~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガラスの「HOUSE」。

b0189603_10323859.jpg


      「ESSENZA」さんでは、ずっと憧れていた作品を購入しました。
      ガラス造形作家、扇田克也さんの作品、「HOUSE」です。
      色はすごく悩みましたが、マットな質感の白にしました。
      掌に納まる位の小さなガラスのおうち。
      静かな存在感があります。
      寂しく感じたり、温かく感じたり、その時の自分の気持ちで違って見えます。
      小さなHOUSEの中にいろんなものが詰まっていそうな感じを受けます。
      ( ↑ )は朝、まだ薄暗い時間に撮ったものです。


b0189603_10415850.jpg


      そして明るくなってきた頃に撮ったのがこちら。
      自分の気持ちだけでなく、季節や時間でもいろんな表情を見せてくれそうです。
      じ~っと眺めています。大切にしたいと思います。


b0189603_115812.jpg

お店では、たくさんのHOUSEを見ることが出来て感激しました。
次は何色!?・・・なんて。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-29 11:30 | インテリア

b0189603_18293415.jpg
今日は以前お話したさちぞうさんご夫妻のお店のオープンの日でした。図々しく私も「記念すべき今日」の空気を分けていただきにお邪魔してきました。
「BradipO Cafe(ブラディーポ カフェ)・ESSENZA Shop(エッセンツァ ショップ)」さん へ。
ブラディーポとはイタリア語で「なまけもの」、エッセンツァは「本質」という意味だそうです。
対照的ですが、その中に深い意味を感じる素敵なショップ名だと思います。




b0189603_1854558.jpg

     どんな世界になるんだろう・・・と心待ちにしていたオープン。
     コンクリートと木が調和された外観。
     店内はふんだんに木が使われていて温かみも感じます。
     選び抜かれた家具や器、それはそれは贅沢な空間です。(ウットリ・・・)
     その中で丁寧に淹れられたお茶ときめ細かな美味しいケーキをいただきました。
     私はカフェでの写真を撮ることもすっかり忘れるくらい気持ちいっぱいに。(汗)
     目はキョロキョロ、頭の中は「わーっ!」の連続で。。。
     でもしっかりお茶とケーキは味わいました。(笑)


b0189603_1983972.jpg

    そしてご無理を言ってショップの写真を少し撮らせていただきました。
    一目で大好きになった空間です。
    好きな作り手さんの作品ばかりで全部欲しい!でした。(笑)
    決して派手ではないけれど存在感があって、静かな中に「何か」を感じる作品達。
    「何か」が何かは上手く言葉にできないのですが。。。

    長い時間をかけられて素敵な夢を形にされたさちぞうさん、おめでとうございます!
    これから何年もかけて、「深味のあるお店」になることと思いました。
    私まで今日はとても嬉しい一日でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-27 19:55 | おでかけ・おさんぽ
昨日はわんこのお参りに行ってました。
気付けば毎月お参りの帰りはいつも二人で外ご飯を食べて、
どこかに寄って・・・、がお約束のようになっています。
真っ直ぐうちに帰ったことがありません。
この時間が私の「気持ちの切り替え時間」になっているようです。
・・・という訳で、昨日立ち寄ったのは三宮のど真ん中。(笑)


b0189603_1145071.jpg

    路地中ですが、やっぱり三宮。
    人通りは多いです。
    目印はこの看板。
    次々お客さんが入っていかれます。




b0189603_1163515.jpg

      一見「美容室?ブティック?」な感じ。最近はどこもお洒落ですね~。
      居留地から移転してそろそろ一年になる 「 神戸旧居留地 美侑(みう) 」さん
      2階がカフェになっています。

b0189603_1110935.jpg

        モダンな店内には美しいケーキがずらりと並んでいました。
        どうも私はショーケースの写真が下手なようです。(涙)
        ケーキの美しさは素敵なお店のホームページでご覧下さい。
        最初の画面がとっても美しく、ハッとします。


b0189603_15163278.png
         
         店内はすっかりクリスマス☆
         壁面もモダンなディスプレイ。白と黒の店内にお菓子が映えます。
         下からライトアップされた焼き菓子がキラキラしてて可愛かったです。


b0189603_11173961.jpg

      ケーキ食べ過ぎな私のお目当ては、「miu-プディング」でした。
      (ケーキもプリンも変わりませんが・・・苦笑)
      バニラビーンズたっぷりの濃厚プリンにほろにが大人味のカラメル ♪
      とっても好きな味で美味しかったです。
      食べ易いスプーンも付いていて隙がない感じ。
      そしてお目当ての理由、このミルク缶の形の白い容器が一番のツボ☆
      家でこの容器でプリンを作るにはあと何個・・・、と主婦目線で考えました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-26 11:44 | おでかけ・おさんぽ

クリスマスリース。


b0189603_10302611.jpg


やっと秋を感じれた、と思ったらもうクリスマスまであと1ヶ月。
街はもうクリスマスムードですね。
寒いのにあったかい気持ちになれるクリスマス前の街の雰囲気が大好きです ♪
我が家もまずはクリスマスリースを出しました。
普段あまり色のない生活をしているので、その反動かクリスマスは赤と緑で。(笑)
今の場所に越してからずっと同じものを使っています。もう6年目!?
結構気に入っていてなかなか次のが買えません。
「来年こそはもう少し大人っぽくしたいなぁ。」と毎年思っています。。。


b0189603_1040192.jpg


  大きさ違いのチビリース。
  毎年なぜかトイレのドアノブに。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-24 10:51 | インテリア

ワッフル。


b0189603_2205452.jpg


週末は終日「パソコンとにらめっこ大会」をしていましたがやっと一段落つきました。
宿題を終えたような開放感。。。
何も無い日がずっと続くと「何かしないといけないんじゃ・・・」と焦りだし、
毎日しないといけない事があると「ゆっくり、まったり、したいよ~!」と思います。
勝手なものですね。。。

今日はまたまた姪っ子保育の日でした。いつもは数時間ですが、今日は半日。
前回の反省を踏まえ、「美味しいものを一緒に買いに行こう!」
とはりきっていたのに、行きたかったお店が定休日で・・・。(涙)
その代わりにと、いつもの駄菓子屋さんへ行って公園三つはしご(!)、
その間に図書館へ行って絵本を読んできました。
人気の絵本は予約しないと読めないようでしたが、人気の絵本が何かも分からない私。
絵本は可愛くって大人でも見入ってしまいますね。
私まで真剣に探しました。(お互い自分の読みたいものを・笑)
そしておやつはうちにあるもので即席ワッフルを作りました。
生クリームとストロベリーのソースでそれなりに・・・。(汗)
困った時のビタントニオ様様でした。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-23 22:32 | 暮らし

昭和のガラス。


b0189603_10162561.jpg


季節はずれ?なガラスの小皿。
先日実家に帰ったときに母から譲ってもらいました。
私が産まれる前からあったみたいなので、昭和40年代のものです。
小さい頃、夏は涼しげで冬は雪の結晶みたいに見えてこの小皿が大好きでした。
これにストロベリーやグレープの「プッチンゼリー」をプッチン♪ して食べるのがお気に入りでした。何十年ぶりかで再現しようと思ったらプッチンゼリーが見つかりませんでした。
今はもうないのかな?(苦笑)
「いつか譲ってもらおう」と思っていたのですが、母にとっても思い出のお皿だろう、
と遠慮していたのに、こないだ実家の食器棚を見ても見当たらず、聞くと
「どこにしまったかなぁ?使ってないし捨てたんかなぁ?(笑)」と言うのです!
探したら戸棚の奥から出てきました。。。
長い間しまわれていたらしく、ガラスがくすんでいたので漂白したら蘇ってくれました。
そして私のものになりました。大事に使おうと思います。(笑)
母、お出かけや美味しいもの、楽しいこと、に対してははすごいのですが、
こういった「もの」への執着が年々なくなっている模様。。。
あのくらいまで歳を重ねるとそうなれるのでしょうか?
まだまだ物欲無限な私には分かりません。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-21 10:54 | 食器

すっかり秋。


b0189603_15173673.png


一緒にお手伝いをしていた「ウォーキング友」のご近所さんと
ウォーキング(トーキングですが・・・)を行ける日だけ再開しています。
気がつくと一ヶ月以上も休んでいました。
その間に季節は変わっていました。(「どこでもドア」を開けたかと思いました。)
すっかり秋ですね~。
こないだまで緑一色だったウォーキングコースも秋景色。
以前はわんこの毎日のお散歩で季節の細かな変化も感じれましたが
今は自分から外へ出る意識を持たないと・・・と思っています。
思っていながら一人のんびり外に行く時間が作れずにいました。
今日は買い物前に回り道して一人でウォーキングコースの紅葉を楽しみました。
ここ最近、猛スピードに感じる時間の流れに取り残されないよう
自分の目で季節の移ろいを感じないといけないなぁ、と思いました。
(味覚ばかりで秋を感じていたことを反省・・・汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-19 21:32 | 暮らし

モンブラン。


b0189603_931324.jpg


昨日はやっと「お目当てのモンブラン」を食べることができました。
今年は振られてばかりで口にすることなく終わってしまいそうな予感・・・。
そう思うと余計執着します。(笑)
「SECESSION (セセシオン)」さん のモンブラン。
神戸の老舗喫茶店、「にしむら珈琲」さんがされているパティスリーです。
にしむらコーヒーさんではこちらのケーキが食べれます。
このモンブランは和栗100%で栗の味を大切にして洋酒が入っていません。
なのになんだか大人の味なんです。(私の中では)
トップは渋皮煮、中には生クリーム、さらに中心にマロンペースト、と贅沢 ♪
やっぱり今年も美味しかった!!
コロンとしたモンブランが多い中、ちょっぴりシャープな形も好きです。
ツリーに見えたりお雛様に見えたり・・・。
この辺りでは一番お気に入りのモンブランです。
ただ、底がメレンゲなんですよね。タルト生地にして欲しいなぁ。。。
それでも大満足。これで栗への執着も和らぎそうです。(長かった~・笑)

そして・・・秋の実りと共に私も着々と実ってきたような・・・。(!)
収穫しなければ・・・。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-18 09:40 |

ヘデラベリー。


b0189603_1647770.jpg


マンション内を図面を持って往復している怪しい主婦です。(苦笑)
にらめっこ生活ももう少しのようで気持ちも少しゆったりしてきました。

日も短くなり、急激に寒くなって今日は雨。
お家時間がとても長いのでパッと元気になるようなお花を買おう!
とお花屋さんに行ったのに、選んだのはまたおとなしいものでした。
一見ブラックベリーのような「ヘデラベリー」。
以外ですがアイビーの一種だそうです。今は出始めでこれからがシーズンだそう。
これから出回るものはもっと実も大きくなるとかで・・・可愛い ♪
「実もの」にも弱かった。。。
ずっとお花を買っていると色々と自分の好みが見えてきました。
これが今の自分の感じなのかなぁ?と思いました。

わんこがいなくなってからお花だけは絶やしません。
一杯一杯で「キーッ!」っとなった時でもふとわんこの写真とお花に目をやると
ちょっとだけクールダウン。助けられています。
私みたいにお家時間の長い人はそういう「空間」が一箇所あるだけで違うと思います。
気持ちの逃げ場!?みたいな感じです。(笑)
お家全体が素敵!なのが一番ですが現実的にはなかなか・・・なので。(笑)

前回の「ライスフラワー」はすごく長持ちしました。(なんと今日まで!)
「チョコレートコスモス」は3日程、とお店の方に聞いていましたがその通りでした。
買いに行けない時はライスフラワーにしようかな・・・。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-17 17:40 | 暮らし
b0189603_16184256.jpg


       午前中のほんのひと時、
       素敵な空気を吸いに・・・ ♪





b0189603_16195514.jpg

      普段はレストランのお店、 「over garden (ウーバレゴーデン)」 さん。
      レストランの他に、いろんなワークショップもされていて人気のお店です。
      こちらのお店で、月に一度、朝市が開かれます。
      今まで、気がつくと終わっていたり(悲)、機会がありませんでした。
      今日は少しの時間でしたが朝市へ ♪


b0189603_15184364.png

朝市の時間は9時から10時半までだったのですが、10時前に行った時にはお野菜はほとんど売り切れていました。さすが☆人気店の朝市です。
お野菜の他にも、チャプチェやキムチ・カレーなどのデリが。

b0189603_1521159.png

こちらはキッシュやマロンパイなど。(だったかな?目がキョロキョロしてました。)
空いてるお皿、何がのっていたんだろう~?とか思いながらまだ目はキョロキョロ。(笑)
ケチャップやジャム・柚子茶など、お店のオリジナルもありました。
「缶」もですが「瓶」にも弱い。こう可愛く並んでいるとついつい手が出そう。


b0189603_15214592.png

そして出張販売でパン屋さんが来られていたり・・・。

とてもかわいい朝市でした。温か味が伝わりました。
私はお野菜少しとワッフルを買いました。
次行く時はもう少し早く出発しよう~。(その前に日程を覚えておかないと・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-15 17:23 | おでかけ・おさんぽ