~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

漆仕上げのプレート。


b0189603_2037622.png

相変わらず「木工もの熱」は冷めていません。(笑)
眺める→欲しい→ブツブツ考える→でもやっぱり欲しい、を繰り返し(苦笑)
お店で漆仕上げのプレートを買いました。富井貴志さんの作品です。
ピカピカの漆塗りではなくてマットな質感でかしこまらずに使えます。
こうして写真にして見るとノミ跡が際立ってやっぱり美しいなぁ、と実感。
決定的なきっかけは、このプレートを最近カフェでも使うことになって、実際にケーキをのせたのを見た時でした。
雰囲気ががらりと変わって食べ物も器もとても映えて一気に想像が膨らみました。
嬉しくて、今日はお昼もおやつもこのプレートで。
自分で作ったいつもの丸パンサンドもワンランク上に見える~♪
おやつは買ってきた一口サイズのミニ柏餅。
頭の中ではまだまだのせたい食べ物の想像が膨らんでいます。
いちいち映えるわ~♪、と自己満足にひたりました。(笑)
漆だからと緊張せず、カジュアルに普段使いにしようと思います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-28 18:26 | 食器

初ドライブ。

b0189603_21471337.jpg


車が来て最初のお休みだったので車で初ドライブしました。
もう試運転済みですが、まだよその車に乗ってる感じです。。。
男の人にとっては新しい車は嬉しいようでだんなさんはご満悦です。。。
「車の記念写真を撮ろうか?」と言ったら、天気が悪い、とか背景が良くない、とかささやかなこだわりがあるようでで却下されました。また機会があれば載せます。(苦笑)
最初に向かったのはやっぱりわんこのお参りでした。
お天気がいまいちだったのですが、その後に六甲ガーデンテラスまでドライブ。
7月には新しいビュースポットも出来るようです。
今年はなんだか寒い日が続きますが確実に季節は移ってました。
山の色が新緑&若葉色になっていて気持ち良かったです。(マイナスイオン♪)
有名な神戸の観光スポットですが、山の上はまだ寒いし、平日だし、まだ工事中の部分もあったりでいつも凄い人なのに今日は貸切に近かったです。
(↑の写真、人っ子一人いませんね・・・苦笑)


b0189603_20381878.png

お天気のいい日に見る「見晴らしの塔」からの眺めはとっても綺麗です。
下界には異人館の「風見鶏の館」、そして山の上にも風見鶏。。。THE・神戸!?
お花もまだ少なくて寒そうでした。山の上の春はこれからのようです。


b0189603_21503590.jpg


 観光ならバスで来るのもいいですね♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-26 22:01 | おでかけ・おさんぽ

みる・きく・なごむ。


b0189603_2040059.png


今週あれこれです。プレゼントしていただいた食器洗いと手作りの鍋つかみ。
自分で買ったものはすぐ使うのですが、いただいたものは少し目で楽しんでから♪
どちらもかわいくて、もったいなくてまだ使っていません。
そしてこちらもいただいた手作りクッキー。抹茶とシナモン風味です。
これももったいないけどおいておけないので美味しくいただいてもうありません。(笑)
手作りお菓子はやっぱりいいですね♪ご馳走様でした。
考えてみたらスナック菓子をしばらく食べていないなぁ。。。
口が肥えそうです。(口だけでなく体も・・・恐)
最後は思いっきり趣味で、先週届いたコブクロのDVD・・・。(照)
去年行ったライブの様子を思い出しながら見ています♪
見てなごみ、聞いてなごみ、(食べてなごみ・笑)、楽しい一人時間です。


b0189603_17475191.jpg

この春の大きな別れと出会い。それは車です。
先月、独身時代から13年間乗った車とお別れしました。
ボロ車だったけど思い出もたくさん。
乗れるならまだ乗りたかった。。。でもさすがにもう無理、
ということで前回の車検の時から買い替えが決まっていました。
最後の日は朝からへこみながら写真をたくさん撮って見送りました。
今度の車、そろそろ納車です。当分練習しなくては。
(そしてパトロールに行きたい・・・笑)
写真は残された私のキーとずっと車に乗っていたわんこ。
結婚前にだんなさんにもらったもので、我が家で唯一のぬいぐるみ(?)です。
だんなさんが車を使うようになってからダッシュボードに入れられていました(苦笑)
この度、晴れて車外に出ることができました。(笑)
これ、いろんな種類があって昔結構流行ったと思うのですが、名前が出てこない。。。
年月を感じるな~。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-23 18:08 | 暮らし

b0189603_19564070.jpg


去年から使っている洗濯石鹸。
記録を見返すと去年の6月に使い始めてます。こういう時ブログは便利☆
そろそろ小さくなったのでまた同じものを買いました。
ワイシャツの襟袖専用にしているのでなかなか減りませんでした。
一年弱で一個の計算だと経済的ではないかな?と思います。

洗濯つながりで・・・今日はたまっていたアイロンがけを一気に終わらせました。
一番嫌いな家事です。(雨だったし、よけいどんより・・・)
こればかりは外から入った立体アイロン台も効果なし。(悲)
黙々とすると気分が下がるのでいつも音楽を聞きながら。
こないだご近所の先輩奥様とアイロンがけの話になって「一度にかるく10枚位はかける」と聞いてびっくりしましたが、その後に「途中何度か休憩するけどね♪」と言われたので
「あ~、一緒一緒♪」と安心しました。(笑)
せめてハンカチ位は「タオルハンカチ」にして欲しいです。
(何度かお願いしたけどだめでした・苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-22 20:08 | 生活雑貨

やっぱり丸パン。


b0189603_20275735.jpg


すっかり定番の丸パンを焼きました。
だんなさんの意見を尊重して今日は仕上げの粉なしです。(笑)
自分で焼くパン、すっかり丸パンばかりなので何か新定番を作ろうと何度か試しましたがどうも上手くいきません。本を参考にするところまではいいけど、そのままでなくこんな感じのほうが好きかな?というアレンジで作るので余計上手くいかない。。。
簡単で、シンプルなものを頭の中で考え中です。(そうなるとやっぱり丸パン!?)
まだまだ丸パンの日々が続きそうです。
でも、上手く焼けたし、こないだ買ったカゴに入れてご機嫌です♪
このカゴ、舟形(三角形?)になっているのでカゴだけだと安定しておけるのですが中身を入れると偏ります(笑)。この偏った感じも気に入りました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-21 20:34 |

大鉢。


b0189603_18225847.jpg


約12年前、お勤め時代にそれぞれ違う四枚の器を同僚からいただきました。
以前もその中の一枚を載せています。)
当時はまだ独身実家暮らしでしたが実家で使っていて、結婚時に一枚だけ実家に残して三枚は持ってきました。
いただいた方から購入したお店だけ聞いていたのですが、どなたの作品か分からず、以来12年・・・。最近小さな発見やおしゃべりの中で、今も名前を変えて当時のお店があることが分かったので、お店に行って当時からいらっしゃるというスタッフさんに写真を見ていただいてこの器の作り手さんが分かりました。残り二枚もオーナーさんに聞いてくださる、との事。今まで「どなたの作品なんだろう~?」と思いながらも普段使いでバンバン使っていたのですが写真だけで12年前の作品の作り手さんをパッと判かられたスタッフさんに感激しました☆ありがとうございました。
どなたの作品か分かったからどう、とかはありませんが小さな疑問が解けてスッキリ♪
ちなみに(↑)の大鉢は信楽焼でした。(それすら知らなかった。。。)
煮物やサラダ、なぜか手巻き寿司の日のシャリ用になっている大鉢です。(笑)
これからも変わらず普段使いで使おうと思います。


b0189603_1823317.jpg
昨日ブログを書いた直後に鳴った携帯。
今はたまにしか会うことのなくなった
お散歩仲間のわんこママからでした。
いつも一緒にお散歩で集っていた他のわんこ君が
昨日突然「虹の橋」に旅立った、という電話でした。
本当に突然でいろんな想いが廻りますが、
私がそうして欲しかったようにわんこ君の
元気だった姿をずっと覚えていたいと思います。
そして、「以前はずっと一緒だったから、伝えておきたくて。」と電話をくれたわんこママ、ありがとう。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-20 18:42 | 食器

おしゃべり三昧。


b0189603_2121594.jpg


今日はお友達とランチ&お茶の日でした。
ガーデンズでランチしてしゃべって、少しお店を見て、またお茶してしゃべる。
いつもながら、時間を忘れました(汗)。楽しかったです!
話が尽きない、とはまさにこの事。
相手が誰でも思うことですが、楽しいおしゃべりの中でもふとした瞬間にくれるアドバイスがあって、それを日々聞き逃さないようにしたいなぁ、と思います。

そんなこんなですっかりランチの写真は撮り忘れ・・・。(悲)、
その後In The Roomの「マクロビ カフェ」でお茶しました。
やっと撮れた写真はこれだけ。おしゃべりしだすと本当に駄目なんです。。。(汗)
「ベリーベリータルト」と「オーガニックコーヒー」をいただきました。
マクロビカフェなだけに動物性の食品を一切使用しておらず、お米で作ったケーキです。
体に優しい味でした。体にいい事をした気分になれます。(笑)
美味しかったのですが「こういうのはたまに、が美味しい。」というのが素直な感想。
甘いもの、量は減らせてもやめられそうにないなぁと再認識しました。(苦笑)
「食」、見直さなくちゃと思いつつ、道のりは遠いです。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-19 21:15 | 暮らし

コンデジケース。


b0189603_16591332.jpg


練習さぼり気味・・・というよりまだあまり出番がないコンデジ。
だんなさんが突然コンデジケースをプレゼントしてくれました。
自分でも探していたのですが、お気に入りのケースを見つけるまではとりあえず・・・と私が手持ちの巾着袋に無造作に入れていたのがどうやらカメラ好きにはN.Gな行為だったようです。(苦笑)
メーカー純正のもので、革製で色も気に入りました。
近くのお店には純正のものがなかったのです。
「最初は黒にしようかと思ったけど、黒にしたら多分うるさいと思ったから。」
と、この色を選んでくれたそうです。確かに・・・。(うるさかったかも・汗)
メジャーといい、だんだんと言わなくてもなんとなく好みを分かってきてくれたなぁ、と思います。ここまで来るのは長かった・・・。(と、なぜか偉そう・笑)
さんざんあーだこーだ言っているので、そりゃ~嫌でも分かってくるのでしょうね。
ケースももらったし、少しは練習しないといけません。
今回もやっぱり外から入るタイプでした。。。(恥)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-16 17:10 | 生活雑貨

みかんジュースとDVD。


b0189603_2041782.png


お店で一息、の時にいただいたみかんジュース。(ご馳走様でした!)
農家の方が作られた生絞りで、CAさんに特別に入荷していたものだそうです。
少し酸っぱいのかな~、と想像して飲んだらすごく甘くて美味しかった!
結果、真似っこして買いに走りました。(さちぞうさん、ありがとうございました・笑)
特別入荷なので次の入荷はなく、残り少なかったのですが1本買うことができました。
「オレンジジュース」という感じではなく「みかんジュース」の味♪
持ち帰ってだんなさんにその説明をして(もったいぶって・笑)出したら
いつもはなんだかんだ言われるのですが、今回は「言っている意味が分かる。」
と共感してくれました。やや取り合いで飲みました。(笑)

予約販売で買っていた「プール」をやっと見ました。
初回限定版はホーローのトレー&ポストカードがついていました。
楽しみにはしていましたが、今回は7割方前二作と揃えたかった「ほぼパケ買い」。
(大人買いに近いな~・・・汗)
脚本・監督が前作とは違うので比べるのもどうかなぁ?、と思いますが
私的には、今回も空気感が似ていたのでどうしても前作が頭をよぎったり・・・。
「かもめ食堂」も「めがね」も何度も見てるので仕方ないですね。。。
人気が出た作品を超える作品を作るのって難しいなぁ、と思いました。
キャストと雰囲気はやっぱり好きです。
真剣に見入るのではなく、ポーっとしながら見ました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-14 18:20 | etc・・・

b0189603_2042670.png


思いがけないプレゼントをいただきました。
ピーナッツバターのビスケット、和三盆と黒豆きなこのボーロ、りんごのコンフィチュール・・・全部手作りです!ビスケットはサクッ☆、ボーロはホロッ☆っとした食感♪
どちらもとっても美味しかった!!もったいなくてちまちまお皿にのせて食べていましたが何度ものせたら一緒ですね(苦笑)。コンフィチュールは今日の一人お昼ごはんでイングリッシュマフィンにたっぷり載せました。
瓶はスズランのペーパーナプキンにモスグリーンのリボンでラッピングしてあって私好み♪写真はないけどクリップまで可愛かったです。
どれも好きなものばかり、ラッピングまでツボでした。
ラッピングのリボンをキュッと瓶に結んで一人でニンマリ。(嬉しがりました・笑)
材料を書いた手書きのメモまでさりげなく添えてあったのに感激しました。

プレゼントだけでなく、「さりげなく相手を思いやること」ってとても難しいと思います。
なかなか出来ないことだけど、こうして自分がしてもらって嬉しいことを
同じように出来るようになりたいです。
本当にありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-04-12 16:53 | 暮らし