~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:暮らし( 176 )

梅シロップ。


b0189603_19261567.jpg

去年いただいた梅シロップがとても美味しかったので、教えてもらっていた
レシピで今年は自分で作りました。
梅、甘くても酸っぱくてもお酒でも・・・だ~いすきです!!(笑)
なのに梅仕事は意外に初挑戦。だんなさんが梅あんまりなんですよね。。。


b0189603_19272841.jpg

お水につけると周りが透明に!!こんなふうになるのを知らなかった!きれい~。

b0189603_19274565.jpg

漬けはじめから今日で9日目、毎日瓶をゆするのが日課になっています。


b0189603_19282212.jpg

病院通いばかりだと気も落ちるので、少しの時間でもおでかけ。
先日は初めて元町のエビアンコーヒーさんで休憩しました。
昔から知っていても行ってない場所がまだまだあります。
レトロ風、ではなく本物のレトロ。お店に味がありました。
久しぶりにサイフォン式のコーヒーをいただきました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-06-21 19:35 | 暮らし

コメダ珈琲。


b0189603_12355423.jpg

だんなさんが「コメダ珈琲行かん?」と言ったので「名古屋~っ!!」と思ったら
尼崎にコメダ珈琲が出来ていて、連れて行ってもらいました。。。(苦笑)
朝11時まではドリンクにトースト半分とゆで卵がついています。
いつもと違うブランチは楽しかったけど、名古屋に行きたかったですっ。(笑)

・・・なんてふざけていますが、義母に続いて義父まで入院して早一ヵ月以上。
病院前の休息ブランチでした。
今の状況ではとても無理なので近場で色々とガス抜きして、元気だして過ごしてます。


b0189603_12375892.jpg

トーストと卵がついていることを知らず、サンドイッチを注文したらものすごい量に!
一日ハードだったのに、夜までおなかいっぱいでした。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-06-06 12:43 | 暮らし

フリークライミング。


b0189603_2295930.jpg

負のスパイラルか!?と思う位に次々と落ち込む出来事が続きます。
色々考える日々、小さな嬉しいことや楽しいことが大きく大きく感じます。
最近一番楽しかったこと。初挑戦、友人達とフリークライミングに行きました。
やる直前まで「無理~!」と一人ブツブツ言っていたのですが、やってみると
楽しくてーーー!本人が一番驚きました。
もちろん下手も下手、ペースもゆ~っくり、コースはキッズコースで。
(キッズコース、あなどれないのです!笑)
だけど楽しい~!結局他の予定をやめにして半日じっくり楽しみました。


b0189603_2215374.jpg

スタッフさんのクライミング姿、「じぇじぇじぇっ!かっけー!!」でした。
(初めてNHKの朝の連ドラにはまってます・笑、笑)


b0189603_22155147.jpg

朝、集合後ボルタリング前に炭水化物でブランチ。
こういうのを「カーボローディング」というそうです。
なんでもいいけど、朝夕きっちり甘いものをプランに入れてくれていた友たちに感謝。
(長い付き合い、しっかりツボを分かってくれてます・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-05-31 22:21 | 暮らし

ガラスの小花。


b0189603_1722564.jpg

雑貨屋さんで見つけたガラスの小花。
お店にディスプレイしてあったのがとても涼しげに見えて購入しました。
茎の部分はワイヤーで花も葉も広げたりタイトにまとめたりできます。
お値段超リーズナブル、「数百円の幸せシリーズ」、仲間入り決定。(笑)
これからの季節、またガラス熱が高まりそう…。
まずは手持ちの「ガラスもの」を洗います。



b0189603_17124746.jpg

ずっと食べてみたかった焼菓子をいただきました。
それも嬉しかったのですが、いただいたその背景がとても素敵で
優しさのおすそわけをいただいた気分。関係ないのにちょっとうかれた自分がいました。
子供が嬉しいとピョンピョン飛ぶあの感じ、
さすがにもう飛べないけど(汗)、私には今もあるようです。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-05-22 17:19 | 暮らし

最近のこと。


b0189603_1932399.jpg

うす~く見えるのは飛行機雲。(今のレンズでは焦点合わず、残念・苦笑)
どうも気圧に体調も気分も左右されるので、爽やかな日はそれだけで随分助けられます。なかなかブログの更新もできず、毎回タイトルが「最近のこと」になりそう。。。(汗)


b0189603_19325490.jpg

先週はだんなさんの買い物に付き合い、拡張以来初めてアウトレットに行きました。


b0189603_19354611.jpg

せっかく行ったのにあまり興味なく、お天気良くて空ばかり見てた気が・・・(笑)
空が青いと飛行機雲も文字の影もきれいにはっきりくっきり、気持ちいい。


b0189603_1936588.png

郊外ならではの大きなケーキ屋さんに立ち寄り、お店と同じ形のケーキを食べました。
何故かこの形に弱い。。。


b0189603_1937198.jpg

昨日はタバサさんの菜食弁当をいただきました。
こんなに早くまたいただけて嬉しかったです。
昨日はメッセージ付き!作るだけでも大変なのに~、ありがとうございました。
毎回つけていただいているお品書きを眺め、感心しながら一品づついただいてます。
ごはんは「パセリとグリーンオリーブのごはん」!
私にはない素敵な発想、美味しかったです!
ちゃんと(?)カブ君を想いながらミニミニかぶを食べました。(笑)
ご馳走様でした。


b0189603_19372285.jpg

何度かいただいていますが、昨日もいただけたタバサさんの白和えも大好きです。
なめらか~~~、なんですよね。また食べたくなるお味。
その余韻で今日の夕食の副菜は白和え、作ってみました。(笑)
お豆腐の水切りも時間をかけ、カリカリに焼いたおあげもいれてみたりしましたが・・・
やはり何かが違~う・・・また教えていただかなくちゃっ。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-05-13 19:59 | 暮らし

新緑の季節。


b0189603_1153326.jpg

あっという間にG.W最終日、今日はと~ってもいいお天気。
昨日のこどもの日、お店でおやつに柏餅をいただきました。
(すぐにパクつき、写真すっかり撮り忘れっ!・汗)
いくつになってもこどもの日の柏餅は嬉しいです。
今年も通勤道にはたくさんの鯉のぼり。
満開の桜道のあとは新緑の中の鯉のぼり道を横目に自転車通勤。
えっちら自転車こぎながら毎年思うことは同じ・・・
「あ~、今年もこの季節がやってきた~、うれし~、爽快~。」です(笑)
寒いのはやっぱり苦手ですが、1本の道で四季を感じることができてとてもいいものです。


b0189603_1154636.jpg

八十八夜も過ぎ、新茶の季節、一日(ひとひ)さんで今年初めての新茶をいただきました。
屋久島の早摘みのものだそうです。
一煎目はじっくり20分かけた水出しで、二煎目は温かいお茶でだしてくださいました。
美味しかった!!


b0189603_11542719.jpg

偶然だんじり祭りの日で、ちょうどだんじりが通る時間でした。
店主さんが窓を開けて下さって、乗っている方と同じ目線で見ることができました。
思わぬ特等席でした。


今の年齢、環境、気持ちも含め、明らかに今までとは違う感覚で
今だけの「旬」を楽しめるようになってきた感じがします。
一年で一番爽やかないい季節の「今だけ」がたくさん、ですね~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-05-06 12:03 | 暮らし

春。

b0189603_1058675.jpg

週末通勤みちも桜が見頃をむかえています。
カレンダーは4月になり、昨日はフレッシュなスーツ姿の方々が目立つ一日でした。
希望に満ち溢れていてキラキラして見えるのですよね~。
羨ましいな~、と思ってないで私も頑張ろう。(笑)


b0189603_10594016.jpg

       やっぱり桜を見ると色々な記憶を思い出します。
       何歳の時は誰と見た、とかあそこの桜は誰と見たな~、とか。
       結構覚えていて・・・何故でしょうね?
       同じ時期にチューリップや菜の花も見ているはずなのになぜか桜。


b0189603_1101521.jpg

                 上ばかり見てないで、足元も春。


b0189603_1630135.jpg

     先日、お友達のわんちゃんが虹の橋へ。
     わんこのお友達も歳月の分だけみんな高齢化。
     わんこのおかげでできたたくさんのご縁ですが
     別れも同じだけあってさびしいです。
     泣いたり笑ったりしておしゃべりしてきました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-02 11:15 | 暮らし

かのこ編みのマフラー。

b0189603_16524373.jpg


かぎ針に続いて、この冬は棒針デビューしていました。
去年、CHECK&STRIPEさんの予約販売でマフラーのキットを購入。
その後、編み物をする時間も心のゆとりもなかったりでほんとに亀の歩みです。
春の訪れとともにようやく完成。
編み図より段数をだいぶ増やして、ゆったりと巻けるようにしました。
(マフラー巻くの下手なので巻いてキチキチにならぬよう・笑)
な、な、何か月かかってるんー!・・・と自分に突っ込みたくなりますが、
それでも諦めず、投げ出さずに編み進めているといつかはできるのね、
きっとこういう「こつこつ感」が大切なのね、と思いました。
上手い下手はおいといて、できたことがうれしいです。(笑)



b0189603_16544849.jpg

        三種類の模様編みの長~いマフラー、洗ってしまおう。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-03-12 18:51 | 暮らし

初タミフル。


b0189603_14542873.jpg


今日は「春が来た!」と思えるような陽気♪
ここぞ!とベッドまわりの洗濯に励みました。
先日、だんなさんのインフルエンザが発覚し(!)早めに私も病院へ。
「反応はまだないけど、感染率は非常に高いので早めに治療をしましょう。」
と、いつものニコニコ顔で近所のお医者さまに言われ、タミフル飲んで
なんとかしのぎきりました。
インフルエンザにかかったことも、タミフルを飲んだこともなかったので
少し抵抗ありましたがなにもしないよりましっ!
もうすでに菌を持ち帰った本人はごく普通に出社し、私ももう大丈夫そう。
二人とも早めに対応したのがよかったようで高熱もでず、です。
というわけで今週は病院の付き添いにはもちろん行けず、人との接触も自粛。
ご近所さんたちにもLINEで「今我が家に近づかないで~」宣言しました。(笑)
すると「玄関にお裾分け配達したよっ」LINEがっ!
銀座のお店のお菓子だそう♡ 嬉しかったです!
でもでも、あ~、みんなでお茶したかったなぁ・・・。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-28 15:01 | 暮らし

しあわせのパン。

b0189603_172454.jpg

本当は映画「レ・ミゼラブル」を見に行きたかったのですが見そびれ(涙)、
全然違うのに(汗)うちで「しあわせのパン」をレンタルして見ました。
きれいな北海道の四季とおいしそうなパンとお料理をポケ~っと。
(男性は見ながら寝てしまいそうな感じ・笑)
穏やかに流れる時間と空気感を見る、といった映画のように思いました。
でも、ゆっくり呼吸できる感じ、大切だなぁ、って思います。
今は特にそういうものを欲している感じなのでちょうどよかったです。
・・・そしていつも食べているのに映画を見てまたパンが食べたくなる。(笑)
一生、「おいしいもの」ってやっぱり「しあわせ」なのです。


b0189603_1640851.jpg

      とっくに過ぎた今年のバレンタインはチョコの恩恵をたくさんうけました♪
      だんなさんが、だけどまるで自分のように。。。(苦笑)


b0189603_1732082.jpg

               特別ないちごをいただいたりもしました。
               きれいな赤、おいしくいただきました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-26 16:53 | 暮らし