~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バブーシュ。


b0189603_17531086.jpg


一気に涼しくなって慌てて秋支度しています。
リビング・ダイニングはカーペットを敷いていますが、キッチンの床が朝夕ヒンヤリ。
春からずっと履いていた麻のスリッパが急に季節はずれになったので、
昨日お店でバブーシュを買いました。
このシンプルさが大好きです♪
今までずっとスリッパだったので、考えてみると初バブーシュ。
なんか響きが可愛くてお洒落~・・・と思ってます。(笑)
履きやすくてスリムで綺麗~ 〇。そして革なので伸びてくれそう~ ◎。
冬は家の中で厚~いソックスを履いていますがそれでも大丈夫そうです。
ちなみに男性用もあるのですが私の分だけ。
冷えとは無縁らしいだんなさんは年中スリッパを使いません。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-29 18:01 | 生活雑貨

マッシュルーム。


b0189603_20125567.jpg


お店のサラダでその美味しさを知ってから、新鮮なマッシュルームは生が美味しい!
と、はまってます。今まで普通のマッシュルームってあまり味がしない印象でしたが
これは香りも良くて味も美味しいです♪
CAさんの有機野菜はどれも美味しくて、口が肥えて困りものです。(苦笑)
オーナーさんに「保存は紙袋のほうがいいですよ。」と教えていただいたので
持ち帰って紙袋に移しました。でも、きっとまたすぐ無くなります(笑)
生で充分美味しいので、もったいなくて火を通せない自分がたまにキズ・・・。
だんなさんも「美味しい」と気に入っています。


b0189603_20132893.jpg


 食べ物で遊んではいけませんが・・・
 カッティングボードから伸びてるみたい♪




b0189603_20134738.jpg

     そしてサラダになりました。
     トップにだけ飾るのではなく、
     真ん中あたり、底あたり、と
     た~っぷり入れてます。(笑)
     
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-24 20:33 |

木工展へ行きました ♪

b0189603_8194121.jpg


わんこの月参りの後、三田方面へ。
志zuki(しずき)さんで開催中の富井貴志さんの木工展に伺いました。
初めて伺ったお店ですが、ご自宅の一角がギャラリーになっています。
入るとオーナーさんがお声をかけて下さって、とても素敵な方でした!
ちょうど来店されていた常連さんらしきお客様もまた素敵な方で、
雰囲気って連鎖するのだなぁ、こういう連鎖なら私も参加したい!と思いました。
オーナーさん、お客様、おしゃべりしていただいてありがとうございました。
またまただんなさんに車で待ってもらっていたのでゆっくりできませんでしたが
もっとお話もしたかったし、ゆっくりいたかったです。
(車に戻ると「充~分、ゆっくりしてた!」とクレームがはいりましたが・・・汗)
椅子や家具も少し展示されていて初めて富井さんの家具を拝見できました。
この椅子が展示してあったお店横のオープンキッチンスペースも素敵でうっとりしました。
ギャラリー全体が富井さんの作品でとても贅沢な空間でした。


b0189603_17563740.png

想像以上に展示数が多くて驚きました。木工展は9月25日(土)までです。
また常設時にも伺いたい!と思いました。

***

b0189603_17565150.png

その後、志zukiさんから車ですぐのこちらで休憩することに。
どこまで全国区なのか分かりませんが小山ロールでおなじみの・・・。(笑)
ロールケーキは何度か食べたことがありますがお店に来るのは初めて。


b0189603_175776.png

連休明けの平日夕方だったのに人、多かったです。すごい・・・。
しかもケーキとカフェが別棟なのは知っていましたが、ケーキ、カフェ、パン、チョコ、マカロン&ソフトクリーム、敷地内にそれぞれのお店があるって知りませんでした~。
カフェは並んでいたので列に加わるとだんなさんから即N.Gだされました。(苦笑)
・・・なのですぐ買えたソフトクリームで休憩しました。
両手にソフトクリームを持たされただんなさんの手が写ってます。(笑)
コンフィチュールのたくさんの瓶♪
(この横がソフトコーナーなのでこれしか写真がなかったのです・・・汗)
たくさん作品を見て興奮していたのでクールダウンして帰りました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-21 21:45 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_18484725.jpg


今日の一人お昼ご飯は久しぶりにイスズベーカリーのパンを食べました。
が、どちらもパンの名前を忘れました。(汗)
左は真ん中に切り込みが入っていてバターがぬってあるシンプルパン。
トースターで軽く焼くと間のバターがジュワワーととけて美味しいです。
バターを塗らなくて済む優れものでした。
右はドライトマトとチーズのパン。
こちらは自分でカットして生ハムをはさんで「ちょっとお店風」にしました。
結構なボリューム・・・でも美味しくて完食。。。
食べ過ぎ傾向、自覚してます。(涙)

昨日はお昼は個展へ、そして夜は仲良しご近所さん4人で飲み会でした。
いつもの焼き鳥屋さんでさんざん飲んで、食べて、二次会はスタバで夜お茶。
みんな同じマンション・・・近くて、飲めて、喋れればどこでもいいのです。(笑)
夏の間集合できなかったので盛り上がりました♪
盛り上がりついでについにブログのこともチラっとカミングアウトしました!
(恥ずかしいのでとりあえず“している”ことだけ・・・笑)
さわりだけですが、やっとこさ言えてなんだかホッ☆


b0189603_18492280.jpg

待ち合わせ前に爪楊枝を補充していて見事にひっくり返しました。
(外出前にすることじゃありませんね。。。恥)
容器が空いてきてフタがゆるゆるになっていたのです。(ありがちな言い訳)
テーブルの上に撒き散らし、そのおかげで5分の遅刻。
何かの本に「5分遅刻ではなく、5分×待たせた人数分の人の時間を奪ったことを忘れてはいけない。」ということが書いてあったのを思い出し、反省。。。
なんだかくやしくて残りの楊枝を一回分ずつ輪ゴムでまとめました。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-17 19:04 | 暮らし

チャーチチェアー。


b0189603_23382771.jpg


ギャラリー島田さんに伺いました。
楽しみにしていた石井一男さんの個展です。
早いものでもう前回の個展から半年以上経つのですね~。
前回は2度足を運んで運良く2度ともご本人が在廊されていたので今回もいらっしゃったら嬉しいなぁ、などと思いながら向かいました。特に「いつ在廊されているか」などを調べずに「お会いできると嬉しいなぁ」位のほうが在廊時の嬉しさも増します。
(前回がかなりのサプライズだったので・・・笑)
扉を開ける前、ガラス越しにこちらに背を向けてこのチャーチチェアーにご本人が座られているのが一瞬で分かりました。
その後姿はとても趣があるというか、雰囲気があって素敵でした。
ランチ時に伺ったのが逆に良かったのか(?)ギャラリーには私の他にお客様は一人だけでゆっくり、本当にゆっくりと見せていただけて嬉しかったです。
全くの素人ですが、自分の中で響く絵のシリーズがあって
いろんなことを想いながらいつまででも見ていることができます。(邪魔ですね・笑)
興味が無かった「絵」というものに少しだけ興味をもつきっかけとなった石井さん。
(さん付けは失礼かも。。。でも先生という感じではなくて。。。)
帰り際に一言お礼を申し上げると少しお話して下さいました。
気さくで飾らない、だけど己を持ってらっしゃる素敵な方だなぁ、と今回も思いました。
私は御自身のお人柄にも惹かれたのでしょうね。
スタッフの方にお願いしてギャラリーのチャーチチェアーを撮らせていただきました。
(きっとスタッフさんは「変わった人ね~」と思われたことでしょう・苦笑)
この椅子に座ってらっしゃる佇まいが本当に素敵だったのです。
今日の思い出です。

石井一男展、ギャラリー島田さんでは9月29日(水)まで。
10月2日からは東京・銀座で個展があるそうです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-16 23:54 | 暮らし

豆餅。


b0189603_23314669.jpg


近くのデパートの日替わり催しチラシに「出町ふたば」さんの豆餅が!
お昼12時からの限定販売でした。・・・好物なんです!
最近京都に行っても定休日や売り切ればかりでありつけてなかったのです。
なんでもかんでもデパートで買えるのはどうだろう?
その場所にわざわざ買いに行く楽しみもあるのでは?
なんて思うこともありますが、肝心の「その場所」に行っても買えないことが続いていた
ので近くで買えるかも~♪なんて都合よくちょっと乗り気に。(笑)
他の用事もあったので行ってみると既に長蛇の列。すごい人気でビックリしました。
並んで買ったり、食べたりするのが苦手なので迷ったのですが店員さんの
「まだ買えますよ。」の一言に負け、即並びました。(苦笑)
昔は豆餅が苦手だったのですが、こちらの豆餅で見事に克服した記憶があります。
絶妙な塩加減が好きです♪
「私は一つで充分満足だし、姉んちに行く約束をしていたので残りはお裾分けしよう~」
と一人でお茶をいれて、写真も撮って、食べる直前に、
「・・・一緒に食べたほうが美味しいに決まってる。。。」
と思い直し、いそいそ元に戻して姉の家に持って行き姪っ子と三人でお喋りしながら食べました。最初からそうすればいいのに・・・と自分に突っ込みたくなります。
(姉と姪っ子には「並んで買った」ことを強調しときました・笑)
やっぱり一人より、みんなで食べるとなお美味しかったです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-15 21:50 |

マグネット vol.2


b0189603_1514596.jpg


先月またマグネットを増やしてしまいました。
「ペプシ、今度はイッタラのマグネットがおまけになってるけど知ってる?」
というだんなさん情報で知りました。
「よく“イッタラ”」が分かったなぁ・・・・。」
と一瞬思ったのですが本物が欲しくて過去に私が騒いでいた時期があったっけ?(笑)
結局本物は我慢したのになんせこちらは気軽に買える値段。(笑)
やっぱり可愛くて最小限だけ購入しました。
こういうものは増える一方ですね。。。(汗)


b0189603_15153699.jpg

    増えました・・・。
    まぁこの程度なら、
    と冷蔵庫に貼っていたら・・・




b0189603_15154882.jpg

 その後、義母が大量に買い込んでいて
 「私も持ってますよ~」と言ったら
 「もっと持って帰り~」・・・と。
 最小限の意味が無い・・・(汗)
 全部は貼ってません。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-13 15:26 | 生活雑貨

「CAFE BOOK」。


b0189603_1522109.jpgb0189603_15221748.jpg


まだ暑いけど、部屋に入る日差しがやっと少し柔らかく感じるようになりました。
少しずつ秋が近づいてきてますね。
今のお花はゴールデンスティックと白いワックスフラワー。
ゴールデンスティック、ヒョロとしていてネギボウズみたいで可愛いです。
結構強いそうなので長く楽しめそうです♪

今日、買い物で楽しみにしていた本を発見!
お店が掲載される、とさちぞうさんから聞いていた「CAFE BOOK」。
お世話になっている「cafe BradipO / shop ESSENZA」さんが掲載されています!
(、、、と発売日もタイトルも知らなかったのに広報っぽく・・・笑)
すかさず手に取り買って帰りました~。kaopanさんやTabathaさんも掲載されてます♪
伺ったことのあるお店あそこもここも・・・でも知らないお店のほうが圧倒的に多いです。
内容濃いな~・・・と喜んで見ています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-10 15:45 | 暮らし

本の虫ストラップ。


b0189603_16183128.jpg


先月、たまたま文庫本を買ったらくじ引きがついていてもらえた小さなストラップ。
「本の虫ストラップ」だそう。
じ~っと見るとなかなかツボで可愛い・・・自転車の鍵につけようかなぁ。
私は本の虫ではありませんが、小さい頃からのクセで寝る前に少しだけ本を読みます。
(学生時代はほぼマンガでした・笑)
最近は小説だと入り込んでしまって止まらなくなるのでエッセイや雑誌。。。
読み流せるような本が多いです。(朝、猛烈に弱いのです・・・涙)
最近、今更ながら「エプロンメモ」をやっと購入。
新刊じゃないし、いつでも買えると思うとなかなか手が出ませんでした。
キッチンまわりの豆知識がたくさん綴られていて読んでいて楽しいです。
「これ、やってる!」が結構あったり、「へぇ~、やってみよう!」と
思うこともたくさん。「買って良かった本」に仲間入りです♪


b0189603_16185031.jpg

   最近読んだ(読み流した・汗)本。
   今は「エプロンメモ2」です♪
   睡魔に負ける日も多いです(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-08 16:27 | etc・・・
b0189603_20242610.jpg


久しぶりにTABATHAさんへ。
タイミングが合わなくてなかなか行けなかったのです。
行きしの上り坂はやや根性でしたが、暑さも吹っ飛ばして伺いました。
(こんな時は頑張れるのに、この頑張り、何か他のことに活かせないのかなぁ・・・汗)
到着すると1階のショップ横に新たにカフェ席が!
まだ試みたばかりだそうで期間限定か定番になるかは多分お楽しみですが、
2階とはまた違ういい雰囲気。この場所も居心地がとても良くて落ち着きました。
「TABATHA・別室」ですね♪
お久しぶりのカブ君もソファーで寛いでます。(笑)
カブ君、横にいてくれるだけで癒されます。
「やっぱり好きな人にとってわんちゃんって“癒しの塊”のような存在ですねぇ。」
とお話してました。今日もオーナーさんとカブ君とおしゃべり三昧。
いつも楽しい時間をありがとうございます♪


b0189603_17583338.png

しっかりと、食べることは忘れない。。。(苦笑)
久しぶりにアボカドとおあげのサンドイッチです。(嬉)
添えてあったオレンジピールのパン、はまりそうです。。。
いつも食べたい病になるスープは今月からカボチャの冷製スープになっていました。
ちょっとスパイスが効いていて美味しかった!!
「少しだけどうですか?」とミニカレーまでいただきました。
たっぷり野菜のカレー、家では絶対お肉抜きで作れないので嬉しかったです♪
食いしん坊万歳!な私にピッタリ☆の豪華ボリュームセット。
おなか一杯!しゃべりつつも美味しさを噛みしめていただきました。
今年の夏はなぜか食欲も落ちず食べ過ぎモード・・・。(大汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-06 20:48 | おでかけ・おさんぽ