~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:暮らし( 176 )

幸せ時間。


b0189603_18231856.jpg

急遽、朝からご近所さんのわんちゃんを迎え、夜までうちでお留守番です。
私にも、我が家にも慣れてくれていて、ご飯もちゃんと食べてくれます。
自らバッグやゲージに入って「運んで!」とアピールできる超おりこうさん!
私は大喜び!ですがついついべったりになる性分なので
うっとおしがられないように気をつけています。(笑)
久しぶりだったのでどうかな?と思いましたが、とてもいい子にしています。
預けてくれるお友達にも感謝です。
お母さん、早く帰ってくるといいねー。
わんこの使っていた食器などを久しぶりにだしてきて使ってもらいました。
久しぶりの犬と過ごす一日、やっぱりいいなぁ。
でも、少し買い物にでただけで心配で心配で・・・。
この部分、全然治ってません。これを直さないとダメですね。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-24 18:28 | 暮らし

19年。

b0189603_1615235.jpg


阪神・淡路大震災から今日で19年。
朝からずっと、ラジオからは19年前の曲がたくさん流れていました。
どれも懐かしい曲ばかり。
当時のいろんなことを思い出しました。

以前、好きな方が東北の震災後に書かれていた言葉。


「覚えて 捧げる」


「忘れないで祈りを捧げること」と私は解釈しています。
普段通りの生活をしながらも、頭の中では毎年今日はそんな日です。

頭の中では以前見た黄色いお花が満開ですが、
好きな感じの黄色のお花がなかったので、今年は紫のスイートピーにしました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-17 16:28 | 暮らし

地元。

b0189603_11121471.jpg

今週前半は実家で過ごし、昨日戻りました。
母はひどい喉風邪中、さすが親子、体質が同じで喉が弱く自分をみているよう。
色々と用事はつきることなく、あっという間でした。
友達に会う間もなかったなぁ、今年はもう少しまめに帰ろうかな。

帰りには、独身時代アルバイトしていたケーキ屋さんに何年振りかに行ってご挨拶。
当時、そのお店のケーキと雰囲気が大好きで、ダメモトで面接に行ったのです。
お店は時を経てよりいい雰囲気になっていました。
当時と変わらずショーケースに並ぶケーキを見て目はキラキラ☆
お世話になったのは一年だけでしたが、濃い時間だったなぁ。
私の好きなケーキを今も覚えていてくれて感激しました。
大好きなケーキのひとつ、モンブランをお土産にして、夜だんなさんと食べました。
何年ぶりだろう!? そうそう、この味!変わらずおいしいっ!!
やっぱりもう少しまめに帰ろうー、・・・なんて。(笑)


b0189603_11124724.jpg

こちらは私が小学生のころからお世話になっている喫茶店。
母は今も毎日のように行っていて、私も帰ると必ず「ただいまー。」と行きます。
ここのエッグサンドが小さい時から大好きで、食べ続けて35年近くにもなりました。
素朴なのに美味しくて、またたべたくなる、私のエッグサンドの原点です。
(それなのに自分で作るエッグサンドはゆで卵、何故??と、ふと思う)
ここへくると必ず誰かいて、他の人たちとワイワイしゃべるのも楽しいです。
みんな母世代なのですが・・・。(笑)

歳とともに「久しぶり」の期間がどんどん長くなっていて、
でも話すとあまりそんな気がしなくなっていて、
今回はそんな人たちと話せる機会が多くて楽しかったです。
たまの地元はいいものです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-09 11:23 | 暮らし

散歩。

b0189603_19173226.jpg

今日は日中とても暖かで、それだけで動きやすくてうれしいー。
あまりに運動不足だったので、午後に小一時間、かつての散歩コースを歩きました。
意識して歩かないと自転車三昧、休みは車、なこの頃です。
ずっとバタバタしていたので、毎日見慣れ過ぎていた景色も久しぶりで新鮮でした。
寒々とした木の枝に、しっかり芽が育っています。
準備が大切!と教えてくれてるかのよう。


b0189603_1918123.jpg
              川沿いを少し歩けば浜にでます。


b0189603_19183164.jpg
             引き潮でした。大型犬の足跡が♪


b0189603_1919772.jpg
              毎年この時期、たくさんのカモメがやってきます。
              こんなかわいい数じゃありません。
              多すぎて、ちょっとこわいくらいです。

b0189603_19192646.jpg
             群れから少し離れたこのカモメに興味津々。
             レンズ越しに見ていたら・・・

b0189603_19202616.jpg
         こっちを向いてくれました。「迷惑です。」と言われております。
         ごめんなさい。。。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-03 19:27 | 暮らし

お正月休み終了。


b0189603_16343191.jpg

毎年、お正月な雰囲気のお花を少し。
それだけで季節感がでていいものです。
だいたい完成形のものを買うのですが、今年は自分で組み合わせていけてみました。
来年は、せめてオアシス買おう、と覚え書き。



b0189603_16352016.jpg

だんなさんは明日から仕事です。
休みになるといつもですが、彼につられて私も食べる食べる・・・食べ正月でした。
明日から生活を戻さないと。
私は、普通の日が好きです。(笑)

録画していて小分けに見ていた紅白歌合戦をやっと見終えました。
だんだんテレビを長時間見続けれなくなっています。
紅白、あまちゃん特別編がよかったです!
でも、ドラマを見ていない人にとってはどうなんだろうなぁ?とも。
お正月休みは深夜映画がたくさんあるので、今回は結構録画予約しています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-02 16:39 | 暮らし

2014年。

b0189603_15542514.gif
              
                       新しい年。
喪中のため、新年のご挨拶は失礼しますが、健康で楽しい一年になりますように。



b0189603_15574229.jpg

大晦日にご近所さんが「一足早い福袋!」(笑)
と大きな袋を持ってきてくれ、素晴らしい手作りお節をいただきました!
お節を作らない(言い切ってるなぁ)私のために・・・(嬉&涙)
しかもお皿にそのまま移せるように小分け容器入りで至れり尽くせり。
他にもたくさん入っていてありがたいやら「ひぇぇぇー」と仰天するやら!
本当に福袋でした。
思わぬ福を運んでくれたおかげで大晦日から新年はいい年になる気がしました。


b0189603_1558613.png

素材から作り方までこだわったスペシャルお節。
「ごちそうさん」でもやっていましたが、一品一品に願いがこもったお料理を
いただいた新年です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-01 16:03 | 暮らし

kaopanさん閉店。

b0189603_2245360.jpg

年末らしい寒い毎日、どこへ行ってもすごい人で家に籠りたくなります。

昨日、12月29日でkaopanさんが店じまいされました。
kaopanさんとはなんとなく、ふわーっと自然な感じで周りの人達のおかげで
知り合わせてもらった感じです。
自然な流れで大好きな味のパンにであえるなんて、とても幸せ。
今までたくさんたくさんパンを食べさせてくれてありがとうございました!!


b0189603_2255679.jpg

最終日、伺うとベストメンバーが勢ぞろいされていて、「わー!」と思いました。
(「わー!」の二文字にはいろんな気持ちが・・・笑)
いろんなお店で写真を撮らせてもらっている割にこちらでは一度も撮る機会のなかった店内。思い出に、と撮らせていただきました。
ここもまた、好きな雰囲気漂う空間でした。

今月は3日間だけでしたが、kaopanさんにお手伝いにも行かせていただきました。
なにを隠そう、学生時代には「パン」というあだ名をつけられたこともあるパン好き
の私(…恥)がちょこっとでもパン屋さんのお手伝いをする日が来るなんて!(笑)
人生初パン屋さん、いい刺激と経験、勉強になりました。



                         ***

b0189603_2262228.jpg

これは先日、犬友さん達との忘年会で教えてもらってその足でもらいに行った「つなカール」。まだ食べていませんが、小さいカールでかわいかったそうです。
本来は、スマホがサクサクつながる、という意味みたいですが、

人と「つなカール」
明日へ「つなカール」
来年へ「つなカール」

・・・なかなかいいネーミング。
一年締めくくるにはぴったり(!?)

節目となる年齢をむかえた今年は、大きなお別れが多くて駆け抜けた気がします。
それでも今年も周りの人に助けられ、楽しいこともたくさんあったなぁ。
年の瀬くらい、少し一年振り返ってみよう、と今まで考えなかったことを思っています。

よいお年を!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-12-30 22:18 | 暮らし

師走。

b0189603_18533916.jpg

ガリレオの室温計。
いつもは暗い玄関に飾っていますが、今日のように部屋に光が差し込むと
移動させてきて、ガラスがキラキラ光に反射するのを見るのが好きです。
ガラス玉それぞれに温度のタグがついていて、気温で浮いたり沈んだり。。。
夏の間は「壊れてるんじゃない?」と思う位ほとんどが底に沈んでいましたが
寒くなるにつれて浮いてきて、今は夏とは逆にほとんどが浮いています。


b0189603_185408.jpg

毎日寒い。。。この冬は、新調したクリッパンのポルカが室内防寒の強い味方です。



b0189603_1854146.jpg

私は一足お先に昨日で今年のお仕事を終え、今日からはあちこちで雑用に集中しなければ・・・。もちろん、遊びや楽しみもまぜつつ、です。
そして大掃除も少しずつ。今年は出来ない部分はもはや放棄する覚悟で。(笑)
今日は勝手に「磨く」をテーマにし、ガラスものを洗ったり、窓ふきをしたり。
炭酸水で窓を拭くときれいになるよ、と教えてもらったのでやってみました。
スプレーに炭酸水を入れてしばらくおいていたら、スプレーした時に水が止まらなく
なるハプニングがありましたが・・・。(笑)


b0189603_18543224.jpg

明日はクリスマスイブですね。12月になると聞く音楽を今年も。
ブログが月日記のようになっているのに、見て下さっている方々がいて・・・
感謝です。(汗)

よいクリスマスを♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-12-23 19:00 | 暮らし

b0189603_21327100.jpg

今年も石井一男さんの個展に行きました。
この時間が年に一度の楽しみの一つになっています。
そして今年もご本人にご挨拶させていただくことができました。
この数年、しかもほんの数分、画集は持っていても、画を買ったわけでもない私のことを覚えて下さっていて本当に嬉しかったです。
今年も数分、楽しくお話しさせていただきました。


b0189603_2132393.jpg

帰りにカフェで久しぶりに本を持ち込んでのお茶。
うちでのお茶も好きですが、何も目につかないのが外お茶のいいところ。(笑)
うちだとどうもいろんなことやものが気になって、「やらなくちゃ・・・(焦)」
となるのです。。。



b0189603_21325940.jpg

11月は、尊敬する大好きな人とのお別れの月でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
「思い残すことはなんにもないねんよ、幸せな人生やってんから。」
って心から私も言える日がくるのかな・・・まだまだまだまだ難しい。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-12-03 21:38 | 暮らし

同時進行。


b0189603_19315039.jpg

今日で10月も終わり。寒さへと向かう季節、もはや喉風邪です。。。
気持ちがザワザワ、ソワソワしているといろんな面でよくないのでしょうね。

新しいカメラで手探り練習中です。
なかなかじっくり撮る時間もなく、まだ分からないことばかり。
覚えてもすぐ忘れ、取説とにらみ合いが続いています。
だけど私次第でとっても出来る相棒になりそうです。
好きな感じの写真が撮れるようになりたい!ゆっくり慣れていこう。


b0189603_19324433.jpg

編みぐるみ、ネコの次はイヌです。
ずっと編んでるようですが、実際は全然なのでなかなか上達せずにいます。
しかも今回超初歩的なミスが発覚!
でも、こうして自分で気づくって大事!(とショックの中言い聞かせる・・・)
何故間違っているのかすら分からず、ヤ○ー知恵袋のおかげで解決しました。
同じことする人、やっぱりいるのね・・・。(笑)
次からは大丈夫。


b0189603_1933358.jpg

持ち物の見直しもボチボチとしています。
本屋さんで見たこの本、完全にマネは出来なさそうだけどとても面白いです。
考え方が潔い!参考になります。
何にしても極めている人ってすごいなぁ。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-10-31 19:38 | 暮らし