~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:インテリア( 21 )

Oval Box。

b0189603_15515355.jpg

冬の間に手元にきた井藤昌志さんのオーバルボックス。
ず~っと「いつかは・・・」と思っていたのですが、やっと「いつか」を作りました。
自分で「いつか」を決めないと、ほんと曖昧ですよね。(苦笑)
お裁縫箱にしようと思っているのですが未だ観賞で満足中、中は空っぽです。


b0189603_1552387.jpg

      暖かくなってメキメキ伸びてるグリーンを写真用に少しもらったり・・・


b0189603_15331168.jpg

       こうしてみたらどうかな~!?、とかゴソゴソしていました。(笑)
       こういう時間は楽しい~♪
       あっという間に時間が過ぎていて、時計見て我に返って焦ります。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-09 19:45 | インテリア
b0189603_1720583.jpg


今日はクリスマスイブ・・・
クリスマスイブ、ということは分かっていても、週末以外曜日感覚にいまいち欠けた生活、月曜が祝日、ということに気が付いたのが2日前。そしてまた今日もそのことをすっかり忘れて買い物に行き、人の多さで三連休なのを思い出しハッとしました・・・。(汗)

毎年かかさず出していたミニツリー、今年は出さなかったので
代わりにプリザーブドのミニツリーを置いています。
私、リースのようにクリスマスのものは明るい色を選んでしまいがちなのですが本当は
こんな感じが一番好きです。
テーブル脇にチョコンと、可愛いです。


b0189603_16541773.jpg
                     Merry Christmas
  
     こちらも点灯♪   
     スノウマンは中でキラキラが舞いながらいろんな色に変わっています。
     サンタさんは特殊な電池(!)で家になかったのでまた来年~(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-24 17:04 | インテリア
b0189603_17232352.jpg

今日は2012年12月12日。
そう思うたびにワンツーワンツー♪と鼻唄でなく心唄がまわる日でした。(笑)

去年、お友達がプレゼントしてくれたガラスのサンタさんとスノウマン。
一年経って今年デビューしました。
今年はミニツリーを出さなかったので主役になっています。
本当は灯りがつくのですが、「バタバタしてるのにいつ灯す?」と、まだ電池をいれていません。クリスマスまでには点灯させよう~。(ほんと、無精だわ~)
キャンドルにも火を灯して記念写真撮りなおさないと・・・
と、この写真を見てから決意したのでした。。。(汗)
でも点灯していなくても、帰宅すると出迎えてくれるので、その度にプレゼントしてくれたお友達の顔を思い出して気持ちがなごみます。ありがとうございます♡
リースを外に出す前の写真なので赤が多くて賑やかです。
リースは今は外の定位置に飾っています。
外に飾ると風にさらされるので少しの間室内で飾って楽しんでいました。
玄関でちょっと・・・じゃなく長話する(笑)ご近所さん達も見てくれています。
今年も我が家で一番クリスマス気分な玄関ニッチです。

b0189603_18393155.jpg


     全体はこんな感じです。
     他は毎年ほぼ変わらず・・・(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-12 18:54 | インテリア

クリスマスリース。


b0189603_19591516.jpg


毎年同じクリスマスリースを玄関ドアに飾って約10年・・・
いいな、と思って買ってみたらまた同じようなものになりました。(汗)
今度はシックで大人な色と雰囲気にしよう!と決めていたのに。
きっとパッ!っと明るい赤に惹かれる心理状態なのだ、と自己分析しました。
通年室内に色味がないので、まぁ引き続きクリスマス位はいっか。
好みってほんと変わらないです。(笑)

時間の加速度が半端ない今日この頃です。
ねっこが「のんびりバンザイ!」体質なので、若干抵抗してはみるものの無駄。。。
やや開き直って小さな楽しみ(けっこうあるのです・笑)を見つけながら
「できることをできるだけ」を標語のようにして毎日過ごしています。
こんな今は特にご近所さん達だったり、週末お仕事で会える方達だったり、
なんでも話せる友達だったり・・・
自分のドンヨリ気分を吹き飛ばしてくれる普段の日常に一番ホッとします。
「うんうん」「そうそう」、と聞いてくれたり、聞いたり、
「きっとこれはこうなんじゃない?」と言ってくれたり、言ったり、
そういう話ができる人たちがいてくれる幸せ。
ほんと、うれしいなぁ。。。
もう12月、ご近所さん達がきちんと計画立てて大掃除に取り組んでいる話を
聞いて焦りを感じつつ、我が道をいこう。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-03 20:03 | インテリア

キッチンボード。


b0189603_18391235.jpg

家事してかぎ針して(合間遊んで・笑)・・・パソコンからまた少し遠ざかっていました。

やっとやっとキッチンボードがやってきました。
「やっと」なのはずっと本当に縁がなかったのです。
なんてことないキッチンボードなのですが探すのが大変で・・・
問題は幅でした。
壁と床の間の幅木分だけ、ほんの数センチ分なのですが既製は幅が合わないものが多く、サイズが合っても収納面が気に入らなかったりとなかなか見つかりませんでした。
(ハバキにハバマレ・・・シャレになりません・悔)
造作も調べましたが高価過ぎてもったいなくて即断念。
思い起こせば約1年半前、実は一度買っていたのですが納品時あと1㎝!
というところで収まらずそのままトンボ帰りしてしまったのです。(涙)
(その時のお店の方が親切で「一度やってみてダメなら返品で持ち帰りますね」
と言ってくださっていて良かった。。。)
全部元に戻したあと脱力し、「まあもう少し今のままでいいか~」となっていたのですが
今回はふらっと行った家具屋さんでジャストサイズが見つかりました。
それも予算より格安!サイズもピッタリ!!
嬉しくて即決しそうでしたがやっぱり一度帰って一週間考えました。
(この性格、治せないかなぁ・・・汗)
正直お値段なりな部分もありますがもう細かいことは言いません。
やっと一件落着、長かった~。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-29 16:47 | インテリア

クリスマスの飾り。


b0189603_19383664.jpg


12月に入って一気に気忙しさがでてきました。
私は淡々とマイペース(のつもり)です。(笑)
リースとミニツリー、今年は11月中に出せました。
「だそうかな~・・・と思っているうちに出す!」と自分のお尻をたたきました。
今年も特に何も買い足さず、キャンドルを変えた位です。
ツリーとリースとトナカイさんは10年のお付き合いになりました。
毎年あまり変わり映えしないけど、なんとなく気に入ってるのでよしとします。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-02 19:46 | インテリア

少しだけ季節感。


b0189603_15465391.jpg


ようやくリースとミニツリーを飾りました。
出すのは楽しいけどしまうのが・・・と、今年はややのり気になれなかった
のですが思い返せば結婚以来毎年かかさず飾っていました。
何年も続けていると12月に無いとなんだか物足りず寂しい。。。
結局今年も同じもの。年季が入ってきてオーナメントが年々減っています。
自分の中で今年の主役ははちみつの森キャンドルの「ハニーツリー」。
最近お店で購入しました。(入荷前から楽しみでした~♪)
本来、北欧でクリスマスに家族で作るものらしいです。
これは年中飾るっ!と決めています。(笑)
少しですがこうして飾ると季節感が出た気が・・・。
一年で一番玄関ニッチが明るくなる季節です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-12-08 15:52 | インテリア

木のミニツリー。


b0189603_15531114.jpg


今日は朝からシトシト雨。
日中暖かな日が続いたので、外の空気が余計に冷たく感じます。

玄関はクリスマスにしましたが、いつものお花以外は殺風景なリビング。
この殺風景さも好きなのですが、少し寂しいかな・・・と思って
今年は一つだけ「クリスマスっぽいもの」を増やしました。
高さ20cmほどの木製ミニツリー。 「うたたね」さん のものです。
(ショップ名もとっても可愛い。。。)
温かくてシンプルなツリーで一目で気に入りました。
以前「レストランの朝市」に伺った 「ウーバレ ゴーデン」さん では
「うたたね」さんの作品を一部お取り扱いされているので、
このミニツリーもお願いしてお取り寄せしていただきました。
これなら年中飾っておけそう(嬉 ♪)・・・と思っています。


b0189603_16996.jpg

   「電話コーナー」に飾っています。
   「主役」だった電話が端っこに。
   (しばらく我慢してもらおう・・・笑)





b0189603_16174941.jpg


   姫りんご、可愛くって大好きです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-03 16:43 | インテリア
b0189603_16153169.jpg


リースを出した後に玄関の三角ニッチもクリスマスに変えました。
大きなツリーもなく、リビングは特にクリスマスの飾りはないので
我が家で一番クリスマスっぽくなる空間です。(笑)
ほぼ全部同時に揃えたものなので、リース同様こちらも6年選手達。
大人っぽさは全くありませんが、「玄関でご近所さんとつい長話」が多いので
近所のチビッ子達には好評のようです。(苦笑)

週末は仲良しご近所さん達と「ミニライブ」に行きました。
もはや「美容」の話はそっちのけで「美味しいものと楽しいこと」が重視になった
「アンチエイチング部」ですが(汗)、みんなで過ごす時間はいつでも楽しいです。
メジャーデビューをしたばかりの歌い手さん数名の歌に聴き入りました。

そして昨日は日帰りで母と二人で法事に。往復6時間の運転はさすがに疲れましたが、
法要は気持ちを一区切りつける時間になりました。

今日から12月ですね!暮れに向けて、さらに時間のスピードが加速します。
私の周りには私よりもはるかに「忙しい方」が大勢います。その方々を見ていると
「私は忙しい、と言えるレベルじゃないなぁ・・・。」としみじみ思います。
なので私の場合は「気ぜわしい」がピッタリ。
一人でパタパタ、(「バ」では無く「パ」です)。(笑)
自分で「忙しい」と思い込んでいるだけだと思うのです。
一つずつ、やるべきことをするだけですね。
まずは、、、いい加減にお歳暮カタログの封を開けようと思います。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-12-01 17:02 | インテリア

ガラスの「HOUSE」。

b0189603_10323859.jpg


      「ESSENZA」さんでは、ずっと憧れていた作品を購入しました。
      ガラス造形作家、扇田克也さんの作品、「HOUSE」です。
      色はすごく悩みましたが、マットな質感の白にしました。
      掌に納まる位の小さなガラスのおうち。
      静かな存在感があります。
      寂しく感じたり、温かく感じたり、その時の自分の気持ちで違って見えます。
      小さなHOUSEの中にいろんなものが詰まっていそうな感じを受けます。
      ( ↑ )は朝、まだ薄暗い時間に撮ったものです。


b0189603_10415850.jpg


      そして明るくなってきた頃に撮ったのがこちら。
      自分の気持ちだけでなく、季節や時間でもいろんな表情を見せてくれそうです。
      じ~っと眺めています。大切にしたいと思います。


b0189603_115812.jpg

お店では、たくさんのHOUSEを見ることが出来て感激しました。
次は何色!?・・・なんて。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-29 11:30 | インテリア