~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


b0189603_123231.png


昨日の夜の予定だった姪っ子保育が中止になりました。
「夜だし、クッキングは無理だなぁ。」と内緒でロールケーキを買っていたのに・・・。
姪っ子ちゃん、残念!二人で食べました。(笑)

「 ARROW TREE (アローツリー) 」さん のイチゴのロールケーキ。
アローツリーさんは西宮市場の青果問屋さんが作られたお店です。
最近この辺りで店舗が増えてきています。
お店では、ケーキと共にフレッシュな果物も売られていて、
ジューススタンドもありフレッシュジュースが飲めます。
こちらのケーキはなんといっても果物が大きい!
どのケーキも果物がふんだんに使われています。ロールケーキは地味な方かな?(笑)
箱のビックリマークも可愛い。
イチゴの時期でない今でもこんなに大きいです ♪
冬の「甘王ショート」のいちごの大きさはこの辺りで一番かも!?
果物を買おうと思っていても、鮮やかなケーキがとても気になるお店です。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-31 14:04 |

物思う。


b0189603_1932577.jpg


とても穏やかな気候ですね。
「チョコレートコスモス」と「ライスフラワー」。
今日選んだお花は偶然どちらも食べ物の名前でした。(覚え易い・笑)

近所の中学校の前を通った時、合唱コンクールが近いのか、校舎の外で何組かの
中学生が歌の練習をしていました。とても綺麗な歌声に私も笑い顔。
「また私、怪しい・・・」と思っていたら周りの通行人の皆さんも同じで
あったかい気持ちになりました ♪
その歌、私も昔合唱コンクールで歌ったことのある曲なのですが、曲名が出てきません。
う~ん、気になる。。。
最近ご近所さんとも「あれっ、ほらっあれよ!」が多い気がします。
「あれ」で分かってもらえることが多いのも驚きです。(苦笑)


親戚の訃報で急遽田舎へ帰ってました。
「離れていても元気で過ごしていることが当たり前」、
と幼い頃から思ってきた人との突然のお別れは言葉になりません。
毎日気ぜわしく過ごしていたので、少し我に返って色々考えた二日間でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-30 20:27 | 暮らし

しょうが湯。


b0189603_10104655.jpg


元々「すごい冷え性」ですが、年々ひどくなっている様・・・。
すでにこの時期に「寒っ!」と思ったりして、この先どうなるんしょう。。。(怖)
「あしや・いち」で買ったクウさんのジンジャーシロップ。
香りも味もとてもやさしくて美味しくてほっとします。
うつわ屋さんのものとは思えない。
冷え取りに、と今まで色々ジンジャーシロップを試しましたが、
辛すぎたり、甘すぎたりで使い切れないことが多くもったいなかった~。
定番になりそうです。(普段もお取り扱いあるのかな?)
「長いにらめっこ」の合間に生姜湯にして大事に飲んでいます。
喉と体がほんのりポカポカ ♪
でも、無添加で賞味期限があるので大事になんていってられない・・・(悲)

只今、「美味しいものは最後に取っておくタイプ」を克服中。
大人になるにつれ好きなものは最後に食べる人になっていましたが、
最近最後にはお腹一杯だったりするのです。(涙)
「好きなものを一番に食べれる潔さ!?」を取り戻さないと!
今は・・・真ん中辺りで食べてます。まだまだですね。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-28 10:53 | 暮らし

思い出作り。


b0189603_11255599.jpg


時間の空いた時に姪っ子の運動会の写真を整理しました。
時代はハンディーカム。ほとんどの親御さんが持ってらっしゃいました。
カメラはその次です。一人おじいちゃんらしき方が望遠レンズのカメラを構えてらして、
「いいなぁ。」と私はそちらに目がいきましたが。。。
姉は役員だったので忙しく、義兄はハンディーカム、おばあちゃん(母)は応援、ということで私がカメラ(笑)。私は「親目線」ではないので、他のお友達もパシャパシャ。
結構な枚数撮りました。・・・一歩間違えれば怪しかった?(苦笑)

運動会で素敵なはからい ♪、と思ったのが閉会式の後の「メダルの授与式」。
園児全員一人ずつ名前が呼ばれ、園長先生からメダルを首にかけてもらって、幼稚園の小さなトラックを行進します。達成感一杯で、観客に手を振ったり、愛想を振りまいたり、
オリンピック選手のように誇らしげでした。
(中には、「こんなんキライやねん・・・↓ 」みたいな子も・・・、それがまたかわいい。)

大人になってこの写真で薄れた記憶を鮮明に思い出せればいいな、と思います。


b0189603_11531060.jpg
姪っ子、昨日は「芋掘り&枝豆採り」だったそうで、夜に姉が大量の枝豆を持ってきてくれました。
これはほんの一部。せっせと消費します。
今の私には「茹でて持ってきてくれたこと」がなにより嬉しかった!(笑)
CDも渡して物々交換しました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-26 12:29 | 暮らし

b0189603_1244845.png


久しぶりに 「 播磨屋 」さん のおかきを買いました。
銀座店ではフリーカフェが流行っているみたいですね。
神戸の播磨屋さんもフリーカフェになるとか。
先週行くと改装中で11月下旬まで臨時営業とのことでした。
(ガランと何も無い店内で販売されていました。)
ずっと甘いものが続いていたので美味しい ♪

一袋の量が多いのでお勤め時代は差し入れでよくいただきました。
このおかきを食べると、当時休憩時間に先輩達と
「甘いものの後は辛いもの~♪ 」と甘いものを食べた後に
さらにこのおかきを食べていたことを思い出します。(笑)
それにしても一番小袋でも15枚とか20枚。二種類買うと40枚近くに!
二人には多いです。少量パックがあればなぁ・・・。

週末は恒例の、「アンチエイチング部」の部活でした(笑)
ランチしてブラブラ。みんなでブラブラは一人とはまた違う楽しさです。
すっかりリフレッシュして帰りの電車の中、4人並んで座れず
2人ずつ向かい合わせに座りお互い2人でヒソヒソ小声で止まらない雑談 ♪
電車を降りてから向かいにいた2人に私達の隣に座って本を読んでいた女性
がずっと笑いをこらえていたことを聞きました。
本?それとも私達???(恥)


b0189603_1435080.jpg
京都ではお茶を買います。
いつも同じお店のほうじ茶一辺倒ですが、
今回は違うお店のほうじ茶を試すことに。
その他に珍しくこの玄米茶も買いました。
小山園さんはパッケージの色がやさしい ♪
味も香ばしくて美味しいです。
自分用は専らバッグ式です。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-25 15:21 |

b0189603_1943413.jpg

「ぶらり・京都」では、行ってみたかったお店に一軒だけ立ち寄りました。
三条通りから少し入った路地中にひっそりたたずむパティスリーです。
通ったことのある道沿いですが、路地中までは入らず、まず気付けません。
路地の雰囲気がとても京都らしかったです。
こんな通りにパティスリーがあるなんて知らなかった!


b0189603_19491931.jpg

「パティスリー エクスキーズ」さん。隠れた人気店です。
素材も工程もフランスに忠実なお店だそうです。
私が見た限りでは目立った看板はなく、店名も見当たりませんでした。
アピールしないことにかえって潔さと自信を感じました。
京都の路地の景色ととても合った外観です。


b0189603_20183263.jpg

テイクアウトのみで、ケーキは持ち歩けないので焼き菓子にしました。
ショコラクラッシックとガトーリンツァ。
ショコラクラシックはとてもしっとり濃厚でした。コーヒーにとても良く合います。
私はこちらの方が好みでした ♪
ガトーリンツァはシナモン風味。焼いたバターケーキを一度粉々にし(!)、
ヘーゼルナッツを混ぜて再び焼いているそうです!こだわりですね。
バターもフランボワーズジャムもフランス産です。
シナモン好きさんにはたまらないお菓子 ♪

こんな上品で繊細なお菓子が似合う女性になりたいものです・・・。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-23 20:33 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_1255259.png


昨日は半日ふらっと京都に行ってきました。
だんなさんが「そろそろ京都に行きたくない?」と言ってくる時があります。
これだけ聞くとなんだかおしゃれな感じ・・・。
この時期特に「そうだ!京都に行こう」とか「秋の京都」などの京都本がありますが、
だんなさんは根本的に違うような・・・。通年、京都=ラーメンなのです。(汗)
・・・という訳で、もう十数年前から定期的に通っているラーメン店へ行ってきました。

せっかく京都なので、ラーメンアップの写真より通った場所の何でもない写真を。(苦笑)

b0189603_1685048.jpg

三条大橋から見た鴨川。
正面は四条大橋、右は「床」でおなじみのお店、左の三角屋根は京都南座です。
わんこのいた頃は、もちろん全く行かなかったのですが、二人共京都は好きで
結婚前は毎週のように行っていました。
京都がご実家のご近所仲間さんと、当時私が京都で出没していた場所を話すと
「それ、地元民が行くとこよ~(笑)」と笑われました。
ひょっとしたらこれがほんとの「ぶらり・京都」!?(笑)
昨日もウロウロ。全然時間が足りませんでした。
頭の中の「古い京都地図」を少し上書きしてきました ♪


b0189603_1625270.jpg
わさびO.K.の方にお勧め!
錦市場の「打田漬物」さんの「長いものお漬物(わさび味)」。シャリシャリ食感でわさびが軽く効いてとまりません。
「あて」にも「ごはんの友」にもなります ♪
お気に入りで必ず買います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-22 17:02 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_17583516.jpg


やっと夜まで時間が空いた我が家の休日、月参りへ行きました。
その後はいつものように三宮・元町を少しだけチョロチョロ。(笑)
お昼を食べて、帰りにまたパン屋さんに立ち寄りました。

トアロード沿いにある 「 Le Dimanche (ル・ディマンシュ) 」 さん。
メゾン・カイザー出身のブーランジェ、ア・ラ・カンパーニュ出身のパティシエ、
神戸の有名イタリアン出身のキュイジニエ・・・という豪華なメンバーで作られたお店です。
2F、3Fはカフェになっていてイートインできます。
カフェコーナーも見てみたかった。。。


b0189603_127917.png

写真は「外観のみ可」だそうです。
私の一番の「ツボ」はこのパンの吊り看板!前を通る度に思いますが、可愛い ♪
この看板がないと一見何のショップか分かりにくいかも。
外観はナチュラルな感じ。
でも一歩お店に入ると壁は鮮やかなピンク!パンの説明タグも全てピンク!
エレガントな大きな鏡が掛けられ、まるでブティックのようです。
何も知らずに入るとエッ!と思うギャップを楽しめそう。

高級ブティックには行けないけれど(汗)、行った気分を味わった気が・・・。(笑)
御影にもお店があるのでそちらにも行ってみたいです。


b0189603_18521487.jpg

お腹一杯だったので、
プレーンなパンを少しだけにしました。
紙袋もピンクです。(笑)


     
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-20 19:07 | おでかけ・おさんぽ

パソコン。

b0189603_16482923.jpg


「図面とパソコンとにらめっこ暮らし」頑張っています。
簡単作業なのに疎い私はカメかペンギンかという位です。
(・・・たとえが可愛すぎました。「必死になってるカメかペンギン」です)
今一日中一緒、のノートパソコン。
普段はこれで十分なのですが、この時期だけはにらめっこしながら
「大きな液晶のデスクトップがいいな~。」とか「ワークスペースが欲しいな~。」
と必死になりつつもいつもの妄想が果てしなく続きます(笑)
クリックさえすれば、いつでもネットやブログが見れるのに・・・
それが出来ないのがもどかしい。(苦笑)

ずっと気に入っているのがこの「リストレスト一体型マウスパッド」。
長時間の作業でも手首が疲れません。
まだ当分不定期に続くにらめっこ、画面に向かってしかめっ面にはなるけれど(汗)、
笑うことはないので負けませんよ~。


b0189603_1281678.png

わんこちゃんママからのお土産。 ナイスタイミング☆な甘いものでした ♪
「カープ」と「もみじまんじゅう」のコラボ。広島の最強タッグ☆(笑)
もみじまんじゅう、いろんな味があるのですね。
チョコ・クリーム・抹茶・プレーンでした。私はやっぱり「プレーン」が好きです。
年中売ってるこの形、一番似合う時期になってきました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-19 17:48 | etc・・・

お散歩道。


b0189603_14195692.jpg


パンを買いに行った日、お手伝いも一区切りして浮かれ調子だった私。
美味しいパンも食べて「車もあるし、晩ごはんは一人だったら何でもいいし、さぁ!ど~しよう ♪」・・・と思っていたら次の図面がやってきました。。。

そして、急遽わんこちゃんのお泊り保育も決定し、いつもと同じおうち暮らしとなりました。
わんこちゃんはいつでもウェルカム ♪ なので嬉しかったのですが、あまりお相手できず、お散歩でストレス解消してもらいました。(私のストレス解消?)

手前は河口。川と海が交わるところ、わんこといつも見ていた景色です。
この日は引き潮、ウィンドサーフィンしていたり、お散歩していたり気持ちいい ♪
最初はなかなか来れませんでしたが、今はわんこのお友達と歩いています。
こんな感傷的になりそうな場面でも思うのは
「どこまでが淡水で、どこからが海水なんだろう?」ということです。(笑)


b0189603_14423386.jpg

女同士で楽しみ?ました(笑)
わんこちゃんママ、次回はブラシを。(苦笑)

一瞬にして終わった出張なのでした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-17 15:11 | 暮らし