~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:etc・・・( 50 )

マッサージオイル。

b0189603_21525731.jpg


冬場の乾燥MAXです。
保湿クリームだけではおいつかなくなってきて、この冬はオイルも併用しています。
オイルの種類がたくさんあって、かなり迷いましたが今はこれで落ち着いています。
たっぷり使っているせいか、いつもの冬より乾燥がましな気がします。

ノロやインフルの流行に加え、週末はP.Mもひどくなるとか。。。
何にしても危機意識が低い方なので、自己防衛しないとなぁ。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-29 21:58 | etc・・・

お財布。


b0189603_1141592.jpg


更新しない日が続くと「えいっっ。」と反動つけないとパソコンの電源が入らない。(反省)
今年も蝉の合唱が始まっています。梅雨明けも早く、長い夏になりそうですね。
あ、あつい…超冷え症、足は冷えてるのに暑いっておかしい。。。

もう月も変わってしまいましたが、先月の誕生日、40代にタッチしました。
区切りもいいのでお財布をプレゼントしてもらいました。フェリージです。
たまたまフェリージも40周年だそう、・・・同級生でした。
今までのお財布は15年位使いました。(なんと、独身時代からだわ~・驚)
使った年単位が二けたになってくると意味もなく「すごい…」と思ってしまいます。(笑)
まだ使い慣れませんが、今度も長い付き合いをしたいです。

最近は学生時代の友人や仲間と連絡をとることが多いです。
先週は学生バイト時代の仲間の集まりがありました。
集まれたのは十数人、20年ぶりの人もいて、懐かしく、楽しい時間を過ごしました。
「全く変わってない!むしろ若返ってるんちゃう??」
とみんなに言ってもらえたのは嬉しいけど、それって逆にどんだけ老けてたのか!?
とゆ~話も。。。(汗)
今回はみんな忙しい中、同じ想いをもって集まれて、絆を感じました。
これを機に、会の名称も決まり、定期的に集まれそう。
また秋の集合が楽しみです!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-07-12 11:56 | etc・・・

夏の和小物。


b0189603_20132990.jpg

早いものでもう7月。毎月言ってますね。。。
ここのところ、毎日結構「やりきった感」があります。
細かく計画立てれないし、立てても実行できないのでざっくりと考えて行動しています。
「今日は家事以外ではこれとこれは絶対する。」
とか、そんな感じですが一日があっという間です。優先順位で行動すると全然ブログが更新出来ない。。。(本当に複数のことを同時進行できないな~・汗)

おととい買ったばかりのかごバッグ、コロンとしていてかわいいです。
実は今年、高校時代以来に浴衣を仕立てたのですがバッグがない!
ということで浴衣用に購入しました。が、洋服にも合うので普段も使います。
そして最大の問題は、せっかく素敵なお道具が揃っても自分で着れないこと。
おけいこ事は苦手だし、今は行く時間もない~~。(沈)
でもでも、周りには頼もしい先生方がっ!(嬉)
さちぞうさんと、さちぞうさんのお友達で、お店のお客様でもあるJさんです。
お二人とも普段からお着物をさらりと素敵に着こなす素敵女子♪
「一着くらい浴衣欲しいし、着てみたいかも~。」
と私が思ったのも少なからず影響受けてます。(笑)
浴衣も一緒に選んでいただいて、一から色々教えていただいています。
先週末は、お仕事終わりに初めて浴衣の着付け個人レッスンをしていただきました。
生徒1人に先生2人!
これで着れなかったらどうするんだろう?というとっても贅沢な環境。
本当に分かりやすく楽しく教えていただけました。ありがとうございます!!
忘れないうちに家で復習もしましたが、猛烈モタモタ・・・まだまだです。
一人でさっと着れるようになる、が夏の目標になりそうです。


b0189603_20135117.jpg

       「夏」な和小物、あずま袋とハンカチ。どちらもとっても好み!
       さちぞうさんがプレゼントしてくれました。ありがとうございました♡


b0189603_201463.jpg

                  涼しげ!使うのもったいないなぁー。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-07-02 20:22 | etc・・・

夏の帽子。


b0189603_126589.jpg

昨日は最後までサッカーを見てしまい夜更かし、寝不足です。。。
台風もそれたみたいで今日も快晴、だんだんと夏の気配。
家から出たり入ったりの毎日ですが、すき間すき間で色々と夏支度しています。
今年は帽子を新調していました。
ヘレンカミンスキーです。
本当は今年は帽子を編もう、と思っていたのですが無理そうなので・・・。
まわりでも使っている方率非常に高いのですが、やはり使いやすいです。
今までも何度も買おうとしていて、ネックは主婦には素敵すぎるお値段だけ。
(いつも理由はこれだわ・・・汗)
そして今回も、「えいっ!」っと清水買いです。(笑)
髪を束ねていてもちゃんと被れる帽子って意外とないんですよね~。
あと、自転車の時に風で帽子が飛ばされたりするものが多いのです~。(涙)
これはどちらの問題もクリア!今のところ問題なしです。

「良いものを長く使う」、そういう買い物を心がけれるようになりました。


b0189603_12101537.jpg
 
             去年編んだバッグとの相性もよくて嬉しい♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-06-12 12:22 | etc・・・

大容量バッグ。

b0189603_1636865.jpg


少し前に新調したバッグ。たまたま見かけたマーガレット・ハウエルで「!」と。
レザーで好みのものを探していました。
ロゴが内側にあるだけでそっけないくらいですがこれが好み。
日々大活躍してます。
私を知っている方はよくご存知のように(笑)、相変わらず荷物が多いです~。
これプラスエコバッグを持ったりしています。家出!?というくらいです。(苦笑)


b0189603_16344958.jpg
b0189603_16351614.jpg

今週の甘いものチャージの時間。ツボなプレゼントばかり。(幸)
こうして見てみると、ずっとうちでおやつを食べている人のよう。(笑)
少し前に転院した義母、容態は少し落ち着いています。
今の病院は完全看護、面会も午後から、と決まっているので、以前のように午前中
あたふたすることがなくなり、今は少しだけ生活が落ち着いています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-22 16:47 | etc・・・


b0189603_18331271.jpg

    お気に入りのフォトブック、「A Year of Mornings ‐3191 Miles Apart‐」。


b0189603_18335194.jpg

       二人の女性の一年分の朝のヒトコマのフォトがつまっています。
       どんなシーンもきりとれば素敵な一枚、見ているだけで和めます。



b0189603_18342042.jpg

吉田篤弘さんの「なにごともなく、晴天。」も早速読んでいます。
いつもながら素敵なタイトルに装丁、好きな世界観。
カバーをとってみたらこんなにきれいな色の本でした♪
今は読書の時間も少ないのですが、ゆっくりと読み進めるにはちょうどいいです。
(もったいなくて一気に読みたくないので・・・笑)
お借りしている文庫本にはカバーをつけて読んでいます。
興味のあることに対して、「この本、いいと思うよ。」と尊敬している周りの人が勧めてくれる本はやっぱり読んでみる価値があります。
自分を「整える」ための本、読み返して覚えたい文がたくさんです。
きちんとは無理だけど(汗)、実践できそうなことは取り入れよう!


b0189603_183547.jpg

                 本とおいしいおやつでした。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-08 18:54 | etc・・・

めがね。

b0189603_1657103.jpg


めがねデビューしました。ほぼ産まれて初めてのめがねです。
度は入っていません。ブルーライト対応レンズのサングラスです。
テレビ、パソコン、スマホ、と年々画面を見る時間が増え、
それに加え、本を読んだり、たま~に編み物も・・・。
今までなかった視力低下の自覚症状がでてきました。
簡易測定したらやっぱり悪くなっていてショック。。。
視力がいいだけが取り柄のようなものだったのに・・・。
それでも老眼はまだ大丈夫ということと、
度入りめがねもまだ必要ないことが分かって少しホツ。
そしてすぐにささやかな予防のために使い始めました。
こういう「効果が目に見えないもの」って正直よくわからないんですけどね。
気のものですっ!なんとなくいいような気がするし、実際いいのかも。(笑)
予防効果がありますように~。
近い将来、いやでも必要になるのになぁ、と自分でも思います。(苦笑)
が、初めてのめがね、なんだか新鮮。
意外と他の用途にも便利なことを知りました。(スッピンゴミ出しなどなど・笑)



b0189603_186971.jpg

        今朝の写真、少し前にお客様が私にも、と下さったぼけの小枝。
        静かにきれいに花が咲きだしています。
        蕾もたくさん、長く楽しめそうです。今日も愛でて感謝。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-06 18:22 | etc・・・

CDプレイヤー。


b0189603_17113762.jpg


もう1月も半ば、毎日寒いですね。
久しぶりにパソコンに向かいます。
去年11年酷使したCDコンポ(MD付き・笑)が壊れ、以来パソコンで音楽を聴いていたのですが思いがけず結婚記念日にだんなさんがBOSEをプレゼントしてくれました。
おこづかいをためた(!)、というのがちょっと疑わしいなぁ・・・(苦笑)
その疑惑にはふれないまま(笑)、ありがとう。
やっぱり音が全然違いました、BOSEさん、素敵☆(嬉)
驚いたことは我が家はノイズがすごくて聴けない、と今まで思っていた
ラジオがきれ~いに聴けたこと、前のコンポがダメだっただけのようです。(汗)
まるで学生時代のようにうちでFM放送を聞いたりするのも楽しいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-01-15 19:18 | etc・・・
b0189603_171516100.jpg

お店の受注会でお願いしていたatelier KUSHGULさんのマフラーがクリスマス前に入荷
しました。手織りのマフラー、本当に気持ちがいい☆
ちょうどいい自分へのクリスマスプレゼントになりました!
受注発注の良さ☆長さもパターンも選べました。
かなり悩みましたがこのデザインに。
嬉しがりなので(恥)ルンルンで翌日おニューをつけてお店に行ったら
タイトに巻きすぎてキュウキュウになっていました。(汗)
ちなみに同じ長さを買われたお客様はとても素敵にサラリと巻いて帰られました。
私も帰りはまねっこしてゆったりと巻いて帰ったのでした。。。


昨日は小さな用事をいろいろ済ませ、「なんか疲れたな~、休憩。」と本屋さんで立ち読み(汗)していたら視線が・・・、お久しぶりなご近所さんでした。(見られた~・笑)
買い物に出たはずなのに「行きますか~♪」と二人でそのまま急遽ランチへ。
バッチリしゃべり、一緒に買い物して帰宅。
なんとなくせかせかしていたので思わぬリフレッシュ時間を過ごせました。
いつもながら「ひと呼吸」、大切。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-27 19:43 | etc・・・

CASUCAのピアス。


b0189603_17211028.jpg


クリスマスプレゼント・・・ではなくて秋口に購入したピアス。
ネックレスと同じcasucaのazamiのものです。
寒くなるとまた今年も早々にタートルネックの日々、
ネックレスをつけなくなるので次はピアスを、と考えていました。
(今年は人より早くタートルネック着て防御してても喉風邪ひきましたが・汗)
今回の言い訳は「がんばれ!自分」ってとこでしょうか?
毎度毎度言い訳することなく、男前なお買い物がしたいですが無理ー。(笑)
とても小さくて華奢なピアス。
こんなのが似合う人になりたい、という願望込みです。
少しの間つけていましたが、暖かくなったらまたネックレスとお揃いでつけよう♪

毎日寒いですが、クリスマス会や忘年会、世の中は賑やかな季節ですね~。
大勢の人が楽しかったりごきげんだったりな様子は見ていても楽しいです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-20 17:47 | etc・・・