~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:キッチン用品( 23 )

クリステルのお鍋。

b0189603_17263639.jpg

クリステルのスターター プラス。
昔々のお仕事の関係もあって、お鍋好き。
お鍋はそんな買い換えるものでもないので次は絶対にこれ!と決めていました。
今まではル・クルーゼ、フィスラー、カルファロンの三大柱に頑張ってもらっていましたが
使って約10年~15年、そろそろいいかな?というのと勢いで。。。
(勢いがかなり重要・・・笑)
大好きな方々も、好きなセンスの方も・・・と周りの使用率も一番高く、
間違いはないな、と思っていました。
使い始めて約1か月、やっぱり良かった!
熱伝導とっても優れているのに軽い!すごい!!と一人喜んでます。
煮物などは今までよりおいしい気が・・・(気のせい!?)
お料理上手さんはきっとどんなお鍋でもおいしく作れるのだと思いますが・・・。
私の場合、もっと早く勢いつけておけばよかったです。(苦笑)
ずーーーっと欲しかったお鍋、これから長~いお付き合いです♪


b0189603_17274157.jpg

    買いに行った時に
    売り場の方が教えてくれたのですが、
    カルファロンはすでにアジアから
    撤退していて今は販売していないそうです。
    これも使いやすいのになぁ。。。
    並行輸入とかあるのかな?
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-11 20:18 | キッチン用品

b0189603_19271478.png

洗濯機と一緒にミキサーを便乗買いし、朝バナナジュースを作って飲んでいます。
最初はミックスジュースだったのですがお弁当作りと同時だから・・・
(面倒、といいたい)、という言い訳で今はバナナだけになりました。(笑)
バナナの量と牛乳、氷の量を色々試したり、ちょうど2杯分の量を色々試したり
日々我が家の好みに近づけています。手軽で美味しいです。
期限は本格的に寒くなるまでかなぁ???
駅などにあるジューススタンドのジュースって大雑把に作っているようにみえて
美味しくって、実は分量とかとっても考えられているのだなぁ、、、などと思いました。
ミキサー、違うことに使いたくてはりきって買ったのに、
まだジュース用になっています。(涙)


b0189603_1929298.jpg


   しまいこんでいた随分前のバナナスタンド。
   だしてきて組み立てました。
   久々にバナナ常備です。
   バナナを見るとスーパーでみかける
   お年寄りの方々のかごの中に
   バナナ率が高いことを思い出します。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-10-19 19:36 | キッチン用品

二段式トースター。


b0189603_18371689.jpg


キッチンボードと共に買い換えたのはトースター。
今までうちで一番すごかった電化製品はトースターでした。
「すごい」というのは見た目&色を含め、結婚当初のいただきもののいただきもの(多分粗品か何かをいらないから、ともらったのです)で切り替えもなにもなく、さらに年季が・・・という代物だったから。
壊れたら買い換えよう!と思っていたら壊れない~(そんなものね~)、
今まで10年以上使いました。
さすがにそろそろちょっと・・・ということでこれを機に。
数年前までは「次はamadanaの二段式トースターに!」などと憧れを抱いていたのですがとっくに廃盤、買う頃には欲しい熱が冷めているのが私の常です。(苦笑)
結局お手頃でデザインもスッキリのMUJIのものにしました。
買いに行くと店頭在庫売り切れで全店舗で1個だけ在庫があるということで
取り寄せて送ってもらいました。(なんでいつもこうかなぁ・・・汗)
次の入荷は6月下旬だそうです。待たずに済んだのが幸いと思おう。。。
スペースの問題で初めて二段式にしましたが今のは性能がいいですね~。(笑)
高さのあるものが入らないことを除けば今のところ満足です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-31 17:18 | キッチン用品

コーヒーポット。


b0189603_1931953.jpg


少し前に道具屋筋で買ったステンレスのコーヒーポット。
仔犬印のものでつまみの形がツボでした。
ほぼ毎日コーヒーメーカーをフル活用しているのですが、ハンドドリップでも美味しいコーヒーを淹れれるようになりたい!とごそごそ準備中です。
道具から入るタイプまるだしですねぇ・・・。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-24 19:04 | キッチン用品

コーヒーメーカー。


b0189603_23225866.png

どれにするか買い替えを決めれず、長~い間ブツブツ考えていたコーヒーメーカー。
結局デロンギにしました。毎度ながらデザイン家電に弱いのです。。。
だんなさんには「ミーハー。」と言われました。(全く気にしませんが・笑)
デザイン的にはキッチンカウンターに置いているので背面がグレーなのが少し残念。
でも思った以上においしく淹れてくれるので良かったです。
今回は家庭用の電動ミルも一緒に買って、挽きたてを淹れてます。
豆の量とミルの調整を変えながらまだおいしい配合研究中です。
嬉しがって朝お弁当を作りながらコーヒーを淹れています。
挽きたてのいい香りのおかげで寝起きの悪さがややましになってるような・・・。(笑)
こんなの買っておいて・・・ですが、やっぱり一番美味しいのはハンドドリップ。
そして人に淹れてもらうコーヒーが一番美味しいです☆




どれにするか買い替えを決めれず、長~い間ブツブツ考えていたコーヒーメーカー。
結局デロンギにしました。毎度ながらデザイン家電に弱いのです。。。
だんなさんには「ミーハー。」と言われました。(全く気にしませんが・笑)
デザイン的にはキッチンカウンターに置いているので背面がグレーなのが少し残念。
でも思った以上においしく淹れてくれるので良かったです。
今回は家庭用の電動ミルも一緒に買って、挽きたてを淹れてます。
豆の量とミルの調整を変えながらまだおいしい配合研究中です。
嬉しがって朝お弁当を作りながらコーヒーを淹れています。
挽きたてのいい香りのおかげで寝起きの悪さがややましになってるような・・・。(笑)
こんなの買っておいて・・・ですが、やっぱり一番美味しいのはハンドドリップ。
そして人に淹れてもらうコーヒーが一番美味しいです☆
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-06-14 19:39 | キッチン用品

ブレッドナイフ。


b0189603_16495279.jpgb0189603_1650020.jpg

先週、ブレッドナイフを買いました。今までなかったのです。
いくつか候補があったのですが、いいな♪と思うものはお値段もいい。(鉄則のよう・笑)
ブレッドナイフは砥げないし、好みと値段の葛藤の結果、ライヨールのものにしました。
持ち手部分の色もたくさんあるので選ぶのが楽しいです☆
私は白と悩んだ結果、手持ちのグローバルの包丁と揃えてシルバーにしました。
サイズもちょうど良くて気に入っています。
これでパンが気持ち良く切れますっ!(笑)
木箱のハチのマークもかわいいのです。

購入の際にわざわざ専用の木箱に入れてラッピングしてくれたのですが・・・
自宅用だし、もう箱は使わないのに、このマークと木箱に入っている様がかわいくて、
内心迷いながらも「そのままでいいです。」という言葉が出ませんでした。
無駄のない暮らし、まだまだだなぁ。。。

b0189603_1651473.jpg


   ナイフにはハチのマークがない
   ので余計かも・・・。(言い訳・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-03-01 17:03 | キッチン用品

b0189603_1521790.jpg

マンマミーアさんで購入した川端さんのチーズボードとプチボード。
プチボードは正式名が分からないので勝手にプチボードと呼んでいます。(汗)
ふたつ並べるとチーズボードが大きく見えますが13cmない程の大きさです。
チーズボードはメープル材、プチボードはチェリー材です。
全部で5種類位素材違いがあるそうですが私がお店で見たのは3種類でした。
まぁるい形も可愛くてずっと気になっていたのですがさちぞうさんが素材違いの
このチーズボードをカフェで使われていて、見た目だけでなく実用性も抜群!
と「私も欲しい度」が上がっていました。(それでも長い間考えていた私・・・笑)
ウインナーや野菜ちょっとだけ・・・朝のお弁当作りで活躍してます!
わざわざ大きめカッティングボードを使わなくて済むし、洗うのも楽です♪

今年は一気にカッティングボードが揃いました。
(とても今まで食洗機可の樹脂性まな板ばかり使っていたとは思えない・・・)
どれも大好きで気に入っています♪
木のもの熱は冷めそうにないし、実はまだ他にもいいな、
と思うカッティングボードもあるのですがきりもなく。。。
カッティングボードはこれでしばらく休止しなくては。(我慢できるか疑問です・・・)
これからは手持ちを長く使う番かな!?


b0189603_1524971.jpg

      プチボード♪
      ← これ位の大きさです。
      かわいさのあまりつい・・・
      こういうのに弱~い!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-19 15:22 | キッチン用品

b0189603_16511076.jpg


昨日はさちぞうさんから教えていただいていた、大阪・南堀江のSajiさんで開催中の
山口和宏さんの個展に行きました。(行ってきましたよ~♪)
お目当ては、ずっと以前からいいな~、と思っていたカッティングボード。
個展では、お目当ての作品にもやっとお目にかかれたのですが、他のものも気になって
・・・真剣に悩みました。
私と同時にカッティングボードで悩まれていた常連さんらしき他のお客様お二人のお話を
聞いたり、お店の方のお話を聞いたり・・・。
(途中、美味しいジュースまでいただいてしまいました・汗)
お店の方もお客様も皆さん気さくで素敵で、なんだか輪の中に入れていただいて
申し訳な~い、と思いつつそういうお喋り時間も楽しかったりして・・・。(笑)
そして、
「いち抜けました~。(笑)」
「にぃ抜けました~。(笑)」
とどちらのお客様も決定の声が・・・その後も一人さんざん悩み続け私も決めました。
結局最初のお目当てとは全然違うものになったのですが、お話していた他のお客様の
「そういうもんですよ~(笑)」
の一言に妙に納得させていただきました。皆さんありがとうございました!
そしてこの少し小ぶりの楓のカッティングボードにしました。
まな板、と呼ぶ方が似合う感じの素朴なものです。
厚さは1cm程でとても軽くて扱いやすいです。いい色になるといいな♪
食洗機に入れるために今まで樹脂のまな板を使っていたので、これからは併用します。

そして今日、パラパラ雑誌を見ていてハッとしました☆
「あれれ?この方昨日の・・・!!」
悩む私にアドバイスして下さったり、ジュースを出して下さった方、お店の方だと思っていたのですがフードコーディネーターの冷水希三子さんでした。・・・素敵なはずですね。
知らずにお喋りしていた自分が少し恥ずかしく、ある意味凄くも感じました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-10-05 17:04 | キッチン用品

カッティングボード。


b0189603_1654339.png


週初めにほんの少しタバサさんに伺った際に念願のモデルネさんのカッティングボードを買いました。本当は一番最初にお店に伺った時の「お目当て」だったのですが「カッティングボードは比較的定番」と教えていただいて安心し、違うものに目移り目移り。。。
あれから数ヶ月・・・、三度目の正直!?でやっと手元に。
初めてきちんとしたカッティングボードを購入しました♪(こうして見ると3枚あるみたい・笑)
私がこれを欲しかったのをオーナーさんが覚えて下さっていて、とても嬉しかったです。
(さんざん「欲しい~」と言ってたからそりゃ~覚えてくださるかな!?・汗)
ゆっくりしたかったのに、車でだんなさんが待っていたので大事にかかえて帰りました。
あぁ、カフェでゆっくりお茶できるご夫婦が羨ましい。。。(苦笑)
今日までキッチンにたてかけて眺め、今日はタバサさんに以前教えていただいた
美味しいオリーブオイルと共に記念撮影☆やっと食べ物をのせました。(笑)
お昼は買ったパン(こんなの作りたいなぁ・・・)、夕飯の支度中にアスパラ、
おいては「うん、素敵♪」と確認(笑)。まだカットに使っていません。(汗)
カッティングボードなのだからこれからは普通に使おうと思います。
カット跡も「味」になってくれるといいなぁ・・・。
もちろんプレートとしても、、、併用します。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-05-21 21:33 | キッチン用品

b0189603_21195746.jpg


こないだ持ち帰った岩手の職人さんの盆ざるです。
お店にあったもので一番小さなサイズです。
一枚では分かりにくいのですが手仕事なので全部形が微妙に違います。
きっちり丸でなく、少~し歪んでいて、それがまた好きです。
これから大活躍しそうです。(嬉♪)
野菜を洗ったり、おにぎりをのせたり、天ぷらを盛ったり、夏は麺!などと想像を膨らましていたら絶対もう一つ要るな~、などと思い出し・・・(汗)、結局もう一枚買い足すことにしました。(苦笑)
いつもこんな感じです。。。最初からスパッと!の潔さが足りません。
母が「姉と半分こで。」とたくさんジャガイモを送ってくれたのでおいてみました。
(畑で採れた・・・と言いたいところですがうちに畑はなく、お取り寄せらしいです・笑)
こんなことばかりして自己満足しています。(笑)

b0189603_2121498.jpg

(↑)のジャガイモを取りに姉&姪っ子が来ました。
今日は初挑戦の「全粒粉のカンパーニュ」を焼いたのですがこれが大失敗・・・。
原因はショートニングが多過ぎて、クープが全開に(悲)。
いつも原因、大体予想がつくんです。
(どうかな~?と不安に思うと予想的中)
「カンパーニュ」ではなく「四つ子パン」と言いたい。(涙)
幸いなことに味は美味しかったです。
姪っ子に「全然大丈夫!」と言って食べてもらえたので持って帰ってもらいました。励ましてくれてありがとう。(救い)
失敗作も今日の記録。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-05 21:35 | キッチン用品