~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いお年を!


b0189603_2065157.jpg


いつも見て下さっている方々に感謝して・・・今年最後のご挨拶です。(笑)
5月末からブログを始めてまだ数ヶ月。
自分の記録に、そして無限に広がるネットならどこまでも届く気がして始めました。
コメントも、「一年位続いたらどなたかコメントして下さるかなぁ・・・?」と思っていました。
それが今は「こんなにたくさんの素敵な出逢いがあるなんて!!」と嬉しく思う毎日です。
好みや感覚や考えがなんとなく似ていて共感しあえたり、まだまだ無限にある自分の知らないことを教えていただけたり・・・とても楽しいです。
今年のたくさんの素敵な出逢いを大切にしながら来年も少しずつまた新しい出逢いがあればいいな、と思います。

そして、いつも特にふれませんが節目にはきちんとお礼を・・・。
ブログ村のバナーをそっとクリックしてくださっている方々、本当にありがとうございます!
結局今年は家族や友達にブログのことは告げれなかったので、きっと共感していただけた方がクリックして下さったのかなぁ、、、と思うと素直に嬉しいです。パソコンに向かって「ありがとうございます。」と一人頭を下げています(嬉)。ブログ村、何度も脱村(?)しようかと考えましたが、こちらでできる素敵な出会いも多く、まだ村民でいようと思います。(笑)

それでは良いお年を!来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-28 21:04 | ごあいさつ

夜景。

b0189603_192672.jpg


「やりたいことをする。」と決めた昨日の夜はだんなさんと合流して夜景を見に行きました。
これは完全に私のリクエストです。(笑)
二人できちんと夜景を見に行ったのは結婚して初めて。
(去年の夏、「夜景が見たい」とお願いしたらなんと!日没前に連れて行ってくれて
そのまま六甲山頂の景色を見て「行った事」にされた苦い記憶があります・苦笑)
昨日は日本三大夜景の一つ、「六甲・摩耶山の1000万ドルの夜景」を見に行きました。
昔は「100万ドルの夜景」だったと思うのですが、いつ1000万ドルになったのでしょう?
暗すぎて写真が全部ボケボケです。。。ごめんなさい。


b0189603_19323617.jpg

b0189603_1247665.png

今回のお目当ては夜景ともう一つ、2005年に出来た「摩耶☆きらきら小径」を見たくて。
昼間の日光を吸収して発光する石で作られた小径です。
天の川のようでとてもきれいでした。冬の夜景はほんとに澄んでいて美しかったです。
夜景を見ながらボ~っとしたかった。。。

が・・・過酷でした。。。標高700m、ほんっとに寒かった~!!
久しぶりのグニャグニャ山道のドライブウェイで私は着くまでに酔いました。(涙)
「昔は平気だったのに、こんなに弱っているとは!」とリアルに歳を感じました。
駐車場から10分程真っ暗な道を歩きます。
周りはカップルだらけ・・・手を繋いでいないのは私達だけでした。
(気分が悪くてそんなことはもうどうでもいいのです・笑)
もう充分。。。もし次回があれば素直にロープウェイで行きます。
(ロープウェイなら「星の駅」横です・・・。)
ヘロヘロで帰りました。(ションボリ)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-28 20:04 | おでかけ・おさんぽ
今日から我が家もお正月休み。暮れだけは世間並みのお休みです。
暮れも押し迫ってやることは満載ですが、お休み初日ということで今日はお互いゆっくり「やりたいことをする日」にしました。・・・という訳でお昼はお互い自由行動。(笑)
私は一人でずっと行きたかったお店に行きました。


b0189603_1746797.jpg
           「Cafe・Gallery・Utsuwa Tabatha (タバサ)」さん へ!
                  年内の営業は今日まででした。


b0189603_1753268.jpg

b0189603_1248840.png

一軒家をリノベーションされたお店です。お家の中は高~い吹き抜けになっていて1階にはオーナーさんお勧めの作家さんの作品が展示されています。
わんこと引きこもっていた頃からH.Pだけはずっと拝見していて、最近は車で前を通るたびに来たい!見たい!と思いつつ、やっと来れました。(嬉)

b0189603_124973.png

2階は素敵なカフェになっています。まるで友達の家に遊びに来ているようにくつろぎました(汗)。まず1階で作品を見せていただいて、2階でランチをいただきながらオーナーさんと初対面とは思えないようなおしゃべりをさせていただきました。
わんこの話や実践されているマクロビの話など、ためになることばかりでした。
「自分をしっかり持っている方」とおしゃべりさせていただけることは本当に嬉しいです。


b0189603_1249393.png

そして!忘れてならないのが看板犬の「カブ君」!!出迎えてくれます。
びっくりする程人懐っこくておとなしいおりこうさんです。惚れました ♪
(お客様からリクエスト時のみ登場のようですよ・笑)
カブ君が隣に座ってくれて癒してもらいながらの楽しいランチは「BLTサンドイッチとかぶのスープ」。(シャレみたいになってしまった~・苦笑)パンはkaopanさんのです。
ドリンク付きだったので食後にいただきました。
スープがほんっとに美味しくて作り方までお聞きしました。(笑)
また食べ物の写真を忘れかけ、既にスプーンが器の中に・・・(汗)
スープは季節で変わります。次回のスープの候補も教えてくださいました。
楽しみです。また伺います・・・ ♪
た~っぷり長居させていただいて、美味しいランチをいただいて、素敵な作品とも出合えて一人でランチした気分には全然ならず、楽しい時間を過ごせました。

b0189603_18171155.jpg


暮れの素敵な出会いとなりました ♪
連れ帰ったものとの出合いはまた。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-27 18:51 | おでかけ・おさんぽ

クリスマス vol.2。


b0189603_12504650.png

イブは普通の晩ごはんだったので、昨日は買った(汗)チキンで気持ちクリスマスの晩ごはんにしました。ワインも飲んでクリスマス気分☆
昨日も食べ終わる頃には日付が変わりそうな位遅い晩ご飯でした。(汗)
「ケーキは最近食べ過ぎなので今年は別にいいよね~。」と言っていたら
だんなさんが買ってきてくれました ♪

元々お勤め時代からカレンダーとは無縁の生活で、今もそうなので、行事に無頓着な私達夫婦ですが昨日は珍しくだんなさんがクリスマスプレゼントを持って帰ってきてくれました。(驚!)MUJIの「アロマディフューザー」です。
私が「気になる~」、と言っていたのは確か去年だったかと・・・(汗)
そして、本体のみでした。。。
「アロマオイルは???」と聞くと「においは分からん。」との事。
アロマオイル、自分で買います。(苦笑)
だんなさんが一人でMUJIに行ったことが意外でおかしかったです。
でも、我が家は「おこづかい制(笑)」なのでケーキとプレゼント、嬉しかったです。

それから、昨日は9回目の結婚記念日でした。
結婚当初は「10年契約。」と笑っていましたが契約切れまであと一年に。。。
お互いに契約更新できる日々を過ごしたいと思います。(笑)
「(自分が)忘れないように。」とだんなさんがクリスマスを選んだのですが、
お祝いをクリスマスと一緒に済まされると損した気分になるので、
記念日のお祝いはまた別の日にします。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-26 17:00 | 暮らし

クリスマス。

b0189603_16195590.jpg

                     Merry Christmas !!


( ↑ )雑貨屋さんでいただいたクリスマスカードです。可愛いので飾りました ♪
今日はクリスマスソングを聴きながら大掃除。(苦笑)
だんなさんは今日も明日も普通に仕事。今日も遅くなるようです。
特別な予定はありませんが、温かいおいしいご飯を食べて幸せを感じます。(笑)


b0189603_12514589.png

姪っ子へのクリスマスプレゼントは今年一番売れた、という嵐のDVD。
アマゾンの有料ラッピングで注文したら
緑一色で地味~だったので赤い紙袋でごまかします。(汗)
明日渡すのですが、私の作戦では・・・

①今日の夜、多分テレビで「花より男子ファイナル」を見て主題歌で興奮。
②明日の朝、サンタさんからのプレゼントでさらに興奮。
③そして・・・極め付けにこのDVD ♪

と、「おいしいところ」で登場する予定なのですが、上手くいくかなぁ・・・。
そしてこの裏には「これなら姉も一緒に楽しめて、あまり興味の無い私も行くと見れる。」
という「大人の事情」も見え隠れしています。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-24 16:55 | 暮らし

クリスマスの和菓子。

b0189603_1112573.jpg


          かわいい和菓子を見つけました。名前は「赤鼻のトナカイ」。
          清閑院さん のクリスマス限定商品です。
          お味は簡単にいうと「ひよこ」を上品にした「トナカイ」版です(笑)
          「ひよこ」大好きな私はツボ・ストライク☆です。
          お店では、一つからでも買えたのがまた嬉しい。。。
          なんとな~くトナカイの角があるのが可愛い♪
          これまたかわいいトナカイの包みに入っています。


b0189603_1122720.jpg

b0189603_153111.png

昨日は冬至。
家にあるキャンドルで 「100万人のキャンドルナイト」 に少し参加してみました。
いつもバタバタしていると過ぎてしまっているイベントですが、今回はちゃんと覚えていたのとだんなさんがいなかった(いたら絶対できない・笑)のとで落ち着いて「スローな夜」を過ごせました。本当は夜8時から10時までなのだけど、さすがに2時間一人では無理でした。(なんだかもの悲しくなってきて・・・苦笑)
小一時間、「今頃神戸のポートタワーや海洋博物館のライトアップも消えてるな~」と思ったり、ユラユラ炎をぼんやり見ながら考え事をしました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-23 11:49 | 暮らし
昨日はもう1軒、火曜が定休日でいつもは行けなかったお店に行きました。
静かなコトコトブームの中、本格的なものが見たくなり、伺ったのは・・・

b0189603_16233167.jpg

  コンフィチュール専門店 ♪
  「La CONFITURE ASHIYA
  (ラ・コンフィチュール・アシヤ)」さん 。
         
  あいにくお店の前は工事中。(悲)
  この角度が精一杯。。。




b0189603_16353145.jpg

      書斎をイメージした店内。
      本棚には本の代わりに沢山のコンフィチュールの瓶が並びます。
      奥はカフェになっていて、コンフィをつかったパフェなどがいただけます。

b0189603_1626599.jpg

      瓶たくさん・・・これだけでツボなのですが。。。
      こちらでは保存料や添加物は使わず、無農薬や低農薬の素材を極力使用。
      喜界島産のきび糖を使用した自家製コンフィチュールだそうです。
      スタンダードなものから「ストロベリー×トマト」や「ブルーベリー×チョコ」など
      珍しいものまで揃っていました。

b0189603_16402768.jpg

           額の向こうはお部屋ですが、窓を額に見立てていて
           こちらにもコンフィチュールをディスプレイされていました。
           お洒落でした♪
b0189603_16431687.jpg




  コンフィチュールの勉強に、という言い訳(汗)
  で行ったのに、選んだのは「ハニージンジャー」(苦笑)
  紅茶の他にしょうが焼きにいれても美味しいそうです。
  クリスマス限定商品、いちご×練乳も
  最後まで気になりました(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-22 17:04 | おでかけ・おさんぽ

ざくろ。


b0189603_1803159.jpg


だんなさんが珍しく月曜日にお休みだった今日、ちょうどわんこの月命日
だったのでお参りに行ってきました。
月曜日、ということで、帰りに普段は定休日で行けないお店を少しパトロール ♪
また(!)ケーキを買って帰りました。。。
今日は私の中でトップ3に入っている「ママのえらんだ 元町ケーキ」の「ざくろ」です。
(トップ3のあと2つは何だろう???・・・後で考えます・笑)
1946年創業のお店。今では神戸の老舗店ですね。
神戸育ちは「ざくろ」といえば、「元町ケーキ」と答えるでしょう。(笑)
近くにお住まいの方は、私同様幼い頃から慣れ親しんだケーキだと思います。
以前は本店と神戸大丸に、そして最近は芦屋・打出小槌店に通っています。
(去年、本店に久々に行ったら改装されてきれいになっていました。)
ふわふわスポンジに生クリーム、そしていちごの素朴なケーキ。
スポンジをひっくり返して「ざくろ」のように形を作っています。
普段ケーキの好みが違う私達夫婦ですが、こちらでは「ざくろ」で意見が一致します(笑)
なぜ店名の頭に「ママのえらんだ」とついているのかは未だに知りません。(謎)


話は変わって、めっきり見なくなったテレビのお話。
毎週録画して唯一見ていた「JIN-仁ー」、昨日最終回でしたね。
私は森下佳子さんの脚本で石丸彰彦さんプロデュースの作品に弱いです。
(演出も平川雄一郎さんがいて、ドラマ・世界の中心で愛をさけぶメンバー・笑)
misiaの主題歌もグッときました。最終回、まだ見ていませんが楽しみです!
あと、暮れの歌特番はなぜかつけてしまいます。
最近の歌手は、「わ、わからない・・・」と歳を感じつつ(涙)
相変わらずコブクロは大好きです。そして姪っ子大好き♪の嵐は勢いがすごいっ!
・・・と色々考えながら見ている中、平井堅の「僕は君に恋をする」を聴くとやっと締まってきている涙腺が一気に緩みます。今一番「聴くだけで泣ける曲」になっています。
年末年始はやっとテレビの出番!?


b0189603_17564218.jpg


    「一時期よく聴いていたなぁ・・・。」
    と以前のCDを引っ張り出しました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-21 18:21 |

b0189603_1541634.png

以前のりんごを使って、行正さんのレシピで「ニューヨークアップルパイ」を作りました。
聞こえはとってもいいですが、超簡単レシピです。(笑)
冷凍パイシートにフォークで穴をあけ、グラニュー糖・スライスりんご・バターを載せてオーブンで焼くだけ、といたってシンプル☆


b0189603_16582110.jpg

                 あっという間に出来てビックリ ☆
              お化粧したらそれなりに見えますか??? 


b0189603_1702195.jpg
  サクサク軽くて美味しいです。
  次々食べれて危険かも。。。(汗)
  「熱々のうちにアイスクリームを添えて」
  と書いてありましたがアイスクリームは
  寒いのでいりません・・・(苦笑)



b0189603_173164.jpg

  同時進行でジャムも作りました。
  やっぱり紅玉のほうがいいですね。
  両方作ってもりんご2個分。
  あと1個はそのままいただきます(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-20 17:22 |

フリージア。


b0189603_17383678.jpg


前のお花が役目を終えてくれたので、今日は買い物ついでにお花屋さんに行きました。
この寒さにへこたれ気味なので、
「パッと明るいお花・・・クリスマスも近いし赤がいいな~。」
と思っていたのですが、やはり時期的に需要が多いのか赤で
「これっ!」というものに出会えず、他のお店もウロウロ。(寒かった・・・)
結局、選んだのはフリージア。
赤ではありませんが、目が覚めるような鮮やかな黄色です。
このお花だけ、冬を通り越して春な感じ ♪
わずかながらもお花をたやさない生活を始めてもうすぐ二年。
どうやら私は、1~2種類をちょこっと活けるのが好きなようです。
(ほんとはもっとボリュームが欲しいのですが、グッと我慢。)
こうゆうところにも「あれこれ出来ない不器用さ」が浮き彫りになってるなぁ・・・、
と自己分析しました。(笑)


b0189603_17193460.jpg
  前のお花はとってもシックな「トルコキキョウ」でした。
  結構珍しい色のようでした。(お花屋さん・談)
  「私にしては大人な感じの素敵なお花 ♪ 」
  と飾っていたのですが、だんなさんに一言、
  「この花、こわい・・・。」
  と言われました(!?!?・・・意味不明。)
  お花のことで何か言われることは今まで無かったので
  よっぽどだったのかもしれませんが、素敵なお花だけに
  お値段もいつもと比べると「素敵」だったので
  最後まで無視しました。。。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-19 17:50 | 暮らし