~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

料理本。


b0189603_15142563.jpg


最近はお友達に教えてもらったり、ネットでレシピが見れたり、大体好みの味付けが分かってきたりでめっきり料理本を買う機会がなくなりました。本棚には結婚前後に買った料理本がずらっと並んでいます。
中でも、「行正り香さん」の本がお気に入りです。(以前の本ばかりですが・・・。)
特に最初に買った「だれか来る日のメニュー」はとても影響を受けた料理本です。
カジュアルでちょっとおしゃれでうちにある調味料で出来て、文章も丁寧。
お料理初心者だった私にはとても分かりやすかったです。
この本の発行が98年なのでもうあれから11年も経つのですね。(・・・)

夕飯のメニュー、普段は前日にだんなさんに何が食べたいか(一応)聞いて決めています。聞きそびれた日や、冷蔵庫の掃除をしたい日は今でも昔の本をパラパラ見て組み合わせの参考にしています。


b0189603_15355942.jpg今年買った唯一の料理本。
「南極料理人」・「プール」と大活躍の飯島奈美さん。「南極料理人」のレシピブック(私は立ち読みで失礼しました。汗)は飯島さん色が強かった!「ほぼ日」を見た限りでは「LIFE」の第2弾も出版されそうかな?
楽しみです ♪
両映画はDVDかなぁ・・・。(悲)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-31 16:01 | etc・・・

遅いお昼ご飯。


b0189603_1550339.jpg


日曜日に出かけることが苦手で滅多に一人で動かないのですが、今朝はすごく気持ちのいいお天気だったので、洗濯物を干してふらっと出かけました。
一人芦屋をウロウロ・・・。日中はまだ暑かった・・・。
一度出かけると勢いがついてここもあそこも、と色々行きたいお店が浮かび、気がつくともう2時前!!慌てて夕飯の買い物をしてお昼ご飯を買って帰りました。
今日の遅いお昼ご飯。芦屋「Roggen Meyer(ローゲンマイヤー)」のサンドイッチ。
ローゲンマイヤーさんは無添加にこだわった人気のパン屋さんです。
久しぶりにサンドイッチを外で買いました。

夕飯用に芦屋「竹園」でミンチカツとコロッケを買いました。
(芦屋のお店は店名の前に“芦屋”とつくとこが多い気が・・・。笑)
こちらのお肉屋さんは、ホテル「竹園」が直営している有名店です。
「芦屋価格だわ~。」な感じのお肉が多く並んでいますが、ミンチカツなら大丈夫。(笑)
しかも美味しいので立ち寄ると買います。
お店から出て、ホテルの前を通ったらバスが横付けされており、人が集まっていて「何?」と思ったら、ちょうど巨人軍の選手達がホテルから出てくる直前みたいでした。
甲子園で試合の時は竹園ホテルを使うことが多いようです。
ちょっと野次馬心がでましたが(笑)、冷蔵品をわんさか抱えていたのでよろよろと帰宅しました。野球選手を見ても誰が誰かあまり分からないのに見たくなる・・・。


b0189603_16302699.jpg

フライものはどこで買っても「生で。」とお願いします。帰宅時間が遅いので、「揚げてあるもの」を買ったことがありません。(悲)
作ってないのですからせめて「揚げたて」を。。。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-30 16:48 |

b0189603_15571850.jpg


以前載せた「ティーセット」 以外のアピルコの食器です。
16cmプレートはこのシリーズで一番よく使っています。
カフェオレカップもよく使うのに未だにまだ2個しか持っていません。
買い足さなくちゃ・・・、と思いつつなぜかいつも買いそびれています。
他にも欲しいものがあり過ぎて(汗)買い物時に忘れてしまう存在なのでメモしないとだめですね。私、結構「 メモ魔 」です。(笑)

アピルコを使うときはついつい( ↑ )の「 fog (フォグ)」のリネンをセットのようにして使ってしまいます。黒っぽく見えますが、濃紺のチェックでお気に入りです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-29 16:26 | 食器

「夏、お疲れ様会」。


b0189603_10135575.jpg


今のお花です。こないだ神戸でたまたま通りかかった好きな感じのお花屋さん。
自分で好きなお花を取って選ぶことができました。
かわいいスプレーバラ、「300円の幸せ」です。(嬉)
お気に入りのお店が増えました ♪


昨夜は仲良しご近所さん4人で「夏の慰労会(?)」でした。(・・・ただの飲み会)
去年辺りから「アラフォー・アンチエイチング部」を結成し、年に数回お出かけ活動します。
だんなさん&わんこ達にはお留守番していただき、(ご近所なので、だんなさん達もきっと文句が言えない。笑)夏の終わりの夜を女だけで楽しみました!!
おしゃれなお店ではなく、近所の焼き鳥屋さんへ。
私が一番年少で、みんな私の姉より年上のとっても頼りになる姉さん達です。
みんなからしたら私は「しょうがない妹」ですが・・・。(汗)
いつも喋ってる時は全くエイジレス。
(会話の中でたま~にジェネレーションギャップが・・・笑)
30越すと年齢よりも考え方や価値観だなぁ、と思います。
いろんなことを教えてもらって、たくさんパワーをもらって充電しました。楽しかった!
盛り上がりすぎて、今日は「抜け殻」です。


b0189603_10521454.jpg

話が戻りますが・・・
お花屋さんで花を巻いてくれた包装紙の内側に「お花の管理方法」が書いてありました。丁寧にお仕事をされてるなぁ、と思いました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-28 11:18 | 暮らし

ぬか漬け。


b0189603_11481368.jpg


一週間ほど前から「ぬか漬け」を始めました。
ぬか漬け、大好きでずっと以前にも漬けていたのですが、その時は一年半ほどでぬかを駄目にしてしまって・・・それから遠ざかっていました。
でも買うと少しなのに結構しますよね。漬けたほうが断然お得で好みの味にできます。
きっかけは仲良しご近所さんが数ヶ月前に「精米機」を買われたこと。
お家で精米されるので、「ぬか、いつでもあげるよ~♪」の声に便乗しました。(笑)
とりあえず、すぐに漬けれるぬか床で。。。
漬けるほど美味しいのですが、最初でもまあまあの味にできました。
これから色々足して、自分の好きな味にしていきたいです。


b0189603_1245049.jpg
容器はファースト野田琺瑯 ♪
「ぬか漬け美人」です。
水取器もかわいい ♪
別売りのフタだけ買い換えればずっと使えます。少し前、ネットの「手数料無料・送料100円キャンペーン」で買いました。
手数料&送料は重要です。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-27 12:26 | キッチン用品

b0189603_1021631.jpg
昨日はわんこのお参りに行って、帰りに三宮へ。
9月1日まで開催中の「ハンズメッセ」に行きました。
←や他にも色々こまごまと生活用品を購入。
お目当てだったチラシ掲載の「あっちこっちふきん」は厚手限定だったようで(私は薄手派・・・悲)断念。
平日なのにすごい人!!
どっと疲れてしまい早々に退散しました。


そして少し歩いて北野へ・・・。




b0189603_1032231.jpg


ぶきっちょでソーイング全く駄目なくせに大好きな 「CHECK&STRIPE」 さん。
皆さんきっとご存知でしょう。ネットでも大人気!!全国からお客さんがみえるお店です。
全部ツボ ♪ な布やボタン、アップリケ・・・見てるだけでもわくわくします ♪
もともと素材やパーツは大好きなのですが、作る気も才能もゼロ。(涙)
でも何年も前からこちらのH.Pは大好きで必ずチェックしています。
最近皆さんのブログに伺って素敵な作品を見ているうちに、少しずつ「チクチク」に興味が出てきました。生きてきて、今まででは考えられな~いっ!!!ことです。(笑)
ミシン持ってないのですが・・・。(汗)


b0189603_1044691.jpg
盲導犬協会への100円募金でこんなかわいい「うちわ」をいただけます。
うちわは数種類から選べました。
「チクチク」出来ない私でもかなり盛り上がるので、もし出来たらこちらは宝箱のようなお店だと思います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-26 11:09 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_15282062.jpg


「お素麺生活」をずっとしていたとは思えない最近の食生活。
朝夕少~し過ごしやすくなってきて嬉しいのですが、食欲もばっちり比例します。
何ヶ月ぶりかに「DONQ」のミニクロワッサンが食べたくなりました。
甘くて、こってりなので、調子の悪い時は絶対胃が受けつけないのですが、
「食べたくなった=食欲がある証拠」です。なんて分かりやすい・・・。
昨日の残り物のサラダと一緒に今日のお昼ごはんに食べました。
早くも「食欲の秋」到来か!?
ウォーキングの量を増やすにはまだ暑いので、
「もうちょっと待って~!私・・・。」って感じです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-24 15:47 |

プチ贅沢アイス。


b0189603_14141426.jpg


二人して食後の「プチアイス」が日課になっている、とても危険な今日この頃。
季節限定の「 DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ) 」のアイスを買ってみました。
ファミリーマートで発売しているちょっと贅沢アイス ♪
関西にはD&Dのショップがないので、唯一近くで買える商品です。
今夏のお味は「トリプルシトラスマーマレード」と「ダークローストコーヒー」。
どちらも濃厚な大人のお味でした。
ツボだったのが、コンビニなのに買うときにわざわざD&Dアイス専用スプーンをつけてくれたこと☆さすがD&D!!と思いました。(笑)

いつものプチ贅沢アイスはやっぱり「ハーゲンダッツ」です。
そして普段のアイスは「グリコのミニセレ」 ♪
値段差はありますが、どちらも大好きです。
・・・なんて盛り上がってないで、アイス生活から脱却しなくては。。。


b0189603_14414218.jpg


ミニセレの中で、これが一番好きです ♪
常に冷凍庫にスタンバイ☆
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-23 14:52 |

片手鍋主力選手。


b0189603_14594952.jpg


今のところまだまだ意志が定まらず、「 一人お鍋会議 」は中断中・・・。
「まだやってたのね~(失笑)」と皆さんのお声が聞こえてきそうです。(汗)
両手鍋の主力選手は以前ご紹介した 「フィスラー」 「ル・クルーゼ」 です。
なので、今日は「片手鍋主力選手の記録」にします。(笑)

手前は「柳宗理」のミルクパンです。ほぼ毎日のお味噌汁用になっています。
二人分だとこの量で十分です。柳宗理、無駄のないデザインで好きですがお味噌汁は温め直す前に一混ぜしないとお鍋がボコボコいいだします。(笑)
奥は「 Calphalon (カルファロン) 」の「ロージーシリーズ」の片手鍋です。
航空機に使われる硬質アルマイト技術を世界で初めて調理用品に取り入れたメーカーだそう。そういう難しいことは分かりませんが、とても熱伝導が良く、焦げ付きにくいのでとても気に入っています。南瓜なんかは芯までホクホクに炊けてだんなさんでも違いが分かったそうです。

この主力選手のほかにBasic シリーズの琺瑯鍋とホームセンターで買った数百円のフッ素加工のお鍋もあります。インスタントラーメンは数百円のお鍋で作るのが一番美味しい気がします。(笑)

という訳で見事にバラバラなお鍋達ですが、それぞれの特性を生かしてくれています。
しかし、お鍋に関しては色々見過ぎて頭でっかちになりいけませんね。。。


b0189603_15314875.jpg

性能そっちのけでこちらは殿堂入り。(笑)
「VISION(ビジョン)」のミルクパン。
実家時代から十年以上使っています。
なんだか懐しい感じのする
「ビジョンのガラス色」が好きです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-22 15:52 | キッチン用品

フィナンシェ。


b0189603_938750.jpg


昨日は約2ヵ月半ぶりの「 仲良しご近所さんランチ会 」でした ♪
朝、お弁当を作ってだんなさんを見送ってから差し入れに「 フィナンシェ 」を焼きました。
お楽しみのためならテキパキ動けます(笑)
レシピよりお砂糖を少なめに、はちみつを多めにするのが私のささやかなこだわりです。
昨日は以前買ったはちみつを使って作りました。

そして午後からはみんなでワイワイ、美味しい・楽しい時間を過ごしました。
私はお盆休みが短いので楽(笑)ですが、みんな長~いお盆休みのストレス!?を毒吐き大会したり、いつもとっても美味しいお料理のレシピを聞いたりして気がつけばもう6時半!!それぞれわんこのお散歩や夕飯の準備に慌てて解散。
ほんとに楽しかった~!あっという間の一日でした。
次回が今から楽しみです ♪


b0189603_9582996.jpg

マンション内移動なので、1個ずつ袋詰めにしたものを紙袋にそのまま入れて持って行きました。
誉めてもらえて良かった!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-21 10:17 |