~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス。


b0189603_20264583.jpg


今のお花は「ヒヤシンス」です。部屋にいい香りが漂っています。
鉢に植えられたタイプはよく見かけますが、切花です。
球根から育てる水栽培は今からでもできるそうです。ちょっと興味あり♪
球根の水栽培用の瓶が好きなんです。(欲しい・笑)
お花は、元町・下山手通りにある「grelo (グレロ)」さんで買いました。
黒壁&シックなお店にモダンな色使いのお花がたくさんあってとても素敵でした。
ヒヤシンスを買うつもりはなかったのですが、この色がお店にとても似合っていて・・・。
自分でこんな色のお花を選ぶのは初めて。自分の好みやその時の気持ちだけでなく、そのお店の雰囲気も関係するのかな~、と思いました。
玄関などの寒い場所に置いたら2週間はもつそうですが、リビングでは多分無理ですね。
お店のお兄さんが、「卸し市場はもう春の花がいっぱいです。」と言われていました。
お花はもう春なんですね!
少しずつ日も長くなってきたし、近くの桜並木も蕾をたくさんつけています。
楽しみっ!!でも、、、まだ春にはもうひと耐えしなくては~。(涙)


b0189603_2027067.jpg

   少しなのに好きな感じに
   ラッピングしてくださいました ♪
   申し訳なくてお礼を言いました(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-29 20:46 | 暮らし

プチ白パン。


b0189603_1939303.jpg


パン、最近kaopanさん三昧で贅沢していたので今日は自分で焼きました。
作るの、とっても久しぶり・・・。(汗)
自分で作る時はだんなさんの好みに合わせてソフトなパンがほとんどです。
いつもは普通の丸パンですが今日は少しだけ変えて「プチ白パン」にしました。
サイズも小さめに、いつもより低温で焼きました。
なかなか美味しくできました ♪
白パン・・・といえばお化粧しなくちゃ!と今日はトップに粉を。
まただんなさんに「粉、いらん。」と言われそう・・・。(苦笑)
室温での一次発酵。冬場は発酵が遅いけど、ヒーターの側に置いてのんびりと・・・。
パン作りは特に教わったこともなく、本で学んだだけの我流です。(恥)
分からない時は「パン作りが家事の一部」になっているご近所さんに聞きます。
レパートリーがないので、聞くことも少ないんですけどね。(汗)
パンを黙々と作る時間、好きです。
何でも道具から入りたくなるので深入り出来ません・・・。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-28 19:50 |

b0189603_18462641.jpg


月曜日、暮れに伺った 「Tabatha(タバサ)」さん にお邪魔しました。
前回、スープは季節で変わる、と書きましたが、正しくは「月替わり」です。
先月の「かぶのスープ」が美味しくて、今月のスープを楽しみにしていたのです。
今月は「黒豆のスープ」でした。オーナーさんのお父様が作られた黒豆だそうです。
しっかり黒豆の味がするのに口当たりが柔らかくてとても美味しかったです。
kaopanさんのパンはおうちでも楽しめますが、このスープはタバサさんならでは!
来月のスープも楽しみです♪ (もう行くつもり・笑)
看板犬のカブ君も、のんびり・ゆったり元気でした。
サンドイッチの具にビックリ☆。「アボカドとあげ(!)のサンドイッチ」です。
ベジタリアンでも食べれるように、と考案されたそうです。
マヨネーズは使わず、「とうにゅうず」という卵を使わず豆乳で作っているという
マヨネーズを使われていました。(「とうにゅうず」、ネーミングがツボだったり・・・笑)
そしてアボカドはわかりますがあげ!「え~っ!?」と思いますが
食べてみて・・・「全然有り!美味しい~♪」でした。
こういったタバサさんならではの発想、好きです。
「食」に真面目に向き合われている様子が伝わります。
我が家がベジタリアンになることは一生なさそうなので伺った時位は
体に優しいランチをいただきます。(またしても私だけ・笑)
しかし・・・まだ2度目というのに止まらないおしゃべり・・・。(汗)
空いていたのをいいことに、長居し過ぎました。反省。。。


b0189603_18465168.jpg

  アボカドとあげ、見えるでしょうか?
  添えてあるパンは「フィグ」のパンです。
  クランベリーに負けない美味しさ!
  パンの厚みもまじまじと見ました。(笑)



b0189603_1847784.jpg

  食後にチーズケーキまで食べました。
  このプレートも好きなのですが
  残念ながら非売品です。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-27 19:02 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_18593611.jpg


今日は朝から久しぶりの「わんこちゃん保育」でした。
この子がこうしてお留守番をしに来てくれるようになってもう1年半。
すっかり寛いでくれるようになりました。(嬉!)
わんこちゃん保育の日はごはんのトッピングを作るのが楽しみです。
いつもはお道具(おトイレ・ご飯・ご飯テーブル・ベッド)全部持参なのですが
今日は朝早かったのでママがベッドとテーブルを忘れたので
以前使っていたわんこのケットで我慢してもらいました。
やっぱりすることは一緒・・・寝床作りの穴掘りです。(笑)
こうして来てもらえるのも、わんこちゃんママが預けてくれるおかげです。
私はどんなに信頼していても心配で預けられない分離不安の飼い主でした。
それを考えると、ありがたい!と感謝しています。
最近一人でお留守番が多かったそうで、その疲れか!?
今日はご飯以外はず~っと爆睡です。
リラックスモードに入れるよう、オルゴールのCDや静かな音楽をかけています。
私も一緒に“まったり”しました。(笑)

お店の「お手伝い」、様子をみながらこれからも行かせていただくことになりました。
ずっと昔の感覚(汗)を取り戻しつつ、新たに勉強させてもらっています!


b0189603_1954941.jpg


たまに場所を変えるだけで爆睡中。
ダックスちゃんは長いなぁ・・・(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-26 19:17 | 暮らし

花形クッキー。


b0189603_20575739.jpg


最近「ウロチョロパトロール」がすっかりご無沙汰です。(笑)
寒くて、「今日はここ目指して行くぞ~!」という気になれず、
「あったかくなったら行きたいな~♪」と呑気にしています。
そしていろんな刺激を受けて興味があっちこっちに散漫気味。。。
頭の中を少し整理しないと・・・。(汗)
それでも甘いものは食べています。(笑)
今だんなさんに内緒で独占しているおやつ(笑)は夙川・「ミッシェル バッハ」さんの「クッキーローゼ」。お店の看板商品でお気に入りのクッキーです。花形が可愛いくて素朴なお味ですが美味しい ♪ 3日間、手間暇かけて作られるそうですよ。
この辺りでは手土産としてすっかり定番のクッキーです。
バニラ生地にはアプリコットジャム、ココア生地にはチョコレート。バニラクッキーのアプリコットジャムが目玉焼きの半熟黄身に見えてきて、じっと見入ります。(笑)
元々人気のドイツ菓子のお店でしたが、2年前からフランス菓子も加わり、最近はたくさんの種類の「エクレア」が人気。(私はまだ食べたことがありませんが・・・汗)
2代目のパティシエさんはパリの「サダハル・アオキ」で修行されたそうです。


b0189603_2104223.jpg


  整列している様子がとても可愛いです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-22 21:09 |

優しいピンク。


b0189603_12303447.png


今日はわんこの命日。二人でお参りに行きました。あれから2年が経ちました。
「こっちは楽しくやってるよ。」と報告できた自分がいて良かったな、と思います。

当時助けられた「ピンクのもの」達。
左はスタバの2年前の春限定のタンブラーです。
当時、遠く離れた東北に住んでいた友達が送ってくれたもので、
タンブラーの中にはコーヒー一杯無料券。
手紙には「今までずっと出掛けなかったんだし、一緒にお茶はできないけどこれで
お茶しに行っておいで!」と書いてありました。
悲しくてじゃなく、嬉し泣き。タンブラーを使う度に思い出します。
彼女は今、さらに遠く離れた海外で頑張っています。

真ん中はここに来てから、最期の日までお世話になった動物病院の先生が亡くなった後に下さったお葉書です。本当にお世話になりました。
心の支えは先生と奥さん先生だったなぁ、と今でもしみじみ。。。
今はお会いすることはなくなりましたが、ご近所さん達から噂はかねがね。(笑)
やりがいと辛さ、両方を味わわなければいけない大変なお仕事だと思います。

そして右は怖くてどうしようもなかった時に少しだけ心が軽くなった本。
とても可愛い、いつもなら選ばないような優しいピンクの表紙です。
ポエムみたいな内容でとても簡潔なのですが、元気付けられました。
今思えば自分でも「相当心が弱っていたなぁ。」とすごく感じます。
(いわゆる「自己啓発本」で著者は心理カウンセラー・苦笑)

たくさんの「人」や「もの」から力をもらって「今」があると思います。
この「今」はわんことの以前の暮らしが作ってくれたものなのです。

・・・今日は少し真面目過ぎましたね。(たまには・笑)
今日、帰り道に立ち寄った北野で、自分でも驚くような出逢いがありました。
「“今日”だなんて!これもわんこが導いてくれたのかな?」
と思いつつも高揚して背筋を伸ばして帰ってきました。
また今日の出来事もここに書ける日がくればいいなぁ、と思います。


b0189603_1626366.jpg         
         先生が下さったお葉書は、やさしいスミレと共に

            “ 精いっぱい生きる日が
             もう一日
             与えられているとは、
              なんと幸いなことだろう。”

         という詩が書かれた絵葉書でした。宝物です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-21 16:47 | 暮らし

b0189603_19263130.jpg


すっかり一人お昼ごはんの定番になっている kaopanさん のパン。
その中でも今のお気に入りは、この「ペカンナッツとクランベリーのパン」です。
有機ペカンナッツと無農薬クランベリーがたくさん入っています!
最初に食べたのは暮れにタバサさんのランチで。
とっても美味しかったので2度目は買いに行きました。
そして今回が3度目。何度食べても美味しいものは美味しい ♪(笑)
そのままもいいですが、私は少し温めて食べるのが好きです。
一つ、美味しく食べるためのコツ(?)に気付きました。「カットする時のパンの厚さ」です。
タバサさんでいただいた時も、前回kaopanさんでハーフサイズをお店でお願いしてカットしていただいた時も、絶妙な厚さでした。
小さなことだけれど、とても大切だなぁ・・・と思います。
カフェでのお手伝いの中でも、「些細な大切」を多々感じています。
美味しいものを作る方々は美味しい食べ方も分かってらっしゃるのだなぁ、と思いました。
私はついつい欲張ってぶ厚くカットしてしまいます。(汗)
3回目の今日は自分でカットしました。やっぱり少しぶ厚かったです。(苦笑)


b0189603_192841100.jpg
  一緒に買った「トマトのフォカッチャ」。
  セミドライトマトとクリームチーズ、
  これまた美味しい組み合わせです。
  どちらもワインが飲みたくなります。
  kaopanさんのパンのコンセプト、
  「大人のパン」にはまっています(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-18 19:45 |

最近買ったもの。


b0189603_123139100.png


最近買ったもの達です。
「タートルネックのニット」。なんせ寒いのが嫌いなので、冬はタートルに頼りっぱなしです。ほぼ毎日タートル(苦笑)で過ごしてますが、白は他の色に比べてやっぱり寿命が短い。。。バーゲンを狙いましたが、結局これは除外品でした。
バーゲンに行っても目に留まるのはいつも「除外品」。。。(悲)
でも、こんな手提げバッグに入れてもらってちょっと嬉しかったです。(単純・笑)
そして「シュシュ」と「バレッタ」。バーゲンの唯一の戦利品です!
どちらも定価の半額でした ♪
冬はベルベットのシュシュに弱いです。(笑)いつもヘアゴムだけなのであまり使わないのですが、いざという時(・・・いつ?)にないと困るヘアー・アクセサリー。。。
まぁ、半額、ということで・・・。(と、自分に言い訳)
そして最後は「リップ」。
口紅は香料さえ少なければ、今はこだわりがなくなりました。。。
(それ以前にお化粧自体が苦手&下手なのですが・笑)
あえて挙げるなら20代の頃から常に持っている「ゲラン」のリップです。
少し香りがあるのですが、最初に買ったものがすっごくお気に入りだったので、それ以来常に他のと併用しています。当時の色はとっくに廃盤。(涙)
今はそれに近い色を買っています。
こないだ買いに行ったら、またケースが変わっていました・・・。(!)
リップ、若い頃は「口、いくつあるんですか?」という位色々買って楽しんでいましたが
今は必要なだけ、楽しむというより、「大人のマナー」ですね。。。(苦笑)

ちょこちょこでも、買い物はやっぱり楽しい ♪


b0189603_17473711.jpg

 ケースの移り変わり。。。
 こんなところにも時間の流れを感じます。
 一番奥が初めて買ったお気に入り。
 思い出があって未だに捨てれません。
 (空っぽなんですけど・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-15 18:17 | etc・・・

お味噌汁。


b0189603_20543766.jpg


食べ物の話が続きます。(笑)
去年の夏頃から二人で月に1、2度必ず行く揚げ物専門の小さな定食屋さんがあります。
市場の中にあって、お世辞にもきれいとはいえないカウンターだけの古~いお店。
老夫婦お二人で何十年も切り盛りされていて、お昼は常連のサラリーマンで賑わいます。
元々だんなさんが20年位前に10年間通っていて、去年「まだやってるかな~?」
と、行ってみたのがきっかけで、最近ではすっかり仲良く(?)なりました。(笑)
揚げ物はもちろん美味しいのですが、二人してお気に入りはこのお味噌汁。
あげとわかめとねぎだけの素朴~なお味噌汁なんですが、これが美味しくて♪
「お味噌と作り方、教えてくれないかなぁ・・・。」
「いやいや、企業秘密でしょ~。」と行く度に話してました。
そして去年の暮れ、お話している時に思い切って聞いてみるとお出汁やお味噌の割合を一から教えてくれました!!早速市場で同じお味噌を買って教えてもらった通りに作っているのですがこれがなかなか上手くいきません。。。
味見をし過ぎるとどんどん分からなくなっていきます(苦笑)。
今日も行くと、おじちゃんが「ちゃんと出来た?」と笑って聞いてくれたのですが
「まだまだ違うんです~(汗)」と言っておきました。
(そして今日はお味噌汁の写真を撮らせてもらった・笑)
おばちゃんはいつも 「人に作ってもらったらなんでも美味しいねんよ~。」
と言いながら笑います。いつになったら同じ味がだせるかな~?
何十年も作り続けている味をたった数回で出来るわけがないですよね。
同じ味が出せるようにせっせと通いたいと思います。(笑)
今日知ったのですがご主人は75歳だそう!ご夫婦共にずっと元気で続けて欲しいです。


b0189603_2123139.jpg

八丁味噌と御前味噌をブレンドしています。
美味しいお味噌汁はホッとしますよね 。
(もちろん母のお味噌汁も大好きです♪)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-13 21:16 | 暮らし

b0189603_13112856.jpg


三連休は 「ブラディーポ・エッセンツァ」 さんにお手伝いに行ってました。
勉強させていただきながら、とても充実した三日間を過ごしました。
一つの素敵なご縁がきっかけで、今ではお店でお手伝い・・・不思議ですが本当に嬉しいです。「呼ばれて 飛び出て ジャジャジャジャーン!」と堂々と決して言えないレベル(涙)ですが、こうしてお声をかけていただいた時には参上して自分なりに頑張りたいです。
一つ悩みが・・・ショップの作品があれもこれも欲しくなって困ります(笑)
楽しい悩み事ですね ♪

写真はカフェの一日限定8食(!)の「日替わりキッシュ」。
お昼頃に焼きあがります。この日の具は人参・ツナ・クリームチーズでした。
このキッシュ、すっごく美味しいです。毎日食べたいっ!(笑)
人参・ツナ・クリームチーズの相性がバツグンでした。
野菜は同じサンモールの「オーガニックベジタブル CA 」さんの有機野菜です。
味が濃くて違いが分かります。
お食事メニューの「日替わりキッシュとサンドイッチ」はワンプレートにキッシュ・サラダ・サンドイッチがとても素敵に盛り付けられています。
お出しする時、お客様の表情がパッと華やぐのが印象的でした。(私まで、嬉!)
カフェのメニューは美味しいっ!


b0189603_13114519.jpg

      もう一つのお食事メニューは
      「ハヤシライスと小さなサラダ」。
      (←)はお客様仕様でないのと
      私の写真が下手(悲)、という理由で
      小さく登場ですがこちらもとっても美味です♪
      優しい味のハヤシライスです。

      美味し~いケーキを含め全部丁寧な手作り。
      お二人の心のこもったメニューです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-12 13:20 | 暮らし