~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0189603_2329966.jpg


   前回登場のパン、4月に甲南山手にオープンした
   「un peu de (アン プゥ ドゥ)」さんで買いました。
   漆喰と木を基調にした暖かい感じのお店です。







b0189603_23303163.jpg

              扉を開けると目の前にかわいいカウンター。
            カウンター横のガラスケースにはキッシュがありました。


b0189603_15505156.png

壁に立てかけられたバゲットがいい感じでした♪
バゲット・パイ・ベーグル・デニッシュ・タルト・・・とにかくおかずパンの種類が豊富☆
約60種類もあるそうです。
伺った日は雨にもかかわらずひっきりなしにお客様が出入りしていました。
また、他の種類のパンも食べてみたいです。
全種類制覇しようと思ったら大変そう。。。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-06-27 23:42 | おでかけ・おさんぽ

フロマージュ・ブラン。


b0189603_15522230.png

回復傾向から早一週間、まだ若干引きずっております。。。
熱もないし、食欲無かったのも一瞬だったのに・・・。(汗)
あとは気で治すだけ!と自分ではもう普通なのですが喉風邪ってしつこいですね。
忘れた頃に咳き込んで「まだなのね~っっ!」と自分で突っ込む感じです。
アルバイトを休まずに済んだことが何よりの救いでした~。
コメントのお返事も遅くなったり、最近なかなか伺えなかったり・・・
申し訳ないと同時に自分でも気になって・・・。
少しの間コメント欄閉じさせていただきますね。

「目指せ☆完全復活!」とテンションを上げるべく、今日のおやつは
「PATISSERIE impression(アンプレシヨン)」さんのフロマージュ・ブラン。大好物です♪
あっという間になくなりました。昨日はクレームブリュレも食べたなぁ・・・、
(食欲だけは完全復活。。。苦笑)
もう過ぎてしまいましたが、夏至の日のキャンドルナイトも気持ちだけ参加しました。
キャンドルナイトの日は月命日でもあるので余計に「スロウ」に過ごせるように思います。



b0189603_18321830.jpg

   フロマージュブラン、
   かわいい小さなココットに
   ガーゼでくるんであります。可愛い☆
   別添えのソースが嬉しい&美味しい♪



b0189603_18323864.jpg
   昨日買って帰ったパン・ド・ミー
   とフォカッチャ。美味しかったです。
   パン・ド・ミーは大きめサイズで
   お得感たっぷり☆(笑)
   パン屋さんについてはまた♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-06-24 18:44 | 暮らし

ガラスの一輪挿し。


b0189603_18382018.jpgb0189603_18382876.jpg


こちらも先日持ち帰ったものです。深いグリーンの一輪挿し。
こちらは「お目当て」には入ってなくて衝動買いです。
全体的にクリアなガラスが多かったので余計にこの色が目を惹きました。
お水を入れて咲き終わりの最後のお花を飾ってみました。
置く場所や光の角度で表情が変わります。

梅雨本番、といった感じの天気予報になりましたね。
今週もあっ!という間。。。
今週は毎日目まぐるしくいろんな事が起こって・・・
朗報と悲報・・・両方の出来事でまた色々考えたりしつつも
マンションのメンテが入ったり、義父のプレゼントを買いに出かけたり、
仲良しご近所さん達と久しぶりに集合したり、暮らす時間は刻々と流れます。
そしてその間ずっと風邪をひいていました。(沈)
「~は風邪をひかない」を地でいっていたのに~!悔しい・・・。
ご近所さんたちからも「珍しいね~。」と笑われましたがもう回復傾向です。

ブログ、お返事も伺うのも遅れがちでごめんなさい。
マイペースに細々と続けていけたら、と思っています。
お付き合いいただけると嬉しいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-06-18 18:48 | 生活雑貨

ガラスのピッチャー♪

b0189603_2038428.jpg


「涼しいもの」、ランチョンマットの次は「ガラス」です。(笑)
ピッチャーやジャグの「形」って大好きです♪(カッティングボードの「形」も!・笑)
でも、今まで持っていたのはIKEAのものや雑貨屋さんのものでした。
どこのものでも、安くても、気に入っていれば基本満足なんですよね~。
でも先月、お店のH.Pで好きなガラス作家さんの作品が入荷するということを知り
楽しみにしていました。(お店に電話で問い合わせまでしてました・汗)
そして今日お店に伺って、実際に自分で手に取って見ることができました。(嬉)
やっぱり直感で「好き」と思ったものは裏切らなかったです。(笑)
吹きガラスのピッチャーを買いました。とても綺麗なラインです。
これからの時期、アイスティーやお茶を入れたいな~。
河上智美さんの吹きガラスの質感、かわいいものから落ち着いたものまであって
かなり好きです。また一人で盛り上がって他にも色々持ち帰りました。(苦笑)
他のものもおいおいご紹介しますね。



b0189603_20384241.jpg

b0189603_1554286.png

今日伺った大阪・吹田の「北の住まい設計社 大阪店」さん。伺うのは一年ぶりです。
好きなお店なのですが少し遠くてなかなか行けません。(連れて行ってもらえません・涙)
今回は「年に一度だけの入荷」、ということで先月からだんなさんにアピール済み。(笑)
お店では運良くほぼ貸切状態でゆっくりとガラスも他の商品も見せていただけました。
「空いている時のみ店内写真はO.K」ということで少しだけ写真も撮らせていただきましたが、素敵なものがたくさんあって雑念だらけ、まともに写真が撮れませんでした。
(「次はいつ来れるか分からない~。」と思うと必死モードに拍車が・・・悲)
河上さんのガラス、たくさん入荷していました☆
スタッフさんはとても親切で悩む私に「また雰囲気が変わるから」とピッチャーにお水を入れて見せて下さったり、「ゆっくり選んで下さいね。」と気遣って場を離れて下さったり・・・
とても嬉しかったです。
車で待つだんなさんのことも忘れて長居させていただきました。(苦笑)
本当にありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-06-14 21:05 | おでかけ・おさんぽ

即席オープンサンド。


b0189603_17161990.jpg


定期購読を始めたエル・ア・ターブル。
今月号には美味しそうなオープンサンドがずらりと載っていました。
小さなオープンサンド「タルティーヌ」がパリで大流行中だとか・・・。
パリのおしゃれなお話は分かりませんが(汗)、また単純に「美味しそう!」と思ったら
「オープンサンドが食べたい!!」に変わります。。。(笑)
今週の一人お昼ごはんはオープンサンドがプチマイブームとなりました。
所詮一人・・・凝ったことはする気ゼロ。(苦笑)
近所でバゲットを調達して即席☆オープンサンド。
トーストしたバゲットに好きなものを載せるだけです。
チェダーチーズに黒胡椒パラッ&プロシュートにEXオリーブオイルタラリ、の組み合わせ。
シンプルだけどすっごく美味しいです♪


b0189603_17165736.jpg   

   大阪では老舗の喫茶店、
   丸福珈琲のプリン。
   たま~に買います。
   今日の夜おやつになる予定(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-06-11 17:29 |

b0189603_1556628.png

そろそろ「涼しいもの」に目がいく季節になってきました。
少し前、円形のランチョンマットを買いました。
素材が書かれてなかったのですがストロー素材っぽいです。
悩んで悩んで手前の色を買って帰ったのですが、「夏の黒」もいいなぁ・・・などと考え出すと止まらず、翌日また買い足しにに走りました。
(ショップのオーナーさん、失笑されてました・・・苦笑)

今日は晩ごはんの支度ついでにストックしてあったチーズケーキを焼きました。
これも少し前、MUJIで「ベイクドチーズケーキ」のキットが気になって初購入。(笑)
卵・牛乳・バターを加えて混ぜるだけ。多分小学生でも作れると思います。
最近はお店の美味しいケーキで口が(体も・・・涙)かなりこえていて「味、どうかな~?」と生意気にもやや上目線(笑)、少し心配でしたがなかなかいけました♪当たり前ですが、混ぜるだけなのできちんと作るほうが美味しいです。(笑)
お手軽だし、お安いし(399円☆)、おうちおやつにたまにはいいかな?と思いました。
今までで一番簡単な(一応)手作りおやつでした。また作ろう♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-06-07 23:58 |

b0189603_21174039.jpg


今週は気持ちのいいお天気続きで、この晴れ間に!とずっと動いてました。(笑)
今のお花です。どちらも名前を知りませんでした。(汗)
白がアストランティア、紫がかったピンクがグローリア、とお花屋さんに
教えていただいたのですが、グローリアで検索しても載ってなかった。。。
別名?それとも私によくある勘違い??(メモしたのに・・・恥)
名前はさておき、どちらも可愛いです。(買う時も「これとこれを・・・。」だったので・笑)

さてさて・・・気がついたらブログを初めて一年が過ぎていました。
「まだ」と「もう」、両方思います。
以前も書いたことがありますが、私は長年見るのが専門で、知識ゼロのままブログを始めたので、「一年位続いたら、どなたかコメントしてくださるかな?」と真剣に思っていたのですが、今ではたくさんの方に見ていただいたり、コメントでおしゃべりさせていただいたり、実際にお会いできたり、と貴重な経験をたくさんさせていただいています。
更新は少しゆっくりになっていますが、これからもマイペースに続けていきたいです。

何も変わりませんが一つだけ、これを機に次の更新からブログ村を退会しようと思います。「知り合う」、「続く」きっかけに・・・と入会し、想像以上の役割をしてくれたブログ村ですが「もし一年続けれたら脱☆村民しよう」と決めていました。
バナー、置きっぱなしにしていたにもかかわらず、一度でもクリックして下さった皆様、本当にありがとうございました!日々、本当に嬉しかったです♪
これからも、よろしくお願いします。
そしてブログ村さん、お世話になりました~!
(退会操作、出来るかしら~???とやや不安です・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-06-04 21:31 | 暮らし

b0189603_1559158.png

ずっと「いつか行ってみたいなぁ」と漠然と思っていた奈良の「くるみの木」さん
去年から今年にかけてデパートやギャラリーで25周年のイベントも行われ、新刊も出版されています。本を読んだり、最近は行かれた方々のお話を聞かせていただく機会も増えて、さらに訪れたい度が高まって・・・行ってきました☆
(お話下さった方々、本の「きっかけ」を作って下さった悠さん、ありがとうございました!)
以前からだんなさんにも何度となくアピールしていましたが、「ここは勘弁して欲しい・・・」
という白旗をあげられ(笑)それなら、とあっさり一人で電車で行ってきました。遠足です♪
着くと初めてなのにすっかり見慣れた看板が・・・。
やっと来れた!という嬉しさと、案外近いのね・・・(汗)、という感想。(笑)


b0189603_1814242.jpg

想像通りの素敵なお店でした。
育まれたツタが築いてきた時間を物語っていました。
いつ行ってもすごい人!、と聞いていたので余裕を持って開店前に到着したつもりなのに
ウェイティングノートには既にたくさんのお名前が記入済み。。。
運よく開店後間もなくお店に入れてランチをいただけました。
12人座れる大テーブル、中央には大きなガラスジャーに活けられたお花。
お隣に座られたお二人は三重県から車で二時間かけて来られたそうです。
人気ぶりがうかがえました。(そして、ここでも話しかけていただく私・・・汗)
店内撮影は禁止ですが、お料理撮影はO.Kだそうです。


b0189603_182456.jpg


     お箸入れも可愛かったです。
     裏面は「ごちそうさま。」でした。
  




b0189603_160945.png

       地場産の素材をたくさん使ったお料理、どれもおいしかった♪
       メインはカレー味の鶏のから揚げ。奥にはお味噌汁。
       全体的にボリューム満点で本当におなかいっぱいになりました。
       食後のドリンクはコーヒーかリンゴジュースを選べました。


b0189603_1605443.png

      なんだか懐かしい空気感。
      こんなに素敵ではなかったけれど、田舎の庭を思い出しました。
      カフェには薪ストーブがありました。
      ショップの前のグミが色づきはじめていました。実ものに弱い・・・。(笑)
      鳥の巣箱がいくつもありました。


b0189603_1612256.png

どこか一つがずば抜けて好き、ということでなく、店内のインテリアもお店周りのグリーンもお料理もスタッフの皆さんのきめ細かな「おもてなし」も全体的な雰囲気が好きでした。
お天気も良くて、新緑のこの時期に初めて行けて良かったなぁ、と思いました。
また違う季節に訪れて、お店の空気感を味わいたいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-06-01 18:35 | おでかけ・おさんぽ