~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スープの日 ♪

b0189603_15561249.jpg


昨日は 「TABATHA」さん にお邪魔しました。今月のスープは「キャベツ」。
すっかり月替わりのスープが楽しみになっています。
いつ行こう~♪と思いつつ・・・ハッ!2月は短かった。。。
あぶないあぶない、いただきそびれるとこでした。(汗)
バレンタイン前に限定販売されていた「バター・牛乳・卵不使用のケーキ」
に興味があったのですが間に合わず。(またの機会に・・・涙)
スープはキャベツの味が優しくて、アクセントにほんのりカレー味。
その上自分でなく他の人に丁寧に作ってもらえる、という大きな付加価値(笑)、
美味しくない訳がありません♪
一刻も早く食べたくてカメラを持ちながら気が焦ってオタオタします。
オーナーさんとのおしゃべりも毎回の楽しみです。(しゃべりに行ってそうな勢い・笑)
昨日もいろんな話を伺って、嬉しい気持ちで帰りました。ありがとうございました!
「TABATHA」さん、来月「ウーバレゴーデン」さん で開催される
フリーマーケットに出店されるそうですよ。贅沢な企画です☆
お近くの方は是非 ♪


b0189603_19104243.png

サンドイッチは「菜の花とクリームチーズ」にしました。
有機の菜の花に「隠し味」を入れて蒸し煮にしているそうです。
これが美味。うちでも蒸し煮にしてみようと思います。
有機野菜は本当に味が違います。スープにも合って美味しかったです。
カブ君、昨日も横に座ってお相手してくれました ♪
お行儀の悪い「ちょーだいアピール」は絶対にしません。アピールは視線だけ。(笑)
熱い視線をうけつつ、「ごめんね~。。。」と言いながら独占して食べました。
横にわんちゃんがいてくれての食事、今の私はとても癒されます。
また来月ね!(もう伺う気!?笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-26 16:18 | おでかけ・おさんぽ

ぶらぶらドライブ。

今日もポカポカ陽気の一日でした。
いつものように月参りに行った帰り、いつもなら街中に出て目を泳がせるのですが暖かくて気持ち良かったのでどうもそんな気になれず、当てもなくぶらぶらドライブしました。
でも、何か目的がないと嫌なだんなさん。。。
思いつきで「明石に明石焼きを食べに行こ~。」と言うとのってきました。(笑)
明石焼きなら近くでも食べれるのですが、今日は「明石で食べること」に意義をもちました。(二人共「お題を決めて」が好きなんです・恥)
せっかく西方面へ行くので行きたいお店もたくさんあったのですが今日はぶらぶらで。
でも、せっかくなのでワンクッション ♪ (やっぱり・苦笑)

b0189603_2045326.jpg

神戸市西区にある産地直売所、「JA六甲のめぐみ」へ。
休日は渋滞が出来るほどの人気ぶりだとか。観光バスもきていました。
広い店内にお野菜がずらり。そしてお安い☆お野菜を両手いっぱい買いました ♪


b0189603_19114892.png

そして明石へ。いつも行く明石焼きのお店です。
写りきらなかったのですが一皿20個でボリューム満点☆
だんなさんは名物の「おでん たこ」も食べました。(画的にはちょっと・・・ですね)
そして彼、勢い付いてビールも飲みました。その時点で帰りの「運転交代」が決定・・・。
帰りは私が運転しました。運転できるのも良し悪し。。。


b0189603_20463246.jpg

  明石大橋、ボンヤリ春がすみでした。
  暖かい日の「ぶらぶら」は楽しい♪
  のんびりしました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-24 21:07 | おでかけ・おさんぽ

バナナシフォンケーキ。


b0189603_19125332.png

昨日の夕方、「バナナがキリン♪」になってたので、バナナシフォンケーキを焼きました。
(熟して黒い斑点が出た位のバナナが向いているそうです)
突然思い立ったのは夕方、夕飯支度と同時進行で作りました。
焼きあがった頃はまだ明るかったのですが・・・。


b0189603_1841256.jpg


出来上がったのは夜でした。。。(汗)
ベーキングパウダーが少なかったので背が低くなってしまった。。。
焼き上がりは正直ですね。でも、フワフワスポンジで美味しかったです。
だんなさんにも好評でした。(多分生クリームのおかげで・笑)
昨日から二人で消費中です。・・・危険。

昨日も今日もお昼はポカポカ小春日和でした♪
昨日は井戸端会議で盛り上がり(汗)、今日は高校からの友達とランチをしました。
高校時代、クラス替え無しの3年間だったので未だに素で話せる友達です。
近くに住んでいるのに彼女と会うのは約一年ぶり。(汗)
ですが、昨日会ったかのようにしゃべりました。楽しかった~!
彼女は小学生の娘さんのママで「ママ目線」の話も色々聞けました。
今日の怒涛のおしゃべりの中で初めて知ったこと・・・
「サザエさんとノリスケさんはいとこで、タラちゃんとイクラちゃんははとこ。」
ということ。知らなかった!!
(なんでこんな話になったんだろう?・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-23 18:19 |

食べ物が関わる話。

b0189603_16143715.jpg


映画も上映中の「食堂かたつむり」。
最近本は雑誌とノンフィクション位だったので読んでみました。
読んだ後に本屋さんで本に出てくるお料理のレシピ集も見ました。
自分の中で空想したお料理と比べるのも楽しいです。
映画ではCGを使っているそうですね。どんな感じなのかな、と思います。
DVDが出たら見てみたいです。
(DVDといえば映画「プール」、4月発売ですね。楽しみです♪)
食べ物が関わる話はフワッとイメージが広がって楽しく読めて好きです。
この本も最初は結構盛り上がって楽しく読んでいたのですが
最後の辺りで一瞬にして「サーッ」っと引く自分がいました。
(読んだ方は大体どこかお分かりかと思います・笑)
読書感想文とか、自分の気持ちを言葉や文にすることが昔から苦手。
頭の中ではグルグルいろんなことが浮かんでいるんですけどね~。(汗)
自分が言葉にすることが出来ない表現をサラっと言葉や文に出来る方は尊敬します。
私の場合、表現力というよりそれ以前のボキャブラリーの問題も・・・。
そういいつつ、日々つたない文章を見ていただいています。
ありがとうございます。。。(恥)


b0189603_16165744.jpg

     フワッとイメージが広がる
     美味しい食べ物が出てくる話達。
     (全部文庫本・・・苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-19 16:36 | etc・・・

いちごの季節 ♪


b0189603_15165429.jpg


こないだの姪っ子保育の日、お留守番中一緒にケーキを買いに行きました。
以前も載せた 「ARROW TREE」さん のケーキ ♪
こちらのお店で一番好きな「あまおうショート」です。
ビッグサイズでいちごとクリームたっぷり☆のショートケーキ。
いちごの季節が来ましたね~。年中出回っていますがこれからが本番。
甘~いいちご、大好きです。果物食べないだんなさんもいちごは食べます。
これまたいちご大好きな姪っ子も大喜びでした。
姉が戻ってから一緒に3人でお茶にしました。
(お預け状態で待っている姪っ子の腕が写ってます・笑)
来月はもう卒園式。姪っ子保育もあと一回で終わりのようです。
月に一度の楽しみだったのですが、これからは私が遊びに行こう。(笑)


b0189603_15171293.jpg

    姪っ子が選んだのはかわいい容器に
    あまおうたっぷりの「苺(いちご)一会」
    という名前のプリンでした♪
    いちごの迫力でプリンが全く見えない・・・(汗)
    ビジュアルのおかげ!?かこれを期に
    食べれなかったカラメルが食べれるように
    なりました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-18 15:31 |

便乗バレンタイン。


b0189603_19135659.png


いつものことながら、行事には関心の低い我が家。。。
バレンタインも「普通の日」で終わりました。
だんなさんは「チョコレートよりも生クリーム」な人なので、チョコレートをあげてもあまり喜ばないのですが、今年のチョコはこないだDEAN&DELUCAで買っていました。
バレンタインを理由に私も一緒に食べようという魂胆です。(食べたかった・笑)
きっとバレンタインでなくても買っていたでしょうね。。。(汗)
そして、プレゼントも先に渡していました。
仕事で使っているボールペン、前のが駄目になったそうで・・・。
以前はずっとロットリングでしたが、最近はラミーを使っています。
お手頃なのでもし無くしても落ち込まなくて済むしプレゼントにはちょうどいいです。(笑)
どちらもバレンタインに便乗した形となりました。
2月14日が「ドキドキの日」だった学生時代が懐かしい~。。。


b0189603_1642286.jpg

      チョコ、美味しかったです ♪
      だんなさんにも好評でした。
      そうなると争奪戦です。。。
      (バレンタインなのに・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-15 16:10 | 暮らし

吊り看板。


b0189603_22144013.jpg


お店のお手伝い、微力ながらアルバイトに昇格しています。
毎回反省の日々ですが、学ぶことはとても多く楽しいです。
小さくて、大きな暮らしの変化です。
どうやら私は引きこもるのも外に出るのもどちらも好きなようです。
どちらもそれぞれに楽しい・・・欲張りな性格。。。
( ↑ )は最近出来たお店の吊り看板。
お店のロゴの「ナマケモノ」がぶら~んと目印になっています。
この看板がとても好きで、写真を撮らせていただきました。(嬉)
お店の中では素敵で真面目なナマケモノ♪ のお二人が心地良い空間で
美味しい時間を用意してお客様をお迎えされています。
たま~に若葉マークのナマケモノも現れます。(恥)
素敵な空気を汚さないように頑張ります。

結婚以来8年間、ずっと専業主婦でしたが「専業」ではなくなりました。
肩書きにこだわりはないのですが、自己紹介で「専業主婦です。」と名乗っていたので。
今は専業のとれた「主婦」ですね。(笑)


b0189603_22152426.jpg


サンモールにも既に馴染んで見えます♪





b0189603_22154472.jpg  珈琲はもちろん美味しいのですが、
  紅茶もとても美味しいです ♪
  こちらはフレーバーティー、
  「冬の紅茶」という名前です。
  とっても幸せな香り!!
  今一番お気に入りです。
  吸って吸って・・・吐くのを忘れそう(笑)
  おうち用に買いました ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-12 22:35 | 暮らし

期間限定ショップ。


b0189603_1915484.png


昨日はお天気はいまひとつでしたが今年一番位暖かでした。(嬉!)
いつものように完全防寒で出かけていたので暑い位。(笑)
お休みだったので二人で少しだけ、電車で京都と大阪に行きました。
頭の中では「あそこに行って・・・それから・・・次に・・・♪」
とウキウキだったのですが体力が・・・(汗)、すぐに疲れてしまって結局断念。(涙)
ただのデパートのウィンドーショッピングで終わりました。
楽しめたのが、京都伊勢丹でオープンしている「DEAN&DELUCA」。
15日までの期間限定ショップです。やっと(?)関西初出店。
売り場もそんなに広くなくて品揃えも少なかったのですが、平日なのにすごい人で賑わっていました。実際に手にとって見れたのが嬉しかったです。
京都限定発売のロゴバッグがあって一瞬揺れました。(「限定」という文字は危険・・・笑)
これを機に関西にも上陸するのかな?
いつもあると逆に買わなかったりするんですよね~。ないものねだりです。
ここぞとばかりに保冷バッグにおやつ、ジャムを買いました。
どれもツボなデザイン、パッケージ買いです。(恥)
ブルーベリーとアールグレイのジャム、早速今日のお昼に食べました。
大人味で美味しいです ♪ もちろん空き瓶も使います(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-10 18:21 | etc・・・

今日のわんこ君。


b0189603_16361746.jpg


今日はわんこ君保育です。(笑)
この子はうちのわんこと一番仲良しだった子です。
毎日のようにお散歩で一緒におやつを食べた仲でした。
知り合った時、うちのわんこは既に8歳位。この子はまだ1歳にならない位でした。
おじいちゃんと孫のような関係ですね。
並んでお散歩していても、いつも道を譲ってくれたものでした。
一緒に過ごした楽しい日々。。。(卒業式のようですが・笑)
思い出がたくさん蘇ります。
そんなこの子もそろそろ6歳になろうとしています。時の流れは早い !
難しく考えている訳じゃなく、ただ単に、「ずっと同じではいられない。」そう思います。

今日はご近所さんがどうしても出掛けなくてはいけなくなってお留守番初挑戦中。
他の場所にも預けられたたことがないので生まれて初めてのお留守番です。
預からせてもらっているわんちゃんはみんなわんこのお友達で懐いてくれている子ばかりですが、どの子も初めての日は私も予想がつかずハラハラします。
私が緊張するとわんこ君に伝わって不安になるので平静を装っています。(苦笑)
おやつもおトイレもお昼寝もバッチリで一安心 ♪ 意外に大丈夫でした。
早くお家に帰りたいだろうなぁ。。。
リラクゼーションCDで私がウトウトしています。(笑)


b0189603_16381737.jpg


       おもちゃが男の子っぽい ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-08 16:49 | 暮らし

プチ・プチトマト。

b0189603_1903419.jpg


スーパーでミニミニサイズのプチトマトを見つけました。
一個が2cm程で元々この容器に入っていて飴みたい ♪
グミの実のようにも見えて可愛くて試しに買ってみることに。
相変わらず実ものに弱いのです。(汗)
「高糖度トマト」と書かれていただけあって、小さいのに味がとっても濃くて甘いのですが
少し皮が分厚かったです。。。これだけが残念。旬じゃないので仕方ないですね。
今日のサラダに使います。
ここまで品種改良出来るなんてすごい!と思いました。
夏に普通サイズの常温トマトをほおばる方が私には似合います。(笑)


b0189603_18581179.jpg


ところでヒアシンス、やっぱり気になってホームセンターに行きました。(笑)
お店の方に聞いたところ、(どこでもなんでも聞くのです・苦笑)
「栽培はできるけれど、もう球根の販売は終わりました。」
と言われました。(涙)
園芸に詳しい方には「今頃何を・・・。」と失笑されそう・・・。(恥)
今は土に植えられたヒヤシンスの販売になっていました。
でも、水栽培用の瓶はあったので来シーズン用に・・・。(次回忘れないように・笑)
暮れ頃が始め時のようです。今2月・・・そりゃ~遅すぎますよね。(苦笑)
でも瓶は買えてまんざらでもありませんでした。この形がやっぱりツボです ♪
次の冬のお楽しみです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-05 19:16 |