格派☆
以前何度か自分でもカスタードを作ったことはありますがどうもいまいちで作らなくなりました。今日は「どうなるかやってみよう~♪」と丸パン生地で作りましたが生地が丸パンのだとそれなりに食べれるけど、少し重く感じて感想は・・・「ち、違うなぁ・・。」でした。
自分で作るクリームパンはやっぱり小麦粉が入った軽めのほうが好み。
今日は閉じ方も甘くてクリームが少しはみだすやらで結果失敗。
パン作り自体たまになので仕方ないですね。。。
せめて写真は試作3つの内一番ましなものを・・・。(汗)
いつか上手にできたら半分に割ったところをお披露目したいです。
夕飯用の丸パンは上手くいったのでよし、としましょう。
(こっちを失敗したら買いに走らなくちゃいけないので・・・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-23 20:56 |

秋の菜食弁当♪


b0189603_18235557.jpg

昨日はお店で夏の間お休みだったタバサさんの菜食弁当をいただきました♪
いつもはだんなさんのお弁当を作るついでに自分の分も詰めてお弁当を持参していますが「タバサさんのお弁当の日は作らなくてもいい。」というやや強引なルールを作り、今はだんなさんのお弁当も作らなくていい日になってます。(嬉!・笑)

おしながきより・・・
・きのことナッツの黒米入りごはん
・旬野菜の春巻き
・ペンネ豆乳きのこソース
・鳴門きんときさつま芋ともちあわの和え物
・柿ときのこのソテーバルサミコ風味
・にらとひじきのオリーブオイル和え
・にんじんのスパイスケーキ

今回もボリューム満点でした!(完食後ヨロヨロしてました・・・苦笑)
季節を感じる旬の素材のお弁当、素材そのものの味がして美味しい~☆
春巻きはビッグサイズで中にはたくさんの具が。口いっぱいほおばりました~。(嬉)
ご馳走様でした!
どんなことでも、楽しみ!とか美味しい!とか言うのは簡単ですが
アイデアを考えて売り物として作る、という作業は大変で・・・本当に感謝です!


b0189603_18242842.jpg

   今回もデザートまでたどりつかず
   今日のおやつになりました♪
   中にはナッツやレーズンも。
   温めたらスパイスの香りが
   ホワ~ンと広がって美味しかった!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-22 18:36 |

b0189603_1521790.jpg

マンマミーアさんで購入した川端さんのチーズボードとプチボード。
プチボードは正式名が分からないので勝手にプチボードと呼んでいます。(汗)
ふたつ並べるとチーズボードが大きく見えますが13cmない程の大きさです。
チーズボードはメープル材、プチボードはチェリー材です。
全部で5種類位素材違いがあるそうですが私がお店で見たのは3種類でした。
まぁるい形も可愛くてずっと気になっていたのですがさちぞうさんが素材違いの
このチーズボードをカフェで使われていて、見た目だけでなく実用性も抜群!
と「私も欲しい度」が上がっていました。(それでも長い間考えていた私・・・笑)
ウインナーや野菜ちょっとだけ・・・朝のお弁当作りで活躍してます!
わざわざ大きめカッティングボードを使わなくて済むし、洗うのも楽です♪

今年は一気にカッティングボードが揃いました。
(とても今まで食洗機可の樹脂性まな板ばかり使っていたとは思えない・・・)
どれも大好きで気に入っています♪
木のもの熱は冷めそうにないし、実はまだ他にもいいな、
と思うカッティングボードもあるのですがきりもなく。。。
カッティングボードはこれでしばらく休止しなくては。(我慢できるか疑問です・・・)
これからは手持ちを長く使う番かな!?


b0189603_1524971.jpg

      プチボード♪
      ← これ位の大きさです。
      かわいさのあまりつい・・・
      こういうのに弱~い!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-19 15:22 | キッチン用品
b0189603_23461545.jpg


前シーズン、大きく出遅れ撃沈した水栽培・・・忘れていませんでした。
前回瓶だけは買っていたので、数日前に始めました~。
あれれ、2個・・・。そう・・・失敗を恐れ、もう1つ瓶を買い足しました。(苦笑)
根が出るまでは暗くて寒い場所を好むようなので待機中です。
成功して無事花が咲きますように。。。

今日はだんなさんがまた休日出勤になったのでゆっくりと・・・(笑)
録画していた映画、「最高の人生の見つけ方」を見ました。洋画、久しぶりです。
世界中の名所の景色と主人公達の人生観・・・結構夢中で見ました。
最近長時間テレビを見れなくて、集中力がなくなったのかなぁ~?
あんなにテレビっ子だったのに歳のせい!?でも母はもっと見てるなぁ・・・、
などと思っていましたが、自分が入りこめる作品は時間を感じさせないな、と思いました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-18 23:54 | 暮らし

芸術&食欲の秋。

b0189603_1533457.jpg

お店が定休日の昨日、さちぞうさんと現在開催中の「民藝誕生展」を見に大山崎山荘美術館に行きました。元々、昔の実業家の方が山荘として建てたこちらの美術館、初めて行きましたが建物もお庭も美しくてそれをゆっくり散策するだけでも楽しめました。
既に来たことがあるさちぞうさんに色々教えてもらいながら見学して休憩。
喫茶室でお茶しました。「小石原ポタリーの器でいただく京都のお菓子」という喫茶室での特別メニューも楽しみにしていたのですが既に売り切れで残念~。
でも、いいのです。(理由は最後で・笑)


b0189603_15341669.jpg
      安藤忠雄さん設計の新館には、常設でモネの絵が展示されています。
      お庭の池にも睡蓮が浮かんでいました。


b0189603_17304346.png

     紅葉は思っていたよりも少なくて半分位でしたが綺麗でした♪
     新館への通路。旧館とは正反対のモダンな空間。
     喫茶室のテラスからの眺めも良かったです。(が、寒いので室内にいました・笑)


b0189603_15355612.jpg

          お昼は美術館に行く前に・・・
          さちぞうさんに教えてもらった梅田の実身美(さんみ)さん
          という自然食のお店でいただいた日替わり定食♪
          玄米もおかずも美味しくて、体に優しかった!
          お茶&デザートもこちらでバッチリ摂取済。
          お昼ごはんと美術館、どっちがメインか分からない位・・・。(汗)
          実は美術館は2度目のおやつタイムだったのです。
          デザート食べてて良かった!(ここでは我慢するとこでした。笑)
          色々見て目を動かし、食べてしゃべって口もよく動きました~。
          (口用の万歩計みたいなのがあったら相当かも・・・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-17 15:57 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_2233669.jpg

     湖ギリギリにある小さなバス停の向こう、波打つ琵琶湖に沈む夕日。
       とてもとても綺麗でこの日一番心に残った景色になりました。

最初はマンマミーアさんに行けたら充分だったはずが・・・
毎度ながら(恥)せっかくだから!次はいつか分からない!と欲が出て、もう一ヶ所だけ~!と付き合っていただきました。(下調べだけはバッチリなのです・笑)


b0189603_22332288.jpg
いろんな方から伺っていた(→)のお店へ。
ご覧の通り、到着したら日も暮れていて
滞在時間はごくわずかでした。
新しくオープンしたゲストハウスも車で
すぐだったのですがタイムアップ。(涙)
またいつか、ゆっくり伺いたいです。



そしてこの後、ほぼ半日拘束されただんなさんから「このままでは帰れない!」との訴え。
さらに京都まで足を伸ばしてご要望のいつものラーメンを食べて帰ったのでした。
(絶対最初から企んでいたはず!でも今回はお疲れ様でしたということで・・・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-12 22:53 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_113889.jpg

b0189603_17342634.png

マンマミーアさんを後にして、移動~。通り道に突然巨大たぬき像!
大き過ぎ~!!でも信楽といえばこれ?(笑)、一応車を止めて、パチリ☆
この辺りにも頭の中には魅力的な場所がたくさん!・・・ですが今回は我慢。(涙)
ずんずん北上して次に着いたのが・・・


b0189603_173578.png

7月末にオープンしたクラブハリエ初のパン専門店、「クラブハリエ ジュブリルタン」さん♪
オープン時雑誌などでも大きく取り上げられていました。
私はニュースの特集でこちらのオープンに伴うドキュメントを見ていました。
広大な敷地を使ったパン屋さん、今時ちょっとバブリー(!?)ですが
どんな感じか行ってみたくて・・・ミーハー心です。(苦笑)


b0189603_115078.jpg

    真っ白い大きな建物。ひ、人がいない。。。
    着いたら夕方でパラソルも閉ざされ、「開いてる???」と思う位空いていました。
    休日は観光バスが来る位賑わっているようなのでラッキー☆


b0189603_17383332.png

    パンの販売スペース自体はそんなに広くありませんでした。
    全体的にゆったりと贅沢に作られています。窓から見える木々が素敵でした。
    真横は琵琶湖、ロケーションは最高♪ だけどもうお茶していたので・・・(苦笑)
    テラス席が気持ちのいい季節にお茶したいです。(どこまでも寒がり・笑)

総体的な感想は・・・「たねやさんは滋賀県を元気にしているなぁ~」と思いました。
和菓子も洋菓子も大成功して今度はパン・・・あくなき努力ですね。



b0189603_1741746.jpg

 買って帰った山食。
 ややソフトさを残したハード系。(私基準)
 プレーンなパンの説明って難しい~(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-12 11:48 | おでかけ・おさんぽ