~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セミオーダーノート。


b0189603_17343918.jpg


「lleno(リエノ)」さんで先日セミオーダーしたノートが届きました。
糸かがりで手製本されたA6サイズの小さめノートです。名前も入れていただきました♪
私にしては珍しく、赤のデザイン。黒の市松模様と(かなりしつこく)悩んでいたらご一緒したTちゃんが「こっちの方が“ぽい”と思いますよ~。」と言って下さったので決めました。
(悩む割に単純・笑)Tちゃん、その節はありがとう!とても気に入りました。
使うのがもったいないです。何ノートに使おうかなぁ・・・。
tomo+さんは既にお持ちのリエノさんの豆ノートをとても上手に使われていて、
表紙もいい感じになっていたので、私も使い込みたいです。
このノート、きっと楽しかったあの日の思い出にもなるでしょう♪


b0189603_17353540.jpg

  直筆のお手紙も同送して下さいました。
  llenoさん、お世話になりました!
  一冊一冊丁寧に作られるノート。
  表紙は貼り替えができるそうです。
  長く使える本格派だと思います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-22 17:42 | 生活雑貨

レインシューズ。


b0189603_17131844.jpg


時期はずれもいいとこですが(汗)レインシューズを買いました。
梅雨になると「今年こそ、欲しいなぁ」と思いつつ買いそびれているうちに梅雨が明けて・・・を繰り返していましたが、今年の雨は本当にすごかったのでいつも以上に欲しかったのです。
梅雨の間もずっと探していましたが気に入るものがなくて「結局今年も見送りか・・・(涙)」と思っていたら梅雨が明け、セールで半額近くになっていたので決めました。(笑)
名称はレインシューズですが、正しくは撥水加工シューズ。100%防水ではないです。
でも、お店の方も「浸水テストなどもしているので大丈夫ですよ。」と言って下さったり、
これなら途中で雨があがって晴れてもおかしくないかな?と思ったので決めました。
いつもはセールにあまり縁がないのですが、今回はいいお買い物ができました。
これで雨の日も心強い!当分、雨降らないけど・・・あるだけで心強いです。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-21 20:05 | etc・・・

夏本番。


b0189603_2230478.png


わんこの月参りに行きました。車で移動中の外気温はなんと36.5度!体温級・・・。
午後から病院だったのでご飯だけ済ませて帰宅だったのですがなんせ暑かったです。
皆様、熱中症にはお気をつけ下さい。

ここ最近、夏が来ると2人で決まって食べるのがミニストップのハロハロ♪
ソーダ味がお気に入りです。(というか、こればかりでここでも冒険しないのです・汗)
だんなさんは既に今年限定のコーラも食べ、今回はピーチを食べてました。
店舗によってシロップの濃さが微妙に違うので(笑)色々回って研究してます。
夏はミニストップを見つけたらお店に吸い込まれます。(笑)
店舗がもっとあればいいのに・・・。少しマニアックかなぁ!?
今のお花はひまわり。飾るだけで部屋の中も夏っぽくなります。

耳の調子は一度には良くならないよう。でも今の治療で徐々に治るそうで一安心です。
気長に通院するのみです。
耳鼻科に行くと耳にハンディを持ったチビッ子達も結構来ていて、泣いたり、暴れたりしながらも頑張って治療を受けている姿を見ると自分がなんだか小さく思えました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-20 19:43 | 暮らし

可愛い本。


b0189603_2347279.jpg


「365日のスプーン」という本。気持ちがトゲトゲしたり、ついてないな~、と思う時にパラパラめくるとプチリラックスできるお気に入りです。
今週はランチの失敗を皮切りに、突然の大雨で川で泳いだみたいにびしょ濡れになったり(傘が折れました・涙)、病院のお世話になったりと「ついてないな~」な週だったのでこの本を。。。(苦笑)
もう15年前に出版されている本ですが、とても可愛くて日記形式で毎日小さな幸せや想いが綴られています。
私はここまでロマンチックでもないし、「2月29日もあるから366日や~ん。」
と思ったりもしますが、挿絵も可愛くて読むとなんだか癒されます。
本の帯には「毎日毎日、できること。おもうこと。だきしめること。」とあります。
まさにその通りの本。。。例えば今日のひとさじ・・・

7月17日    てぶらで散歩する。
          時々思いついたように
          走ってみる。

たわいもない一日の中に小さな幸せがたくさん。
誰でもお気に入りのフレーズが見つかりそうな一冊です。



b0189603_23494431.jpg


      背表紙も可愛いのです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-17 23:55 | etc・・・

ブラックベリー。


b0189603_23423647.jpg


今のお花(?)はブラックベリーです。これから黒くなっていく予定、楽しみです♪

どうも前回の風邪以降、体調が元のテンションまで回復しない日々。
普通に生活してたのですが、以前から調子の悪かった耳もいまいちで
パソコンに向かっても目がショボショボしてどうもダメ・・・。(涙)「おかしいなぁ?歳かな・・・??(怖)」と思いつつ、少しひどかったので耳鼻科に行って検査しました。
気のせいと思っていたのですがやっぱり原因は耳でした。。。
鼻から耳や喉に管を通してカメラ検査。誰にも見られたくない図でした。(苦笑)
目も耳も鼻も喉も繋がっているのだなぁ・・・という治療を受けました。
他にも不調が見つかったのでしばらく通院です。
でも原因が判ってスッキリしました。
病院嫌いで「気のせい、気のせい」とやり過ごしていたのがダメだったようです。
「未病」レベルだと思うので普通に生活しつつ、ボチボチ治そうと思います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-14 21:25 | 暮らし

お供の日。


b0189603_23381572.jpg


母に誘われ神戸へ。
わんこがいた頃はお留守番出来なかったので一緒に実家に帰るか、
母に家に来てもらうかしかしなかったのですが、最近はどこででも会うようになりました。
母の買い物に付き合ってランチしましたが、これが大失敗。美味しくなくて残念でした。
私のメインはこれだったのに・・・次は美味しいお店を探しておこう。(涙)
写真は残念なお昼の後にお茶したカフェで母が頼んだカフェ・ラ・テ。
「絵を潰すの、もったいないねぇ。」と言いながら一口目だけスプーンでそっと
泡をすくってその後はもう普通に飲んでいる母はちょっとお茶目でした。(笑)
「可愛いから写真撮ろう~♪」とカメラを出す私に「最近いつもカメラ持ってない!?」
と驚く母。・・・別に言ってもいいんだけど、言うほどのことでもないしなぁ、
と考えていたらもう切り替えて違う話をしていた母でした。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-12 20:53 | 暮らし
b0189603_1634518.jpg

       あれこれ楽しく寄り道してから鞍馬口近くへ移動。
       目的地の手作りノートのお店、「lleno(リエノ)」さんに着きました。
       お店には、手製本のこだわりノートがずらりと展示されていました。
       社長さんもスタッフさんもとても良い方でじっくりと選ばせていただきました。


b0189603_16361887.jpg

b0189603_22315099.png

       また、悪い癖がでました。。。
       選ぶのに必死になって写真が少ししかない・・・。(悲)
       ノートはセミオーダー出来て名前や文字を入れてもらえます。
       サイズ・デザイン・文字の色・・・頭の中でイメージするのは楽しかったです。
       私もノートを一冊セミオーダーしました。届くのが楽しみです。


b0189603_1637713.jpg

    こちらはリエノさんならではの巨大芳名帳。
    あまりの大きさに床に置いてありました。
     ノート屋さんの遊び心たっぷり☆




b0189603_16383198.jpg

この画、上手だなぁ~と思ったらなんと画家さんがお描きになった絵でした。
こないだテレビ取材を受けられた際に来られた円ひろしさんの書かれたものもありました。
(関西ローカルネタですが「よ~い ドン」の「隣の人間国宝さん」に認定されたのです・笑)


b0189603_16385432.jpg   リエノさんはカフェも併設されていて、
   お席でゆっくり選ぶことが出来ました。
   京都・大原のcafe APIED(アピエ)さんの
   レアチーズケーキをいただきました。
   美味しかったです♪

   日帰り京都、楽しかったです♪
   一人の時とはまた違う良さがありました。
   暑い中、たくさん歩いて・見て・しゃべって・・・
   内容の濃い一日を過ごすことができました。
   皆さん疲れたのではないでしょうか?
   tomo+さん、Rちゃん、Tちゃんに感謝です!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-09 17:22 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_2035630.jpg
 
     次に向かったのは「然花抄院(ぜんかしょういん) 京都室町本店」さん
     ギャラリー併設の和菓子屋さんです。
     元禄13年に建てられた京町家をリノベートした美しいお店でした。
     こちらの「半熟かすてら」を雑誌で見て以来、興味津々だったのです♪


b0189603_22345027.png

  ギャラリーに大釜があったり、店内に蔵があったり、店内を見るだけでも楽しめます。


b0189603_22353592.png

  お菓子も美しくディスプレイされていました。右は私のお目当て!「然」かすてらです。
  繭のような紙の容器もとってもツボ☆材料で一番多くを占めるのは卵黄で
  丹波黒豆を主食に育った鶏の卵を使っているそうです。
  それを聞いただけでもリッチ感があるなぁ、と思う庶民・・・。
  あの人にも、この人にも・・・と思ったのですが半熟なだけに賞味期限は二日間。
  この時期だし・・・今回はあきらめました。。。


b0189603_22361050.png

  波佐見焼の器も販売されていました。ゆったりと置かれていてなんとも素敵でした。



b0189603_2081883.jpg

b0189603_22365229.png

              中庭をはさんでギャラリーとカフェがあります。


b0189603_22372458.png

   ギャラリーでは六本木ヒルズにあるバスグッズショップの展覧会が開催中でした。
   (家に帰ってから六本木ヒルズのショップと知りました・苦笑)
   「快浴」をテーマに8人のアーティストのデザインしたタオルやバスロープが
   展示・販売されていました。



b0189603_20105617.jpg
  帰宅して早速かすてらを食べました♪
  柔らかくてカットし辛かったです(汗)
  濃厚&しっとり!初めての食感でした。
  まだまだ食べたことのないものが
  あるものです。。。
  二人で期限内に食べきりました(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-08 20:29 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_2238558.png

tomo+さん、Rちゃんにお声をかけていただいて、tomo+さんのお知り合いでもある
京都の手作りノートのお店へご一緒させていただきました。
今回はRちゃんの同級生で京都在住のTちゃんと京都で合流。
ノート店はお昼過ぎのオープンだったので先にランチに行きました。
Tちゃんが住民ならでは!のチョイスでとても素敵なお店を予約して下さっていました。
多分もう一度行こう、と言われても調べないともう道がわかりません。(苦笑)
大満足でした。本当にありがとうございました!!


b0189603_22392139.png

       だんなさんと二人だとまずありえない(苦笑)素敵な和のランチ。
       やっぱり「京都でお昼」ってこういうのが「らしい」なぁ。。。(笑)
       年齢ボーダーレスのガールズトーク(笑)をしながら味わいました。♪
       ミョウガの小さなお寿司、生麩を湯葉で巻いたお刺身が美味しかった!
       ご飯と汁物も付いていて、おなかいっぱいになりました。
       (天麩羅の「海老」をみんながいつ食べるか観察していた私・・・笑)


b0189603_19464734.jpg

       「近そうだし、もし寄れたら・・・」と興味のあったお店の雑誌の
       切り抜きを持参していたのですが皆さん快く行ってくれる、とのこと。
       お付き合いいただいてありがとうございました~!(嬉)
       まずは「Flip up!(フリップアップ!)」さんでパンを買いました。
       チョコとクランベリーのバゲット、チーズとペッパーのバゲット、
       オリーブ3というパンを買いました。この後も寄り道が続きます。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-08 20:01 | おでかけ・おさんぽ

手織り布のポーチ。

b0189603_22573778.jpg


お店で「atelier KUSHGUL (アトリエ クシュグル)」さんのポーチを買いました。
ポーチは2種類入荷していたのですがどちらもとても素敵で好きな感じでした。
途中で目移りし・・・どちらにするかしつこいくらいに悩んで悩んで・・・。
(普段頭を使わないのにこういう時だけ真剣モード・汗)
結局こちらに。swallowというシリーズで、麻と麻×綿のヘリンボーンのデザインです。
手織りの布はやっぱり特別。とても優しい手触りです。
ずっと欲しかったので嬉しいです♪
他のものも全部素敵です!
手洗いできるそうなので外出時の化粧ポーチにしようと思います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-07-05 23:04 | etc・・・