~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


b0189603_8294981.jpg


ここのところ、甘いもの運がついています。チョコレートをいただきました ♪
パッケージが椿だ~。(笑)
このチョコレート、食べたことなかったのです。

この日の会話。
お題「資生堂パーラーでパッと思い浮かぶもの」
私・・・チーズケーキ!(ビスケットの)缶!
だんなさん・・・(迷わず)カレー!!!!!      う~ん、バラバラでした。。。


b0189603_8443017.jpg


 
←少し前の出張土産。
 完全に私へのお土産じゃなく、自分へのお土産です。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-29 09:00 |

またひとつ・・・


b0189603_1854020.jpg


下のほうに咲いていて生けるときに切らなくてはいけない花をプチベースにいれました。
テーブルに置いたらかわいいです ♪


今日、またひとつ歳をとりました。恥ずかしながら年女です。(苦笑)
もちろん気持ちだけはエイジレス ♪
30代に入って毎日が本当にあっという間です。
後半、充実できるような日々を過ごしたいなぁ・・・。


b0189603_18141646.jpg

姪っ子がプレゼントとお誕生日カードを持ってきてくれました。嬉しかった~!!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-28 18:33 | 暮らし

初めて買ったお鍋。


b0189603_14483923.jpg


初めて自分で買った「ル・クルーゼ」のお鍋です。
まだ独身実家暮らしで料理もろくに出来ないくせに、キッチン用品への憧れは強かったなぁ・・・。
以来十年以上現役で使い続けています。
ちょっと年期が入ってますが、まだまだ頑張っていただかないと。(笑)

お鍋って一度使うとそうそう変えれるものでもないので慎重に、と思うと、「あれもいいなぁ、これもいいなぁ。。。」になって未だにバラバラです。
私にしてはめずらしく「このシリーズでピシャっと揃えたい!!」というものが決まりません。
一人お鍋会議はまだまだ続きそうです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-26 15:45 | キッチン用品

リビング ・ ソファー


b0189603_13152924.jpg


雨は朝までで、今日もいいお天気になりました。
外は暑そう。。。家の中では、光と風が気持ちいいです。

リビングのソファー&リビングテーブル、数年前に大塚家具で買いました。
購入検討時の憧れはファブリックソファーでしたが、いいな~、と思うのは全て予算オーバーでした。(悲)
当時はわんこもいたので、お手入れ面を考えてレザーに決定。
リクライニングソファーと最後まで悩みました。
このソファー、元々取り外しできる木製の脚がついているのですが、そのまま使うと少し高くなり、ダイニングからテレビが見づらくなるので外して使っています。


b0189603_13331054.jpg


昨晩からまたまたわんこちゃん、お泊り保育中 ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-24 13:56 | インテリア

b0189603_1585249.jpg


うさぎクリップは「 使えるかわいい 」だけど、こちらは完全に
「 持ってるだけで満足(=自己満足) 」です。
このイタリア製の糊、いつからあるんだろう・・・?学生の頃にはもうあったな~。。。
缶を開けるとドーナツ形になってて真ん中の穴にこの刷毛が立っています。
スティックタイプもあるのですが、完全にこの 「缶と 刷毛 」 がツボです。(笑)


今日、休みだったのに急に仕事になって出勤しただんなさん。
もう慣れたのでそんなことでは動じません。(笑)
普段は車通勤ですが、今日は車を置いて行ったので私はここぞとばかり
一人車で買い物へ出かけました ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-23 15:53 | 生活雑貨

笑味と賞味。


b0189603_11454560.jpg


偶然、焼き菓子のいただき物が続きました。
二度 うれしい ♪
食べ過ぎに気をつけないと ・・・。(怖)

↑ のいただき物とは関係ありませんが、先様に食べ物を贈って一筆添える際に
”ご笑味いただけると幸いです”
という言葉がありますが、この「笑味」という言葉、「楽しく食べて下さい」という感じがして好きです。でもお礼状を出す際には、
”ありがたく賞味いたしました”
となりますよね。これで合っているのだけど、なんだか冷たい感じ。。。
私は素直に”二人で美味しくいただきました”という感じで書いています。
”笑味”は謙遜した言い方ですが、こちらのほうがやさしい感じがするのは私だけかなぁ?

子供電話相談室(古っ!)レベルのひとり言でした。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-22 12:43 |

うさぎクリップ


b0189603_13544931.jpg



なんでもシンプルなものを好みます。
でも、どうやら「ちょっとかわいいこまごましたもの」には弱いらしいです。
ものを増やさないように極力買わないように(努力だけは)しています。
文房具がその代表。
基本、事務用品のようにシンプルなのが好きですが、このクリップはツボでした。(笑)
少し前のamadanaメジャー同様、使える、というのがいいっ ♪
フリスクケースのような入れ物もかわいいです。
おすそ分けやプレゼントでちょっとメモやカードをつけたいときに使ってます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-21 14:38 | 生活雑貨

お昼!?な晩ごはん。


b0189603_14492970.jpg


うちでパンを食べることがあまりないだんなさん。
晩ごはんの献立が決まらない時(一応)何が食べたいか聞くと、
たまに「サンドイッチ。」という答えがくるときがあります。
そう言われた時はだいたいこんな感じの晩ごはん。
この日は、ハムチーズとタマゴのサンドイッチ・ホタテとベーコンのクラムチャウダー・サラダ・ポテト。
お昼ごはんみたいなメニューですが、ふたりでがっつり食べました。
こんな晩ごはん、我が家ではありなのです。(笑)

ドリンクとカトラリーがまだ出てないですね・・・。(恥)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-20 15:02 |
b0189603_1533205.jpg


お気に入りのティーセット、APILCO(アピルコ)のFLORA(フローラ)シリーズ。
最近の北欧人気でちょっと影が薄いかなぁ?
シンプルでスタッキングできて相変わらず私は大好きです。
気にせず食洗機でバシャバシャ洗えるのがうれしいです。業務用バンザイッ ♪

食器は結構いろんなジャンルが好きでいいなと思うもの、きりがないです。。。
でも、現実は全て買える訳がなく(これが一番の理由・・・涙)、
二人で使うわけもなく、収納スペースもない。(沈)
なので今は実用的優先で買い足すことのできる、シンプルなものを選ぶようにしています。
これから先、揃えたいなぁ、と思っていたコペンの業務用が廃盤、と知って残念な今日この頃です。


関西は入梅してから毎日お天気続き。
今日は長い間見て見ぬふりをしてきたベランダ掃除にいそしみました。

[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-19 15:26 | 食器

西宮浜 ・ マリナパーク


b0189603_1958226.jpg


ふらっと車で立ち寄りました。


b0189603_19591748.jpg
b0189603_200465.jpg

もう暑かったので人も少なかったですが、
朝夕はウォーキング・ジョギングする人達やわんこ達のお散歩でにぎわいます。


b0189603_202291.jpg


白と紺が太陽に映える、素敵な船が寄港中でした。

少しの間でしたがのんびりお散歩しました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-18 20:11 | おでかけ・おさんぽ