~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

定期購読とエコバッグ。


b0189603_1891446.jpg


ただでさえ少ない料理のレパートリーがかなりマンネリ化していたり(汗)、
こないだお弁当の記事で書いたように彩りが課題になっていたりで参考になればいいなぁ・・・と思い、少し前ですが、ELLE a table の定期購読を申し込みました。
2ヶ月に一度なので年間6冊です。
載っているお料理は本当にどれも色鮮やかで美味しそう♪
写真もとってもきれいで「こんな見せ方もあるのね~。」と参考にもなります。
手の込んだお料理はきっとスルーですが(苦笑)お手軽レシピがあれば作りたいと思います。今まではたま~に見る程度の雑誌でしたが、一年はポストに届くので少しは意識できるかな?おなかがすいている時に見るのは危険な本。気をつけなければ・・・。(笑)
そして定期購読を決めた理由がもうひとつ。
申し込むと期間限定でELLE a table オリジナル限定カラーのDEAN&DELUCAのエコバッグがもらえたのです。コンパクトになるタイプのエコバッグを探していたのですが気に入るものがなくて・・・。大きさも色も好み、しかもDEAN&DELUCA・・・
二度嬉しい☆、と決めました。
決め手はやっぱり(また)「おまけ」!?・・・違う、とは言いきれません。(恥)


b0189603_1895044.jpg


     もう何度も使っています。
     大容量で気に入りました☆
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-28 18:22 | etc・・・

スノーボールと遅いG.W。

b0189603_19212788.jpg


今のお花はスノーボール。
お家のお庭できれいに咲いているのを見かけたり、少し前にはお店にも飾られていて
見ていてなごんだのでうちでも飾ってみました。
お花のボリュームがすごくて日に日に下がってきてます。(汗)
今週は今日まで遅いG.Wでした。
いつもながら休日出勤だったりで連休にはならず、特に予定も立てずです。(苦笑)
いつもの休みと変わりなく、お参りに行ったり、近場をチョロチョロしてました。


b0189603_1641243.jpg
昨日は北野で「スプラッシュ神戸」を見ました。
日本初の水陸両用観光バス(船?)です。
見たのは2度目。
すっかり神戸の人気者みたいです。
海に浸水するところが見てみたい♪




b0189603_1643414.png

今日は初めて二人でサンモールへ。だんなさんと一緒だと違和感が・・・。(苦笑)
商店街には美味しい定食屋さんもあります♪今日はそちらでお昼をいただきました。
おなか一杯お昼を食べた後に、商店街でお買い物しました。
路面販売しているお豆腐屋さんの「あぶらあげ」。
小浜市で作られていて、普通のうすあげの倍以上の厚みです。
焼いて薬味とお醤油で一品☆美味しい&嬉しいです。
CAさんでは野菜を購入。(写真の他にも数点・・・)
私はマッシュルーム、だんなさんはオニオンスライスにはまっています。
有機野菜の味を覚えてから、口がこえたのが分かります。(苦笑)
やっぱり味が違うんですよね~。生でも美味しいのです。
最後に芦屋軒さんでお肉を買いました。今日はお気に入り食材コースです♪
スーパーも便利で好きだけど、商店街でのお買い物、お勧めです。

そしてお店に少し。今日も楽しそうなお客様で賑わっていました☆
だんなさんは初めてお店に伺って、緊張してました。(私と正反対な性格です・笑)
お手伝い出来ず、タイミングも悪くて申し訳なかったです。週末、頑張ります!
やっと今日で我が家もG.Wが終わった気持ちになれました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-27 19:43 | 暮らし

新緑の菜食弁当 ♪

b0189603_1941223.jpg


もう梅雨のようなお天気ですね。
昨日は楽しみにしていたお弁当の第2弾、「タバサの菜食弁当」の日でした♪
前回同様、お店で、休憩時間のお楽しみでした。(その間、ひと騒ぎ起こした私。。。恥)
雨でいつもなら気分も落ち気味なのに、楽しみがあるとテンションも上がります。
普段はだんなさんと共にお肉もお魚も卵もバンザイ!な生活ですが、
この日ばかりは草食ならぬ菜食女子になった気分☆体に優しいお弁当です。
彩りも鮮やかで目でも楽しめました。彩り、私のお弁当作りの課題なんです。
おしながきを見つめながらひとつひとつお味を確認していただきました。(笑)
玄米は白米よりも満腹感満点☆完食!美味しかったです♪

おしながきより・・・
・無農薬玄米さわのはな
・新じゃがと空豆のコロッケ・豆乳マスタードソース(中から空豆がころり☆)
・切干大根の甘酢サラダ
・小松菜のくるみ和え(お気に入りになりました・笑)
・ごぼうのバルサミコソテー
・新玉ねぎほくほく焼きケイパーソース(新玉ねぎがすっごく甘い!)

お一人でメニューを考えて作る作業は本当に大変だったと思います。
ご馳走様でした☆ありがとうございました!また楽しみにしています。(笑)


b0189603_19415076.jpg

  デザートの甘味までありました☆
  おなか一杯で持ち帰り、今日家で。
  人参とオレンジのバターケーキ。
  卵・バター未使用のケーキです。
  こちらも美味しかったです!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-24 19:49 | 暮らし

カッティングボード。


b0189603_1654339.png


週初めにほんの少しタバサさんに伺った際に念願のモデルネさんのカッティングボードを買いました。本当は一番最初にお店に伺った時の「お目当て」だったのですが「カッティングボードは比較的定番」と教えていただいて安心し、違うものに目移り目移り。。。
あれから数ヶ月・・・、三度目の正直!?でやっと手元に。
初めてきちんとしたカッティングボードを購入しました♪(こうして見ると3枚あるみたい・笑)
私がこれを欲しかったのをオーナーさんが覚えて下さっていて、とても嬉しかったです。
(さんざん「欲しい~」と言ってたからそりゃ~覚えてくださるかな!?・汗)
ゆっくりしたかったのに、車でだんなさんが待っていたので大事にかかえて帰りました。
あぁ、カフェでゆっくりお茶できるご夫婦が羨ましい。。。(苦笑)
今日までキッチンにたてかけて眺め、今日はタバサさんに以前教えていただいた
美味しいオリーブオイルと共に記念撮影☆やっと食べ物をのせました。(笑)
お昼は買ったパン(こんなの作りたいなぁ・・・)、夕飯の支度中にアスパラ、
おいては「うん、素敵♪」と確認(笑)。まだカットに使っていません。(汗)
カッティングボードなのだからこれからは普通に使おうと思います。
カット跡も「味」になってくれるといいなぁ・・・。
もちろんプレートとしても、、、併用します。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-21 21:33 | キッチン用品

b0189603_16777.png


昨日はブログを通じてお知り合いになれたtomo+さんにランチにお誘いいただきました。
初対面だったのですが、ブログを始める前から私がtomo+さんのブログにお邪魔していたり(一方的に拝見していただけなのですが・・・汗)同じ日に同じ場所にいたり、といろんな偶然が重なって今回お会いできることに!
イメージ通り、tomo+さんはアクティブでとてもおおらかでまっすぐな方でした(嬉!)
tomo+さんの可愛いお友達とご一緒させていただいて、三人で北野の「マルカ」さんへ連れて行っていただきました。北欧食器や雑貨が詰まったかわいいお店で北欧ランチ♪
いただいたのは「スキーガストルタのランチ」。
スキーガス=サンドイッチ、トルタ=ケーキ、という意味だそうです。
デミタスカップに入った芽キャベツスープはほんのりカレー風味でした。
パンにはディルが練りこまれていて、エビペーストがサンド☆
さらにサーモンやエビや卵のトッピング。デザートはアールグレーとジャムクッキーでした。
すごく美味しかったです。マルカさん、ありがとうございました。ご馳走様でした!
おしゃべり、食べるの、見るの、どれも必死でした。(笑)


b0189603_1673627.png

            窓際の席もいい感じで一人でもランチできそう。。。
            ランチプレートはこの中から自分で選べます☆
            ディスプレイも北欧色でした♪


b0189603_1681245.png

     北欧好きさんにはたまらない食器の数々☆発色がとてもきれいでした。


***************************************************************************************************

おしゃべり延長戦はなんとtomo+さんの素敵なご自宅で!
(お招きいただいて、図々しくもお邪魔しました・・・大汗)
tomo+さんコレクションの器☆で美味しいティータイム&もちろんおしゃべり♪
少し前までは「ブログで知り合うご縁」って画面の向こうの出来事だと
思っていましたが、今は自分にもこうして素敵なご縁があって本当に感謝です!
(・・・でもやっぱり未だに不思議でならない私。・笑)
お二人共お忙しい中、楽しい時間を本当にありがとうございました!(また!!笑)

tomo+さんのブログです♪  「暮らす家から」
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-19 12:55 | おでかけ・おさんぽ

ミニ山食パン。


b0189603_21333212.jpgb0189603_21364519.jpg


お昼ごはん用にパンを焼きました。
丸パンばかりで進歩が見られないのでミニ山食パンに初挑戦。
本通りにやればいいのにまた・・・ちょっとだけ変えたらどうなるだろう?
と余計な想像をして4分割のところを2分割にしてみたり。。。
さすが我が家のへなちょこオーブン(9年目・・・まだまだ頑張って欲しい!)
早い段階で焼き色がついたので慌てて途中からホイルで上部分を保護したり、
相変わらず全くの我流ですが初挑戦にしては形になったかなぁ?と自己満足。
丸パンよりも成形が楽なので一人の時はこれもいいなぁ、と思いました。
焼き上がったフカフカパンをそおっとクーラーに移す瞬間が大好きです。
自作のパンにトロンと溶けるバターを眺めるプチ幸せ時間でした♪
ミニ食なのでもちろん2枚食べました。(紅茶とスープと卵も・笑)
体重、多分笑っている場合ではない模様です。。。(怖)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-14 21:44 |

一息日。


b0189603_1835240.jpg


また少し気温が下がって今年はどういうこと?という感じですね。
あっ!という間に毎日が過ぎていました。前回の更新から家にいない日が続きました。
完全出不精だった私、こんなに毎日うちにいないことって結婚してからなかったんじゃ・・・!?という位。パソコンの電源を入れない日ってあっただろうか!?
・・・でもこんな時もあるわ~、と外活動、楽しんでいます。(笑)
仲良しご近所さんとランチに行ったり、以前のお散歩仲間の先輩奥様チームがお店に来てくださったり、相変わらず甘いものを食べたり。。。(笑)できることならパ○子さんのように(おたけび抜きで・笑)パシャパシャ写真を撮りたい出来事がたくさんありますがそうもいかず・・・。
今日は久しぶりにうちで一息時間。
外出日が増えると「あ~、以前は毎日が一息時間だったんだなぁ。」としみじみ思います。
今でも充分ゆっくり暮らしなのに、今以上にゆっくりだったことに気付いてませんでした。
元々お出かけ好きなので、今が本来の性格なんでしょうけどね。
今のお花はストロベリーフィールド。好きなお花です。
アイビーは前のお花と活けていたらどんどん根が出てきて成長し続けています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-12 18:20 | 暮らし
G.W、一日だけだったお休みを有効に使いたくてパトロール♪
あまり行くことのない箕面へ行きました。
この辺りは最近倉庫をリノベートしたお店が増えているようです。

b0189603_1934346.jpg

        バフ ストックヤードさん。雑貨屋さんAIDAの新展開のお店です。
        こちらは少し寄っただけなので写真も少しですが。(笑)

b0189603_16163527.png

       1Fがベーグルのテイクアウトもあるカフェ、2Fがショップでした。


b0189603_1943862.jpg

 次にむかったのは
 「rfm+フェルディナンドキッチン 」さん
 池田に本店があるブランジュリです。
 雑誌で見たパンが食べたくて・・・。(笑)




b0189603_195996.jpg

    こちらも倉庫をリノベートしています。お隣はディスカウントの酒屋さん。
    こんな所に!で、全然気付かず一度前を通り過ぎていました。
    真ん中が通路になっていて両サイドがカフェ席になっています。
    カフェではパスタやハンバーグなど、週代わりのメニューがいただけるそうです。


b0189603_1952455.jpg
 
b0189603_16154418.png
           
奥にショーケース。デニッシュも含め、種類が多かったです。


********************************************************************************************************

・・・ここまでは楽しいパトロールでした。
次のお店に向かう途中、側道から本線に入って転回した途端に
パトカーに止められ(!)、「転回禁止ですよ。」と言われました。
標識もきちんと確認したのに意味が分からず、どこに標識があるか聞くと、側道から本線に転回し、さらに直進しないと見えない場所に転回禁止の標識がありました。
分かる訳な~~い!!二人で必死で説明したのですが聞いてもらえずガックシ・・・。
だんなさん、日頃から交通ルールはかなり気にしていたのに。。。
運転はだんなさん→そして沈黙に→そのままスゴスゴ帰りました。(涙)
一日だけのお休み、一瞬にしてかなり憂鬱な日になりました。


b0189603_1965897.jpg

お目当てのチョコシフォンブレッド。
少しビターでフワフワ♪
少し温めてそのまま、が美味しい☆
超高級パンになりましたが、
美味しいパンに罪はない。。。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-06 19:25 | おでかけ・おさんぽ

エクレア。


b0189603_1733222.jpg


お店のケーキの大ファンです。(ケーキだけじゃないけど・笑)
元々ケーキ屋さんが好きで若い頃からいろんなお店に行ったり、結婚前はケーキカフェでアルバイトしたりしていましたがお店のケーキは本当に全部☆美味しいと思います。
自分で作ってない(作れない)のに、自慢したくなります。(苦笑)
というわけで、写真はお店のエクレアです。
ビジュアルは地味目(?)ですが秘かにかなり美味しいです。パリッとしたシュー皮に自家製カスタードクリームと、焦がしアーモンド入りの生クリームがサンドされていて、食べると毎回幸せな気持ちになります。今日のおやつです♪(幸)
だんなさんは昨日すぐに食べてしまいました。(絶賛でした・笑)

最近お店では、毎日いない私のことを覚えてくださるお客様ができたり、
仲良しご近所さんがサプライズ☆でお茶しに来てくれたり、
「satoさんですか?」とお声を掛けていただいたり(!)
(ビックリ&ありがとうございました!)
嬉しく、楽しく、時にはいっぱいいっぱいで(汗)過ごしています。
いい刺激を受けて自分の中で見えてくることがたくさんあるなぁ、と感じる日々です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-03 17:43 | 暮らし

b0189603_1721621.jpg


ゴールデンウィークももう真ん中。相変わらず我が家はいつもと変わらない平日です。
あまりのお天気の良さに遠回りして買いものに行きました。
毎年お散歩道だった川ではこいのぼりが飾られますが今年はすごいです。
その数なんと2千匹超だとか・・・。もともと震災がきっかけで、静岡県の慰問隊から寄贈されたもので感謝の気持ちを忘れないように、と毎年飾られていたそうですが今までのものが老朽化したので今年新たに寄贈していただいたそうです。10メートル間隔位で延々続くこいのぼりは圧巻でたくさんの人で賑わっていました。

私も写真を撮って、「さてさてお買い物。。。」と退散しようとしたら
偶然横で写真を撮っていたのが以前のお散歩仲間さん☆そして楽しい立ち話♪
買い物に行くと今度はスーパーで学生時代のバイト仲間だった友人と十数年ぶりにばったり!「地元じゃないし、ありえない・・・」とお互い目をパチパチさせた後、「エーッ!!(笑)」となりました。会わなさ過ぎていつから近況を話していいのか分からな~い、ということで会話は「え~と、とりあえず・・・結婚してるかな?(笑)」から始まり長~い立ち話。
彼女は三児のママになっていました。おかしくない年齢ですね。
たまたま近くに来たのでスーパーに寄ったそう。凄い偶然!
「お互い気付けるってことは変わってないってことやんねぇ~。」と励まし合いました。
行く先々でバッタリ、な不思議な日でした。
少し遠回りの買い物、のつもりがまた長時間になってしまった。。。(汗)


b0189603_1751059.jpg

  どこまでも続くこいのぼり。
  1キロ位は続いているのでしょうか?
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-03 17:27 | 暮らし