~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ウォーキング。


b0189603_1482432.jpg


7月も今日で終わりですね。昨日はやっと青空でした。

ウォーキングを始めて1年が経ちました。
川の横が遊歩道になっていて、季節を感じれる、とてもいいウォーキングコースです。
この辺りでは有名(?)な桜の名所。

365日、日課だったわんこのお散歩。
おトイレがおうちで出来なかったので、1日3回、雨の日も風の日も必ず外に出てました。
わんこがいなくなって、パッタリそれが無くなり、半年経った頃に
「これじゃあ、いかん・・・。」と思い、一人でウォーキングを始めたのですが、
1週間もたたないうちにうちのわんこと一番仲良しだったわんこ君ママが
「私も痩せないとダメだから、一緒に歩こう ♪」
と言って下さって、それから1年・・・。
お互いのだんなさんの休みが違うので、週の半分、1時間~1時間半程歩いてます。
わんこ君ママはお散歩もあるのに、付き合って下さって本当に感謝しています。

b0189603_1433575.jpgb0189603_14331961.jpg

「今日はテレビで見た“スロウジョギング”を試してみよう!」とか、
「“お湯ダイエット”ってど~よ???」とかウォーキングというよりは、トーキング。(笑)

肝心の成果ですが・・・、現状維持ということで・・・(汗)、
「 寸止め効果 」にはなっていると思います。(苦笑)
今日も夕方から出動です ♪

b0189603_14535570.jpg


     

       前後の水分補給も忘れずに・・・。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-31 15:14 | 暮らし

「 グリグリ 」


b0189603_14141043.jpg


キャンドルを買いに行ったのに、こちらにも惹かれて衝動買い。(笑)
相変わらず、「 ちょっとかわいい、こまごましたもの 」に弱いのです。。。

「グリグリ」という名前の小さなルームフレグランス。
セラミック部分にに別売りのオイルを落とすことでで香りの補充ができるそう。
「グリグリ」とは、フランス語で「お守り」という意味だそうです。
いろんな香りやデザインがあって、好みで選べます。
ネーミングと長く使えそうなところがツボでした。(笑)

クローゼットの中の空気がこもるのが気になっていたので、
この香りだったら、だんなさんの衣類があっても大丈夫かな、と思って
キャンドルと同じ香りを寝室のクローゼットにつるしてみました。(写真はドアノブです。)
扉があるので、今のところ匂いに敏感な私で寝室までふんわり香るいい感じ ♪
多分匂いに鈍感であろうだんなさんは・・・まだ気付いていないようです。(!)
いつ気付くかなぁ・・・。(笑)


b0189603_1453750.jpg


色々試したら鼻がおかしくなりました。(笑)
敏感な方はご注意を・・・。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-30 14:59 | 生活雑貨

香りで癒し。


b0189603_1522090.jpg


玄関に置いていた芳香剤がイマイチだったので、変えてみました。
初めて自分でフレグランスキャンドルを買いました。
キャンドルを買うことはあってもフレグランスキャンドルはなかったのです。
結構匂いに敏感なので、香りがきつ過ぎるものは苦手で・・・。
いくつか候補があったのですが、 「 ESTEBAN (エステバン) 」 のものにしました。
直営店が近かったのでお店に行って色々香りを試させていただいて、
その中で一番しっくりきた「グリーンノート」にしました。
灯さなくてもほんわりと香りがします。
爽やかな香りに癒していただきます ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-29 15:25 | 生活雑貨
今日も降ったり止んだりのジメジメお天気・・・。
こちらは梅雨明けが8月になる、なんて話もでてますね。
お天気で気持ちが左右される性分(汗)なので、早く青空がみたいです。

今日も神戸に出かけました。
考えてみたら私の誕生日も、だんなさんの誕生日もケーキは食べずじまい(涙)
だったので気持ちだけ買ってきました。(笑)


b0189603_17425091.jpg


我が家の定番ケーキ屋さんの1つ、 「a la campagne ( ア・ラ・カンパーニュ ) 」さんへ。
学生時代から大好きなお店です。
神戸では、定番のケーキ屋さんの一件 ♪


b0189603_1749037.jpg


だんなさんも、私もこちらで選ぶケーキは決まっています。
私は「 フロマージュブラン 」、十年以上こればかり食べていそう・・・。
冒険しない性格です。(笑)
だんなさんは「 タルト・オ・バナーヌ 」・・・なのですが、今日行くと、
「タルト・オ・バナーヌ 」が無かったので、「 キャラメル・バナーヌ 」にしました。
だんなさん、キャラメル味にも弱いです。(笑)

今更ですが、お誕生日ケーキ代わりにいただきます♪


b0189603_1754797.jpg

ケーキ箱も紙袋もいつもかわいいです。
デザインは昔と少し変わったかな?
でも、箱と紙袋の色は変わっていません。





b0189603_17572163.jpg


今日のツボ☆
保冷剤までパーフェクト!!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-28 18:24 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_17119100.jpg


空もどんより、おなかも減らず、一人のお昼ごはんはテンション低めです。
こないだの焼肉も、ご近所さんや友達とのランチでも食が進むのに・・・。
こうゆうのは、ほとんど気持ちの問題ですよね。
気持ちを盛り上げようと、セッティング。(笑)
そして、今日も細々と食べました・・・。(苦笑)


b0189603_178739.jpg


昨日はだんなさんの誕生日でした。
残念ながら(笑)普通にお仕事です。
昨日も遅い帰宅。あっという間に誕生日は終わりました。
姪っ子がワイシャツとネクタイをプレゼントしてくれました。
これで、お仕事一層がんばってくれるかな?(笑)





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お昼過ぎから先程まで、ブログサービスの影響でブログがすごくお見苦しいことになっていたと思われます。
パソコンに疎い私は何が起こったのか全く分からず、泣きそうでした。(パニック!)
ようやく先程戻りました。こんなこともあるのですね。。。
その間にお越しいただいた方、すいませんでした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-27 17:42 |

作り人知らず。


b0189603_15463030.jpg


「 作家さんもの 」の中鉢です。
真ん中にとても控えめに魚がポツン。。。
なんとも涼しげで、好きな器です。

十年以上前、まだ独身お勤め時代に同僚(といっても私くらいの娘さんがいる)の方と、当時あった作家さんの器を扱うお店の話で盛り上がったところ、わざわざ私の分も買ってプレゼントしていただいたものです。
「作家さんの名前を忘れた~。(笑)」と言ってくださいました。
百人一首が「詠み人知らず」なら、「作り人知らず!?」の作品。(笑)

この器を使う度に、今では年賀状のやりとりだけになってしまったその方と、
この作品はどなたのものなのか???を思います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-26 16:09 | 食器

昨日の晩ごはん。


b0189603_14241889.jpg


昨日の晩ごはんです。あとはビールを出すだけ、の図。。。
ご近所さんに明太子を頂いたので、「イカ明太子スパゲティー」にしました。
あとは、「鳥手羽のハーブ焼き」と「生ハムサラダ」。
たまには晩ごはんの記録でも・・・と思ったのですが、急いでる感がでてますね~。(恥)

毎日だんなさんの帰宅が遅い上に何時になるか分からないので、
下準備だけして「 帰るコール 」があってから作り出します。
昨日は10時半頃から晩ごはん。
「先に食べてて。」と言われても、一人では美味しくないし、二度作るのがいやだし(笑)、
で、結婚以来ずっと晩ごはんの時間は遅いです。

夏バテ以外では痩せない訳です。(トホホ・・・)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-25 15:00 |

ぶどう



b0189603_1564521.jpg


お中元でたくさんのぶどうをいただきました。
アレクサンドリアのマスカットとニューピオーネ。
二人では食べきれないのでご近所さんにおすそ分け。
果物博士なご近所さん情報(笑)によると、
「このマスカットは種は出さないといけないけど、皮は食べれるよ~。」
とのことですが、やっぱり皮はいりません。。。(笑)
どちらもとっても甘くて、瑞々しくて美味しい ♪
ありがたく頂戴しました。

「 お中元 」 「 お歳暮 」という風習自体については、個人的にはやや疑問を感じることもあるのですが、一会社員の奥さんとしてはそんなことは言ってられないですね。(苦笑)


b0189603_1519513.jpg


種のないピオーネは、房から取って洗って「 氷ぶどう 」にしました ♪
暑い時にお口にポイッ 。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-24 15:39 |

b0189603_14592366.jpg


昨日の帰り道、近くのはちみつ屋さんに立ち寄りました。
ずっと来たかったのですが、そういう時に限って家のはちみつが無くなりません。(汗)
やっと買う時がきました。(笑)
その名も、 「 蜂蜜処 はちみのや 」 さん。
かわいい店名です ♪







b0189603_1525657.jpg


店内は雑貨屋さんのように素敵な雰囲気。
いろんな種類のはちみつが。。。
菜の花 ・ くり ・ さくらんぼ etc・・・など、見たことのないはちみつも並んでいます。
季節のはちみつは、「 南高梅 」でした。(←気になる~。)
店主さんらしき女性が親切に丁寧に対応してくださいました。
購入時に、はちみつの産地・タイプ・特徴が書かれた「Honey List 」をいただきました。


b0189603_1584489.jpg


はちみつ初心者(?)の私は、オーソドックスな「 れんげ 」にしました。
この琥珀色をじぃ~っと見ているだけでボーっとできます。(笑)
自然が作るものは美しいですね・・・。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-23 15:22 | おでかけ・おさんぽ

曇り空でも。


b0189603_16311295.jpg


今日はあいにくの曇り空ですが、遠く離れた他市までドライブに ♪ ♪ ♪
街中からどんどん緑が増えて、目にやさしい景色に変わります・・・。
目的地に向かう途中、使っていない田んぼなのか、一面のひまわり畑に出会いました。
普通より小さなひまわりが広い田んぼ3つ分位!!圧巻でした。
車を止めてパチリ☆
青空の下ならもっと夏らしくてお花達も映えるのですが、
今日はひまわり達もちょっとテンション低そうです。。。
でも、曇り空でもまっすぐ上を見て「 夏本番 」を行き交う車にアピールしていました。(笑)


目的地とは・・・

b0189603_1648212.jpg

「 夏バテ解消作戦 」で、焼肉屋さん!!
二人になってから、「 安い! 旨い!のためならどこまでも・・・ 。」 な夫婦です。(笑)
今日は食べれた~。
二人ともおなか一杯!!大満足でした ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-22 17:25 | おでかけ・おさんぽ