~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思い出のお店。


b0189603_2047977.png


2日間、初めて市推奨のガン検診を受けたり、美容室に行ったり少し「自分のメンテ」をしてました。(そろそろガタのくるお年頃!?笑)
昨日のお休みは久しぶりにRYU-RYUでランチ♪
初めて行ったのは高校生の時、以来大好きで足繁く通った学生時代の思い出のお店です。この辺りで同じような思い出をお持ちの方、多いのではないかと思います。
あれから何年経った!?と考えると恐ろしいですが(汗)、お店に行くと学生時代を思い出します。当時680円だったランチ(はっきり覚えてます・笑)が今は850円。時代ですね。
選べるスパゲッティーは「ツナとバジルのクリーム」、大葉も入っていて美味しかったです。
お昼から二人でビール&ワインをいただきました。(もうビールが減ってます・笑)
昔はビールもワインも飲めない初々しさがあったのに今では美味しい。。。(汗)
などと色々思いつつ、変わらない&懐かしい&美味しい味でした♪


b0189603_2048268.png

お店で使っている黒ゴマドレッシングを買いました。
無添加なので賞味期限は2週間。美味しいので使いきれます♪
(うちでも真似して作れそうな無理そうな・・・笑)
帰ってから昔の本を引っぱり出しました。RYU-RYUのオーナー、西巻眞さんのレシピ本。
手前は14年程前のものです。今でも新鮮に感じる具の組み合わせ☆
昔、阪急三宮西口の高架下にあったRYU-RYU系列の「Tetto」というお店。
今はもう無くなりましたが隠れ家っぽくて好きでした。
当時のショップカードをまだ持っていました。(持ってる自分にビックリ!)
懐かし~い!(笑)覚えてらっしゃる方、いらっしゃるでしょうか???
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-31 17:56 | おでかけ・おさんぽ

春の菜食弁当 ♪


b0189603_1621193.jpg


昨日は楽しみにしていたタバサさんの特別企画、「タバサの菜食弁当」の日でした。
日曜日だったのでさちぞうさんご夫妻と一緒に予約していてお店でいただくことが出来ました。嬉しい~!休憩時間に交代でいただきました。

内容は・・・(おしながきより)
・アスパラとひよこ豆の炊き込みごはん(三分づき無農薬玄米)
・じゃがいもの豆乳マヨネーズ和え
・ふきとペコロスの蒸し煮ペペロンチーノ風
・ひじきとトマトの煮物
・れんこんの甘酢
・凍り豆腐の唐揚げ
そしてデザートに
・ファッロと有機バナナの春巻き(写真撮り忘れ・涙)

とボリューム満点☆完食しておなかいっぱいになりました。
お肉やお魚、卵が無くてもこんなに満足感が味わえる、ということを実感。
れんこんは皮付き、ひじきは見たことがないくらい太くて、唐揚げはまるでお肉のようでした。添えてある桜の塩漬けが春♪全部とっても美味しかったです。
一生懸命考えて作られたのが伝わりました。
タバサさん、ご馳走様でした!

「もし時間があったら・・・」と昨日はカメラを持参していたのですが、
私が聞く前に「写真撮ってきていいよ~。」と言って下さったさちぞうさん。
ありがとうございます♪ さすがです☆行動、読まれてました。。。(笑)


b0189603_16213112.jpg
   薄くて分かりにくいのですが
   鳥獣劇画の紙にピンクのリボン。
   ラッピングも素敵でした。
   割り箸までおしゃれで捨てれず、
   二人して持ち帰りました(笑)

   ・・・当分コンデジ練習しないと(涙)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-29 16:40 | 暮らし

b0189603_2049378.png


昨日、大阪での目的は「コンデジ探し」でした。
今までのコンデジ、すごく古くて全然使っていなかったのです。
ずっと初心者用(だんなさんチョイス)のデジイチを使っていたのですが重たいので毎回持ち歩く訳にいきませんでした。
ネットで買ってもいいかな~、と思っていたのですが、カメラ好きのだんなさんの
「待った!」がかかり、「絶対に実際に手にとって色々試した方がいい。」と言われたのでその通りにしました。カメラに関して(だけ)はうるさいんです。。。
(うちにはカメラの防湿庫があります・苦笑)
今となっては私の方がよく使っているので今回は自分で選びました。(笑)
まだ使っていませんが、これから気軽に持ち歩けるのが嬉しいです。練習します♪

今日のおやつは昨日京都で買って帰った「長五郎餅本舗」の長五郎餅。
いつものように「出町ふたば」の豆餅を買おうと高島屋に寄ったら売り切れていたので初めて買ってみました。こしあんのシンプルな大福で美味しかったです。
いただきもののいちごがあったので、そえて「別いちご大福」にしました。(笑)

そして今日買ったお花は「スナップ(きんぎょ草)」。
「スナップエンドウの花に似ているからスナップでキンギョの形にも似ているから
きんぎょ草なんですよ。」
とお店の方に教えていただきました。分かり易くてで覚えやすい☆
ストックにも似ていますが、ストックほど匂いが無いので香りが苦手な人には
向いていそうです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-26 18:23 | etc・・・

歩きっぱなしの一日。


b0189603_20495492.png

今日はお休みで一日中、京都と大阪を歩き回ってきました。
京都ではいつものようにラーメンを食べ、(たまには京都らしいご飯を食べたい・・・悲)
だんなさんとは四条で一時解散。
京都での私の目的は以前から行きたかった「恵文社一乗寺店」に行くことでした。
全国的にファンの多い本屋さんですが、隣接して雑貨を扱う生活館があって
今「atelier KUSHUGL (アトリエ クシュグル)」さんの展示会をしているのです。
せっかく京都に行ったのだから、と一人で電車を乗り継いで行きました。
出町柳から鞍馬に向かう叡山電車に乗ったのは学生時代以来です。
当時友達がこの辺りに下宿していて遊びに行ったものでした。懐しい・・・。
未だに残る一両のワンマン電車が可愛かったです。
ワンマン電車の絵は紅葉バージョンと葉っぱバージョンがありました。
ワンマン電車の段取りが分からず、開かない扉の前でジーっと立ったりオタオタ。(恥)


b0189603_23404687.jpg

駅から一本道(笑)迷うことなくお店に行けました。(↑)は生活館です。
ミニギャラリーでの小さな作品展ですが、糸から丁寧に織った布は素敵でした。
(店内は撮影不可のようだったので作品の様子はこちらでどうぞ。)
生活館も良かったのですが、隣の本屋さんにある本のセレクトがおもしろくて
「この段は端から端まで読めそう・・・」とか目的をそれて長時間本を見て回りました。
ファンが多いのもうなずけます。
ムムッ☆と思うものには出あえませんでしたが、ずっと行きたかった場所に行けて満足でした(笑)。その後まただんなさんと合流し、大阪まで戻って歩き続けたのでした。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-25 23:54 | おでかけ・おさんぽ

先週あれこれ。


b0189603_20504535.png


いいお天気だった「あっ!」という間の三連休はお仕事でした。
素敵な方々に恵まれて、舞い上がったり、反省したりの繰り返し。(笑)
今日はまた冬に逆戻り。うちでゴソゴソしてました。
少しだけ「ONの日・OFFの日」が暮らしの中に出来つつあります。
(かなり長いことOFFだった気が・・・でもその間も楽しかったので良し。)
その間なにも写真が無いので(汗)姪っ子が来る前の先週のあれこれを・・・。

最近以前に比べると甘いものの登場が減っていますがちゃっかり食べています。(恥)
定番だけどやっぱり好きな「ヨックモック」のシガール。
つい買ってしまって食べると止まらないおやつです。
いつも「シガール」だけ入った袋を買います。これだけがいいんです。
甘いものの好みがだんだんと「定番もの」に戻ってきている模様です。
そんな自己分析はいらないので量を減らさないとなぁ。。。
先週の一人お昼ごはんは「kaopan」さん三昧♪週初めにまとめて買いました。
毎日食べても飽きません。大好物です。
そして、最近買った雑誌。
「クウネル」、ずいぶん久しぶりに買いました。特集負け!(笑)
よそのおうちの片付いたキッチンは見ていて楽しいです。
よ~し、私も!と思いたいところですが、なかなか実践はできません。(涙)
もう一冊は「関西の手仕事」という雑誌。
(関東版は「東京の手仕事」みたいですね。そっちも見たいなぁ。)
行ってみたいお店やギャラリーがたくさん載っていました。
お店でもお取り扱いのある「アトリエ クシュグルさん」や「富井貴志さん」、タバサさんでお取り扱いされている「福岡彩子さん」、などの作り手さんも登場されています。
初めてご本人や工房を拝見することが出来たりで見ごたえのある雑誌でした。
パトロールの参考書にします。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-23 18:50 | 暮らし

一日姪っ子保育。


b0189603_20514070.png


早咲きの桜が満開です。
今日は朝から幼稚園最後の姪っ子保育でした。
朝から夕方まで・・・園児最後を飾るにふさわしい長時間です。(笑)
昨日卒園式でしたが、姉のPTAのお仕事はまだしばらく終わらず。。。
姪っ子もですが、それ以上に姉に「おめでとう。良かったね~!」と言いました。
朝早かったので朝ご飯、きっと食べて来ないだろうな~、とホットサンドの準備を
していたら、朝ご飯用に、とお弁当を持たせていました。
姉に言わせると「朝食用だし急いでて冷食入れたし(汗)こんなのキャラ弁にも入らない。」らしいのですがママ事情を知らない私からみたら「これが朝食?すご~い!」と思います。
そういえば、姉の家で見た姉作の「キャラ弁アルバム」はすごかったです。
今の園児のお弁当って大変なんですね~。姪っ子が羨ましい・・・。
私が作って欲しいくらいです。(笑)
結局朝はホットサンドにしてお昼にお弁当を食べました。
普段おばあちゃんのような静かな生活をしている私。(汗)
一日たっぷり遊んで楽しさも二倍、疲れも二倍でした。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-19 20:16 | 暮らし

3月のスープ ♪


b0189603_20535763.png


今日は「今月のスープの日」でした。(笑)
午後からお天気が下り坂、という予報だったので降りだす前に!と「TABATHA」さんへ。
先日kaopanさんでばったりお会いして、それから「行きたいよ~」と思っていたのです。
今月のスープは「菜の花」です♪
ほんのりと、だけどしっかり分かる菜の花の味。TABATHAマジック。(笑)
どうしてこんなに優しい味になるのかな?と思います。
サンドイッチは「クレソンとチーズ」。合いました☆
他に写真に写っていませんが大好きなクランベリーとペカンナッツのパン。
食後のお茶はアールグレーにしました。
最近は専らおしゃべりメインに。。。(最初からか・・・汗)
食べるのもしゃべるのも楽しくて必死です。
今日も元気をいただいて帰りました。
月末の予約販売「タバサの菜食べんとう」、とても楽しみです!


b0189603_17141441.jpgb0189603_17142415.jpg
楽しい空間&足をビロ~ン(足・しっぽ・足・笑)のくつろぎカブ君♪
             今日もありがとう!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-18 17:31 | おでかけ・おさんぽ

bagel メジャー。


b0189603_1653339.jpg


「いつもカバンに入っているから。」とホワイトデーの日にだんなさんがくれたもの。
箱を開けてパッと見ただけでは何か分かりませんでした。
METAPHYSの「bagel」というメジャーでした。
±0の加湿器のミニチュアみたいで可愛い~♪
(マグネットに続き、「ミニもの」に縁があるなぁ~。)
そして「ベーグル」という名前も、白なのも可愛い。(笑)
調べてみたらグッドデザイン賞にもなっている有名(?)なメジャーでした。
私は知りませんでしたが。。。
だんなさんにしてはえらくおしゃれ、と思ったら、やはりだんなさんもそんなことは全然知らなくて、ただ「好きそう」と思ってくれたそうです。結婚9年目、やっと少し好みを分かってくれたのかな~、と思うと嬉しいです。(笑) ありがとう。
・・・確かにカバンにメジャー、入ってるなぁ。(汗)


b0189603_16542629.jpg

  黒い「わっか」はストラップでした。
  こうして使うそうです。(→)
 (多分、これはしないと思います・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-16 17:05 | 生活雑貨

マグネット。


b0189603_9202697.jpg


去年のamadanaのメジャー以来、久しぶりに「おまけ」に負けました。(笑)
今回はペプシネックス1.5Lのおまけ、「DEAN&DELUCA」のマグネット!
ル・クルーゼの時もコペンの時も「可愛い~!」と思いながらも
なんとか我慢できたのですが今回は我慢できず。。。(苦笑)
どれも可愛くてもっと欲しいところでしたが、これでも激選して持っているものの
ミニチュアだけにしました。
小さいのによくできています。最近のおまけってすごい。
う~ん、ツボ・ストライク☆可愛いです♪
メーカーさんの戦略勝ちですね。(笑)
マグネットだけは手を出さないようにしていたのですが挫折です。(苦笑)
これ以上増やさないようにしなければ。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-13 09:29 | 生活雑貨

b0189603_1191139.jpg


あっという間に金曜日。。。
火曜はお手伝いに、水曜は突然思い立って掃除に、そして昨日はウィンドーショッピングに全力投球?していました(笑)
昨日は二人でいつもの定食屋さんへ行きました。一ヶ月も経ってないのに、少し間があくと「元気かな~?」とご夫婦のお顔が見たくなるんです。行くとご夫婦も
「久しぶりやね~。もうお味噌汁が上手に出来るようになって来なくなったんちゃう~?って話しててんよ。」と笑いながら言ってくれたので、
「きっと同じ味はできないからずっと来ます。」と答えました。(笑)
ご飯を食べてからはだんなさんと現地解散っ!にしました。
久しぶりに一人で三宮~元町をひたすらウィンドーショッピング♪
何年ぶり???な学生時代の友人に出会ったり、途中で一人でお茶したり、あとはひたすら歩く歩く。。。(万歩計が欲しかった)
(↑)は居留地に5日にオープンしたばかりの「バーニーズ ニューヨーク 神戸店」。
どんな感じか見てみたくてパトロール。(笑)
むか~し、一度だけ東京で行ったな~、とか考えながらおのぼりさん気分でパチリ。
無心に歩き、帰ってみると写真、これしか撮っていませんでした。(汗)
すぐお隣にはリニューアルしたルイ・ヴィトンが出来ていたり、大丸南側には20日に大人のためのビームス、「BEAMS HOUSE 神戸」がオープンするそうで居留地はオープンラッシュでした。
春は一層賑やかになりそうです。


b0189603_1195561.jpg
 帰りに「フクギドウさん」に寄りました。
 以前のざる、お取置きしていただいていたのです。
 常設展示も楽しみに伺うと「あれっ?クローズ!?」
 お店は5時迄だったのです。ウロウロし過ぎ。。。
 幸いオーナーさんがいらっしゃっていただくことができまし 
 た。少しおしゃべりさせていただいたのですが
 その「少し」の間に教えていただいたことがたくさん☆
 楽しかったです。ありがとうございました♪
 (お疲れのところ、ごめんなさいっ!)
 という訳で、ざるが2枚になりました。(嬉)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-12 11:43 | おでかけ・おさんぽ