~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:食( 75 )

今日のチョコおやつ。


b0189603_1847556.jpg


引き続きチョコ祭りです(笑)。s.koyamaの「奏」、好きなおやつのひとつです。

今日は・・・
「のんびりするぞ!」と決意→そのために一生懸命家事→自転車飛ばして
「パンとスープとネコ日和」をレンタル→一気に見ました。

気分はゆるゆる・・・だけどおなかがすいて晩ごはんの用意はテキパキできました。
このシリーズは見るとおなかがすきますね。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-02-19 18:55 |

洋梨のマフィン。

b0189603_1765385.jpg


お店で洋梨をいただいたので、久しぶりに何か作ろうと思いました。
洋梨はそのまま食べるよりもお菓子にしたほうが断然好きです。
でも、最近全然お菓子を作っていなかったので製菓材料がなーい。
うちにある材料だけでマフィンを作りました。
考えてみたらマフィンを作るのは初めて。
トップに、そしてボトムにも、洋梨をたっぷりいれて、とても簡単!
オーブンを使うと部屋も暖まって一石二鳥でした。


b0189603_1772639.jpg

       冷めたそばから味見…いただきます(笑)。 おいしくできました♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-15 17:14 |

紅玉リンゴのジャム。

b0189603_16392135.jpg

今朝の様子。
二人揃ってゆっくり朝ごはんを食べるのは休みの日だけです。
休みの日はついついお昼をガッツリ食べてしまうので(汗)朝は軽く。
普段は晩ごはんが遅すぎて、朝きちんと食べれない日々。
う~ん、これではいけないなぁ、と休みの日は意識して食べています。
美味しいパンと普通のコーヒー(自分で淹れるので・汗)、う~ん、幸せ。
お店できれいな紅玉りんごをいただいたのでジャムにしました。
お砂糖控えめ、甘酸っぱくておいし~♪
紅玉一個で思ったよりも作れてご機嫌でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-13 23:13 |

春の風物詩。

b0189603_16583841.jpg


今日から3月、体調は復活、酷くならずに済んで本当によかったです。
人との接触自粛も今日から解除としました。
ちらほらといい匂いがあちらこちらからしてきたなぁ~、と思っていたら
昨日また別のご近所さんからお手製の「いかなごのくぎ煮」をたくさんいただきました!
ありがたいことに玄関にかけておいてくれました。
うちは二人してくぎ煮好き♪
ご飯のおともに、お弁当に・・・毎年いくらいただいても消費できます。
日持ちするのもうれしい~。(笑)
が、自分では数回しか作ったことがありません。
たしか去年も、「来年こそは自分で炊こう~」と言っていた記憶が・・・。(汗)
今の現状、自分で作るよりもいただける方が何倍もうれしいです。
(それは今にはじまったことじゃないというウワサも・・・苦笑)
もしタイミングが合えばご近所さんに教えてもらうとします。
3月になり、いかなごのくぎ煮の匂いが漂いだすと暖かくなりだすサイン。
寒の戻りを頭に入れて、暖かくなるのを待ちます。
超寒がり、まだまだ油断できないですっ!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-01 18:08 |

デリチュース。

b0189603_19553182.jpg

最近一番食べた回数の多いケーキはこれです。
デリチュース(店名)のデリチュース(ケーキ名)。(笑)
いただいたのがきっかけでしたが、この夏はだんなさんの実家に持っていったり
お土産にしたり・・・結果、一番私が食べていたのでした。(苦笑)

今日は夏の大掃除ラストスパート☆(途中かなりの中断あり・汗)
ベッドまわりとお風呂掃除、一度にがんばったらヘロヘロです。。。
ベッドはマットレスもすのこも全部とっぱらっての大掃除でした。
お風呂は半信半疑で買ってみた「電動カビキラー」のおかげで時間短縮できた気が。
けっこう優れものに思いました。(ただの新しいもの好き!?)
お風呂だけは使ってしまいますが、この手のもの、気分が悪くなるので苦手。。。
これで一応やろうと思っていたことは達成、ですがお掃除はエンドレスですねぇ~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-09-05 19:59 |

東京ばな奈。

b0189603_194272.jpg


今日のおやつはいただきものの東京ばな奈の生しっとりクーヘン。
初めて食べました。こんなの発売されてることすら知らなかったです。
「東京ばな奈」と聞いただけでバナナ味だと思って食べた私。
プレーンのバームクーヘンにまわりがほのかなレモン風味のお砂糖でした。
食べるまで気付かず・・・思い込みって怖い。。。
自分で自分が恥ずかしくなることが多いです。

だんなさんが風邪をひき、あやうくうつりかけでしたがなんとか耐えました。
一生懸命「うつりませんようにオーラ」だしてます。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-28 19:43 |

2月の菜食べんとうday。


b0189603_1912055.jpg

タバサさんのお弁当の日でした。(嬉)
今回は見た目以上にボリューミー。
インカのめざめパワーだわ。豆腐クリームが合うのでついパクパク。(笑)
大根餅、初めて食べましたがおいしい!
さすがの私もごはんを少し持ち帰りましたがおかずはちゃっかり全部いただきました。
今月もおいしかったです、ごちそうさまでした!!

~おしながきより~
・玄米ごはんと生姜の佃煮
・インカのめざめ 豆腐クリーム添え
・こんにゃくとターツァイの味噌和え
・生ひじき、伊予かん、白菜のマリネサラダ
・大根餅

いつもうかれてお弁当の写真を撮ろうとするとお客様が来られ、私はお弁当をかかえて
ウロウロしている気がします。(今回も・・・恥)
ちゃんとお仕事しなくては。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-26 22:15 |

プチフィナンシェ。

b0189603_1664286.jpg


アーモンドプードル&スライスアーモンドをいただいたので朝からせっせと家事をすませお菓子作り。まだ使っていなかった小さなフィナンシェ型でミニサイズのフィナンシェを作りました。全部で約50個、何度も焼かねばならず時間がかかりました~。
そして初めて使う型に最初は生地を入れ過ぎいびつな形に・・・。(汗)
2度目からはちゃんと焼けました。
味は今日は上出来です。(嬉)

これと白ワイン(安いの・笑)をおみやげに・・・今晩は宴会♪
無事作れ、今の時点で少々お疲れ気味です。(笑)


b0189603_1691896.jpg


     写真だと大きさがわからない・・・
     ほんとに一口サイズです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-20 16:13 |

パウンドケーキ。


b0189603_19322924.jpg


久しぶりにお菓子作り。
今までで一番手間暇かかるレシピでパウンドケーキに挑戦しました。
夕方ご近所さんがお裾分けを持ってきてくれたので試食係お願いして持って帰ってもらいました。ど~かな~?(ドキドキ)

せっかくプロの作業を見られる環境にいて、今まで試食係のみでおいしい!おいしい!と言うばかり。(恥)
「自分で作るのは美味しくて簡単ならよりいい!」タイプなので今までなかなかやる気が起きなかったことですが、学ばなくては!と自分の中で小さな(ほんとに小さいなぁ。。。)心境の変化です。
手際良くケーキが作られているのを見ていると簡単そうですがやってみると大変なことを改めて思い知ります。最初にしてはまぁまぁの出来だと思いますがまだまだです。
そして・・・やっぱりブラディーポさんのケーキは美味しい!(笑)
何事も繰り返さなくては!と、これも反復練習しようと思います。
そしてこちらも材料だけは揃えました。ほんとに作ろう。(苦笑)

・・・発酵バターが品薄なことを全く知らず、先週はバター探しに奔走しました。
全然見つからず、「あります!」というお店に喜んで飛んでいったら有塩でした。
無塩発酵バターが欲しかった。。。(コントのようでした・涙)
きちんと聞いたつもりが、お店のお兄さん、違いが分からなかったみたいです。
電話でもとても親切にしてくれていたので有塩だけど買ってしまった。。。
無塩はなんとか他のお店の入荷日に買えました。よかったよかった。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-06 19:40 |

手作りドレッシング。


b0189603_199556.jpg

ブラディーポさんのランチプレートについているサラダのドレッシングはさちぞうさんの手作りです。これがとっても美味しくて、私も大好き。お客様にも好評です。
先月、母と姉一家がお店に来た時、母もこのドレッシングをとても気に入って
「作り方を教えてもらって欲しい」と言っていたのですが・・・それイコール
「教えてもらって作ったものを欲しい」ということなんです。(ほぼ間違いなく・・・汗)
私もどちらかというとそちら派・・・さすが親子、似てるわ。。。(恥)
実はず~っと以前にもレシピは教えてもらっていたのですが「またいつか作ろう」と
そのままになっていて、せっかく教えてもらっていたのに先延ばしにしていました。
同じようなことが他にもいくつかあって、どんどん積み重なっている自分に少し嫌気がさし、「なんでもやりたいと思ったことは行動する!」を目標に地味に取り組んでいます。
そんなこんなでやっとドレッシング作りました。
これで母にも作ってあげれるわ~。(なんだか入門者の味がするけど・笑)
特大オリーブオイルも買ったことだし、練習します。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-03 20:04 |