~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0189603_14284961.jpg

昨日はドーナツの他にもう一箇所、山口町の「野菜の直売所」で卵を買いました。
洗ってきれいにすると鮮度が落ちるので、あえて土がついたままの「採れたままの状態」で販売している、と書かれていました。卵は人気商品だそうです ♪


b0189603_1525683.png

こちらは六甲の裏手から有馬へと抜ける道沿いにあります。
たまにおばあちゃんが店番をされているそうですが、無人の時はロッカーに有機野菜と卵が入っています。
子供の頃は田舎の近所に養鶏所があり、ロッカーに入った卵を買いに行くのが楽しかったです。懐かしい。。。
直売所の目印は「いもほり」と書かれたこの小さな倉庫。
「いもほり」は紙で貼られていますが、普段はこの下にペンキで「ほんまもん」と書かれているのですよ。結構目立ちます(笑)。いもほりは10月1日から、となっていました。


b0189603_15252214.png

ロッカーは100円玉しか入らず、両替機もないので、170円の野菜には
30円がテープで野菜の袋に止めてあったりして「なるほど~。」と思いました。
直売所の裏手には畑と平飼いのニワトリさん達。
私、鶏肉も卵も大好きだけど、本物は怖いのです。。。
思わず・・・「いただきます。」(目を合わせず。)

「好きに撮ったらいい~。」と言って下さったご主人、
私がチョロチョロしたのでビックリして吠えてしまった番犬わんこさん。
(性別不明のため「さん」)
ご主人とおしゃべりしてたら触らせてくれて仲良くなれました。(和解)
分かるはずもありませんが(汗)この場所から、ありがとうございました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-30 15:26 | おでかけ・おさんぽ
今日も半日しかお休みが取れなかったので、わんこの月参りに行きました。
いつもはそのまま街中へ出るのですが、今日は郊外を通った帰り道。
今日のお目当ては、人気のパン屋さんが展開されたドーナツ屋さん。
いろんな人気ドーナツ店があるのに未だにに普段いただきもの以外「ミスド一辺倒」ですが(汗)、好きなパン屋さんだけあって立ち寄りました。

b0189603_15264652.jpg

西宮市の郊外、山口町で人気のパン屋さん、「エスケール」さんが2月に展開されたドーナツ屋さん。 「 334 ラッキードーナッツ 」 さん。店内で製造・販売されています。
聞いてみると店内撮影可でした。
(「どうぞ!」と、とても感じのよいスタッフさんに・・・嬉!)


b0189603_15303382.jpg

               たくさんの種類・・・迷う迷う・・・。(笑)


b0189603_15265581.png

ドーナツだけではありません。同じく「エスケール」さんが展開している香櫨園のクッキー屋さん、「ANJIE(アンジー)」さんのクッキーも販売されています。


b0189603_15271099.png

さらに、芦屋で人気の雑貨屋さん、「Basket(バスケット)」さんとコラボされていて、こちらでバスケットさんの商品が購入できるそう。ここから両ショップに行くのは結構遠いので、地元の方にはとても嬉しいはからいです ♪エスケードのオーナーさんのセンスもプラスされているそうで、芦屋のお店で見るのとはまた少し違って感じました。


b0189603_15272314.png

チャーミングな箱 ♪ カレーパンも買ったのに・・・、カレーパン好きのだんなさんが車の中で既に食べてしまった・・・。美味しかったそうです。(笑)
一番人気の「グレーズドドーナッツ」。フワッフワッでした ♪
また行こう・・・。(こればっかり。笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-29 16:09 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_1529463.png

用事があって電車で神戸に行きました。滞在時間1時間程度。
移動時間の方が長かったような気が・・・。(苦笑)
でも、ちゃっかり・しっかり!ついでに自分の見たかった場所にも行きました。(笑)
三宮と元町の間くらい、ビルの小さな一室にあるお店、 「 Hutte(ヒュッテ) 」 さんの「北欧 暮らしの道具展」に行きました。水曜日まで開催中です。
北欧ものを集めている訳ではありませんが、こちらのお店の雰囲気が好きです。
北欧好きさんならお店ごと欲しいだろうなぁ。。。と思うお店です。
素敵な出会いはなかったけれど、かわいい!がいっぱいでした。


b0189603_15291898.png

そして、その斜め向かいにあるお花屋さん、モダンで変わったお花がたくさんあって、とても可愛かったです!!(店名を忘れてしまった・・・涙)
たまたま空いていて、店主さんらしき女性とたくさんお話して、写真の許可もいただけました。(嬉)店頭は「ハロウィーンって9月だったっけ???」と一瞬考えてしまうようなディスプレイでした。(笑)
観賞用のカボチャや姫リンゴ、赤トウガラシ・・・、ツボ☆ストライク!です ♪

用事よりも自分の時間が圧倒的に多かったです。
結果、用事がついでになっていました。。。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-27 17:18 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_1732563.jpg


予期せず買ったレザーのシューズ。
シンプルなダークブラウンのワンストラップシューズです。
箱もシューズケースも私にとっては「ツボ」だったので昨日写真をupしましたが、肝心の靴はいつもの私の趣味と比べると甘すぎて・・・。なんだか恥ずかしくて写真を載せませんでした。
が・・・、もし私でもどんな靴!?と絶対思います。なので、恥を忍んでこちら( ↑ )です。
「 CLEDRAN(クレドラン) 」は大阪発のブランドで、人気が出て東京進出をされました。
「欠品したらなかなか入荷しないんです(笑)。」
というショップの方の言葉に負けました。(汗)
だんなさんと出かける時は「結構歩く&たまに運転」なので、ヒールの低い靴がほとんどです。たくさん履いてレザーの良さが出たらいいなぁ。

本当はバレーシューズが憧れです。
でも私の足、甲が薄くて土踏まずが深いみたいでなかなかフィットするものに出会えません(悲)。以前嬉しがって買ってみたら子供の「笛付き靴」のように歩くたびに空気が入って音が鳴る(!)、という(誤解を招きそうな)悲惨な体験をしました(涙・涙)。
以来ヒールの高さ関係なくストラップのついた靴が多いです。
今年はストラップの靴が多いので助かります。(笑)


b0189603_17321944.jpg


すでに活躍中のこのバックとあわせよう。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-26 17:42 | etc・・・
b0189603_14155044.jpg


昨日「明るくスルー」できた訳・・・、垂水に戻る前に前から行ってみたかったインテリアショップに連れて行ってもらっていたのでした。The ・ 単純明快。(笑)
神戸市西区にある 「 TRUSS(トラス) 」 さん。一言で神戸、といってもこちらは明石寄りなので場所的になかなか行けず、西に向かう、ということで秘かに企んでいたのです。。。
予想通り、素敵なお店でした。


b0189603_15305242.png

店内はとても品揃え豊富で、イッタラ・白山陶器・柳宗理・野田琺瑯などの定番キッチン用品や東欧の文房具、家具、ウエアー、グリーン・・・と一通りのものが揃う感じ。
見ごたえありです。スタッフさんも親切で、「ツボ」なものがたくさんありました。
(ちょっとかわいい、こまごま系・笑)
綺麗でリアルなオブジェと思っていたら本物だったインコの「ピーちゃん」もいました。
写真、撮りたかった・・・。まだまだ小心者、店内写真は聞く勇気、なし(涙)。勝手に撮る勇気、もっとなし(当たり前)。。。


b0189603_1531444.png

そして全然予定していなかったレザーのシューズを買ってしまいました。(汗)
お店のマークのシンプルな紙袋と一緒に入っていた「Thank You Card」もおしゃれ ♪
少し雑貨が買えたら・・・と思って行ったのに、おかげで雑貨は我慢となりましたが、
また西に行く機会があれば行きたいお店です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-25 15:23 | おでかけ・おさんぽ

半日シルバーデー。

やっと我が家も休み!・・・と思いきや、また突然だんなさんの仕事が入り(ナヌッ!)、
半日つぶれることに(悲)。我が家のようなおうちは結構多いのではないかと思います。
世間のお休みの裏では当然働いている人もいなくてはいけない、、、と自分に言い聞かせ(笑)。仕事はすぐ終わる、とのことだったのでドライブがてら同行しました。

b0189603_1643897.jpg

兵庫県の西の方で仕事を済ませたら
そこからは私の出番!(笑)
神戸の西、垂水まで戻ってきました。この辺りに来るのは久しぶり~。と言っても年に数回は来てるかな。。。




b0189603_16103941.jpg

         霞んでいる今日の明石大橋。左には、淡路島。
         最近は行きやすくなって嬉しいですが、まだ行けず・・・。
         わんこと一緒に泊まったペンション、まだあるかなぁ・・・。(懐)


b0189603_15323277.png

アウトレットもリニューアルしてからまだ見てません。今日もスルー。。。
ブラウンのテントは「Ig cafe」さん。残念!また来よう ♪
いつもならブツブツモードですが、こんな明るくスルーしたのには訳が・・・(笑)
その訳は明日にでも。
そしておなかペコペコでお昼ごはんへ・・・。


b0189603_1532483.png

神戸ではとても有名なお鮨屋さん、「増田屋」さん。
アウトレットとセットで来られる方も多いようですが、アウトレットができるずっと前からの人気店です。我が家も結婚前からこの辺りに来ると食べに来ます。
「にぎりセット」、赤だし付でなんと¥800です!ネタもとてもぶ厚くて大きい ♪
だんなさんは「エビサラダ巻」も注文しました。

いつものことながら(汗)、おなかいっぱいで国道2号線沿いの大好きな海の見える景色をボーっと横目に帰りました。少しのおでかけでも十分気分転換!!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-24 17:08 | おでかけ・おさんぽ

から揚げ。


b0189603_12325210.jpg


から揚げ定食の日。
チキン大好き!から揚げ大好き!です。(笑)
普段の晩ごはんはだんなさんの好みで「定食風」が多いです。
(私は少しずつ取り分けて食べるほうが好きなのに・・・悲)
鶏肉はにんにく醤油・お酒・みりん・おろししょうがの下味に8時間位は漬け込みます。
片栗粉は油はねしないように一つずつまんべんなくバッチリまぶします。
自分の好きなものだけにはちょっとだけこだわります。(笑)
揚げたてにギュッ!とレモンを絞るのがやっぱり美味しい ♪

この日も晩の11時すぎから揚げ物を始める、相変わらずとても危険な日々。(汗)
懲りもせず、また夜写真を撮ってしまいました。
やっぱり慌ててしまってだめでした。食欲には勝てず・・・。(ショボン)



b0189603_1251079.jpg
「から揚げ定食」の名わき役。
この「にんにく醤油」はマイルドなので自分で作るよりは翌日匂いが気にならず、ずっと使っています。
だんなさん、たっぷり千切りキャベツにフライドオニオン+フレンチドレッシングが今のお気に入りです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-23 13:18 |

少しずつ増やしたい本。


b0189603_141379.jpg


永久保存版の本が増えました。
ずっと存在は知っていたけれど読んでいなかった本、「すてきな あなたに」。
きちんとケースにおさめられていて真っ白で挿絵もとても素敵な本。
1969年から続く雑誌「 暮しの手帖 」の人気エッセイをまとめたものです。
現在まで5冊が出版されています。既にお持ちの方も多いのでは!?

若い頃、「暮しの手帖」は「大人の読むもの」というイメージがありました。
それが違和感なく読める年齢になったのだなぁ、と思います。(ちょっと複雑・・・)
やっと1巻を買いました。
1巻にまとめられたエッセイはおそらく70年代に書かれたものです。
エッセイ集なので1つ1つが短く、どこからでも読み始めれます。
丁寧な言葉遣いで綴られた文章に大橋さんの日々の暮しや経験されたことを想像すると気持ちが優しくなります。「バター」を「バタ」と書かれていたり(かわいい・笑)、話の節々に時代を感じますがそれ以外は今読んでもスッと入り込めます。

一度に全部揃えるのではなく、これから増やしたくなった時に一冊ずつ増やして少しずつ、丁寧に読みたい・・・。そんな本です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-22 14:53 | 暮らし

b0189603_15475629.jpg


シルバーウィーク、とってもいいお天気でお出かけ日和ですね!
相変わらずカレンダーとは無縁な我が家ですが、なぜか世間の休日が好きです。
いつもより“楽しい人”が多いんだろうな~、と考えながら上機嫌で家事してます。(笑)

あんまり気持ちがいいので、買い物のついでにお昼のパンを買いに行きました。
以前ご紹介した 「ameen's oven(アミーンズ オーブン)」 さん。
今日はチェダーバンズとあんぱん。
チェダーバンズは濃厚チーズが中にも入っていてコックリ。
あんぱんは初挑戦。ハード系のあんぱんって珍しいけど美味しかったです。
「あん」は幼い頃祖母が作ってくれたおはぎの「あん」の味がしました。懐かしい~。
(・・・といいつつ当時は粒あんが嫌いできな粉ばっかり食べてたなぁ。汗)
ここのパンは基本的にバター・牛乳・タマゴを使っていないそうなので、自分で作るへなちょこ!?パンとは全然違った美味しさです。
「カメバカムホドオイシイ・・・」というお店のキャッチフレーズそのままに
「カメバカムホドアジノデル・・・」パンです。
お気に入りのパン屋さんの中で一番行きやすいことも手伝ってついつい買いに行ってしまいます。(笑)

今日はお店の前で小さなフリマをされていました。
カメラ、、、と思いましたが主婦が買い物にカメラを持って出るわけが無かった。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-20 16:28 |

包丁。


b0189603_14101829.jpg


毎日使う「グローバル」の包丁2本。
いつもは専用のスピードシャープナーで簡単お手入れしています。
週の初めにスーパーに一日限りの実演で「堺の刃物砥ぎ」がきていたのでお願いしてみました。値段は「もの」を見てからでないと分からないそう。
私も相場が分からなかったので試しに1本だけ持っていったら千円しませんでした。
こんなことならケチらず両方持っていけばよかった・・・。
とっても「職人気質」な砥ぎ屋さん(笑)でしたが私の包丁を見て、
「包丁には木のまな板を使ったほうがいい。」
「あまりナイロンスポンジでゴシゴシ洗わないほうがいい。」
と教えてくれました。
木のまな板、好きなのですが衛生面が不安でつい食洗機に入る樹脂製を使ってしまうのです。包丁、長く使いたいし、悩むなぁ・・・。
でもさすが! お見通しでちょっと恥ずかしかったです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-19 14:39 | キッチン用品