~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:暮らし( 176 )

2013年のヒヤシンス。

b0189603_175698.jpg

          今年もヒヤシンスが満開になりました。
          いつもの白と初めての紫色、落ち着いていてきれいです。
          いつもより一輪増やしただけで香りも1.5倍に。
          「今年も咲いてくれた~♪」となごんでいます。


b0189603_176441.jpg

発育不良で育たないかも?と思っていた写真手前のおチビさん。
根っこは他に比べると本当に少ないのですがこんなにきれいに咲いてくれました。
小さいなりにバランスとってたんですね~。

今週は少しだけだけど行きたい場所へ行ったり、話したい人とゆっくり話し、
「毎日色々あるけど今週はよかったよ。。。」と思える週でした。
余韻でしばらくがんばれる性格(笑)、日々の糧にします!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-15 19:03 | 暮らし

最近の日々。


b0189603_236526.jpg


今週もみっちりと予定が詰まった毎日でした。
日々結構必死ですが・・・いやぁ、やればできるもんです。
(たまにキレながらだけど・・・苦笑)
「時間ってほんっと伸び縮みするなぁ」って思います。
今週は一日しかおうちでお昼ごはんが食べれませんでした。
大好きなチーズトースト、おいし~~~。
好きなパンを食べるお昼時間が普段の平日のささやかな楽しみ時間なのだけど。。。
義母の病気がわかり、入院生活になって数ヶ月。
介助できることをできるだけ頑張っています。
いままでの生活とは大きく変わっていますが、自分も大変なのに気遣ってくれているまわりの人たちや、何かと相談にのってくださる医療関係の方々に感謝の日々です。
自分自身への「小さなご褒美」も忘れずに過ごしています。(笑)

明日から三連休ですね!よい休日を♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-08 23:25 | 暮らし

2013年のヒヤシンス。

b0189603_17372163.jpg

久しぶりにパソコンの電源を入れたらメンテナンスの警告がでました。(汗)
一月も今日でおしまい。また新しい月がやってきます。
気が付けば今日も日が暮れて・・・という感じ。
ものすごい時間の速さを感じる日々です。
でも少し日が長くなってきたのがなんだかうれしい♪

さてさて、今シーズンもヒヤシンスを育てています。
今回は水栽培のみですが花が咲いていい香りが部屋に広がるのが今から楽しみです!
お花屋さんでは満開のヒヤシンスをたくさん見かけます。
もう暖かい場所に移動しなくちゃいけないなぁ。。。



b0189603_1791551.jpg

       撮った写真もなかなか載せれないまま日が過ぎてしまいます・・・。
       少し前に久しぶりに大量~にスーノーボールを作った時の残り。(笑)
       もらってくれて、おいしい~、と言ってくれた大好きな人たちに感謝♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-01-31 17:50 | 暮らし

1月17日。

b0189603_17102497.jpg


嬉しい日、悲しい日、いろんな意味で歳を重ねると共に忘れられない日が増えます。
残念ながら今の事情で今年はコトハナさんのお手伝いには参加出来ませんでしたが
きっと今年もたくさんの人の手によって黄色い花が満開になったことと思います。

「菜々てまり」という名の黄色いラナンキュラス、
かたちは違うけれど、私もおうちでひっそりと一輪参加しました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-01-17 19:37 | 暮らし

喉風邪。

b0189603_20155134.jpg

週明け、完全に喉風邪をひいてしまいました。。。
今回は「なんか変」と感じてからの対処が早かったので熱は一日で下がり助かった~。
ご近所さんから「今、喉風邪すごく流行ってるみたいね~」という情報を聞き、
「知らないうちに流行にのっていたなんて私って最先端・・・」などと思い、
「そんなこと思えるうちは大丈夫・・・」と一人突っ込む頭の中、です。
(くだらなくてゴメンナサイ・・・苦笑)
これ以上こじらせないように、と今は必死です。
なんだかよくないことが続く今日この頃ですが、そんな時はいつも以上に
周りの人達からもらう気持ちや優しさがとても心に沁みます。
なんでもない日常がやっぱり大切!と再確認できる日々でもあるのですよね。
・・・とポジティブぶっていこうと思います。(笑)
今日のおやつはいただいた優しい気持ちが詰まったチョコ。ありがとう!!
可愛い小さな缶はアンティークになるまでもっていようと思います。
なに入れよっかな?(嬉)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-11-13 20:19 | 暮らし

空色。

b0189603_20341574.jpg

            絵に描いたような空色、晴天でした!
            今日の空、雲のない部分だけ切り取ってみました。
            今日一番清々しかった眺めです。
            たまにはこれだけっていうのもありかな?(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-10-05 20:37 | 暮らし

玄関サンタさん。


b0189603_18182912.jpg

「不審物が玄関にぶらさがってますので取り除いて下さい・・・(笑)」
という一斉メールが届くといつも喜んでいそいそと玄関ドアを開けます♪
ご近所さんが東北産の毛豆をおすそわけしてくれました。
こないだは20世紀梨がぶらさがっていて、ちょうど食べれなかった時だったので
とっても助かりました。こんな不審物なら喜んでっ!!
我が家の年中サンタさんです。(ありがたや~・笑)
みんな少しずつライフスタイルも違うし、顔見てしゃべりだすと止まらないし・・・
で、仲良しご近所さん内で生もの以外のお裾分けの時はこのスタイルが最近定番です。
毛豆は昨日塩茹でしていただいて、今日は取り出してポテトサラダになる予定。
ありがとう!


b0189603_18192727.jpg

朝夕涼しくなって、お昼もすっきりしたお天気で気持ちいいです。
数ヶ月続いた微熱もおさまってきて、やっと頭がスッキリしてきた感じ。
食欲も戻ってます(困った割にこれは早かった・・・笑)
食欲の秋に体調合わせていたのかなぁ?
今日は普通のトーストとチーズトースト、両方食べたくてハーフ&ハーフにしました。
ブラディーポさんのチーズトーストにはかなわないなぁ~。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-09-25 15:43 | 暮らし

飲む巨峰の酢。


b0189603_18205864.jpg

週末アルバイト、復活です。
いつの間にか、このリズムが「いつものリズム」になっています。
夏休みの間、あまりにも干物女でした。。。

もうずっと、独身の頃から滋養強壮と整腸をかねて飲むお酢を少しずつ飲んでいます。
でも、愛飲していたものが数年前に販売停止になって(涙)
以来決まったものがなく、いろいろ試しています。
今回はとってもおしゃれなビネガー専門店で期間限定のぶどう酢を買ってみました。
今のところ、ぶどう酢が一番好きなんです。
酢ムリエさんっているのですね~。初単語でした。(笑)
瓶もおしゃれでまるで赤ワインのようなきれいな色、でもぶどう酢。。。
子供の頃、ワイングラスにグレープジュースを入れてワイン気取りで乾杯していたあの感じを思い出します。(笑)


b0189603_21435460.jpg


     ずっと聞いています。(笑)
     初回特典のDVDも良かったです!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-09-10 21:53 | 暮らし

マルゲリータ。


b0189603_18251688.jpg

今日は電車で大阪へ行ったのですが、行きは乗る電車を間違え、
帰りはホームを間違え、ど~なってるの?私、な日でした。
「ど~なってるの?」的な日最近多いなぁ。。。(汗)
気を付けないと。
お昼ご飯に、と三越伊勢丹のジョアンというパン屋さんでマルゲリータを買いました。
最初はパンドミだけトレーにのせていたのですが、横にいた年配の男性が
嬉しそうな薄笑み(?)で焼きたてのこれ一つだけ買っているのを見てつられ買い。
なんかその様子がよかったのです。
それなら私も・・・と。(笑)
実際、ピザはマルゲリータが一番好きです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-09-04 19:57 | 暮らし

ブルームーン。


b0189603_19545338.jpg

今日から9月。
昨日の朝の天気予報で「今夜は3年ぶりのブルームーン」と知り
昨夜のプチお楽しみになっていました。
次は2015年7月31日だそう。・・・私、何してるかな???
まぁ、3年なんてすぐやんっ、と思えるようになってきたお年頃。(笑)
何年ぶり、とか、ウン十年ぶり、とかいう言葉にあまりピンとこなくなっていて
なんかもうだいたいでざっくり、、、みたいなことが増えた気がします。
・・・記憶が曖昧になっている証拠ですね~。(苦笑)
そういう時は聞くのが一番。(笑)
一緒に「その時」を過ごした人と記憶パズルをするのが楽しいです。
同じ時でもそれぞれが印象に残っていることが微妙に違っていて聞いて
改めて思い出します。
家族でも友達でも・・・8月はそんな機会が多かったです。
きれいな満月で8月の終わり。なんだかきれ~に区切りがついた感じ。
暑さはまだ続きそうでトホホですけどね。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-09-01 19:58 | 暮らし