~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:食器( 23 )

ゆったり。

b0189603_14425843.jpg

またまたお久しぶりになりました。
久しぶりにゆったりな日。一人でなんでもないお昼ごはん、それが嬉しい。
なんでもないバタートーストに見えて、実ははちみつバタートーストなのも嬉しい。(笑)
大好きなパンが食べられなくなったので、今はいろんなお店のパンを試してます。
今年も温かくなってきて、やっと冬眠から覚めていく感じ、ゴソゴソ動きだしています。


b0189603_14432745.jpg

それはもう…考えて考えて…しつこいくらい考えてぇぇーっ、
やっと手元にむかえた中里花子さんのうつわ。嬉しい!
BRADIPOさんでも使われています。
もう何年も(お店で)手にしてきましたが、やっぱり好きです!
また「うつわが気になる期」に入っています。
同時にまた、「ものを増やしたくない自分」と「物欲全開な自分」でゆれる…。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-03-19 14:55 | 食器

b0189603_18171065.jpg

普段使いのグラスはもうず~~っとデュラレックスのピカルディーを愛用していますが
これが本当に優秀で少々雑に使っても割れません。
なので全く買い換えることなく今にいたります。
ただ、サイズ的に不便さを感じる時がでてきたので、少し新しい普段使いを増やしました。
カルティオさん(あえて「さん」づけで・笑)、
ピカルディーに負けないくらいとっても使いやすい☆
このサイズが気に入っています。
やっぱり手作りのグラスが一番好きだけど、なんか「とっておき」なんですよね~。
手作りのグラスをどんな時でもさらりと使うの憧れなんですけど。。。
まぁ、うちではこういうのがいいです。
今は喜んでこればかり使っています。
手作りでも工業製品でもやっぱりガラスは好き。
ガラスと木のものに弱いのです。


b0189603_2023197.jpg


  「あいだ」のサイズが欲しかったのです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-09-27 20:10 | 食器
b0189603_19184848.jpg

先日であえたクイストゴーのブループラム。
ネットでも買えるのですが、どうしても自分の目で見たくてお店へ足を運びました。
この辺りもアナログ人間だなぁ・・・と自己分析。
プレートに続き、今度はカップ&ソーサーとミルクピッチャーです。
ミルクピッチャーを家で使う機会がめったにないので花器になりそう。
まだ一つずつだし、飾って今はほとんど観賞&自己満足用です。
今日はじめてカップを使いました。嬉しい~。
少しずつ増えるといいなぁ。。。


b0189603_1853298.jpg

今日のおやつはしっかりゲットの「ホワイトデーノオカエシ」。(図々しい・・・恥)
エルベランのクッキー♪ わ~い!です。(笑)
さっくりしていておいしい~!ごちそうさまでした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-20 19:28 | 食器

プラムのお皿。


b0189603_2084750.jpg


京都で見つけた初のビンテージのお皿。
クイストゴーのアズール、プラムと呼ばれているシリーズです。
ビンテージものには正直全然知識もなく、単に好きなので欲しかったのです。
数件探したのですが、お店によってお値段が全然違うので驚きました。
買い付け価格や品物の状態の都合だと思いますが、・・・恐るべしビンテージ。
これは見つけたお店で最後の一枚(!)、店頭にはなく、奥からだしてきてくれました。
予算内だったし、いいお買いものでした。
状態も良く、この風合いがとても好き。
もう少し揃えれたらなぁ、と思います。
もう作られていないものなのでこればかりは「縁」かな。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-17 20:12 | 食器

鳥獣戯画のうつわ。


b0189603_169980.jpg

清水の陶器市で見つけた鳥獣戯画の麺鉢です。
「ちょうじゅうぎが」と読むのですね。「ちょうじゅうげきが」と思っていました。
(○戯 ×劇・・・・・残念。恥)
ふつ~のおうどんですが器で気分があがります♪

先日初の一人立ち食いそば(おうどん食べましたが)を体験しました。
ランチタイムど真ん中、どこも混んでいて急いでいたので迷わず行きました。
おうどんが食べたかったのです。。。
私以外全員男性でお店は満員でした・・・が全く平気でした。
一部椅子のあるスペースがあったので(一応)そこを確保していただきました。
おだしも美味しかったし、さっと食べれてよかった!もう行けます。(笑)
そのことがあってか!?おうどんプチマイブームです。


b0189603_16102272.jpg

こちらは蕎麦猪口。
少し大きめなので小鉢としても使えます。我が家にはちょうどいいサイズ。
胡麻和えなど、きれいな色目のほうが映えるのですがなかったので「なすの炊いたん」を。(だんなさんの好物で、よく作るのです・笑)

どちらも2人分揃えました。
なんと上代の半額!いいお買い物ができました。(嬉)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-11-01 16:21 | 食器

モナミのお皿。



b0189603_23282771.png

モナミシリーズの復刻版のボウルとプレート。
これはだんなさんからの誕生日プレゼントです。
(Sさん、そういえばプレゼントあったあった!・・・誕生日ですが・笑)
先月初めてリニューアルした大阪駅に行った時、青がきれいでじ~っと見てたら
なけなしのおこずかい(笑)で買ってくれました。ありがとう。
後姿がもの欲しそうだったのか!?自分で選ぶの面倒だったのか!?
きっと両方でしょうね。(笑)
柄物のお皿を自分で選んだのは何年ぶり???
手持ちに少ないのでとても新鮮です。
後から知ったのですが、「Mon Amie モナミ」ってフランス語で「友達・恋人」という意味だそうです。・・・「へぇ~」という感想。
もちろんそんなことは二人共知らず、(シリーズ名すら知らず・汗)
いつものように感覚で選んでいました。
恋人同士で意味を分かっていて、のプレゼントならロマンチックなのでしょうね。
残念ながらうちではありえませんが・・・。(笑)
名前はさておき、気に入ってます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-07-12 21:38 | 食器

黒のラウンドプレート。


b0189603_23184955.png

いただきもののkaopanさんのサンドウィッチ。
具はたけのことクリームチーズです。もちろん初めての組み合わせ☆
少し温めたらクリームチーズがいい感じにトロリとなって美味しかった~。
嬉しかったです!ごちそう様でした。

サンドウィッチもさることながら・・・
今日の主役はず~っと欲しかったIN MY BASKETさんの黒のオリジナルプレートです。
エッセンツァさんで入荷と同時に買いました。(嬉!)
白やグレーも素敵ですが白系のプレートはあるのですよね。我慢我慢。。。
少しだけぽってりしていて手触りも質感もすごく好みです。
毎日使えそう~・・・というより使っています。(笑)




いただきもののkaopanさんのサンドウィッチ。
具はたけのことクリームチーズです。もちろん初めての組み合わせ☆
少し温めたらクリームチーズがいい感じにトロリとなって美味しかった~。
嬉しかったです!ごちそう様でした。

サンドウィッチもさることながら・・・
今日の主役はず~っと欲しかったIN MY BASKETさんの黒のオリジナルプレートです。
エッセンツァさんで入荷と同時に買いました。(嬉!)
白やグレーも素敵ですが白系のプレートはあるのですよね。我慢我慢。。。
少しだけぽってりしていて手触りも質感もすごく好みです。
毎日使えそう~・・・というより使っています。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-31 18:49 | 食器

汁椀。

b0189603_20472745.jpg

少し大きめのお椀。豚汁など具沢山の汁物にちょうどいいです。
先月西宮神社で開催されていた「大陶器市」で衝動買い。(汗)
「大陶器市」、毎年開催されています。(・・・多分)
西宮に住んでそろそろ10年ですが今まで行ったことがなかったので
見てみようとふらっと立ち寄ったのがいけなかったかなぁ・・・。(苦笑)
昔ながらの陶器市、といった感じでずらりとテントが並んでいて観光バスも来ていました。
こういう場所でのお買物は「勉強」してもらえるのが楽しい♪(笑)
「安くするから買っておき~」というおじさんの声に反応してしまいました。
そして交渉の末、一椀500円も引いてもらえました☆
・・・多分そういう値段設定ですよね。
(と、引いてもらっておいてななめから見てしまう昔の職業病・笑)
でも、得していないのはなんとなく分かっていても得した気分。
嬉しいのは何故でしょう?(笑)
「お椀は使い始めにお酢を入れたぬるま湯につけおきしてから洗剤で洗って使うように」
と教えていただいたのでその通りにしました。
お鍋だけじゃなく、木もお酢なんですね~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-02-18 18:16 | 食器

ガラスのプチドーム。

b0189603_21245095.jpg


お願いしていた木下宝さんのプチドームが暮れに手元に届きました♪
ドーム下のモデルネさんのラウンドプレートを購入したのは今年の2月頃。
元々このプレートは「ドームに合うんじゃない!?」と想像し、ビビッときてタバサさんで
サイズまで測らせてもらって(汗)先に準備していたのでした。
サイズはピッタリ!!とまではいきませんでしたが充分許容範囲。
他のものとも合わせれますしね♪
う、嬉しい・・・、今年最後の自分へのプレゼントになりました。
やっぱり素敵!まじまじと眺めてます。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-30 21:28 | 食器

b0189603_13354625.jpg


「あしや・いち」ではゆっくりとお店を見てまわることは出来ませんでしたが
空いてきた頃、隙を見てチョロチョロしました。(笑)
唯一、bontonさんで長峰菜穂子さんのミニチュアの器を買いました。
(やっぱり手ぶらでは帰らなかった・・・)
本当は本物が欲しいのですがこのサイズもツボです。小さいのに本物さながら☆
以前お店に伺った際、レジ横に置いてあってすごく可愛かったのです。
見つけた瞬間、買おう!と思ったのですが、目立つスタッフTシャツを着たまま
ウロウロしていたのでお金も持ってなく・・・
結局一緒にいたさちぞうさんのお顔でお金を取りに行く間お取置きしていただきました。
ここでも雑草魂発揮!の私でした・・・。(恥)


b0189603_13362666.jpg


     お箸置きサイズの大きさです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-10-14 13:45 | 食器